3月ルミエールの会の日程 & お知らせ

三寒四温の季節となりました。
春になると自律神経が乱れる方も多いですが、
皆さんの体調はいかがでしょうか?
私はこのところ眠くて眠くてどうしようもないです…^^


さて、
ルミエールの会の3月の日程です。


〜〜〜〜〜〜〜〜


3月の定例会は、

9日(金)10時〜 です。

西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室

参加費500円、
託児は300円
(ご希望の方は、お申込と同時にお子さんのお名前と月齢を教えてください)


★事前に参加表明されてる方も、もう一度お知らせください★


☆残席があと若干名です。お申込はお早めにどうぞ…


〜〜〜〜〜〜〜


【お知らせ】


ルミエール管理人さくちる こと中野は、
当会のファシリテーターを3月定例会を最後に引退することにいたしました。

長い間、ルミエールの会を愛してくださりありがとうございました。


4de16bb8a4dcf7365fb40ba679df74db_s.jpg




今後は、

・「産後うつの自助会」「しんどいママの会」を他に(全国に)増やしていくこと
・産後うつや自助会についての講師(研修会や講演会など)
・執筆や取材など
・メンタルしんどいママ向けに、回復への情報提供


の活動にシフトチェンジいたします。
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。


上記のことについてご相談お問合せがあれば、
お気軽にご連絡くださいませ!

yuru_saku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて送信してください)



定例会については、
今、よく来られている方たちが中心となり、自主的に場を維持していく方向で検討しています。
(詳細は未定です)
会の代表としての名前は、暫定的に残します。



これから関西やその他で新しい会が出来たり、
心理セラピー等の企画など、
時折こちらでお知らせご案内もしていきます。


今後ともよろしくお願いいたします。





ルミエール管理人さくちる こと
「産後うつ・子育てがブルーなママの会 ルミエール」代表 中野智恵





産後うつ講座@尼崎市 のお知らせ

産後うつ、

皆さん「自分もかも?」「いつになったら治るの?」「少しでも早く回復するには?」…などなど、

疑問に思うこと知りたいこと、多いですよね。

情報は得られるけど、リアルに仲間がいなくて孤独感ひしひしだったり…


尼崎市社協の「おやこ育ち講座」に来てみませんか?


普段の定例会とは違って、
産後うつのことをざっくりレクチャーする講座です!

うつママ仲間や支援者さんともリアルに会えますよ。安心感が違います…☆

アットホームにゆるっとお話しますので、
気軽に質問も出来ますよ~
市内在住の方は、その場で支援に繋いでもらえますよ。


お子さんは同じ会場で見守り託児してもらえます。
完全に預けるのが不安な方でも大丈夫☆


~~~~~~~

【おやこ育ち講座 ~テーマ:産後うつ~ 】

1月10日(水)10~12時
尼崎市 武庫支所にて

講師:中野智恵(ルミエール代表)


詳細と前回の様子は、
下記のブログをご覧くださいね。

子育てコミュニティワーカー日記

★1月の日程★

年の瀬になってきましたね。
年末年始は帰省する方も多いかと思いますが、
気を遣って消耗しますよねぇ…

私は帰省するとずーっと別室で寝ていました。
料理も作るのも片付けも手伝わず、
(食事中の30分くらい同席するのが精一杯)
初詣も初売りもお正月映画も、
家族だけ行ってもらって私一人でお留守番でした。
行くのも居るのもツラかったです…

皆さんは、出来るだけ無理せず、
とにかくあったかくしていてくださいね。
体力温存して、春を待ちましょう…☆


さて、
1月のルミエールの日程です。


【定例会】
「子育てがしんどい」と感じるママならどなたでも。

・1月17日(水)10:00〜11:30 (受付開始9:45から)

・西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室

・定員8名

・参加費500円(飲み物・おやつ付き)

・託児が必要な方は早めにご相談ください。
(ボランティアさん人材不足のため、保育士有資格者を手配いたします。
費用は2時間で1500円です)

・お申し込み・お問い合わせは…
yuru_saku★yahoo.co.jp まで
(★→@に変えてくださいね)



なお、早い時期からのお問い合わせが多数あったため、
残席わずかとなっております。
今回は定員増で対応しますね…☆
(それでも少なくてすみません!
あまり多いと、お一人あたりのお話する時間がちょこっとになってしまうので…)

次回の開催は3月になります。よろしくお願いいたします。

43ded0734cbe62a143c0d40b0f002914_s.jpg



現在、うつママのための集い場がなくならないように、
各方面に働きかけ・ご協力をいただいているところです!
何か決まりましたら、またお知らせいたしますね。


ご自身のお近くで
「オフ会・お茶会みたいなのをしてみようかな…」とお考えの方がおられたら、
ノウハウなどご相談に乗りますので!
(↑当事者ご本人さんなら開催アドバイスは無料です)
出来るだけお近くまで参りますので、おっしゃってくださいね☆

また、それ以外で会を開催されるようでしたら、ぜひお知らせください!
Twitterなどで、皆さんにお知らせのお手伝いをいたします。
(アカウントは「さくちる」@sakuchiru33です)


最近は、北陸地方に会が誕生しました☆
(石川県小松市「ほっとスペースにじいろ」さん)

私自身、何かの専門職ではなくて、
一当事者で会を始めました。
皆さんも出来ますよ…☆

立ち上げでなくとも、
ぜひネット上で
「産後うつママ」
「うつママ」の声を広めて(つぶやいて)くださいね!


私一人では数人しかお迎えできませんが、
一人でも多くのうつママさんが温かい居場所に出会えるように、
皆さんどうかお力をお貸しください〜

041dd436111d8eb8a310774a9607b713_s.jpg



【予告】

先日ちらっと話題にしました
心理セラピスト創間さんのEFT個人セッション、
特別お取りまとめ企画を2月上旬にもする予定にしています。

前回ご都合つかなかった人や、
満席になり間に合わなかった人が何人もおられたので、
急遽追加することにしました。

詳細はまたこちらのブログでお知らせいたしますね!

★11月の日程★ とお知らせ

朝晩寒くなってきましたね。
皆さん体調はいかがですか?
お知らせが遅くなり、申し訳ありません〜〜

さて、11月の日程と、お知らせです。


【定例会】

・10日(金) ブルーなママの会
・15日(水) うつママの会

いずれも
10〜11:30(受付開始9:45)、
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室、
定員7名、
参加費500円(飲み物おやつ付き)
託児お一人300円

(10日分の託児は満席になりました。
15日の分は、8日までにお子さんのお名前・年齢月齢を添えてお申し込みください)
(なお、次回から託児料は自費に変更させていただきます。スタッフ確保のため、ご理解を宜しくお願い致します)


★お申し込みは…
yuru_saku@yahoo.co.jp

182512573161701a77c2bc73d2e19aff_s.jpg


【お知らせ】

これまで12年にわたりルミエールの会(定例会)を開いてまいりましたが、
昨今、管理人の体力がついていかなくなってまいりました。

いろいろ考えましたが、
今年度末をめどに、定例会を終了することにいたしました。
(次回以降、終了までは隔月開催となります)

これまで、本当にたくさんの皆さんに
心の拠り所として「ルミエール」の存在を覚えておいてくださったこと、
「しんどいママは自分一人じゃないんだ」と勇気付けられた年月でした。
本当にありがとうございます…
たくさんのたくさんの皆さんに励ましお力添えを頂いてここまで来れましたことを、
深く感謝いたします。
少しは「孤独な闇の中の“光(ルミエール)”」になれたかなぁ。。。


折しも、
産後うつの国からの健診助成が始まり、
ドラマ「コウノドリ」でも産後うつが取り上げられ大きく話題になりました。
Twitterでも日々しんどいママたちのつぶやきでムーブメントが起きています。
「ルミエール」に見学に来られた方が新たに会を立ち上げてくださったり、
行政サイドでも「しんどいママの集い」開催を検討する向きが出てきています。

ずーっと続けてきて、
世の中って、いい方向に変わるんだ…!って実感しました。
ここ最近の動きを見るにつけて、自分が苦しんだのは無駄じゃなかったなと思います。
今後は、そういった流れを後押しする役目に回ろうと思っています。


今なう、しんどいママたちのために、
少しトンネルを抜けつつある現役ママさん、ぜひ新米ママたちのために
是非おしゃべり会を開いてあげてください…

私が一人でお話を聞けるのは7人がMAXですが、
会を開いてくれる人が増えると救われる人数が倍々になります。
ここ西宮にしかないとお近くの方しか来られませんが、
全国いろんな所にあると、一人でも多くのママが救われます。

会のやり方は喜んで伝授いたしますんで、
遠慮なくお問い合わせください…!
本当に、軽いおしゃべり会で十分ですので。。。
リアルで話せる心強さは、ホント格別ですから…


私はこれから、
行政関係の方々に「しんどいママの集い」を作る働きかけをしていきたいと思います。
「産後うつ対策」をお考えの関係機関の方、いらっしゃいましたら
ご相談にのりますので、どうぞお問い合わせくださいませ。
集いキックオフのための「産後うつ講座」講師なども可能です。
(産後うつ・うつママの「経験者+支援者+人前で話せる+本名顔出しOK」な人材って、なかなかいないですよ〜^^)
お問い合わせはこちらからどうぞ


少しでも、一つでも、
しんどいママの拠り所が増えたらと思います…☆

あとしばらくですが、
皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

楽しくて役にも立つよ!【にしのみや親子応援フェスティバル】

「公共の子育て相談、敷居が高いなぁ…」
「民間の子育てサービスって、何があるのか何を選べばいいのか分からない…」

そんなあなた!

今回、初の試み☆
現役・先輩ママたちが子育て支援に奮闘活躍している西宮で、
官民一体の子育てイベントが開かれます!!


子育てのしんどさ楽しさを熟知しているママたちが一から企画。
西宮の子育て界の精鋭が勢ぞろいでお届けします!

しかも、市の専門家も揃い踏み。
楽しさもお悩みも、オールインワンで満足出来るイベントです!


IMG_4781.jpg
  ↑
画像クリックで大きく見られます


趣向を凝らした5つのブース。

・あそび
・こころとからだ
・ちいき
・しごと
・しゅみ

体験コーナーや、相談コーナー、
コンサートやお楽しみも。
市のゆるキャラ「みやたん」もやってくる☆


入場無料、出入り自由!
一日ゆっくりお楽しみくださいね〜


ルミエールは、
「こころとからだ」ブースの展示を担当しています☆
他にもアイデアで協力!
みんなのネットワークで作り上げてきました。

たくさんの子育ての“サポーター”が、
当日会場でお待ちしています!
ぜひ繋がりに来てください、
とっても心強くなること間違いなしですよ☆




【にしのみや親子応援フェスティバル 2017】

10月27日(金) 10:00〜14:30
西宮市役所 東館8階 大ホール


入場無料

主催:にしのみや親子応援ネットワーク
後援:西宮市


準備秘話や、参加団体の紹介など、
ワクワク情報が盛りだくさん!
イベント詳細もこちらをご覧くださいね☆
イベントのブログはこちら
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR