12月27日の「火曜の会」

12月27日(火)、お問い合わせを頂いたので、うつママの会(火曜の会)を開きました。
お問い合わせを頂きましたら随時開催する形にしております。
アバウトな会なので(笑)、どうぞお気軽に(^-^)

元々は「うつママの会」がメインだったルミエールです。
けれど、本当にしんどい人は、電話も出来ない、ネットやメールしようにもケータイを手にするほどの気力もない。
出掛けるために洗顔身支度するどころか、起き上がるのも苦痛なほどです。
お一人でおうちの中で、心の中だけで言葉にならない悲鳴を上げている人が多いことは、市の保健師さんとのお話の中でも分かります。そして自分自身もそうでした。

そういう人には、どうしたら…
いろいろ思いはありますが、自分の出来る範囲のことを地道にしていく、
一人で何とかしようと思わないこと、
私にどうにか出来る事は、この小さなともしびを絶やさず、ささやかでも保ち続けること。

「あそこに行けば、小さいけれど光がある」と一人でも多くの人に知ってもらい、心の隅に憶えておいてもらうこと、
その「存在」だけで安心になるということを信じて。



今回新しく来られた方も、私がまだルミエールの前身のボランティアグループを運営していた頃に(数年前になるのでしょうか)、県の子育て担当職員さんのご紹介でご縁があったグループ(サークル)からの繋がりで、この会の存在を知ってくださいました。

ささやかながら、みんな独りじゃないんだなぁ、と。
いつか何処か何かで繋がっているものだなぁと。

いろいろな悩みをお持ちでした。
ずっと以前からのもの、現在のこと。
どこで吐き出せばいいか分からず、ずっと一人で抱え込んでこられたんですね…。
しんどかったですね…。誰かに聴いてほしかったですね…。


管理人はこの1年でいろいろなことがあり、何か相当開き直りというか、ちょっと無神経に笑い飛ばすようになったきらいもありますが、
もうこの際ですから徐々にブログに綴っていこうと思いますので、そういう経緯の奴なんだなーと思って頂ければ有り難いです。
ちょっと以前ほど「お話傾聴します!」の気合と情熱と根気は衰えてきた??けど、
この会特有の、ゆる~いウェルカム・マインドは健在ですよ(^_-)☆


お子さんの健康に関する悩みも付き物ですけれど、ここではママのしんどさに焦点を当てますので、
辛さややり切れなさなどを受け止めつつも『あるあるネタ』としてみんなの共通の話題にしていこうと、敢えてしてもいます。
それは、「なぁんだ~、そっかー!元気に生きてりゃ、それでいいんだぁ!」ってママに肩の荷を下ろしてほしいから。


関連項目として、そうしたお子さんの健康に関する情報もアンテナ張るようにしています。
ママをヘルプする情報も、出来る限り集めています。

それを、ネット等でからではなく、生身の人から得られる、息遣いと温かさ。それを実感してもらえたらなぁ、と。


詳しい連絡先等は、会場のウェーブの掲示板に常時貼り出してあります。
また、このブログにリンクしているBBSやコメント欄も、お気軽にご利用ください。

最初のひと声には勇気が要るものですけれど、新しい扉が開くことと思いますよ。


★うつママの会、次回開催日程が決まりましたら、こちらにアップさせて頂きます。
 予約不要です、飛び入り歓迎☆お気軽に。


12月2日の定例会

12月2日(金)、ブルーなママの会(金曜の会)がありました。
いつもの、阪急西宮北口駅・南前の、プレラにしのみや4Fウェーブにて、10~12時に行っています。


今回は、2組の新しい方が参加してくださいました!
お一人はウェーブの掲示板に貼ってあるチラシを見てご存じで「気になっていたけど、うつって書いてあるし…」と躊躇されてたとのこと。
この日来られて「もっと早く来ていればよかった!!」とおっしゃってくださいました。
ブルーなママの会は、「子育てが憂鬱で幸せに感じない、しんどい」人なら、病気の有無は問いませんよ☆


今までしばらくは「消しゴムはんこ」を作っていました。
コツさえ覚えれば、ほんの15分くらいで一丁上がり~なのです。私が去年PTAの企画で覚えて帰ってきて、皆さんにお勧めしましたら、大ブレイク☆
夜な夜な自主的に始める方も出てこられ、その方はもうすっかりプロ級の腕前に!!!

でも、すんごい集中しちゃって、おしゃべりできないくらい真剣になっちゃうんですよね~。

それで、他にやってみたい手仕事のアイデアを募りましたところ、「大人の塗り絵」にシフト中☆
実はこの金曜の会の第1弾が「塗り絵」だったんですよね。精神的に落ち着くんだそうですよ。お医者さんもお勧めなんです。
何年かぶりにもう一度本屋さんに行ってみますと、ディズニーなどの馴染みのある絵柄のポストカードサイズのものなど、多数!へぇぇ。
管理人的には、多色重ねの技の要るものより、デザインチックな物やイラストがお勧めですね。ボーッとできますからね。

他には、ふわふわ羊毛をチクチクしてフェルト状のマスコットを作る人も。
羊毛はシュタイナー教育でも必須の、癒し系アイテムですよね!
私も、何に使うでもなく何色も持っています(笑)
ふわふわと手にしているだけとか、大きなフェルト生地にちぎり絵の要領で乗せていって絵を作るというのも楽しいです。

この会は、何かしなければならないのか?!
いえいえ(^^)ぼーっと、皆さんの輪の隅っこに居て、ニコニコしていて下さるだけでも十分ですよ。
ご自分の好きなスタイルで、ありのままで、子育ての肩の荷を下ろせる、ホッと一息スペースです。
ご興味おありの方は、ぜひ覗きにいらしてくださいね。


さて、今年も残すところあと僅かです、
皆さんどうぞお身体大切に、良いお年をお迎えくださいね。


※1月は冬休みを避けて、第2金曜の13日(金)、
 2月は会場の都合で、やはり第2金曜の10日(金)に変更になっておりますので、
 どうぞよろしくお願いします。

高校で講演☆

管理人・小舟、現代の育児事情のナマの声をお話しに、県立西宮I高校に行って参りました。

いつもお世話になっている、市のボランティアセンターからのご紹介です。光栄なことです、ありがとうございます!


こちらの高校は単位制というか選択科目を多く取り入れてるそうで、
今回は、3年次に「保育」の科目を希望している生徒さん達でした。
将来、保育士さんなど子どもに関わるお仕事も考えているんですね。

期末テストが今日終了という解放感いっぱいの日の放課後に、20人以上の諸君が集まってくれました。
すごい!!意欲的!!意識高い!!
私、高校時代もっとチャランポランでした…(^_^;)
I高生、リスペクト!!!\(^O^)/



いやはや、こちらも伝えたいこと山ほどあって、
限られた時間ではなかなか…。

でも、怒涛のような私のしゃべりを、とても熱心に聴いてくれました。

このような若い人がいる限り、未来は明るい(*^o^*)
是非、それぞれのフィールドで、子ども達の、親達の笑顔をサポートして下さい☆


せっかくのご縁、またこのような場でも繋がっていけると嬉しいです。


N先生、社協のOさん、関係の先生方、
このたびはありがとうございました!




皆さん、お久しぶりです

こんにちは。小舟さくちるです。

1年以上もお休みしてしまいましたね…すみませんでした。

いろいろと体調の変化がありました。
また、折に触れて書いていくかもしれません。



活動は、ブルーなママの会が月1、第1金曜で、存続していますよ!!
また会の様子も、ご報告していきますね。

うつママの会は、お問い合わせがある時のみの開催にしております。



寒くなってきましたね…季節性の変動のある方は、冬眠のシーズンですね。
ゆっくりゆっくり、春を待ちましょう。

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR