情報サイト「ミヤママスタイル」掲載!

西宮市の地域情報サイト「ミヤママスタイル」で、
講座【経験者が語る!本当に知りたい「産後うつ」とその対策】が紹介されました☆


https://miyamama.com/topics/post-13488/

入学準備の季節…カンペキにできなくてもいい。親だって一年生!

入学準備、そろそろ大詰めでしょうか。
新生活にドキドキ、
期待と不安が入り混じりますね。


メンタルしんどい親と、その子どもを応援しているNPO法人「ぷるすあるは」さんの
いろいろなお役立ち情報が満載のサイト「子ども情報ステーション」
こちらには、親の私たちにも役に立つことがたくさん載っています!
学校生活にまつわるあれこれも必見。


その中に、管理人さくちるがコラムを書かせていただいています〜
新入学の親御さんへ、体験談とアドバイス。

「カンペキにできなくてもいい。親だって1年生」ーーちょっとしんどい親御さんへ2
こちらのコラム

入学準備の山場や、学校との連携、PTAのことなど・・・
どうぞご参考に!


コラム、1と3もオススメです〜

入学説明会を省エネでのりきる

入学準備を省エネでのりきる


頑張りすぎずに〜ゆるゆると〜
心配しなくても大丈夫ですよ〜^^

【緊急告知!】管理人、FMラジオの生放送に出演です!

【緊急告知!!】

さくらFMにゲスト出演します〜!✨
✨な、な、なんと!生放送〜〜〜!!✨

2月10日(金)16:15くらいから☆
アプリで、全国・全世界から聴けますよ♪

さくらFMは、西宮の地域FM。
番組は「cafe@さくら通り」
パーソナリティーは、「あづあづ」こと横山あづささんです〜💕

「ルミエールの会」のことを、めいっぱいおしゃべりします!
しんどい思いをしているママたちやご家族に届きますように✨


みなさん、応援してくださいね〜!!
当日、放送局へのメッセージもどしどしお寄せくださいね ♪

〜〜〜〜〜〜〜

アプリはこちらなどご参考に〜
アプリのご案内

番組のページはコチラです☆
さくらFM cafe@さくら通り

「ぷるすあるは」Webサイトに、インタビュー掲載されています!

「ぷるすあるは」さんは、
精神疾患の親を持つ「こども」を応援しているNPOです。

病気のことを、こどもや周りの大人に伝える絵本を制作されています。
(私が使ったのは
『ボクのせいかも・・・─お母さんがうつ病になったの─』)

本の紹介、こちらにあります
↑このページ下の方にあります~



この「ぷるすあるは」さんのWebサイト
「子ども情報ステーション」インタビューコラムに、
管理人さくちるの話が掲載されています!


【前編】うつについて、子どもにこんなふうに伝えました

・私の場合─小学校3,4年の頃、絵本をいっしょに
・病気をオープンにするのは難しいことも多い
・伝えるときのポイント

前編のリンク


【後編】同じような悩みを抱えたママたちと集い、自分OK!と感じられるようになりました

・病気の経過と支えになったことば
・話さなくてもいるだけでほっとできる場~ルミエールについて
・まわりの人のこんなサポートがよかった(体験)& あるといい(願望)
・おわりに──うつで具合が悪い、ああそうなんやって、自然に話題にできて、おたがい様の世の中になるように

後編のリンク


皆さんのご参考になれば幸いです~^^

何かご質問があれば、こちらのコメント欄でもどうぞ!

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR