大人気コーナー「ココロに効く小ネタ」を1年分一挙公開!(8月3・10日のオンエア)

ルミエール管理人さくちるがパーソナリティーを務めるラジオ番組

インターネットラジオゆめのたね放送局
関西チャンネル「ゆるゆるいこな~~」

木曜23時から!
全国からお聴きいただけます~




【8月3日(10日再放送)のオンエア】

ゆめのたねは2周年☆
そしてついに!
「ゆるゆるいこな~~」放送開始1周年でございます~✨

みなさん、生温かく応援ありがとうございます\(^o^)/





今回は、
大人気コーナー「ココロに効く小ネタ」、
1年分をドーンと振り返ってみています!

どんな小ネタがあったか、おさらい… ♪
「今なら出来そうな?」なのが見つかるかも。

途中からお聴きの方も、バックナンバーをぜひ~
ネタのリクエストも募集中です☆





「さくちるのつぶやきのコーナー」では、

自分は人嫌いだと思ってたけど、実は…?とか
もしかして意外とコレが理由で…?
ということを思い返してお話しています。

(なぜか途中で関西弁が炸裂しております。
その辺りもどうぞお楽しみに~笑)





「最近のお気に入り」のコーナーは、
関西の名所案内のようになりました~
ぜひ地図を広げて、妄想トリップご一緒に!

夜中のんびりくつろぎながら、
今回も、まったりお付き合いくださいね…✨




~~~~~~

エンディング曲
「For Guitar」

ピアノ・曲  中島明子

~~~~~~


【聴き方】

インターネットラジオですので、
普通のラジオではなく、
スマホやPCなどで
ゆめのたね放送局ホームページから入ってくださいね!

① ゆめのたね放送局ホームページにアクセス↓
放送局ホームページはこちら

② 「関西チャンネル」下の▶︎をポチ

③ その時間にオンエアされている番組が流れます!


(音が途切れる場合…
他に開いているアプリやブラウザを閉じてみてください。
また、スマホの場合は一旦電源を落として再起動すると改善しやすいです)

しんどいママにも、外で働く選択肢がある(7月20・27日のオンエア)

しんどいママが、むしろ外に働きに出たら具合が良くなることもある。
しんどくて少し良くなって、でも働くのを諦めていた人も、リハビリ的な場所がある。

誰しも病気や障害の可能性がある。
そんな時にも、自分ペースで生きられる場がある…


いろんな思いで、
今回のラジオ「ゆるゆるいこな~~」では
一つの選択肢として「作業所」についてご紹介します…!


ルミエール管理人さくちるがパーソナリティーとしてお送りするラジオ番組
ゆめのたね放送局「ゆるゆるいこな~~」
木曜23時からオンエアです☆






今回のゲストには…
一般社団法人ライフワーク協会のスタッフ職員、稲岡加那子さんをお迎えしました~
「A型作業所」と呼ばれる、障害者就労移行支援施設です。

私も、こちらでワンステップとしてお世話になりました。
どういう働き方のパターンがあるのか、
何を工夫すると働きやすいのか…
いろいろ役に立つこと学べました。

利用者さんのお仕事内容はどんなの?
ココで働くのに条件はあるの?
…などなど、
私の体験からや、稲岡さんからの最新情報を織り交ぜてお伝えしていきます!
具体的なお話満載です☆


稲岡さんは今やマネージャーとして飛び回る日々だそうです。
「まずは!尼崎一の作業所を目指します!」との意気込みが感じられるお話ぶりに、
ジワジワ~っと元気がもらえちゃいます ♪

FullSizeRender.jpg



そんな彼女自身も、すごくしんどかった時期があったとのこと…
ドン底から抜け出したキッカケとは?
そして断薬にトライした体験談も。
(ついに手帳を返上するそうです!)

ココロだけでなくカラダも変身したとのこと…
リバウンドを繰り返したダイエットがついに成功した、
その過程で見つけた「変われる法則」とは??

めっちゃ参考になるお話、たっぷり語っていただきました~


羽ばたき始めた「等身大女子✨」の、
笑いあり涙ありのぶっちゃけトーク!
稲岡さんのピュアさに釘付けになりますよ~💕

木曜23時をお楽しみに!!


~~~~~~

エンディング曲
「For Guitar」

ピアノ・曲  中島明子

~~~~~~


【聴き方】

インターネットラジオですので、
普通のラジオではなく
スマホやPCなどで
ゆめのたね放送局ホームページから入ってくださいね!


① ゆめのたね放送局ホームページにアクセス↓
放送局HPはこちら

② 「関西チャンネル」下の▶︎をポチ

③ その時間にオンエアされている番組が流れます!

この曲を聴くと思い出すあの頃…(7月6・13日のオンエア)

管理人さくちるがパーソナリティーを務めております、

全国で聴けるインターネットラジオゆめのたね放送局
関西チャンネル「ゆるゆるいこな〜〜」


木曜23時からオンエア☆


おやすみ前のお布団の中で、
イヤホンでまったりお楽しみくださいね〜

19858751_835029759994743_1638960930_n.jpg

写真は、PA(音響担当)のKaEriちゃんとです☆



【7月6・13日(再放送)のオンエア】


月の前半は、ひとり語りでお送りしています。


今回は、
リスナーさんからのリクエスト!
「好きな音楽で自分史」


先日は「好きな色」で人生を紐解いてみましたが、

「この頃はこんな音楽を聴いていたなぁ〜」をつらつら思い出しながら、
人生の絵巻物を広げて見ています。

さくちるが心折れた時のことも、ありありと分かります…


あっ、おんなじだ!でしょうか、
へぇ〜意外だなぁ…でしょうか、
ご感想もお待ちしています^^


その他、
大好評の「ココロに効く小ネタ」のコーナーや、
「最近のお気に入り」のコーナー、

うん、夏といえばやっぱりアレ…ですね〜^^

どうぞお楽しみに☆


番組内容のリクエスト、大歓迎です!
放送局の番組ページでも、こちらのブログのコメント欄でも、
どのツールからでも受け付けますよ〜

番組ページはこちら


~~~~~~

エンディング曲
「For Guitar」

ピアノ・曲 中島明子

~~~~~~

【聴き方】

インターネットラジオですので、
普通のラジオではなく、
スマホやPCなどで

ゆめのたね放送局ホームページから入ってくださいね!


1) ゆめのたね放送局ホームページにアクセス↓
放送局HPはこちら

2) 「関西チャンネル」下の▶︎をポチ

3) その時間にオンエアされている番組が流れます!

ママのためのアロマ…どんなのがあるの?(6月15・22日のオンエア)

【6月15・22日のオンエア】


「ママ支援は妊娠中から…」は、今や常識!
さて、どんなケアがいいのかしら…?


そこで今回は…

神戸で活躍しておられる、マタニティアロマセラピスト&胎教アドバイザー 窪田慶子さんにお話を伺ってみました!




自宅サロンと産婦人科にて、3年間で200名以上の産前産後ケアに携わり、昨年9月に神戸市灘区にアロマセラピーサロン&スクール ソフィールをオープンされ…

『幸せな社会の一歩は幸せなお産から。元気な社会の一歩は女性の健康から』
をスローガンに、妊活、温活、マタニティケアを中心に、アロマテラピーによる30代からの女性の健康を追求し続けておられます💕


慶子さんのサロン「ソフィール」のサイトはこちら

サロンのHP


~~~~~~


アロマセラピーって、妊娠中から大丈夫なんだ…!!
専門の方ならとっても安心!
マタニティブルーな時期だからこそ、むしろ必要かもですね~


さくちるの“こんなはずじゃなかった”妊娠期の話から、
(「あるある」かもですね~)

これから妊娠出産をお考えの方にも、
ママだけでなく
「全ての人に役立つ」アロマ最新ニュースも…?!


番組内で詳しくお伝えしますね✨





放送日は、
6月15・22日です。

エレガントでカッコいい慶子さんとのトーク、
どうぞお楽しみに!!


~~~~~~


木曜23時からは「ゆるゆるいこな~~」


番組へのご感想もお待ちしています!!
放送局番組ページにもコメント欄がありますので、
どうぞ書き込みしてくださいね☆

番組ページはこちら


~~~~~~~


エンディング曲
「For Guitar」

曲・ピアノ 中島明子


~~~~~~~


【ラジオの聴き方】


インターネットラジオですので、
普通のラジオではなく、

スマホやパソコン等で
「ゆめのたね放送局」ホームページから入ってくださいね!


1)ゆめのたね放送局ホームページにアクセス
放送局HPはこちら

2)トップページの「関西チャンネル」下の▶︎をポチ!

3)その時間にオンエアされている番組が流れます♪



反応に数秒かかりますので、少し早めにスタンバイしてくださいね!

また、音が途切れやすい時は、何度かポチし直していただくか、
他に開いているアプリやブラウザを閉じてみてくださいね。

眠れなくてオヤツを激食いしていた私が試してみたこと(6月1・8日のオンエア)

管理人さくちるがパーソナリティーとしてお送りしております、
全国で聴けるインターネットラジオゆめのたね放送局
「ゆるゆるいこな〜〜」
木曜23時から放送中です☆


【6月1・8日のオンエア】


関西は天気が下り坂、
梅雨の気配もそろそろでしょうか…

今回の「ゆるゆるいこな〜〜」は、
雨の日の子育ていろいろを呟いております☆

月初から、ゆるゆる〜っと ♪ いきましょね〜


収録



ところで…
あなたの好きな色は何ですか?

どんよりシーズンを前に、
ちょこっと色のお話も…☆

PA(音響担当)のKUNNieちゃんも色にお詳しいので、
収録ブースを出てからも話に花が咲きましたよ〜


IMG_4205.jpg



その他にも、
ゆるゆるさくちるには珍しく?!
夏目前…ダイエットの話題も☆


「自分へのご褒美」がないと動けないこともあり…
ついつい毎日お菓子を食べ、
不安にならないようにと買いだめしていました。

それがいつの間にかエライことになり…!


夜中にお菓子を貪り食べないと眠れなかった、
そんなさくちるがトライしたものとは…?


相変わらず「寝ててもできる」^^
ある程度の効果は出てきていますよ〜
放送をお楽しみに!



番組へのご感想もお待ちしております!
こちらのコメント欄や、Twitter「さくちる」宛て、
番組ページのコメント欄など、
どしどしお寄せくださいね〜
聞きたいことも募集中です☆

番組ページはこちら



また今回は、
エンディング曲がいつもよりちょっと長めにかかっています ♪
心地よいサウンドをお楽しみくださいね!

曲とアーティストは、こちら


~~~~~~

エンディング曲

「For Guitar」

ピアノ・曲  中島明子

~~~~~~

【ラジオの聴き方】

インターネットラジオですので、
普通のラジオではなく、
スマホやPCなどで
ゆめのたね放送局ホームページから入ってくださいね!


ゆめのたね放送局ホームページにアクセス↓
放送局HP

「関西チャンネル」下の▶︎をポチ

その時間にオンエアされている番組が流れます!
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR