ママだって褒められたい!!

「自己肯定感を上げる」ということがよく言われますね。

ルミエールに来られる、しおれてしまったママ達にも、
もっとたっぷり自己肯定感のお水をあげたい…☆


今回は大好評の「ほめゲーム」
シンプルなカードゲームです。
お題が書いてあって、
一人ずつ引いていって、その通りにするんです。

ほめゲーム手元・1


普段ほめないようなモノ・コトをほめたり、
ポジティブに言い換えたり、
人からほめられたり・・・

どんなカードが出るか、ドキドキ…!


ほめられると、やっぱりうれしい。
ほめてあげた時の、相手の笑顔がうれしい。

みんなニコニコ!
心がじんわり^^


「こんなの褒めないよ〜」というお題も出てきます。
何かいい部分はないか?一生懸命考えます。
本当は嫌いな人のことを褒めるカードが出ちゃったりして、
自分じゃ絶対褒めないけど、ゲームだから頑張って言葉にしてみます。

いつの間にか、
自分の心を覗き込んで…
心の底を探して、
耕されて、普段より柔らかくなっているような…?

しんどいママにとっては、ちょっぴりハードな面もあるけれど、
頑張って言葉に出して、クリアした時にはみんなで拍手!!

IMG_3860.jpg


毎日の多忙さに忘れている、
自分の心と向き合う機会
楽しいゲームなのに、いい言葉ばかりが飛び交うからこそ?
不思議と「本当の自分」が浮き彫りになっていく。

「私って、こんな人だから…」という思い込みを、
前向きに塗り替えてくれる。



一人でやるのは難しいことも、
みんなで遊びながらできちゃう「ほめゲーム」。

「ルミエール・プラス」シリーズで、時々開催します!
次回をどうぞお楽しみに〜☆

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

相談?愚痴?を聞いてほしい事があります!
それは父親に言われた言葉が原因で2人目を作る上で悩んでいます。

長男出産後一年間、産後鬱のために実家に居たのですが、その時にことごとくお前は育児が下手くそだ。下手くそなのに上手くやろうとするからいけないんだ。親なのに子供の事(ミルクをあげる時間)もわからないんだ。と言われた事が原因で2人目(夏以降に妊活する予定なのですが)欲しいけど、正直怖い気持ちがあります。

そんな事を言う両親なので私からはもう絶縁している状態なのですが、夏が近づくにつれ言われた事を頻繁に思い出してしまい気分が不安定になります。
(特に生理前などに)
私は主人と息子といつか授かる2人目?の4人で幸せな家庭を築きたいのに両親から言われた悪魔のフレーズで素直に生きられなくて辛いです。
周りは両親との仲が良かったり、産後鬱になってないから親の愚痴は言うけど絶縁て程の関係ではないし…周りに私みたいな境遇の人が居ないからずーっと悶々としていて。

仲のいい友達にも親の事はなかなか話せないでいます。周りからすれば産後鬱になって一年間、子供の事を見ていてくれていい親じゃんと思っていると思います。
でも本当のところは違います。
孫なんていらなかった。
早く帰って欲しい(実母に鬱中に言われました)
あんた達は子供1人も育てられないんだね。
等々たくさん言われてました。

親に歯向かえばいいんですが、小さい時から父親には逆らえなくて…
母親も父親には逆らえなくて小さい時から家の権力者は父親で。
全て父親の言う事は正しい。
そんな家庭で育ちました。


主人にもそんな事気にする必要はない。
関わらなければいい。と言われるのですが、これは言われた私にしか分からない辛さだし、胸のどこかでずーーっと引きずっている自分がいます。

この思い出?がなくなればもっと楽しく前向きに生きられるのに、どう向き合えっていけばいいのでしょうか?…

Re: タイトルなし

トラウマさん、こんばんは〜
嫌なことを言われ続けていると、凹むどころか削れていきますよね…
ずっとそういうのにさらされてきて、つらかったですね…(泣)


でも…向き合わなくっていいんですよ。
嫌なことは避けるのが一番です^^

言う人は、何をやっても言ってきますから、
もうお父さんを変える努力とかはしなくていいです。

気の小さいお父さんが、人のことを下げることで自分を保っているだけなので、
ほっといて、切り離して考えましょう。
あなたに何か言っているように見えますが、本当はお父さん自身の問題です。


「でも・・・」と思っちゃうのですよね?
小さい頃からそうされてきたから、それは無理もないことです…
親の影響力というのは、とてつもなく強いですよね。

ただ、そのまま影響を受けたまま、
お父さんに人生を乗っ取られたまま、生きていくのでしょうか…
それはイヤですよね^^


本当は、どうしたいですか?


歯向かわなくっていいんですよ〜
そーっと黙って、心の距離を作ったらいいだけです。
冷たくするという意味ではなくて、
「人は人、私は私」と、その都度、心の中で確認していくのです。
今はその区別がついていなくて、お父さんに巻き取られていますよね。

適正な健康な心の距離を作るには、
自分に不安があったり自信がなかったりすると、なかなか思うように行きません。
ほら、本当にやりたいように生きるの、勇気がいるでしょ?
その勇気、ご自分に心のパワーを付けるのが、
トラウマさんのまずやることです。
「自分だけは、死ぬまで裏切らない私の味方」でいてあげましょうよ…^^


勇気?心のパワー?どうやって?というのは、
とてもたくさんやり方がありますし、
その人とじっくりお話をして合うやり方を一緒に考え、
そしてある程度時間をかけて進めていきます。
単純にここで「AすればBになります」という感じにはいきません…

なので、ご相談がある方には個人セッションをオススメしています。
その方がじっくりアシストできるからです。

基本的には、上に書いたことをご自分で実践されるといいですよ〜
それなら今すぐ、ご自分で出来ます。
何かもうちょっとご相談がおありなようでしたら、
個人セッションをご利用くださいね…☆
メールでもSkypeでも対応いたしますよ^^

http://yuruchie.com/?page_id=265

返信ありがとうございます>_<!

そうなんですよね…
親の影響力って計り知れないです。
言われた事がずーっと胸に突き刺さっていて夢の中にも出てきます。
産後鬱中に言われて傷ついた事を夢の中でも言われます。
治って仲の良い友達に産後鬱について話しても、本当の根元の奥深い負の所は話せません。
話すと気持ちが辛くなるからです。
こんなんだなら周りの子育てに恵まれた環境の友達を妬んでしまう自分がいます…


個人セッション利用してみようかな…?m(._.)m

Re: タイトルなし

夢の中にも出てきてしまうほど、相当トラウマになってしまったのですね…
まずは安心して話せる場が必要ですね。
一人で抱えていると気持ちが問題にどんどんフォーカスしていてしまいますが、
誰かに話すだけでも、少し俯瞰してみることができますよ。
(ホントに誰でも、身近な人でもいいんです)


個人セッションは、
「AすればBになります!」ではなくて、
体質改善みたいなものだとお考えくださいね^^
(これはどんなセッションでもそうです)
いろんな方面から少しずつアプローチしていきます。

ペースは人それぞれなので、
お好きなタイミングでお声がけくださいね。


この話を聞いてほしい、吐き出したいことがある…という時にはSkypeや対面セッションを、

じっくり対処法を考えたいという時は、メール相談がいいかと思います。
(メールは返信が少々スローですが、ご了承ください)

管理人の印象はかなりほんわかしていると皆から言われますので、
可能なら(関西なら)リアルでお会いできると、ホッとされるかと思います。
(もちろん、体調やその他ご無理なく…)


そんな感じなので、
もしよければ、ページの方からご連絡くださいね〜
  ↓
http://yuruchie.com/?page_id=265


お問い合わせフォーム
 ↓
http://yuruchie.com/?page_id=11


こうしてアクション起こせたですから、
あとは変わっていけますよ!
ゆるっと、焦らずね…
応援してくれる人はいますからね☆
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR