いろんなママに会えるルミエール。だから「私もこれでいいんだ」と実感する(6月の定例会報告)

空梅雨かな?と思っていたら、
これからしばらくは降るみたいですね〜
みなさん、内でも外でもお疲れさまです…☆

体調が優れなくて来られなかった方、
どうぞゆったりお過ごしくださいね。

76f84aea0258da6d6958eb2256afaf39_s.jpg




さて、
6月の定例会の報告です。


6月9日の「ブルーなママの会」は6人、
21日の「うつママの会」はゆったり3人で、
新しい方も交えながらお話しましたよ。


お子さんの年齢が上がるとまた違ったお悩みが出てきますね。
小学校に上がるとママ同士のおつきあいも機会が減ってきます。
困りごとを言う場所がなかったりも…

ルミエールの会は、
いろんな年齢層のママが混じっているのが特徴の一つ。

お子さんが同学年同士のママ友は作れても、
異年齢交流は意外とないんですよね〜
お子さんが大きくなってもママの居場所がある…
これってすごく貴重なことかも☆

赤ちゃんママには、
託児のトライアルの機会にもなったり。
お子さんを預けられるようになると、
ママの心身コンディションも整えやすくなりますよ。

もう限界!が来る前に、
ルミエールの会にSOS出してくださいね!
ホッと一息をご用意しています…☆


93c6acbf121e8f4c9098c166156b38ac_s.jpg



夫さん問題も、ルミエールの会ではよく出てくる話題です。
とあるブログに書かれている「具体的対処法」に、
皆で大盛り上がりもしました〜^^

夫さんのことからご自分を振り返ってみたりも。


会を開いている場所「ウェーブ」、
「男女共同参画センター」では、
男女の生きづらさや関係性など社会的問題の立場から
講座や座談会が開かれていますよ。
図書資料もたくさんあります!

うつは脳の疾患ですが、
社会的生きづらさも絡んできていますので…
少し余力が出てきたら、知識をつけて視野を広げていくと、
「苦しい思い込み」「自分への呪縛」を手放すことができるかもです^^

tosyo2.jpg

kouryuu.jpg

( ↑ こんな感じのスペースです)



しんどい中で何とか社会資源(いろいろなサポート)を活用して
乗り切っている参加者さんのお話も、
とても参考になりましたね〜

行政の支援って、そんなに大々的に広報されている訳ではないので、
こういう情報交換で知ることも多いですよ。
実際に使ってみてどう?も直接聞けますしね!


地元密着の自助グループの強みとも言えます。
各地域にどんどんママの会が出来てほしいです〜



ホッとできて、為になること得られる。
ぜひ、みなさんもお越しくださいね^^

770fffbc501ef183da9cc52e892d58bf_s.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜

7月の予定は…


【定例会】
7日(金)「ブルーなママの会」
12日(水)「うつママの会」
18日(火)「あおぞら館ルミエール」

(ゆるママの会は、今回お休みいたします)


【夏休み特別イベント】
26日(水)「アロマで親子スキンシップ!」
詳細は別記事【7月の予定】をご覧くださいね。


【サークル紹介週間】
西宮市立子育て総合センター「のびのびあおぞら館」で、
「ルミエール」の会の紹介をいたします!
どんな会なのかな?と関心ある方、管理人さくちるが直接お応えしますよ。
広い遊び場「親子サロン」で遊びがてらお越しくださいね。
5・6・10・11日 11:15〜12:00頃



なお、
8月の「ルミエール」は、
全面休業とさせていただきます〜
(管理人、寄る年波には勝てず…?)
どうぞよろしくお願いいたします。

インターネットラジオゆめのため放送局の番組
「ゆるゆるいこな〜〜」はやっておりますので、
そちらをどうぞお楽しみくださいね。
毎週木曜23時からです。

また、管理人個人的に2回ほどイベントを行いますので、
ゆる〜く遊びに来てくださいね^^
(告知いたします〜)



また、
6月28日(水)の「産後うつ講座」も、
まだお席がありますので、
気になっている方はぜひどうぞ〜

回復へのポイントや、支援やケアの紹介など、
具体的に役に立ちますよ!
(ご家族の参加もOKです)

「産後うつ講座」詳細はこちら



9月からは、
とっても役立つオススメの講座をご用意しています!
定例会でもお待ちしています☆


身体にお疲れの溜まる梅雨から夏、
八分目・六分目・省エネ運転でお過ごしくださいね…☆


ゆっくりそろりと心のフタを開けてみよう(4月の定例会報告)

爽やかな陽気になりましたね。
みなさんいかがお過ごしですか〜

新生活に入った人は、
そろそろお疲れが出てくる頃なので、
連休はのんびりプランにされることをお勧めしますよ☆



さて、4月の定例会のご報告です。
今月も新しい人がいらっしゃいましたよ。


7日のブルーなママの会は4人、
12日のうつママの会は7人、
25日のあおぞら館ルミエールは4人の参加でした。

(こんな風に、お席に余裕のある時も多いので、
当日気が向いたらお気軽にお問い合わせくださいね!)




シャイなお顔ぶれだった今回のブルーなママの会。
しっとりじっくりと深いお話ができました。
聞いている人に「伝えよう」という想いがとても感じられました…☆

スローペースで繋がってこられた参加者さんが、
じんわりむくむくの兆し。
この場のためにご自分の経験を分かち合おうと
一生懸命に言葉を選んでおられました。

その流れから、
心の奥底にチラリと見えた記憶を話してくださる人も。
少しずつ心のフタが開いてきましたね^^
一つずつ確かめながら進んだらいいですよ〜


18136146_796110777219975_1049529449_n.jpg


初めての方が来られたうつママの会は、
新米ママと先輩ママで盛り上がりました。
「思った以上に話しやすい雰囲気ですね!」とのこと^^

以前から気になってました…とおっしゃる方も多く来られます。
何ヶ月も何年も考えておられた方も…。
そういうのが「期が熟す」と言うのでしょうね、

自発的に動かれた方は、自然に気づきも多くなり、ぐんぐん変われます。
なので、
今はまだちょっと…と思う方は、
むくむく来るまでゆっくり休養してくださいね。
季節は必ず巡ってきますから^^

最近起こった困りごとなどを、
ここで話すことで落ち着きを保っているという方も。
定期的に一里塚のようなのがあると、
しんどい時も心の拠り所となりますね。
一息つきながら回復へのヒントを見つけ、
また生活に取り入れていけます。




「あおぞら館ルミエール」は、
西宮市子育て総合センター「のびのびあおぞら館」にて開いています。
託児・オヤツなしで、子どもを遊ばせながら
気軽に参加していただけます〜

(1階には「親子サロン」という遊び場があり、こちらもご利用いただけます♪)

ちょっぴり思っていることを出せるようになってきた参加者さん。
どこまで自分を出していいのか、試行錯誤中です^^

繊細で傷付いた経験の多い方は、
自分を出さない方が楽かな?となるものですが、
全然出さないでいると、これまたいつかしんどくなりますよね…

ルミエールの会は、
「非難・否定はしない」、
I am OK, You are OK. 
みんな優しく受容的です。なので、
人付き合い不器用で…という方も安心して
交流したり思いを話したりできますよ〜

どのくらい自分を出すのがツラくないちょうどいいかな?を
ココでいろいろ試してみるのもオススメです☆

お子さんの相手を先輩ママにしてもらうのも、
意外な気づきが多いですよ〜^^


e90dcaea31a56f39cad38ce25a7f75b0_s.jpg


そんな感じの、
ルミエールの会です…☆^^

ここは、
誰かに悩みを解決してもらう場というより、
ピンとくるフィットするヒントをご自分で見つけ選びお持ち帰りしてもらう、
そんな場です〜

即!何とかなる!ではないかもだけど、
ご自分で掴み取った答えは、借り物ではなくて
確実にご自分のものとなる、
一生モノとなります…☆

それは誰かが話した中にあったり、
ご自分のお話の中に隠れていたりもします。
一人でぐるぐる悶々としているのとは全然違う。
伝えようと言葉に出して初めて見えてくるものです。

それが、リアルが持つ空気感とエネルギー。


ぜひ、勇気を出して、定例会に来てみてくださいね!


イベントや講座で様子を見に来られるのも大歓迎ですよ☆
また別記事で詳細をアップしますね。




5月はゴールデンウィークがあるので、
1週ずつズラしています。

★定例会は…

12日(金)ブルーなママの会
17日(水)うつママの会
30日(火)あおぞら館ルミエール


★イベント…

18日(木)キラッとカフェ
26日(金)マスキングテープでフォトフレームをデコろう☆


また、6月28日(水)には
産後うつ講座を予定しています。
(具体的な対処法をお伝えします!)


場所はいずれも兵庫県西宮市内です。
大阪・神戸からも15分のアクセスですよ〜

ママだって褒められたい!!

「自己肯定感を上げる」ということがよく言われますね。

ルミエールに来られる、しおれてしまったママ達にも、
もっとたっぷり自己肯定感のお水をあげたい…☆


今回は大好評の「ほめゲーム」
シンプルなカードゲームです。
お題が書いてあって、
一人ずつ引いていって、その通りにするんです。

ほめゲーム手元・1


普段ほめないようなモノ・コトをほめたり、
ポジティブに言い換えたり、
人からほめられたり・・・

どんなカードが出るか、ドキドキ…!


ほめられると、やっぱりうれしい。
ほめてあげた時の、相手の笑顔がうれしい。

みんなニコニコ!
心がじんわり^^


「こんなの褒めないよ〜」というお題も出てきます。
何かいい部分はないか?一生懸命考えます。
本当は嫌いな人のことを褒めるカードが出ちゃったりして、
自分じゃ絶対褒めないけど、ゲームだから頑張って言葉にしてみます。

いつの間にか、
自分の心を覗き込んで…
心の底を探して、
耕されて、普段より柔らかくなっているような…?

しんどいママにとっては、ちょっぴりハードな面もあるけれど、
頑張って言葉に出して、クリアした時にはみんなで拍手!!

IMG_3860.jpg


毎日の多忙さに忘れている、
自分の心と向き合う機会
楽しいゲームなのに、いい言葉ばかりが飛び交うからこそ?
不思議と「本当の自分」が浮き彫りになっていく。

「私って、こんな人だから…」という思い込みを、
前向きに塗り替えてくれる。



一人でやるのは難しいことも、
みんなで遊びながらできちゃう「ほめゲーム」。

「ルミエール・プラス」シリーズで、時々開催します!
次回をどうぞお楽しみに〜☆

ママ友がほしい…?いえ、「お友達が欲しかった」(3月の定例会報告)

春分の日が過ぎて、これから昼間が長くなりますね。
冬に調子の悪い方は、やっとこれから。
春先が不安定な方は、しばらくゆっくりと。

春休み…年度末など、また気ぜわしい時期でもあります。
心がけたいのは、「生き方の引き算」。
ついつい「もっと…」「あれもこれも…」となりがちですからね、
しなくてもいい事、なくてもいいモノ、意識してみましょね^^
ラクに生きるコツの一つですよ!



さて、3月の定例会…
最近、毎回新しい方が来られます。

やっとの思いで辿りつかれた人、
すごくすごく緊張して来られます、

先日のうつママの会では、
新しい方が来られた途端、みんなが振り返って立ち上がってウェルカムしました…☆
ご本人ビックリされてましたが、
「こんなに温かいとは思わなかった…!」とおっしゃってました。

みんな、ご自分の「最初」を覚えているから…。
だからみんな心から「ようこそ!!」と迎え入れる。

IMG_3856.jpg


すご〜くお久しぶりでも、気軽にふらりと来れるのが「ルミエール」の会。
今回も「えっ!すごく雰囲気変わってる!飲み物セルフで選べるし、机の配置も話しやすくなってる✨」とのお声。
参加者んさんスタッフのみんなのアイデア持ち寄りが活きています!


みなさん今回もいろいろなお話を。
その中で新しい方も、とてもしんどいお気持ちを話してくださいました。
たぶん、一般の人たちの中で話すと凍ってしまうかもなのですが、
ここではもう共感の嵐…!
もう、口々にエールで、フラワーシャワーのようでした。
病歴長い方も来られてて、頼もしいアドバイスもありましたよ〜

初めてなのに打ち解けて、最後にはお互いにハグ✨



金曜の「ブルーなママの会」は、
一転して少人数でまったりと語り合い。
こういう雰囲気だからこそ深い部分が話せるという人もありますよね。
静かにゆっくり噛み締めながら、
心の底にしまっていた思いを共有しましたよ。

子育てすると、
しんどいのは身体や育児への不安だけじゃないんです。
自分の幼い頃の思いに向き合わざるを得ない、
そこが本当にしんどい。

育児相談って、
そういうところには光を当ててくれないですよね。
子どもにとっては…とか、お母さんなら…とか、
自分の中で置き去りになった何かが悲鳴をあげても、
心の溝はどんどん深まっていってしまう。


「ルミエール」の会では、
「ママがしんどくなる事」なら内容問わず一緒に考えます。
ママが自分を取り戻すこと。
それが、ママの笑顔になり、お子さんやご家族の幸せにつながるから…

IMG_3857.jpg



盛り上がった水曜も、
静かに深いお話をした金曜も、

みなさんに感じるのは…

「本音で話せるお友達が欲しかった」こと。


「ママ友がほしい」ということ、みなさんよく言うんですけど、
ママ友付き合いの悩みって多い。
“ママ友”って何だ??

本当にほしいのは、
「心を開いて話せる人」、じゃないかな〜・・・


「ルミエール」の良さは、「ゆるい繋がり」。
だから深い話もしやすいね。
毎日じゃないからこそ、心の底から耳を傾けて聴き合える。


日常生活と切り離された「場」だからこそだなぁ〜と
しみじみ思います。

よく「そんな、月1回、しゃべっているだけで何になるの?」とも聞かれますが、
日常の立ち話や井戸端会議とは比べ物にならない濃さなんですよね…

だから、
「ここに出会えて良かった…✨」

特に女性はコミュニケーションの生き物ですからね、
話せることはとても大事なことです。


「お友達がほしい」と思っている方、
心から話がしたい方、
「ルミエール」の会に来てみてください…☆
きっと安心と勇気が得られますよ!


参加者さんのご感想はこちらにあります〜
ルミエールの会の紹介ページ

IMG_3855.jpg


4月の定例会は、

・4月7日(金)ブルーなママの会
・4月12日(水)うつママの会
(NEW!)・4月25日(火)あおぞら館ルミエール

詳細は、別記事にアップしますね。

★7日の終了後、近くの公園でお花見をします〜(雨天中止)
これだけのご参加も大歓迎!
ピクニックシートとご自分用の食べ物飲み物をご持参くださいね。


「鍼灸師に学ぶセルフケア 〜操体法を中心に〜」開催しました

かなり春らしくなってきましたね〜
お天気のいい日は気持ちがいいです。
ちょっと眩しいくらいですね。


さて、先日2月22日に、
ルミエール・プラス シリーズで、講座「鍼灸師に学ぶセルフケア 〜操体法を中心に〜」を開催いたしました。

IMG_3742.jpg


まずは、「からだの声を聴く」ことの重要性についてお話を聞きました。

それから、後ろで手を組むとか、寝転んで膝をどちらかに倒すとかの動作をしてみて、
どうするとやりやすいか?やりにくいか?どう感じるか?
・・・などなどを、心を鎮めてゆっくり自問し感じをつかんでいきます。

参加者同士ペアになって、動作に手を添えていきます。
運動というより、静かな動作です。

そうして「からだの声」に耳を澄ましていくと、
ボキボキとかモミモミとかしなくても、からだの動きやすさなどに変化が出てきます…
あらびっくり!

そうすると、これもあら不思議、
頭の中もいつの間にかクリアになっていきます。
心穏やかというか・・・

こうして「何が心地良いのか」「どうしたらラクなのか」を自問していくと、
おのずと「自分軸」が取り戻せていくんですね。


もちろん、お家で自分でできます♪


少人数だったので、
後半は一人一人先生に直接からだの声を見てもらいました!

最後は心地良いBGMの中で静かに横たわってリラクゼーション。
違う世界に行ってきたようなリフレッシュさがあった…というお声も頂きました。


こういうケアは、
「一発解決!」的インパクトより
なんとなく??という感覚が大きいのですが、
リバウンドなくじわじわ作用し、
むしろ心身全体オールラウンドにいい影響をもたらします。

今回は「そういう方法があるんだな〜」という入口。
ご興味ある方は、ほんの少しからでいいので取り入れてみてくださいね!

講師の山城先生のお問い合わせ・ホームページはこちらです〜
「女性の一生を応援する」治療をモットーとされてます!
れんげ鍼灸整体院HP


〜〜〜〜〜〜〜〜

ルミエール・プラス シリーズ
3月の予定は・・・

大好評のほめゲームです☆

【自己肯定感UP!ほめるスキルUP!幸せ感度UP!
みんなでやろう!ほめゲーム】


毎日頑張っているママこそ、ほめられてほしい…!
簡単なカードゲームで「ほめる」「ほめられる」をたっぷり体感します☆

お子さんをほめて育てたい方、
ご自分に自信が持てない、好きになれない方、
夫さんやご家族とのコミュニケーションがうまくいかない方、
ポジティブ思考を身につけたい方…


心がホカホカ、幸せに包まれる!ほめゲーム、
楽しいですよ〜♪

fc2blog_20160920171926ae2.jpg


3月17日(金)10:00〜11:30
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室
定員5名、要申し込み・先着順
参加費500円
託児お一人300円(開催1週間前までに年齢月齢を添えてお申し込みください)

★お申し込み・お問い合わせ
yuru_saku★yahoo.co.jp (なかの)までどうぞ〜
(★を@に変えて送信してくださいね)
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR