★ルミエール・3月の日程★

★ルミエール・3月の日程です★

・火曜の会(うつママの会) 3月13日(火) 10~12時

・金曜の会(ブルーなママの会) 3月16日(金) 10~12時
  ↑いつもの週とは違いますので、ご注意!
(金曜の会の託児については、1週間前までにご予約下さい)


場所:プレラにしのみや 4F 西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」 
    (エレベーター前の部屋割り表でご確認ください)

アクセス:阪急 西宮北口駅 南出口から徒歩3分


参加費:200円 (託児はお子さんお一人に付き100円)


どちらの会もティータイム付き♪
金曜の会は、お好きな手仕事などをご持参ください。


☆飛び入り・ご見学、大歓迎です!!





2月21日(火)の定例会

先日2月21日(火)、火曜の会(うつママの会)を行いました。
この日の参加者はお二人でした。

管理人個人的には、どちらの方もよく知った方なのですが、
お二人同士は初対面です。
どんな具合かしら、雰囲気固くなっちゃうかしら、と思っていましたが、
やっぱり同じように「しんどい」同士、
なかなか深いお話も出来ました。良かったです。

この日に確認したのは、

「我が子の為にも、とにかく生きていよう

ということでしょうか。




ツイッターの方でも呟いていますが、
「病気なら大人しくしていろ、遊ぶ(自分の好きな事をする)なんてケシカラン」
という目で見られがちなこと…。

そしてそれを、しんどい側はとても敏感に感じて、
とても小さく小さくなっています。萎縮しています。
隅っこの方で申し訳なさそうに生きてるしかない。


とても切ないです。
仕事や家事をバリバリできる人は、それですでに自己表現できているのですが、
好きな事、楽しい事さえする気力のないのが私たちです。(トイレも食事もする気力ないくらいです)
「楽しい」とか「~しよう」とさえ思えない、そのくらいしんどい。

それを何とか持ち上げようと頑張って、そういう事にトライしている。
或いは、ほんの少しずつ回復途上にあって(すぐに元気にはならないんです、これが…)、やってみようかと「思える」、身体が何とか動くようになる。

けれど、大部分の事は、とてもとても億劫で、本当に体が動かないんです。

そこのところを、周りの皆さんにどうか理解してもらえたら…


「好きな事が出来るようになったの!!すごいね、良かったね!!」なんです。

それが出来るくらいなら…などと、追い詰めないで下さい、
どうか長い目、温かい目で見ていて下さい。
「サボろう、楽しちゃおう」と考える人は、そもそもこの病気にはならないです。
どうか、理解してください。

「楽しく生きたい」。

人間として、自然で当たり前ではないでしょうか。
病気の人でも、誰であっても、それは変わりありません。

男性コミュサークル「かだるべ」さんのリンク貼りました♪

先日ブログの方でもご紹介しました、
同じ「男女共同参画センター・ウェーブ」で活動中の、
男性専用コミュニティサロン「プレラかだるべ」さん。

この記事です↓

http://lumierebluenamama.blog129.fc2.com/blog-entry-32.html


先日、「いきぬく男の講座」第1回目があり、「かだるべ」さんのお仲間も増えていっているご様子です(^^)

なので、応援の気持ちを込めまして、このブログの「リンク欄」にもHPのURLを貼らせていただきました!(^o^)/


…って、上手くいってるのかな??
この間の記事のいろいろなURLも、なんかちゃんとなってなかったような…(^_^;)
機械に弱い小舟さくちるです(汗)
PCに詳しい助っ人も募集中!(笑)

珈琲をハンドドリップ

お友達との会話の中で、自分でコーヒーを淹れることについてが話題になりました。

ティータイム。
くつろぎとか、気分転換の代名詞ですよね。

お友達はコーヒー好きで、コーヒーのお店で働いていた経験もあり、
自分でゆっくりと丁寧に淹れるのだそうです。
曰く、プロセスを楽しむ、と。

逆に私は、インスタント物を使ってチャチャッと。
面倒な時は、寒かろうが、牛乳に粉コーヒーをドボッ。
仮にお湯を沸かすとしても、1杯分だけをレンジでチン。
洗い物を増やすのがイヤ。
作る時間を短縮し、コーヒーよりもその時間に楽しむ本やおしゃべりの方が大事と思ってきました
(これに関しては、別段間違っているとは思わない)。



でも話を聞いていると、お友達のそのゆったりした時間は、何となく魅力的だ。
…と、相変わらず感性で動くワタシ(笑)

せこく「ある物で代用できない物か」とか問う私に、お友達は呆れて苦笑いしたかもですね。

さっそく、初心者ドリップセットと、挽いてもらった豆と、ホーローのドリップ用ポットを買ってきました。実は素直な私です(笑)



淹れてみて、ナルホドなのでした。

一つ一つ、行程を大事にする。確かめながら丁寧に行う。
これは、まさしく「現代の茶道」だなぁ、と。
流れる時間がゆるやかに感じられてきます。
心が静かになります。イライラも忘れられます。

料理のように時間を急がないので、手順もシンプルで、取り立てて要領の良さの影響もなさそうで、
落ち着いて淹れることができます。

ゆっくり落ちていくコーヒーを眺めていると、
「置き忘れてきた何か」がまた見えてくるかのような。



そうですね、
急ぎ過ぎてるんですね、私たちは。

「飲み物が出来りゃあいい」と結果しか見てないんですね。
効率や合理的なことばかり追求してたんですね。

一つ一つの手順を慈しみ、楽しむ。大切にする。
忘れていました。


そんな生活を日々送っていると、確かに窒息してしまいますね。
ギスギス、イライラしてきますね。優しくなれませんね。



心の余裕、心の栄養、…
一見無駄な中にこそあるものですね。



ゆったり気分を求めて、私は結構よくカフェに行きますが、
自分で一から淹れるのは、精神的に100倍効果的だな…、と思いました。





「そんなこと、私にはとても出来ないわ…そんな気力がない」


ここをお読みの方は、むしろそうおっしゃる方が多いのではないでしょうか。
そう、私もずっとそうで、
「楽しまなきゃ。リラックスしなきゃ。。。」と焦り、意識し、頑張り、
それでも出来ない、そういう気持ちになり切れない自分を責めていました。。。

一時期、香道と言うのをやっていました。
お作法的には、茶道とよく似ています。
けれど私はどうしても、そのゆったりした時間の中に入っていけなかった。気持ちが上滑りばかりしていました。心ここに非ずでした。
そんな自分を自覚できて、とても悲しかった思い出があります。


だから皆さんに、
「これ精神的にいいよ!!是非おやりなさい!!」とは言わないです。
たまたま私に響いたのです、そういう時期だったのでしょうかね。
私も、お湯さえ沸かせない年月が長かったですもの。

無理はしない。
自然に気持ちが動くようになるまで、静かに休んで、内側に蓄えをして。

ただ、今の世の中で忘れられていることが、
ここにはあるなぁ、ということをお伝えしたいなと思いました。

子育ての中でも、つい身体がしんどくて「早く早く」となるのですが、
途中のプロセスも味わえるようになりたいな、と思う私です。

2月10日(金)の定例会

先日2月10日(金)、金曜の会(ブルーなママの会)が行われました。

今回の参加は、私を含めて2人、
静かにノンビリまったりな時間でしたよ(^^)

メンバーさんはちょうど、ニードルフェルトに挑戦されてるところで、
お祝いに差し上げる可愛い作品に取り組んでおられました!

こういう会で手仕事に馴染んでいると、ちょっとした機会に役に立ちそうですね♪
幼稚園入園グッズ製作も、少しは敷居が低く感じるかも??


「次回は参加しますよ!」とエントリーしてくださった人に、
ティータイム用のお菓子を選んできてもらう試みも始めています。
「これ、みんなで食べよう♪(もちろん費用は会持ちです!)」って思いながらお菓子を選びに行くのも、
たまには気分転換になるかもしれませんね。
日々のお買い物はルーチンですからね…時にはトキメキが欲しいものですよ。



ほんとに寒い日々が続いていますね。
うつっ気のある人は、お布団から出られなかったり、カーテンを開けられなかったりしているのではないでしょうか。…って、かく言う私もそうなんですが(苦笑)

冬眠の季節ですねぇ。
こんな「体質」になってから、日本って何で一年中季節変動を無視して同じテンションを求められるんだろう??って不思議でなりません。
第一次産業の方は季節変動が当然ですし、雪国に住んでいる時はサラリーマンでも冬はヒマでした(笑)
世界には、暑い季節にはお昼寝をしている国がたくさんあります。
年中エアコン設定25度で同じテンションで生きてるって、むしろ不自然な気がする今日この頃です。。。

みなさんも、ゆっくり養分蓄えてくださいね。


毎日、学校配信メールで、学級閉鎖のお知らせが飛び込んできます。
皆さん、どうぞお気を付け下さいね…




★次回のブルーなママの会(金曜の会)は、いつもの日程では取れなくて、
★3月16日(金)になっています。ご注意を!!


※4月は、管理人の都合により、お休みさせていただく予定です。ご了承ください。

ジェル湯たんぽ愛用中。

とても寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか。

「立春過ぎたとはいえ…」とは決まり文句ですが、梅の便りもちらほら耳に入るようになってきました。
空の色、日差しの光の強さも、春の兆しを感じさせます。
我が家の日あたりゼロのお庭、草花たちは寒さ負けして縮こまりヘナヘナになっていますが、
チューリップの芽がちょこんと顔を出しました。


…とはいうものの…やはり寒い(苦笑)




この冬は、ジェルタイプの湯たんぽを購入しました。
コレ、なかなかおススメです。
大活躍してます。

普通の固い湯たんぽと違い、背中や腰などにフィットし、アイマスクのようにも使えるのです。



おへその下にも乗せたりしてます。
そのせいでしょうか??最近、おなかの調子、規則正しいです。「毎日!」って、かれこれ25年ぶりくらいじゃないでしょうかね~。

胃腸の調子って、漢方でいうところの「気の巡り」にとても関係していると、実感しています。




というのも、実はお腹にだけでなく「背骨から首筋」を中心に温めているんです。
それは、もともとは「神経を弛め、休めるため」なんです。

経験的に、ピリピリ痛い、凝っている、のが首と背骨で、そこを対処療法的に温めてみた訳ですが、
何だかとてもリラックスする。
「巡り」と感じる何かがスムーズになり、身体も脳も、すぅっと軽くなります。
多少のウツウツや気の重さも、流され消えていくようで、
寝つきも良くなりました。

(そこに、腹式呼吸と、ゆるゆるテキトー体操、足裏や手や頭を揉む、を組み合わせています)

背骨や首って、多分「神経のいろいろ」が通っているのでしょうね。
私は医学の専門知識はないですが、コンディションを安定させるために体の声に耳を澄ましていると、そういう所に辿り着きました。



何故そんな工夫を重ねているかと言うと。

最近、うつっぽい部分は軽減しているのに、起きているだけでとにかく疲れがヒドイ。
いったい何だろうとは思っていました。
毎日体調について試行錯誤している中でたまたま思い出したことを、主治医の先生に話してみますと、
その場ですぐ「それは、『発達障害』の可能性が非常に高い」と言われたんですね。

初心者向けの参考文献を読むと、ははぁナルホド、と。
「感覚の過敏さ」。

日常的な光の強さでも、とても眩しくてクタクタになります。
物音がどれも同じ程度に過剰に聞こえてきて、疲労します。必要な音だけを拾うのが、そうしようと集中するのもとても疲れます。
気温、特に寒さがコンディションに影響します。etc.


さらに。
ある一つのことを理解(飲み込む)のに、思考が人の何倍も迂回(遠回り)しているらしい…ということも、気づいてきました。人の何倍も脳みその労力が要り、結果は人と同じ、つまり「仕事がデキナイ」。(人と同じように出来た時は「やり過ぎ」。苦笑)

ボーっと黙っているように見えて、実は頭の中はフル回転です。おまけに、思考がアッチ飛びコッチ飛びします。いいことを思い付いたり重要なことを思い出したりすると、忘れないように強く意識するので、脳がオーバーヒートします。

止まっている時は、休んでいるのではなく、疲れ果て電池が切れて「フリーズしている」んです。
そんな時は身体全体もフリーズ(つまり硬直)している訳で、そういう状態が長く続くと、息も出来ないくらいにしんどいです。身体中、バキバキに固まってます。


ははぁ、生きてるだけでしんどいはずだな、こりゃ…合点がいきました。



うつのお薬がだいぶん効果が出て、
仲良しのお友達が出来て親しく話すことで「認知療法」的なことも進み、
「楽に生きる」方法を見出し選択できるようになってきました。

視覚や聴覚の部分も、自分なりに工夫してみたり、家族に協力をお願いしたりしています。

けれど、やっぱり神経の疲れ方はハンパなく、
(と言うか、今までうつで感覚・感情が麻痺した状態だったので気づかなかったものが顕在化してきた。「疲れ」に対するセンサーが自分本来的に働くようになった)

それで、鍼灸院に通ってみようかと思っていたのですが、


とりあえず、我流の健康法で、まぁまぁやっていけそうな気配です。
湯たんぽ様サマ♪




いやぁ、何よりこの「柔らか湯たんぽ」は極楽です~、
ほゎぁ~~~(^^)

ツイッター、始めました(^-^)

毎日、本当に寒いですね。
皆さん、いかがお過ごしですか?


さて、管理人・小舟さくちる、
ツイッターを始めました!!ヽ(´∇`)ノ

sakuchiru33 (さくちる) です~☆

手の平に桜、の写真です☆


日々のことも、時々呟いています。
感じたこと、体調のこと、子育てのこと…


ブログのアップもお知らせしてます。


良かったら、フォローしてみてくださいね(*´∇`*)


プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR