4月13日の定例会

4月13日(火)、火曜日の会(うつママの会)がありました。
最近の不安定なお天気のせいか、新学期のお疲れも出たようで、残念ながら今回は皆さんにお会いすることはできませんでした。

こちらの会では、お医者さんに通っていたりうつの自覚のある方が対象で、ティータイムを交えながら語り合いや情報交換をしています。
お医者さんでのこととか、お薬の効き具合や副作用の感想とか、保育所・託児所・学校・学童保育の情報とか、家事や育児の力の抜き具合の工夫や援助サービスのこととか、家族の家事・育児参加のこととか、家族の理解の得方だとか、そんな風なことを毎回お話しています。
お話したい気分の時は、過去のつらかった思い出などを吐き出してもらって、ピア・カウンセリングのように聴きあいをしたりもします。もちろん涙もOKです。

とても少人数で、アットホームにじっくりお話が出来ます。
ご興味お持ちの方は、是非いらしてください。
原則第2火曜日の10~12時、西宮市男女共同参画センターにて開いています。

春の光

桜が満開、春爛漫ですね。

私は、光がまぶしすぎるのが辛いので、すぐにカーテンを閉めた部屋のお布団の中に引きこもってしまうのですが、
今日は必要に迫られてスーパーにお買い物に行ったので、その人いきれに息が詰まりそうになり、ベランダで風に当たろうとおやつを買ってきました。(ちなみに普段は、物の洪水と音と人と光で気持ち悪くなってしまうので、宅配生協を利用しています)

春の光に当たると、キュン、と切なく、涙が出そうになります。

この陽気の下で子供と思いっきり遊んでやれなかった情けなさ、青空の下気持ちよく洗濯物を干したり布団をはたいたり掃除に精を出したりできない、それどころか部屋の換気さえ出来ずに布団の中で貝のようになっている後ろめたさ、楽しそうな子どもの歓声を聞くと、ママ友の輪に入っていけないやりきれなさ…

ベランダの窓枠に座って、子どもを膝に乗せて、いつも目の前の国道の車の往来を眺めていました。
いろんな車が行きかう様…一人取り残されたような、ぽつねんとした虚しさ…
それを心のすみっこにぎゅううと押し込み、笑顔を作って「トラックだね、バスだね、カーキャリーが来たね、赤い車カッコいいね」と子どもに話しかける、時間の流れるののなんと遅いこと。
夕焼け空を見上げながら、あと何時間、この子と二人っきりで過ごさなければならないのだろう、とため息をつきました。そして夕方になると必ず子どもの機嫌が悪くなるので、本当に憂鬱でした。

ベランダに座るたびに、この頃のことを思い出します。

4月2日の定例会

金曜日の会(ブルーなママの会)4月の定例会は、2日におこなわれました。

ちょうど桜も咲く季節、会の後はお弁当でも広げてお花見を・・・と思っていたのですが、あいにくのお天気。
三寒四温、寒の戻りで体調を崩すお友達も多く、この日の参加は2組でした。
託児が子ども室でひとりぽっちに…ということで、今回は子ども室で車座になって、ボランティアさんともお話しをしながら、横でお友達とも遊びながらのかぎ針編み。まぁ、そういうまったりの日もあってもいいものですね~☆

皆さん、ご自分のお好きなものをしています。現在の基本はアクリルたわし。一玉編んでしまった人は、レース編みに取り組む人もいたり…単純作業は、精神の安定にも、とてもいいのです。でもさすがに欲を出して取り組み始めると、編むのに必死で、肝心の語り合い(=おしゃべり、笑)の方がお留守に…アイテムを、もっと簡単なものに変更しようかとも思案中。

ちなみに、管理人:小舟の今回の完成作品 ↓

かぎ針編みの麻のカゴ

(うまく画像が入ったかな?今回は、1段編んだだけですよ)

会の後は、もう1組が合流して、お隣のショッピングセンターのフードコートでお昼ご飯を食べました。
皆さんの近況が聞けて、よかったです。

もうすぐ新学期が始まりますね。入園・入学のお友達、進級で新しいクラスのお友達、皆さん最初の頃は親子ともどもバタバタして大変ですよね。「こんなことがありました、あ~~~↓(><;」ということなど、次の定例会までにも掲示板などで愚痴ってくださいね。

次回のブルーなママの会は、5月14日(金)です♪
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR