5月14日の定例会

5月14日(金)、金曜の会(ブルーなママの会)を開きました。
今回の参加は5名です。
管理人、出遅れまして、すみません…皆さん、ご協力ありがとうございますm(_ _)m

「子育てがブルーなママの会」第1回目は確か「大人の塗り絵」だったのですが、今回はご自分で持ってこられた方が(^^)この「塗り絵作業」、効果があると精神科のお医者さんからも勧められています。難しくない作業を、没頭できて、適度にクリエイティヴで自分を解放できる、のがポイントのようです。ブルーなママの会では、手仕事を交えながら思うことを語り合うのですが、最近はみなさん思い思いのものを持ってこられるようになりました。自分の好きな手仕事を、ゆったりと静かな雰囲気で和やかに語り合いながら…子育てのブルーさも軽くなるといいですね。

お子さんが幼稚園などに入られて、託児室を卒業☆というメンバーさんも何人か。よくぞここまで頑張ってこられましたね☆ *・゜またこうして充電して、地道にママ業やっていきましょう(^^)

5月11日の定例会

5月11日(火)、火曜の会(うつママの会)の定例会を開きました。ご報告が遅くなり、すみません。
今回は3名の参加です。

話題は、夫の理解・協力について。これは永遠のテーマですね。形上は協力してくれていても、言葉やしぐさの端々にちくっちくっとしたものが含まれると、もうそれだけでママたちは心に痛手を負うのです。それが毎日少しずつ少しずつ、塵のようにオリのように積もっていって、そのうちいろんな形で爆発してしまうのです。その爆発が、自分自身に向かってしまうのが、うつママの特徴なのです。お父さんたち、奥さんを愛しているなら、このことをよく理解していてあげてくださいね!
それから、小学生ママならではの、宿題勉強を見てやれない悩み。みんなで情報交換をし合い、焦ることないよと確認しあいました。
園や学校の役員をどうするか、も、うつママにとってはつらい悩みです。これも、その人の置かれている状況でいろんな選択肢があり、それぞれの現状を報告しあいました。

一緒にお話してみたい方、ぜひ第2火曜日に西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」にいらしてくださいね。
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR