FC2ブログ

(参考資料)心理セラピスト創間元哉さんの技法一覧

「お取りまとめ企画」でお招きしています
心理セラピスト創間元哉さんの技法を、
今回特別に一覧にしてみました。


個人セッションでは、
まず丁寧な聞き取りをして
(お時間に含まれますので、初めての方は4時間コースがお勧めです)

これらの技法から、
現在のあなたに合った方法を
あなただけのためにカスタマイズして施述してくださいます。


これこそが
「他とは手応えが違う」ヒミツなのです…☆



↓↓↓



<タッピング系セラピー>


「EFT(感情開放テクニック)」


顔周りのツボにタッピングをすることにより、
感情を解放していく
大変効果の高い、即効性のあるエネルギー心理療法です!

EFT(感情開放テクニック)とは、体のエネルギー(日本や中国でいう「気」)を
タッピングにしながら整える事ことによって、
感情的な苦痛やストレス又それに伴う身体的症状を解消するテクニックです

あらゆるネガティブな感情の原因は、
体のエネルギーシステムのバランスの乱れからきます。

感情的な記憶に意識を向け言葉に出しながら、東洋医学の経絡という8つのツボを
指先で軽くタッピングすることにより、身体の中に滞っていたネガティブな感情を解放します。

セッションでは、始めカウンセリングにより手放すべき感情を探しだします。
お話しをすることにより、客観的に自分を見つめなおす作業の中から先ず思考を整えます。
その後、『変わりたい』『こうなりたい』等心が向かいたい方向をイメージし、
EFTの動作に入ります。
ネガティブな記憶の中からそこに粘着している
感情をはがし、心の自由を取り戻します。

EFTセラピーは、その効果を信じているいないにかかわらず、有効に作用していきます。







「ヒプノEFT」



ヒプノEFTは、ヒプノセラピーの
催眠導入法にEFTを組み合わせ、

ゆったりリラックスした中で
感情解放ができるテクニック。

ベットや、リクライニングチェアで
行います。


思考がすごく動いてしまってなかなかリラックスできない方
自分の思いを見ていくのに怖さがある方などはEFTを行なうのにとても効果的です。

潜在意識の書き換えやそこにある思いとの対話で、自己受容を深めていきます。







「マトリックス・リインプリンティング(MR)」


マトリックス リインプリンティングは、EFTを使って感情解放をしながら、過去の体験をポジティブなイメージに変えて潜在意識に刷り込むという 方法です。

簡単な流れとしては
①EFT(感情解放)をしながら、
②イメージの中で過去の記憶の自分にEFTをする。
③感情が解放されたら、その時にできなかったことや、
必要だったものをイメージの中で再体験する。
④新たにポジティブな感情を刷り込む。
という手順を行います。

これによって、トラウマ的な出来事を思い出しても何も感じなくなったり、
新たに取り込んだポジティブな感覚や、ポジティブなイメージの方がより強く感じられるということがよく起こります。



マトリックスリインプリンティングが最もパワフルだと思う理由は

①感情解放できること。

②やらずに後悔していることや必要だった体験を追体験できること。
(しかもかなりリアルに感じられる。)

③自然と信念が変わること。

の3つです。

ポジティブな信念(ビリーフ)を潜在意識に無理に刷り込もうとしても、
元々のビリーフに強い不安感がくっついていれば、
うまく機能しないかもしれません。

単純に、高次の存在などに問題を解除してもらうテクニックは、
自分の思いに気がつくチャンスが無くなってしまうかもしれません。

マトリックスリインプリンティングは、自分の思いに対して大きな気づきが得られ、
そして、自然とその思いを手放すことができます。







「マトリックスリバーシング」


リバーシングとは、「再誕生」のこと。
胎児のときから出産時、出産後のシーンをマトリックス・リインプリンティングで書き換えるというセラピーです。

「生まれる」ということは、とてもショッキングでトラウマチックな出来事です。

温かくて安心できる子宮から狭い産道を通って出てきたとたん母親から切り離され、いきなりタオルでごしごし体を拭かれ、金属の冷たい体重計に乗せ られると いった、いきなり騒々しい外の世界に直面するということだけでも、単純にトラウマになるようですが、そこに例えば母親の妊娠中の心的状態や出産時のエピ ソード(難産、未熟児、帝王切開など)などの様々なケースの影響が加わり、それが成長後の人生パターンに大きく左右することは想像に難くないと思 います。

ここで一つ押さえておきたいポイントは「胎児には意識がある」という考え方です。
実はまだ医療界では主流の考え方ではないのですが(もし意識があったら 堕胎に関する倫理に触れてしまいますよね)、最近の研究では、私たちが覚えていないだけで、胎児は子宮内、出産時、出産後にすでに意識も感覚もはっきりあ ることが認められてきています。

幼児が、自分が胎内にいたときのことを語った、などといったエピソードも最近よく聞かれるようになってきました。

胎内にいながら、外の様子をちゃんとわかっているのです。

例えば妊娠中の母親がその妊娠を望んでなかったりすると、「私は厄介者なんだ。わたしの存在は迷惑なんだ」という信念ができたり、母親の強い不安 や孤独が そのまま子どもの成長後の精神的・情緒的パターンになったり、母親があまりにも忙しくて妊娠にかまっていない場合は、「生まれてもかまってくれなさそうだ から生まれたくない」などと思って予定日をかなりオーバーしたり、難産だった場合には、「人生はつらい、波乱万丈」という人生パターンになったり することもあるそうです (あくまで参考です)。

それから、誕生後は母親のハートとの結びつきを赤ちゃんが感じられるようにすることがとてもとても大切らしく、それによって得られた安心感は、そ の後の脳 の発達、感情の発達、免疫機能の発達を促すそうです。
ですので、誕生後すぐに赤ちゃんを母親の胸に乗せてあげること(できれば45分間)で、母と子のエネルギーがつながり、赤ちゃんの心臓を安定化さ せることができます。

このマトリックス・リバーシングのセラピーでは、過去の出来事を書き換えるというマトリックス・リインプリンティングを使って、自分が胎児のとき の子宮内 の環境、そのときの母親の心理状態、家族の様子などを自分の理想のシーンに書き換え、とにかく母子ともに安心、リラックスな状態でこの世に誕生したことに してしまうのです。そしてその癒しによって、生きやすさや自己愛を増やすことがこのセラピーの目的です。


このような方におすすめ

生きやすさ、根拠のない自信や安心感を増やしたい。
自分を変えたい。人生の流れを変えたい。
幼少期から不幸感があった。
自己愛を増やしたい。
依存欲求を減らしたい(過食、買い物、恋愛など)。
家族との関係を改善したい。
出産時のエピソードで気になることがある。
自分だけでなく、家族の癒しも行いたい。







「フォーカシング」


フォーカシングは、身体を使って自己の気づきを促し、心を癒していく、独特のプロセスです。


それはとても簡単で単純な方法です。


普段、【どんな風に感じているか】に注意を向けて、その感じ(フェルトセンス)と会話をします。その会話では、あなたはほとんど聞き役(傾聴的態 度)に回ります。

フォーカシングでは、生活の中で起こっている事柄について、身体の内側で何かを感じるということから始めます

例えば、苦手な相手と話をしなければならないときに感じる感覚は既に経験しているはずです。
この感覚について、フォーカシング(この技術)を知らなければ、その感覚に耳を傾けるとか、その感じがあなたに話しかけるようにし向けるようなこ とはしないでしょう。

つまり、フォーカシングを学ぶことで、今まで対話することのなかった身体からのメッセージと話をすることになります。

それは今まで蓄積された感情を解放する手がかりとなるものです。

身体の声を聞いて話をすることは自分を理解する重要な行為、そのものです。
ストレスにとらわれない、トラウマに支配されない生活を取り戻すことができるようになります。
フォーカシングは、身体に耳を傾けて、内なる自己があなたに伝えるメッセージを聞いてく独特のプロセスです。



身体の内側に蓄えられている知恵に敬意を払い、身体を通してあなたに語りかけてくる微妙なレベルの気づきを知るようになるプロセスです。
身体に耳を傾けることで、洞察、身体のほぐれ、生活の前向きさに変化が得られます。

あなたは自分のことをもっとわかるようになり、もっと快適に、そして、生活をもっと自分が望むように想像していくように行動していくことになるで しょう。







「ITT」


イメージタッピングセラピー(Image Tapping Therapy)とは、
感情や体の感覚に集中しながら感じたままを紙に表現し、EFT(感情解放テクニック)のタッピングを加えることで、
潜在意識に抑圧された感情や思いを解放していくものです。

イメージタッピングセラピーのメリット

・絵を描くことは、意識と潜在意識の両方が現れる
・言葉では表現できないことを表すことができる
・描くこと自体が解放となる
・テーマを視覚化することで、問題と自分を分離しやすい
・誘導する必要がないため、自己ワークがしやすい

近づきすぎてわからない、モヤモヤして言葉にしづらい、
そんな感覚を絵に描きだし、距離を離して見ることで解放していきます。

◆ITTでおすすめのテーマ

問題の核、または原因が特定できていない、または特定できない問題
・自信がない
・家の環境
・お金一般の悩み
・仕事がうまくいかない
・無意識の抵抗
・不安が大きい など

問題は特定できているが、原因を話したくないこと
・出来事を話したくない
・恥ずかしさがあり話したくない
・言葉にできない など

特定できている肉体の問題
・頭痛
・膝の痛み など

特定できているメンタルな問題
・高所恐怖症
・上司への怒り など







「RFT(Resistant Freedom Therapy)」


Resistant Freedom Therapy は、エネルギー心理学に分類されるEFT(Emotional Freedom Technique)の発展型で、タッピングと受容によってメリットを見つめていくセラピーテクニックです。



✧「思いも感情も、苦しいなら手放してしまえば良いのに、手放せないでいるのはその人にとって大切な意味がある」という視点から、メリットを見つ めることで、癒しを起こします。

 
 私たちの脳(または潜在意識)はショックな出来事を体験した時、再び同じような出来事が起こった時に、同じ反応をすることでショックに備えま す。
 例えば、痴漢にあってショックを受けたとき、同じような出来事に備えて、相手の姿形、雰囲気に至るまで記憶にとどめ、同じような人・状況に警戒 して緊張状態に入り、危険に備えようとします。しかし、もう警戒する必要がなくなっていても、身体にインプットされた反応は身を守るため続きま す。これがResistant Freedom Therapyでいうメリット(手放すことへの抵抗)です。それによって、関係のない相手・状況であっても、何かが想起されれば身体の感覚が危険と判断し て、緊張状態になり苦しむことになります。

 こういった記憶は、ほとんどが潜在意識に埋もれているため、通常の生活では、なぜ自分がそういった反応をするのか気づかず、他者や状況または自 分を責めることで回避しようとする行動も多く見られます。
 Resistant Freedom Therapy は、こういった潜在意識に隠された思いを紐解いて、身体の緊張を緩め、よりリラックスした生き方に改善することに役立ちます。



✧「ネガティブな感情は深い苦しみを生んでいるのではなく、ネガティブな感情に抵抗した時に苦しみが生まれる」という心の仕組みを癒しのベースと しています。


 本来、思考も感情も自然に発生し消えて行くものであり、コントロールできるものではありません。しかし、私たちはほぼ無意識に、「こんなことを 思ってはいけない」「こんな風に感じてはいけない」と抑え込み(抑圧)、その思い・感情を無いものにしようとします。その瞬間、身体の中に感覚が 留まり、体感として苦しみを感じるようになります。その苦しみの原因は、「そう思い・そう感じた自分」を否定し抵抗している思い・感情に過ぎませ ん。
 例えば、「間違ってはいけない」と思ったとき、間違えないように身体は緊張しますが、「間違えても良いんだ」と思えば、身体は緩みます。こう いった場合、「間違える自分」に抵抗することで緊張(苦しみ)が生まれます。

 Resistant Freedom Therapy は、自分の中で思わないよう、感じないように留めてしまった抵抗を見つめ、思考や感情を本来のままに流すことで、苦しみの感覚を緩めていきます。



RFTの効果
空に向く花
 ⋄トラウマ
 ⋄フラッシュバック
 ⋄ショックな出来事
 ⋄PTSD
  
 ⋄ウツ
 ⋄パニック障害・不安障害
 ⋄恐怖症
 ⋄強迫性障害・強迫観念
 ⋄適応障害
 ⋄依存症

 ⋄倦怠感・疲労感

 ⋄絶望感・孤独感
 ⋄虚無感・無力感
 ⋄違和感・行き詰まり感
 ⋄離別苦・表現できない苦しみ
  などの緩和・改善

 ⋄感情のコントロール
 ⋄激高/激昂
 ⋄悲しみ・怒り・嫉妬・羨望
 ⋄ストレスの減少
 ⋄自己愛を高める
 ⋄ビリーフの緩解

  などなど







<ヒーリング系セラピー>


「アクセスバーズ」


アクセス・バーズは頭に優しく触れるシンプルなボディワークです。
頭にある32のポイントを指先で優しく触れるシンプルで、
でも、とてもダイナミックなボディワークです。

世界中でたくさんの人々の人生や体のあらゆる側面(睡眠、体重、お金、人間関係、恋愛、ストレスなど、)に変化をおこすことに役立っています。

施術を受けると、リラックスし、すぐに眠ってしまったり、
瞑想しているような状態になる方が多いです。

こんな人にお勧めです。
深いリラックスと睡眠を得たい方
瞑想や座禅を生活に取り入れている方(思考が静まりやすくなり、瞑想が深くなるようです)
普段、思考をよく使っている方
もっと気楽に楽しく生きたい
慢性的ストレスの解消をしたい方
富と豊かさをやすらかに受け入れたい方
企画を練ったり、アイデアを出す仕事をされている方
デザインや創作、アート関連の仕事をされている方


頭部へのやさしいタッチで、深いリラックスと共に、
あなたを制限している思い込みや信念を解放していきます。
もし、あなたを制限している思考、感情や不快な感覚を変えることが出来るとしたら?
シンプルな手法で、自分と世界を変えられるとしたら?

本当にリラックスできて、愛情に満たされ、守られていると感じたことはありますか?

あなたが自分自身を、ジャッジせず、受け入れることがどのようなことか、
わかっているでしょうか?

自分をジャッジすることが、最も残酷なことだとしても、
なかなかそれをやめられないものです。

アクセスバーズでは、それを内側から優しく溶かしていきます。

アクセス・バーズは、
さまざまな信念、観点、感情、考えを解き放つチャンスを与えてくれます。

不要な思い込みや信念、感情を解放していくセラピーテクニックで、
世界150カ国で行われており。エステや高級スパ、マッサージサロン、学校、産婦人科などでもとりいれられています。

非侵襲的な軽いタッチで頭部に触れていきます。
「最低でも、マッサージを受けた時のような深いリラックス、
 最高で、人生が一変する」ワークとも言われています。

アクセスバーズでは、頭部の32のポイントに触れてエナジーを開放していきます。
これらのポイントには、あなたがこれまでの人生(前世含む)で、
思考、感情、思い込みなどが溜め込まれ、
それが制限となってあなたの身体と人生を滞らせます。

不要なファイルや、アプリケーション、コンピュータウィルスを取り除くことで、
コンピュータが快適に動くように、

不要なエナジーを解放することで、
あなたの人生もスムーズに進みはじめます。

1回のセッションで、5,000年〜10,000年分の制限をリリースすると言われています。

「最低の場合でも、気持ちいいマッサージを受けて深くリラックスしたような感覚があり、
最高の場合なら、人生すべてが変容することも」と言われています。

バーズで触れる頭のポイントについて。
頭部にあるバーズ(Bars) は、エネルギーの帯のようなものです。
それぞれの場所には、それぞれ特定の思考や信念が留まっていると言われています。

お金について
コントロール
コミュニケーション
時間と空間
創造性
セクシャリティと身体
他にも
・・などの沢山のポイントがあります。

あなたが今までの人生で持った、意見、信念、思考、観念、感情、ルール、
それらのエネルギーが溜め込まれていて、
まるで要らないデータで一杯のコンピュータのように、
あなたの人生を滞らせているのです。

一旦、Barをランさせると、
その後もエネルギーの解放は進んでいきます。

解放が進めば進むほど、
コンシャスネスに生きることができるようになるのです。
そうすると、望みがスムーズに実現したり、
あなたの想像を超えるところで人生が動いていくようになります。

どのような形で受けるのですか?
アクセス・バーズのセッションは通常60~90分です。
マッサージベッドや床に仰向けになっていただきます。(椅子に座った状態でも可能です。)
プラクティショナーが、頭部に触れていきます。

その間は、話をしていてもいいですし、ただリラックスしてすごしていてください。



お話するのがしんどい、自分の心に向き合うにはちょっと…という方でもとっても効果的なヒーリングツールです。







「MTVSS」


MTVSSは、アクセスのボディプロセスでも「万能ツール」と呼ばれるほど応用範囲の 広く、ダイナミックなプロセスです。
「細胞記憶のプロセス」が、身体に残っているトラウマ記憶などを消去していくのに対 し、
このMTVSSは、身体が誤作動を起こしているところを取り消していきます。
免疫システムの強化にも適応できます。


体の不調などにも非常に効果的なヒーリングです。







「セルラーメモリー(細胞記憶)」


事故等による怪我、手術などによる細胞に残っているトラウマを解除します。
細胞にある、調和しない記憶を解放し、細胞が手放せなかったトラウマの記憶を消してい きます。


私も手術した膝の調子が非常に良くなりました。体に焼き付いた無意識のトラウマ、体が記憶しているトラウマに非常に効果的です。







「BMM」


私たちは、誰かの真似をする ことで、その人を理解しようとしたり、 周りに溶け込んだり、受け入れられようとします。
長い間一緒に暮らしている人が次第に似てくるということを見たり、聞いたりしたこ とがありますか?
誰かを模倣することは、私たちの身体がもっている自然な能力ですが、
そこに選択が無い場合、それはあなたとあなたの身体にとって制限と負担となりま す。
人生の生き方だけでなく、痛みや、現実をも真似してしまっているところをこのボ ディプロセスでは解放していきます。







「視力矯正」


この名称の通り、視力の矯正を行うツールです。

視力矯正は、視力の矯正のみならず、目に関する様々な症状に働きかけていくボディプロセスです。14種類にも及ぶエナジーを呼び出し流し ていきます。
それは、目に関するあらゆるトラウマ(過去生も含む)、あらゆる症状、「見るということ」に働きかけます。単純に視力だけではなく、もの の見方、捉え方など様々な過去世を含む状況の中で歪んできた観念・思い込みなどもパワフルに癒していきます。
また、このプロセスでは、副鼻腔にも同様に働きかけていきます。







「胸腺エクセサイズ」


胸腺は、もともとサイキックな気付きの源でしたが、思春期を過ぎると退化してしまい、スイッチが切れてしまいます。気付き(アウェアネ ス)を制限するためにブロックされ、縮小していったのです。

このエクササイズをすることで再度活性化されます。

胸腺はエナジーを得る中心ともなるところで、エナジーと必要としている時や、疲れた時にもランさせるといいそうです。

免疫力も上がります。そして、このエクササイズは、自分の体が、完全に自分の波動に沿う領域・空間へと

到達することを目的としています。


私も疲れた時はこのツールを利用しています。本当に元気な体に戻ってくれます。







「トライフォース・セクエンシングシステム」


感情的にショックなことを何度も何度も思い返したり、繰り返して話したり、そんなループから抜けられないことってありませんか?
何年も前の出来事なのに、つい最近の出来事のように感じたり、超えられないようなこと。そういった身体に閉じ込めているトラウマに対応す るのがこのプロセスです。

事故、離婚、死別など、人に大きなストレスを与える経験や、その出来事がその人の中で大きくなりすぎて、ブロックとなってしまっている場 合にも有効です。







「SS健康法」


SS健康法とは
「胃が大きく広がって肋骨から出てさらに膨らみやすい状態」と
「骨盤が広がって内臓全体をポテッと下げている状態」を

「胃がスッキリと本来あるべき肋骨に格納されている状態」と
「骨盤が広くなって内臓全体をキュッと押し上げている状態」

に戻す技です。



簡単に言えば、広がった骨盤を本来の形に戻し、内臓を押し上げ、胃を小さく畳む健康法です。
施術を受けている間、みるみるうちに胃が上に上がっていき、骨盤が締まっていくのが、はっきりと体感できます。


その時間、わずか10分程度。
SS健康法は、ダイエットではありません。


この施術を受ければ、本来、必要な分しか、食事が食べられなくなるのです。


普通に食べていても、本来の自分の体型に戻り、かつ本来の健康なからだに自然に戻るのです。
しかも肩こり、腰痛、首の痛みなど様々なからだの不具合まで、良くなってしまうのです。







「エネジェティックフェイスリフト」


フェイスリフトは
首、顎、口の周り、頬、目の周り、おでこ、フェイスラインにやさしくタッチしていき
細胞の記憶、遺伝情報、老化に対する思い込み、すり込み、制限はずすアクセスの29種類のエナジーを呼び起こしていきます。

シミ、しわ、たるみ、などに効果をしめし見た目を若返らせ
顔だけでなく体(ヒップアップ、バストアップや、古傷の跡や痛みが消える。等)にも同じように効果をもたらす素晴らしいプロセスで いつくになっても若々しく健康なフルボディを可能にします。

薬品や器具は一切しようせず、20回以上行うと効果は永続すると言われています。

心のケアに並行して行う方もすごく多いです。

【4月分】心理セラピー個人セッションのご案内(団体割引)

お薬や一般のカウンセリングでは
思うように回復しない…
とお悩みの方!

副作用なく、
じっくり深い部分を癒せる心理セラピーのご案内です。
セルフケアの仕方も教われます。


私自身が実際に受けてとても良く、
これは皆さんの助けになると思い、
特別にご案内しています。

メンタル疾患が長引いている方…
トライする価値ありますよ!
ぜひ一度お試しくださいね。




【創間元哉さん心理セラピー・個人セッションお取りまとめ企画】


Twitterで大人気の凄腕セラピストさんが関東から来てくださいます。

個人で出張してもらうと高額になりますが、
それをみんなで日時をまとめることでワリカンしてお得に受けよう!という企画です。
(出張諸費用ご負担がほぼ半額以下になります!)



一般のお薬の医療やカウンセリングでスッキリ回復しない…
生きづらさのベースが根深いな…
という方に特にオススメです。

しっかり手ごたえを感じていただけると思います☆



丁寧に聴き取りをして、
たくさんある技法の中から
今のあなたに一番合った方法を、その都度カスタマイズしてくださいますよ!

こんな技法があります…
「創間さんの技法一覧」


セラピーについての詳細は
創間さんホームページをご覧くださいね!
http://wind-miller.com/





以下、この企画の詳細です↓↓↓



・4月18日(水)〜21日(土)
時間枠は、午前・午後1・午後2となります。
(19日は午後2のみ、20日は9時開始〜17時終了)

2時間コース、4時間コース
(ご希望の日時枠を第3希望までお知らせください)



・会場は西宮市内、阪神西宮駅の南出口から徒歩5分
(猫がおります。ご配慮が必要な方はおっしゃってくださいね)



・費用
セラピー代は1時間あたり12,500円
(リピーター割引が始まりました!→ 下記に詳細)

プラス、出張諸費用ワリカン分
(これまではお一人1万5千円前後でした)
(人数確定後に正確な金額をお知らせいたします)

★費用については、カード払いや分割など相談可能です。お申し出くださいね。



☆リピーター割引スタート☆

少しでもお財布に優しく…
この「心理セラピー個人セッションお取りまとめ企画」ご参加2回目以上の方には、
特典として割引させていただきます!


・セッション代 1時間あたり
12,500円 → 10,000円

(2時間コースの方は5千円off、
4時間コースではナント! 1万円offになります☆)


このお取りまとめ企画のみのサービスです〜
皆さんのペースでぜひご活用くださいね。




・申し込み締切 4月3日(火)23:59

(この時点で参加人数を確定し、ワリカン計算してお振込み金額をお知らせいたします。
そのお知らせ以降はキャンセル料が発生します)



・お申し込み・お問い合わせは、こちらのアドレスまで…

(お名前・ご住所・電話番号・メールアドレス・ご希望の日時枠を第3希望まで、
を明記の上お申し込みください)

yuru_saku☆yahoo.co.jp

(☆→@に変えて送信してください)

【急遽、追加募集】EFT心理セラピー個人セッション

2月5日(月)の14時以降の枠に、空きが出ました。


ツイッターでも大人気の心理セラピスト創間元哉さんのセッションは、関西で受けると出張諸費用がかかりますが、
今回のお取りまとめ企画では、個人で来てもらうのの1/3ほどで受けられます☆

またとないチャンス!



うつ、パニック、トラウマ(幼少期の心の傷)、愛着障害…

お薬で治りきらず諦めている方、
すごく生きづらいけど原因がつかめない方、…

一度トライしてみませんか!


欧米で広く普及しているセラピーを用います。
従来の医療ではタッチしない「感情にアプローチ」していくので、
長年メンタルをこじらせている方には特にオススメですよ。



セラピーや創間さんについては、
こちらのHPをご覧くださいね!


また、
前回のお取りまとめ企画の参加者さんたちのご感想、
お取りまとめ企画の詳細はこちら

ご感想と、企画の詳細



お申し込みは、
お名前・住所・電話番号・メールアドレス
を明記の上、下記のアドレスまで。

yuru_saku☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えて送信してくださいね)

「ルミエール」の“光”を、見える形として 〜ハーバリウム オイルランプ〜

「ルミエール」の“光”を、見える形にしてみたい…

その一つとして、管理人、
「ハーバリウム オイルランプ」を始めてみました。



この会の名前「ルミエール」とは、フランス語で“光”という意味だそうです。

こんな苦しさがいつまで続くんだろう…と
真っ暗闇の中を独りで手探りで彷徨っていたようなあの頃。
そのさなかで一筋の光を見つけたような、
仲間たちがいて手にともしびを掲げ、それが一人また一人と増えて光が広がっていくような…

そんな想いとイメージを込めた名前です。



もともとは、「ルミエール」はロウソクのイメージだったのです。
でも、身を削って、溶けてなくなってしまう…
そうなると、ともしびが消えてしまう…
長年やってきて、自分の衰えをそう感じました。



そんな気持ちになっていた最近、
ふと見たネットの写真に釘付けになりました。


IMG_5337.jpg


大好きな、ゆらぐ自然の炎。
そして大好きな透明のガラスと、お花。
それが一つになったものがあるとは…!



即、問い合わせをして、
このたび、国際コミュニティセラピスト協会の
「ハーバリウム オイルランプアーティスト 及びティーチャー」の
ディプロマを取得いたしました。


大阪では1期生。全国でもまだまだ製作している人は少ないです。



みなさんは、
自然の炎のゆらぎを見たことがありますか?

(私は焚き火も大好きで、そのためだけにキャンプに行くような人なのですが)


この不思議なゆらぎは自然界独特のリズムでして、
人のコンディションも元ある状態に導いてくれます。

炎をぼんやりと眺めていると、
いつの間にか心が静かで穏やかになっています。


IMG_5341.jpg



キャンドルもまたその良さがありますが、
オイルランプは溶けたり形が変わってしまったりしません。
垂れてきたりもしないので、スタンドも不要です。



お花や自然素材を入れてアレンジしたものが今回のものです。
ハーバリウムと同じく、ドライフラワーを使っています。
カラーオイルを使ったり、
香り付きのオイルでも楽しめます。



またこうした「ものづくり」は、
右脳を使うのでネガティヴに考えすぎる日常のバランスを取り、
没頭することで脳をリラックスさせ、
カンタンな自己表現のツールとして
自己肯定感をアップさせたり
ストレスの発散やリフレッシュにもなります。


IMG_5355.jpg



こんな素敵な「ハーバリウム オイルランプ」。

皆さんの癒しのお供に、ぜひぜひ。
ホント実物ステキですよ〜



〜〜〜〜〜〜〜


・リクエストに応じて、少人数のゆるりとしたワークショップを開きます。
関西一円、ご要望に応じて伺いますね。
お気軽にお問い合わせください。

(2〜3月に、兵庫県の西宮と神戸で予定しているところです。
初めてさんもどうぞお越しくださいね)


・イベントなどに特別価格で出展&体験ワークショップをしていく予定です。
管理人の個人ブログの方にお知らせを掲載いたします。
管理人の個人ブログはこちらです

(今のところ決まっているのは、
6/4(日)阪急西宮ガーデンズ5階でのイベントです)


・先になりますが、ネット販売も考えております。ゆるゆるとね…
お品物には、あなただけへの手書きのメッセージもお付けしますよ☆



専用の連絡先はまだご用意していませんので、
何かお問い合わせの際には、いつものメアドにお願いいたします☆

yuru_saku★yahoo.co.jp さくちる宛
(★→@に変えて送信してください)


〜〜〜〜〜〜〜


溶けて無くなってしまわないで、
ずっとあなたのお手元で照らしてゆけます。

ゆっくりゆっくり。
できる事を考えながら、自分の心地よさとの折り合いを見つけて。

これからもしなやかに柔らかく、
皆さんに“光”をお届けしていこうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします…☆

【ご好評につき追加!】EFT個人セッションのご案内

(お申し込み先を書くのを忘れていました…
追記しましたのでご確認ください)

今月初めに行いました、
心理セラピスト創間元哉さんの
【EFT個人セッション ルミエール特別お取りまとめ企画】

ご好評いただき、お申し込みが間に合わなかった方もおられたため、
追加募集をいたします☆

関西でセッションを受ける場合、出張費用がかかるのですが、
それをみんなで人数割りしてまとめてお得に受けよう!という企画です。



私自身、◯キシルに命を救われた一人ですし、
現代医療を適切に受けることの必要性も知っております。が…
ある一定まで回復してからが、どうにも思うように良くならず
慢性化してしまっている…とお悩みの方も多いかと思います。

そういう、お薬や普通のカウンセリングであともう一歩、という方に、
栄養療法やボディワークやらいろいろな角度からのアプローチをお勧めしています。
今回は、そのうちの一つのご提案です^^


この心理セラピーは、
症状にというよりも、考え方を変えるではどうにもならなかった
感情や根本にある心の根っこの部分にアプローチします。
幼少期や若い頃の心の傷や、愛着障害にも良いとのこと。
関心お持ちの方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

セラピーの詳細はこちらをご覧ください。
創間さんホームページ


前回は、受けた人100%が浄化の涙…
みなさんとても満足され、リピされる方もおられます。

ご感想もいただきましたので、
下記ご説明のあとにご紹介させていただきますね。


~~~~~~~~


【創間さんのEFT個人セッション ルミエール特別お取りまとめ企画(第2弾)】


★日時
・2月5日(月)午前・午後1・午後2・夕方
・2月6日(火)午前・午後1・午後2・夕方
・2月7日(水)午前

(皆さんのコース組み合わせによって、それぞれのスタート時間は若干前後します)

(時間枠は先着順で受付ます。第3希望までお知らせください。
ただ、幼稚園お迎え等で早い時間ご希望の方が多いので、融通が利く方はお申し出くださるととても助かります。人数も増えてお得になります)


★会場
JRさくら夙川駅から徒歩1分 (兵庫県西宮市)
(個人所有の貸しスペースのため、駅改札で待ち合わせてからご案内いたします)


★料金
セッション料金は、創間さんホームページでご確認ください。
http://wind-miller.com

今回はこちらからの選択制です。
・4時間コース
・2時間コース
(どちらも最初にとても丁寧な聞き取り(カウンセリング)が含まれます)

プラス、
先生の出張費滞在費・会場費等をまとめて、人数割りした金額
(前回は6人で割りました)

詳しい計算等はお問い合わせくださいね。


★託児の設定はありません。


★管理人さくちるがアテンド(近くで待機も)いたしますので、初めての方もご安心くださいね!


★申し込み締切
1月21日(日)23:59

(22日に人数を確定し、費用を計算してお申込みの方にお知らせしますので、その後お振込みいただきます)


★お申し込み・お問い合わせは、下記のアドレスまでお願いします。

yuru_saku☆yahoo.co.jp
(☆→@に変えてください)


★ご連絡は、さくちるの個人メールからいたします。
件名に分かるように書きますのでご安心くださいね。


★今回はご都合が合わないけれどご興味お持ちの方も、ぜひお問い合わせくださいね。
リクエスト開催も検討いたします。


~~~~~~~


【前回いただいたご感想】


最初は半信半疑で受けたセッションでしたが、とても丁寧にカウンセリングをしていただき、
自分の“生きづらさ”や“苦しい思い・記憶”の原点をズバリという形で突き止めてくれたことに驚きました。
その上でセラピーを受け、その苦しさの原点を、
ギュッと固く結ばれた紐を解くようにときほぐして貰えて、嘘みたいに心が軽くなりました。
セッションを受けた後は、子供のお迎えの時間まで家で爆睡でした(^-^)
少しでも心に引っかかるものがあれば、お薦めです。  (Eさん)





最近、とくに感じるのは『感覚が戻ってきている』 ということ。

精神的なお薬を飲みはじめて、しんどい感覚が和らいだのを感じて、とても嬉しいと思った。
でも、それと同時に、自分の元々もっていたあらゆる『感覚』が鈍くなっている感じも、薄々わかっていた。

9月からはじめた減薬。
とても順調に進んで、今は以前服用していた量の半分以下まで進んだ。

減薬をしたい!
と、ずっと思っていたことだけど、やはり、いざ踏み切る迄はとても怖かった。
ただ、この減薬を始めるにあたって、他からのアプローチも同時に始めたことは、本当に良かったと感じている。

その一つが、創間さんのセラピーです。
色んな方向からのアプローチを同時進行させることは、経済的に大きな負担がかかり、正直、その負担にしんどさを抱く時もあります。
私も、まだまだ駆け出したばかりなので、声を大にして…とまでは言えないんですが(笑)、でも、明らかに、早いペースで良い方向へと向かっていることは、実感しつつあります。

そして、自分らしい『自分の感覚』が、戻ってきはじめてることは、実感しています。

今、日々、その自分の感覚を感じる瞬間が、とても嬉しいです。
ありがとうございます。  (Nさん)





お話しだけでなく、身体への働きかけというのが効果が出やすいと思いました。
セラピストさんもサポートしてくれている実感がありました。  (Kさん)



・・・と、
みなさん個人のご感想ですが、
これまでと違うアプローチは可能性の扉を開いてくれると思います。
つらさや苦しさトラウマだけではなく
「自分にはこういうアプローチが合っている」と気づくなど、
本当にいろいろ得るものがあると思っています。


こうした「次のステップのアプローチ」は、
ある程度のエネルギーが必要ですので、
「ちょっとやってみようかな?」と思えるようならぜひトライを、
う~ん大変そう…とプレッシャーに感じるようなら
焦らずまずじっくり休養を優先して、ちょっとムクムク来てからトライしてみてくださいね^^


治療や回復には、タイミングがとても大事だと思います。
一般に良いと言われているものでも、
その人のタイミングに合っていないとイマイチだったりします。

病気の時の食べ物と同じで…
点滴→お粥→ちょっとプリンとか→消化良くて栄養あるもの→栄養しっかり摂れるもの→・・・
みたいに、
回復のプロセスをよく見極めながらアプローチを変えてみるのがオススメですよ~^^


心の根っこがスッキリすると、
再発もしにくくなります。
本当の自分がつかめると、
レジリエンス(心の自然治癒力)も高まります。
自分に無理させることなく生きていくために…
プロの力をうまく借りていきましょうね!


(創間さんご本人も、とってもハートフルでフレンドリーなので、
お話ししているだけでも癒されますよ~^^)
ブログはこちら
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループ(ブログ)の管理人をしています、小舟さくちるです。
息子はついに高校生でございます…(笑)

【現在、会は開催しておりません。】

メンタルしんどいママ関連の情報をシェアしていきます☆
「うつママ会の作り方」記事もご参考に!


趣味は、寝ること!もふもふ大好き。カフェ巡りも。見晴らしの良い場所が大好き♡ドライブや、乗り物も大好き。そして、美しいものをこよなく愛します。
最近ハマっているのは「火」に関すること。焚き火も大好きです〜

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR