5月15日(火)の定例会報告

15日は、うつママの会(火曜の会)の開催でした。
参加は、私を含めて4人でした。


久しぶりに参加の方が、そう言えばお子さんが結構な「マイペースちゃん」で、
登園させるのに悪戦苦闘していたんですよね~?その後どうですか??なんて話題を振ると、

「今年、入学しましたよ!」と!!!


は…す、すみません…(^_^;)
人んチのお子さんが大きくなるのは、ホント早いですよね~~~(汗)

その間3年保育もの間、ママはどんなにご苦労されたことか…(泣)



しか~し!
「…で、どうなんです…?」と訊いてみますと、
「ちゃんと集団登校に混じって通学していますよ!」と!!!☆
おおおおお~~~。。。(感涙)

乗り切ったんですね~~~~~(T_T) おぉぉぉぉ~~~・・・



年末にはお辛そうだったメンバーさんも、表情が明るくなっていました。



ここで、例の「マイペースちゃん部会」の発足を相談し、
さっそく動くという事で、



と言うか、いやはや、
管理人・さくちる、
4月からの学童保育ナシ生活にどんどん疲れが溜まり…

元々2月くらいから何となく何かが蓄積されてはいたんですけど、
とうとう爆発と言うか、家庭内が一気に不穏に…(大汗)

その辺もありーので、
いつもは聞き役を心がけている管理人ですが、
さすがにブチ切れて、皆さんに甘えてマシンガントーーーーーク・・・(汗)(汗)(汗)


何て言うかですね、
こういう体質になりますと、価値観の転換を迫られるというか、
そうしないと生きてけないって言うか、
「認知療法」とか言ってわざわざ考え方を軌道修正したりもする訳でして、

そういうのを何年も試行錯誤しているうちに、
何だか夫婦間の考え方にズレが出てきたというのか…

てか、元々そういう価値観の人間だったのに「周りに合わせなきゃ!!」と無理して生きてきたのを元に戻していってて、
楽に生きられるようになると共に、逆に「世間一般の価値観」と溝を感じるようになってしまったというか…

うぅ~ん、、、何とも、、、ジレンマなのでありまする…





今、私は私で模索中です。

けど。いや、

もう後戻りは、しないです。したくはないです。

あんな「息しているだけの人生」、もうコリゴリです。

誰の為に生きてるのでもない。
自分の人生、生きますからね!!!

5月11日(金)の定例会

ご報告が遅おそで、申し訳ありません…(大汗)


5月の「ブルーなママの会」(金曜の会)のご報告です☆
11日、いつもの「ウェーブ」にて開催でした。


参加者は、私も含めて6人でした。
もう御一方、来られるおつもりが…とのこと(汗)ゴールデンウィークでずれておりましてスミマセン!
今後しばらくは、第1金曜でやってまいりますので、どうぞよろしくお願いします!!




さてさて、新年度に入ってから最初のルミエール定例会です。

託児室にお願いしていたお友達たちは、晴れてご入園です!
…てことで、久々に身軽にお出掛けの参加者の皆さん(^^)

そして身軽になった分発生しました、・・・ママ友との関係のお悩み・・・(^_^;)


うぅ~ん、この話題は、永遠なり~~…


小学校に上がれば、「はいはい、行っておいで~」で済む放課後お遊びも、
幼稚園児のうちは、ママが同伴がほぼお約束。
子ども同士が仲が良くても…うぬぬぬ…な訳ですよね~。

そういう微妙な関係のママ友と、皆さんはどう距離感を持っているか!
うん、「距離感」。ママ友に限らず、嫁姑、親子、夫婦、人間関係には永遠のテーマですね~。
あーでもない、こーでもない、他の人の本音をリアルタイムで聞くと、
何か道が見えてくるかもですよ~。




そして、ご入園と共にまたまた出ました、
園の係、役員になっちゃいました報告…(^_^;)

ただでさえブルーなのに、これ以上仕事が増えるなんて!!

最近はもう無条件に強制必修科目なんですよね~~~(泣)

「こうして乗り切った」などの経験談、
(ちなみに管理人は、年度の最後の方は存在を無視され?wサングラスをかけて居眠りをして乗り切りました、爆)
ポジティブ発想なご意見で気分を上げつつ、
また来月、存分に愚痴ろうなぁー…という感じで…(苦笑)


ま、確かに、小学生ママになった管理人の個人的意見ですが、
ママ同士顔を合わせるのは園ママのうちだけなので、
ほんとに気の合う人に出会えたら、ずっと頼りになる親友にもなれる訳で。

いい出会いがあることを、お祈りいたします!!


そして、みんなが猛ダッシュで友達になっていっているようにも見える中、
ちょっぴりスローに様子見しているママさんが…必ず。何人かは居るはずです。
残り福!じゃないけどwww それはきっといい出会いですよ(^_-)☆

大丈夫、慌てない慌てない。「時差通勤」で、ノンビリ優雅に行こう。



皆さんがお持ちになる手仕事は、今はいろいろですね~。
また以前みたいに、みんなで同じ物に取り組み、頭寄せ合ってひと時育児の事を忘却するもよし、
ご意見・リクエスト、どんどんお寄せ下さいね~。





☆次回は、あら、もうすぐなんですが、
6月1日(金)、10~12時、ウェーブにて、です!

☆チラシをやっと増刷しましたので(^^)現在はウェーブにて入手できます!

「マイペースちゃん」臨時部会、発足です!!!

★ルミエール「マイペースちゃん」部会★

5月29日(火)10~12時、 会場はいつもの「ウェーブ」412学習室

参加費200円




先日話題に出ました臨時部会。

早速その場で動き(笑)
即、発足ですよ!!


ハンコ&書類にがんじがらめの行政には真似できない、このフットワーク☆




★「マイペースちゃん」部会とは。

「うちの子、すごーくこだわりが強くて、私、付いて行けなくてクタクタになる…」
「いろいろ躾けていく年齢なのに、全然言うコト聞かない(耳に入ってない)…」
「人見知りが激し過ぎて、他の人とほとんど口きかない…」
「いろんなイベントに連れて行っても、私に張り付いて全然意味なし、疲れるばかり…」
「いつも一人で遊んでいる…自分の世界が強いのかしら??」
「予定が変わってしまうと、パニックになってしまって、手が付けられない…」




なぁ~んていうお子さんをお持ちの、「ブルーなママ」の皆さん!

同じような立場同士で、情報交換してみませんか??

人見知り・こだわり・頑固…、名付けて「マイペースちゃん」!!




「いろんな相談に行ってみたんだけど、いつも様子を見ましょう、ばかりで、もういい加減クタクタだ」

専門家にはそう言われてハイおしまい。

周りのママ友にも相談できない。

親も分かってくれない。

「わたし、どこに行ったらいいのよ~~~~~!!!」



ルミエールでワイワイと話していると、そんな実態も浮かび上がってきます。

んなら、共通の悩み同士で集まってみようや?三人寄れば、文殊の知恵!



園ママや、他の育児サークルにはない強みを一つ。

「年齢層が、幅広い!!」

今回参加をエントリーしてくれている方のお子さんは、上は中2、下は年長さん、その間小学生が各学年ズラリ。

先輩ママの生の体験談。後輩ママの試行錯誤をみんなで考えたり。
どんな工夫をしているとか、いろんな情報も、現在進行形の生情報!その場で質問バンバン出来る!



このブログをご覧の方で、参加ご希望の方は、
是非ご連絡くださいね。




☆なお、これはあくまで【臨時部会】ですので、
通常のルミエールの2つの会で話していて「あ、この人煮詰まってきたかな…」と管理人が感じたら、臨時に企画します。

もちろん、メンバーさんからのご要望があれば、セッティングいたします。

「ルミエール」の【会の内容】のご紹介、改めて(^^)

いつも、ご覧くださりありがとうございます!!


さて、「しんどすぎて出掛けられない」というママのため、日程を簡単に確認できるように、小さな「ルミエール(=ともしび)」を少しでも多くの方に見つけてほしくて、また体調良くなくてお休み続きの方が「今、どんな様子かな??」と気軽に覗けて寂しい思いをせずに済むように、・・・と、

ネットでの発信を頑張っているところです。


いつも「定例会の報告」として「こんな雰囲気ですよ~」と書いているのですが、

「そう言えば、参加の条件ってあるのかしら???」の辺りが疑問でしたよね…。





「ルミエール」の会合は、2本立てになっております。


どちらの会も、基本的には「よく似た仲間同士で、和やかにお茶を交えながら、情報交換・思いの語り合い聴き合い・仲間(ママ友)作り、重労働な育児からのリフレッシュ」が、
主な活動です。


会のお誘いチラシには、このように書きました。

「こんなことって、ありませんか?
 子育てが楽しくない、イライラする、子どもが可愛く思えない、家事も育児も何だかしんどくて億劫、子育てに神経質すぎるかな私??、そわそわ落ち着かない、休憩しても気が休まらない、以前より感情的みたい…
こんな私って母親失格??と自分を責めてばかり…
楽しい子供イベントに出掛けると、余計悲しくなってしまう…

【ルミエール】は、そんな【しんどい、ブルーな(憂鬱な)お母さん】が集まり、気兼ねなくおしゃべり出来るサロンです。

あなたは一人ぼっちじゃないですよ。ここでは、涙もグチも弱音もOK。同じ悩みの仲間と、本音で語りあい聴きあい、心を癒しましょう。」 




★うつママの会(火曜の会):原則、第2火曜に開催します。10~12時。

こちらは、出産前からウツ気味だったり、産後うつが強く出たり長引いたりして【通院しているなどウツの自覚がある】方が対象です。
みなさん同じ病気ですから、変に気も遣わず、笑い飛ばしたり、泣いたり、心の叫び(苦笑)したり。
病院・お薬の感想の交換とか、生活に支障が出た時に頼っているサービスの情報交換なども多い話題ですね。
生の情報は貴重ですよ。自分でいろんなサポートを探し回るのは、とてもじゃないけどしんどいですからね。



☆ブルーなママの会(金曜の会):原則、第1金曜日に開催。10~12時

自分がウツかどうかだなんて、ハッキリと分からないものですよね。私もずっと何だか気付かず、ただ「しんどい、つらい」。でも、パワフルな元気ママと付き合うと、何だかものすごく疲れてしまう自分…いつも何となく体調悪くって、鍼灸院とかに通ってみたり…。
実は、こういうママさんの方が「行く所が無い」んです。○○サークル、に該当するか分からないから。

こちらの会は、そんな世間の「ニッチで」(苦笑)人知れず苦しんで我慢しているママのための会。
つまり上に書いたような感じがある、【子育てするのが、とにかくしんどいママ】なら、理由は何でもOK、エブリバディ・ウェルカム!です。
お子さんやご自身の年齢も、全く問いません。

こういう場で何となくダベっているうちに、「あ!それ、私もそうなのよ!」ってことが浮かび上がってきたりして、「自分の本当に解決したいこと」が見えてくるんです。
そうしたら、今度はその問題専用のグループにアプローチしてみようか、とか、何々相談に行ってみようか、とか、方向性が見えてきます。

火曜の会と違う点は、

・「普通のママ」として頑張っているから、普段はお子さんを預けていない方がほとんど。なので、別室で【託児】を行っています。思いっきり解放されてくださいよ(^^)
・元気としんどいの間ぐらいですから、深刻で会議みたいな空気は余計ツライ、和めない。だから、何か簡単な【手仕事】をやりながら、気楽に楽しく。意外とその方が、話も弾むんですよね♪もちろん手ぶらでも構いませんよ。
(手芸教室ではないので、先生も居ませんし、進み具合もテキトーですw)





会場は、阪急西宮北口駅 南出口のバスロータリーを越えた所にあるビル(駅からすぐです)、
プレラにしのみや4階 男女共同参画センター「ウェーブ」にて。
(お部屋が時々変わることありますので、エレベーター前の表示板でご確認くださいね)

参加費は、どちらも1回200円です。
メンバー登録や年会費などはありません。
気が向いた時、体調マシだから誰かとおしゃべりしたい時、ふらりと来ていただいて構いませんよ。
(当日でもご一報頂けると助かります~。ひとつ前の記事をご参照のこと)

もちろん、シャイな方も、発言しなくとも座ってニコニコ和んでくださるだけでいいんですよ。





いわゆる一般の育児サークルとは違いますので(「居場所」というのかな、)、役員や当番や係はありません。お気楽に和んでいってほしいからです。

何回も参加されて元気もちょっと復活、要領も分かっている方が、出来る範囲で私の手助けをしてくださってます。しんどい方は、もちろんノンビリしていて下さい。

変わったお菓子をお出しするのが楽しみの一つです。なので、「私がお菓子お選んでくるわ!」とかいう手助けも、大歓迎です。

出来る時に、出来る人が、出来る範囲で。そしてそれを、次の誰かにリレーリレー。
しんどくってやって来てくださるわけですから、どっかりと甘えてくださいよ(^^)




説明としましては、こんなところでしょうかね~。
ご質問等ありましたら、コメント欄などをご利用くださいね☆


★日程★6月の日程

6月の「ルミエール」の日程です!


☆ブルーなママの会(金曜の会):6月1日(金) 10~12:00 

 (注・今回は今のところ託児利用希望がありませんので、ボランティアさんを依頼しておりません。
  新規にお越しで託児をご希望の方は、手配いたしますので「1週間前までに」お気軽にお申し込みくださいね。お子さんお一人当たり100円です)


★うつママの会(火曜の会):6月12日(火) 10~12:00



どちらも、

・会場:プレラにしのみや4階 男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室
 (阪急・西宮北口駅 南出口からバスロータリーを越えてすぐ)

・参加費:200円(ティータイムあり♪)

 特にメンバー登録は必要ないです!お気軽にお越しくださいね。




~参加ご希望の方へ~

「ルミエール」の会は、いろいろな意味で「しんどい」ママのための会です、
(朝が弱かったり、体調が急に変わったり、お子さんの準備に手間取ったり、予定を決めてしまうと予期不安が起こったり、等々)

そのため、「自由参加制」(月会費などなく、メンバー登録も要らず、1回のみでもOK)、「参加時間もアバウト」(ご自分のペースでいらしてください)、ということにしております。



ただ、ご参加の皆さんに和んで緩んで頂きたく、お茶と小さなオヤツをご用意していますので、
事前に「顔出しますよ☆」とご一報いただけると、たいへん助かります。

長々要りません、「行きます!」とか、「(前回行くって言ったけど)今回は欠席で。また今度!」程度一言で、ホント十分です(^^)
ぶっちゃけ、当日の朝でも構わないですよ。


2度目以降のご参加で、管理人の連絡先をご存知の方は、そちらに直に。

初めての方は、チラシ・ポスター掲載の連絡先か、或いはツイッターの「@sakuchiru33にリプライ(返信)」、が受け取りやすいです(新規の方が殺到したことはないので、笑、ニックネームで構いませんよ。新しくお一人いらっしゃるな、と心積もりだけしておきますから^^)。



そうして下さると、こちらも安心いたしますし、
一言のやり取りでも張り合いになりますので!!(^o^)/

どうぞよろしくお願いいたします☆



どうしても、わからない

どうしてみんなが

私のことを大事にしてくれるのか、

わからない

さっぱりわからない




わからないことそのものが
すでに裏切り行為なような気がして、

「誰しもみんな、価値がある」などと
もっともらしいお題目を繰り返してみたり、

一生懸命理解しようとする

けど、




正直なところ、
本当にわからない

あまりにも申し訳ない




なにかよく分からないけど、
そこらへんに、ほっぽり出されていても当然な私なのに

守ってくれようとしてくれる人がいる



なんでなん???



私にも守ってあげたい人がいる

でも自分自身がそうされるに値するとは
どう考えても理解できない

ごめんなさい

どこまでいっても
人間不信です


いや、自分不信、という方が正しいのかな



自分の存在が無駄にしか思えない、
自分のせいで心痛める人がいるのかと思うと
自分って何て邪魔なんだろうと思う


それでも生きてなきゃならないそうだ


幾重にも悲しい










やっぱり自分を

愛せない



ひとこいしさ

コンビニ店員さんの


マニュアル的な「ありがとうございましたー」にさえ


ひとの温かみを感じて


泣き出しそうになったこと





ありますか




プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR