本日、ラジオで紹介オンエアです☆ &前後の当会の活動

ええーと、
お知らせです~。



こちらの会「産後うつ・ブルーなママの会 ルミエール」の紹介として、
神戸の地域ミニFM局にインタビュー出演させて頂きました。
今日9月30日から、3週連続でオンエアされることになっています。
インターネットで、全国からお聴きいただけます。


ひょんな事からですが、こうしたお声を掛けて頂けて、嬉しい限りです。
これまでも気長に温かく見ていて下さった皆さん、ありがとうございます。


リアルタイムでしゃべるって、なかなか難しいんで、
言いたいこと上手く言えてないかもですが、
まぁ、「そういうのんをやってるんかぁー」程度に、どうぞヨロシクでございます。


★日曜17:45~18:00 (再放送は、翌週(土)17:00~17:15)
  9月30日(再・10/6)・10月7日(再・13)・14日(再・20)

★番組名「聴いてほしいの子どもの気持ち」



オンエアされる「FMわぃわぃ」(77.8Mz) (神戸市・長田区)

http://www.tcc117.org/fmyy/about/index.html



インターネットからの聴き方 (ページ下の方の、「近畿」のコーナー「FMわぃわぃ」の名前の横ボタンをクリックしてくださいね)

http://www.simulradio.jp/



番組をされている「チャイルドサポートバンク」のHP(ブログ)
(おそらく30日には、私のプロフィールが載ると思います)

http://childsupport.blog98.fc2.com/







また、西宮市内のママ達が発行している子育て情報誌『ネット通信』には、
私のエッセイが掲載されています。ボチボチ連載の予定(笑)

タイトルは「はみ出したって、いいんだよ。」

ネット通信表紙

ネット通信・本文


西宮市内の公民館などの機関で入手できます。





10月20日(土)~28日(日)まで開催される、
西宮男女共同参画センター「ウェーブ」の「いきいきフェスタ」では、
総合案内には載っておりませんが、

「子育てがしんどい人のための お助け情報リスト ~ルミエール・オリジナル版~」

を配布する予定で、現在、可能な参加者さん達で手分けして作成中です。

「ママ目線、当事者目線」から損得・シガラミ抜きで選んだ、「実際に役に立ったもの」イロイロを、「地域密着」情報として一つにまとめてみました。

ご興味ありましたら、ぜひ会期中にご来場くださいね。
託児付き講座も盛りだくさんです。

会場は、阪急西宮北口駅・南出口から徒歩3分、バスロータリーを越えてすぐに見えてくる、
「プレラにしのみや」の4階です。

「ウェーブ」のページ

http://www.nishi.or.jp/homepage/wave/01_koza/





今年辺りから、こういう感じになってまいりました。
一人ぽっちで、公共施設の無料のロビーに、看板出して居させてもらっていたのは、何年前でしたでしょうか。
不思議な気持ちですね…。

直接間接にお力を下さった皆さん、ありがとうございます。
形になった物は、またどなたかにリレーしていきたいです。



皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします~。

管理人、ラジオ出演です。

爽やかな気候になってきましたね!
管理人は、夏に比べるとかなり疲労度が違います、有り難いです。

園ママや小学校役員のママたちは、運動会をはじめ2学期の行事の準備で大忙しかもしれませんね。今日もお疲れ様です~!




さて、お知らせです。

この「産後うつ・ブルーなママの会 ルミエール」の紹介をして下さるという事で、
地域FMラジオにインタビュー出演のご依頼を頂きました!


さっそく収録に行ってまいりました。
神戸・長田区の、「FMわぃわぃ」(77.8MHz)です。

インターネットで、全国から聴くことが出来ますよ!

阪神淡路大震災をきっかけに誕生した、地域ミニFM。
特に外国人人口の多いここでは、何と11か国語で情報をオンエアしているとのこと!!
ワールドワイドなだけあって、何ともいい感じのおおらかさがスタジオ・事務室に満ち満ちています♪

FMわぃわぃ画像

番組表はこちらから→「聴いてほしいの子どもの気持ち」 日曜17:45~18:00 (翌週土曜に再放送あり)



「チャイルドサポートバンク」という団体さんの番組です。
子どもをサポートするいろいろな団体同士を繋いでくれるそうです。

過去の出演者さん達が、こちらのブログに載っています。どうぞご参考に!


http://childsupport.blog98.fc2.com/



収録をしているとどんどんお話が弾み、
なんと!3週連続シリーズでオンエアして下さることになりました!

9月30日(日)から、3週(3回)です。


管理人、相変わらずとろ~い話ぶりですが(汗)
「あー、こういう人が主催してるのね~^^」と参考になさって下さいませ。



また、近くなりましたらアナウンスさせて頂きます~☆

★10月の日程★

10月の日程をお知らせします~。


★ブルーなママの会(金曜の会) 10月5日(金) 10~12時
   (ティータイムと、手仕事・託児あり。お好きな手仕事があればお持ちください)


★うつママの会(火曜の会) 10月9日(火) 10~12時
   (ティータイムあり。託児はありませんが、お子さんご一緒にどうぞ☆)


・会場 西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」(プレラにしのみや4階)
    (阪急・西宮北口駅、南出口から、バスロータリーと道路を越えた所。徒歩約3分)
      (リンク欄参照のこと)

    お部屋は、エレベーター前の掲示板で「ルミエール」でご確認くださいね。


・参加費 200円。 会費などはなく、自由参加制です。気が向いた時にどうぞ☆


・金曜の会の【託児】 お子さんお一人に付き100円。ボランティアさん手配のため、どちら様も【1週間前までにお申込み】をお願いいたします。(体調不良などでドタキャンは、子育て中なら誰でもありますよ^^)

初めての方は、「非公開コメント」をご利用くださいね。
ツイッターでDMでも受け付けます。@sakuchiru33





☆業務連絡(笑)

今回のブルーなママの会で、作成中の「リスト」の仮仕上がりを、みんなでチェックします!よろしくです~。

その後、出来るだけ早くに印刷作業をします!ホチキス止めなど作業あり、お力お借りしたいので、日程が決まりましたらエントリーお願いします!


★ウェーブの「いきいきフェスタ」に参加の、設営が、前日19日の午後にあります。こちらはそんなに大掛かりなことはしませんが、ご参加できる方は現地集合お願いいたします。(時間はまたお知らせします)

ママにこそ、ブラボーを!!

クラシックコンサートなどでお馴染みの「ブラボー!」の掛け声を練習しながら、コンサートの楽しみ方を学ぶ「ブラボー実践会」というのが、22日に大阪市内で開かれるそうです(9月8日、毎日新聞夕刊)。



来日するマエストロ達が「日本の聴衆の温かい拍手は、本当に素晴らしい」と絶賛したのは、今は昔なのだろうか。
昨今は、日本社会の元気のなさを反映してか、コンサートの拍手も勢いがなくなってきているのだそうです。

…となると、どうなるのか?と言いますと、

当然、出演者の皆さんは、頑張っただけにガッカリしてしまう訳です。
気持ちも萎えてしまって、アンコールを5曲も用意していたのに、1曲だけにして引き揚げてしまったり。

舞台に限らず、みんな一生懸命にやってきている。
姿が見えなくなるまで拍手でお見送りする、これが「いい時間をありがとう!!」の気持ちだと思うのです。礼儀とまで言いたくはないですが、それはやはり根本の「気持ちがあるかどうか」だと思います。

(私は、車も家も、最後まで丁寧にご挨拶して下さる所から、意識して買わせて頂きました。その後のお付き合いも、とても気持ちよくさせて頂いています)




頑張ったことに対する、賛辞。ねぎらい。

これは、とても人を勇気づける。

「これでよかったのかな?大丈夫かしら??」不安の中を頑張る人の、エネルギーとなる。
そんな苦労、一瞬で吹き飛ばしてくれる。



そうですね、晩御飯に「おいしいね!」と言ってくれること。
その大切さ、うれしさ、分かりますよね?



私はコンサートやライブが大好きで、少しずつ元気になってきたので、ボーズを連れて出かけて行ったりします。

合間合間に「こういうトコが、スゴイね、いいね、楽しいよね」と小声で話しかけながら、
拍手の時は意識して大きい身振りで大きい音でするようにしています。
最後や、アンコール前などは、腕を高く上げて、そういうアピールさえもします。

ライブの時も、掛け声がありますよね。
「ブラボー」もですが、結構タイミングが難しい面もあるので、素人でも大丈夫なこういうジェスチャーで、「頑張りを讃えて」います。

ボーズにも、その背中を見てほしいとも思い。




そう、「頑張りを讃える」。

生まれて初めての、イキナリ始まる育児を、24時間営業365日、しかも「出来て当たり前だろ」的視線の中で黙々と頑張る、陰で涙しながらも笑顔を心がける、健気なママたち。

皆さん!!そういうママ達にこそ、大きな大きな「ブラボー!」を送って差し上げて下さい!!!

どれほどにママたちが勇気づけられ、その連鎖で子供たちが笑顔になり、社会が明るく元気になるか!



ママさん一人への「ブラボー」で、こんなにこんなに社会に波及するんですよ。

「良かったよ!いろいろあったけど、頑張ってきたね!!それでいいよ!!」って。




ボーズが赤ちゃん時代。
私はホントに自分の育児がこれでいいのかどうか不安で、迷い憂鬱でした。

そんな時、地域のいろんな所でボーズにふと目を止めて下さった方々が、声をかけて下さったり、ニッコリ笑いかけたりしてくださいました。

「お子さん、いい笑顔だねぇ」
「あらー、お母さん、上手に育てておられるわねぇ^^」

それでいいんだよ、というニュアンスの、お言葉。
救われました。本当に。ほんの少しの、人の温かさが、沁みました。



大きな事でなくてもいいんです。
一人一人が拍手して下されば、集まれば会場割れんばかりの…となるように。

たった一人の聴衆だとしても、心のこもった温かい拍手にホロリとくるように。

やって良かったなぁ…と思える瞬間。




周りの人だけでなく、ママ同士でも心掛けるといいですよね。

そうすることによって、笑顔の輪が広がっていくと思います。
温かい元気に、包み込まれていくと思います。



難しいことなんか、しなくていい。したからスゴイんではない。
ママは、ココに居るだけでもう十分にプレッシャーに耐えながら頑張ってるんだから。
だから。・・・よくやってるね!

「ママ、ブラボーーー!!!」☆☆☆



9月11日(火)の定例会

爽やかになり涼しくなり、重しが取れたように体が動きやすくなった管理人です。

今日もとてもいいお天気で、青空を見上げて洗濯物を干しながら、

この青空が「怖い」頃があった、
「何も出来ない」でカーテン引いて光を遮り、布団を引きかぶりジッとうずくまる自分を、世界中に笑われているようで、
晴れると悲しくて泣いた、
そんなことを思い出しながら。
いつもベランダに何も干されていないのを、近所の人は何と見ているのだろうかと。

ビートルズにもこんな風な歌がありましたね、「青空に泣けてくる…」みたいなニュアンスの。




さて、9月の「うつママの会(火曜の会)」、9月11日(火)のご報告です。先月お休みでしたので久々です。
お天気もまぁまぁ。さあ、皆さんに会えるかしら。

けれど、新学期始まったところ、
夏バテがどっと出て体調を崩したり、長期休みでお子さんが『リセット』されてしまいどうにも動けないなど、
年中無休で「しんどいママ」は問題山積です。
またお一人は個別でお話をしたところだったので(どうしても人がいると疲れてしまうママもおられますよね。ですので管理人、可能な限りフレキに対応しております)
参加者はいかに…とゆるゆるやって来ますと、


お悩みの一つが私にも共通点のある、長年来て下さってる方が(^^)
お子さんの様子によって外出できないことはままあることで、この方は火曜も金曜もこだわらずに、来れそうな時に来て下さる方です☆


さて、二人で「共通のお悩み」にどう向き合っていくか、愚痴りながら話しておりますと、
トントントン、とノックの音、
おや…、初めての方ですね(^^)
ようこそ!勇気を出して一歩を踏み出して、よく来てくださいましたね!!


そっと静かにやって来られたこの方は、西宮市の保健師さんに、この「ルミエール」の会を紹介してもらって来てみました、とのこと。

そうなんです。管理人は育児無理して頑張りすぎで「底」を見てから、もうプライドかなぐり捨てて、あらゆる人の手を借りまくりました。
そのお一人が、市の職員である地域の保健師さん。家庭訪問や電話相談などで助けて頂きました。
なので、私が会を立ち上げるときに力説したんです、
「もう、こんな苦しみを、他のママに味わってほしくないです。辛いママに、選択肢として紹介して差し上げて下さい」

他にも、保健師さんのご紹介で来て下さり、すっかり常連(支え!)になっている方も。

繋がっていますから、安心してお越しくださいね(^^)



赤ちゃんを抱っこして、おずおずと「こんなのって、自分だけなんですかね…?」とつぶやくママさん。

(涙)

気に病まなくったっていいですよ…

だって、全くしたことも無い事を、しかも失敗したらどうしよう?!なモノを、
苦しみの末に産んだとたんに「はいっ!じゃあ頑張ってね!!」とポンと渡され、24時間タイム無しの生活に突入ですよ?

しかも「産めば自動的に母になれるのだ」と、誰もが勘違いしている…
(私もそう思っていたので、苦しみました…)

だんだん、なるんですよ…。
ゆっくりペースの人がいたって、当たり前でしょうに。むしろ『スイッチぽん』で母になれる人なんかいますかねぇ??
いや、だから世の中のママたちは不安で情報に走り、血相変えて、でも表面は必死に笑顔を作って。
笑顔だから平気だろう、って思ってるんですかね?世間は…。


自分の体調・体質。得意不得意あって当たり前。住んでる環境(2世帯とか、転勤族とかetc.いろんなストレス要因があります)。
赤ちゃんの個性。ご家族の理解度。・・・

それを「十把一絡げ」に「指導」されて、その通り出来ない自分が失格なのだと、深く深く傷つくママたちの、何と多いことか!


大丈夫。みんなそれぞれだけれど、それぞれに「とりあえず」生きてりゃぁ、いいんだから。

管理人など、息子から「30点のママだ!いや、15点くらいしかない!」(「100点のママなんていないよ」、と言うと)と罵られてますが、



な~に言ってんですかー…、

この世に「ママとして」踏ん張り、存在している。

それだけで十分スゴイでしょうが!!




いろんな理不尽さを、3人で「そう!そう!そうなんですよー!!」盛り上がる。

「私だけじゃなかったんですね…安心しました…」ママさん、ほろり。



そう。とりあえず今日一日だけ乗り切ろうか…。それを無心にやってきたら、気が付いたらもう10年経ってて…

そう、「とりあえず」。それでいい。



真っ暗闇のトンネルの中でたった一人で彷徨うような、ものすごい不安感。
これが「育児」ですか?!って、心の中で泣き叫んでましたよ、私。
こんな孤独な状態に置かれて「楽しく笑って子育て」ですって??
それとも、自分だけなんですか???って。



「ルミエール」の会は、皆さんのお手元まで必ずしも行って差し上げられないかもですが、

いろんな試みをしながら、「ここ」に「灯台」として居て、今日も皆さんの事を思っています。

皆で作成中の「お助けリスト」もその一つ。
小難しいけど(苦笑)一生懸命綴っているブログも、家から出られないママさんに届きますように、と。
ツイッターも、小さな繋がりだけど、そこでママ友になりましょうよ、という意味で。


チラリと「光」を見つけたら、どうか勇気を出して、扉をノックしてみて下さい。
何か一つは見つかるはずです。そう、必ず何か一つは。





★「ルミエール」の会は、2本立てです。

「うつママの会」は、比較的おっとりと静かな語り合いがお好きな方に。「話を聴いてほしい…」という方も、こちらをお勧めします(^^)

「ブルーなママの会」は、ゆるいママ友が欲しいなぁ、とか、元気ハツラツ!ではないけど泣いたり怒ったりしながら笑い飛ばすことも出来るかな、くらいのテンションですね。


手仕事・託児の違いもありますが、雰囲気でもお選び頂けますよ。
厳密な制約はないです、お気軽に自由にお試しくださいね。



★来月10月の「うつママの会(火曜の会)」は、
原則通り第2火曜日、10月9日(火)の午前中、
西宮北口の「プレラにしのみや」4階「ウェーブ」にてです。

また、日程のお知らせを改めてアップいたしますね☆


学ぶことを「自分で決める」塾!!

ブログに書きたいことが、たくさん積読になっております、
何事も「人の3倍時間がかかる」管理人、さくちるでございます。

夏休み中のネタでございますが。
これは是非にと思っていたので…。




ボーズは学校が大好きで、家で勉強しないからか?早期教育しなくてスレテいないからか??何を習っても「お目々キラキラ」な毎日を送っています。
・・・が、さすがに小4ともなると、「学校、キツイー…。」と家に帰るとダラダラ。

それもそうだなー。
だって、時間通り行かないと遅刻とされる。
アレしましょう、コレしましょう、に付いて行かないといけない。
しかも、6時間目までも!自分の席に!おとなしく座っていないといけない!!

・・・そんなこと、今のワタシには、できましぇ~ん・・・
息子よ、よく頑張っておるのぅ。


家で宿題をするときは、グダグダです。
でも、もう敢えて、ヤイヤイ言わないようにしました。
夜中になります。それでもお風呂にも入ると言って聞きません。なのに、帰宅すると、リラックス時間がたくさん必要のようです。

むむむ…とは思いますが、こちらの生活ペースはもうグチャグチャですが、
彼なりに何とか辻褄を合わせて生きているので、それに任せるしかないのです。
・・・てか、彼は「我」が強すぎるんですよね…(苦笑)

けれど、勉強嫌いではありません。
とても好奇心旺盛です。


この界隈には塾が星の数ほどもあります。
お友達も多くが塾に通っており、放課後に遊べる子は少ないです。

塾の前を通りかかると、世間話ふうに話しかけます「みんな遅くまで勉強しているなぁ。」
「どんな風に?」
「ほら、テストの順位を貼り出したりして、『次は負けないぞ!』とか『もっと上を目指すぞ!!』とかやってるねん」
「うぇ~・・・。。。僕、そんなトコ、絶対行きたくないわ…。」
「今時は、やりたい仕事とかから逆算していくと、入りたい学校を選ぶ、となると、そういう勉強せんなイカンことになるんやよなー…。」
「えぇぇ~・・・」
「周りがみんな頑張っている環境に入ると、自然に自分も頑張るようになるんだってよ。」
「そんな頑張らなイカンようなトコなんか嫌や。そういう競争なんかない学校に入るから。」
・・・そんなんって、あるんやろか・・・(^^;)


そういうボーズがナマクラなのかと言うと、意外とそうではなく、
その集中力のすごさ??は幼少のころから怖いくらいでした。
何でそんなこと覚えてるんや??とかたくさんある。
テレビも相当長時間見ていますが、ボーっと洗脳されやしないか心配していますが、ものすごく鋭い所を突いた指摘をする。



これは、この子は「枠」にはめて育てると、壊れてしまうな…
潰してしまうのは、もったいないな…
そう思いながら、現在接しているところです。



そう思っているところに、ツイッターである若者のツイートに共感し、いろいろお話を伺うと、
「教え込まない学習塾」というのをやっているんです、と。

???

ま、平たく言うと、自分の思うように勉強をする、というのか。

それ、どこでやってるんですか??え?ボーズのジジババ宅の近く?ほほう!



夏休みの帰省を利用して、見学に行ってみました。

まなスク

愛称「まなスク」という所です。

こんな風に、広いワンルーム風な中に、友達と相談しながら学習できるコーナー、個別塾のように仕切りがあって集中できやすいコーナー、
そして、ゆるい気分で勉強できる和風畳コーナー、・・・

まなスク和室

その時の目的に応じて、自分で場所を決められます。


到着しますと、今日自分は何を勉強するかを決めます。
ボーズはその日、「織田信長について調べてまとめる」という事にしました。

必要と思われる教材を本棚から選んできます。
もちろんアドバイスももらえます。
そして自分で進めていきます。もちろん相談もOKです。
友達に教えることが、また学びになるからです。

ボーズは、必要なら、中学の参考書、高校の用語集、と自由に選ぶことが出来ます。


ある程度の区切りで、自分に身にについた事を、練習問題などを活用してチェックします。



あらかたに言うと、そんな感じでした。


良かった!と言うボーズに訊いてみました、
「好きなこと、得意な事ばっかりしか、しないんと違う?」

「ううん。何が苦手やとか、学校のテストとかでもう分かってるやん?せなアカンなーって思ってても、どうしても気分乗らん時もあるし、そういう時にやってもあんまり…やん?よし、今日はするぞ!って思った時に頑張る方が、絶対いいと思う。」

自覚あるんやー…。意外と頼もしいこと言うモンやな。
へぇ。無理やり「今日はコレしましょう!絶対頭に入れるんですよ!!ちゃんと出来ましたか?!」って、確かに無理やし無駄やよなー。。。


ふむふむ。



ありがたい試みをしてくれている人たちがいるんですね。
「枠」にハマりきれない子ども達は、イキイキ勉強する事でしょう。



ブルーなママたちの中には、個性的でマイペースなお子さんにヘトヘトになっているケースも結構あります。
そういうお子さんを「みんなの様にしなさい!!」と育てるのは、長い目で見ると悲しいことだな…と思うのです。
知らず知らずに「枠」の中で育ち、後でホントに苦しんだ管理人の実感でもあります。


そういう選択肢もあるんだなー…と、勉強になった一日でもありました。
快くお試しをさせて下さった「まなスク」さん、ありがとうございました!


こちらの代表をされている方のツイッター・アカです。素敵な方ですよ。 @devils_ad2011
「まなスク」のツイッター公式アカは、こちら。@manabiaischool

ツイッターされない方はこちらがブログです。
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/freed_yao/



ちなみに。
まなスクさんは、この心地よいスペースを、いろんな人が集まり交流できる場でもあってほしいとのことで、
いろいろなイベントにお貸ししたりもされているとのことです。

この日は、モールアート教室でした♪

モールアート全体

ボーズは楽しく、昆虫を作りました☆
参考に置いてあった本は、意外にも男性の書かれたもので!

モールアート


老若男女がトライできる手仕事ですね~。
参考にさせて頂きたいです☆




こうして、いろんな所に出入りしていって、いろんな人に出会って、
「こんなのもアリ!あんな生き方もアリだ!!」と
生き方のモデルをたくさん得て引き出し増やして、

そしてオリジナルな人生を模索していってほしいな~と願う管理人なのでした。

9月7日(金)の定例会

やっと朝晩気温もマシになり、2学期も始まり身軽になり、
待ってました!と毎日一つ一つ繋がりを作っている、管理人です。こんにちは~。



9月7日(金)、「ブルーなママの会(金曜の会)」が行われました。
管理人も含めて、8人の参加。

今回は、新しい方が飛び入り参加してくださいました!
ほんの先日チラシを見つけて下さって、託児は出来なかったけれど、とりあえず見に行こう!と来てくださいました。
ようこそ、ようこそ!!


管理人は、一生懸命に朝の身支度をしますが、なぜかいつも間に合いません(泣)
昔から一緒にやってきて下さっているSさんを中心に、新しい方がヒョッコリお見えでも、ごくごく自然に受け入れて下さってる、常連さん達です。いつもありがとうです!



なぜだか初日でスンナリ溶け込めちゃう、この不思議な心地よさを、
一度皆さん、味わいに来てみて下さいね。



今回は託児ボラさん無しなので、お子さんを皆で何気にお相手しながら、またまた和やかな雰囲気でした。
「こうじゃなきゃダメ!」な~んてのは、この会にはありません~(^^)
ママが気持ちが楽になれるなら、みんなで少しずつフレキにやっております。


新しい方が来られたので、自己紹介と近況報告的に「今、困っている事!」をお題に。
「ブルーなママの会」は、「子育てがしんどい」なら、参加理由は全く問いません。
「困っている事」も、「子どもの事」じゃなくてもアリなんですよね。

笑いあり、深い頷きありの時間。

「私だけなのかしら??(;_;)」
「周りのママたちは、みんな笑ってる…。私はそんな風には出来ない…。」

うん。うん。

そう見えてくる。凹むよね…。で、余計に誰にも言えなくて…。

けど、ここで言葉にしてみたら、・・・あら、みんな頷いて「そう、そう、私も思った、」「私もそう」…と。

あ、いるんだ、仲間が。大丈夫なんだ。



そんなともしびが、心の中にぽぅっと、灯るといいな。



初参加の方が、おっしゃって下さいました、
「やっぱり、“一歩”って大事ですよね…。また来ます!!」

久しぶりにお会いできた方も。
「そうそう。西宮に初めて来て…ココに来て初めて“楽しい時間が持てた!”って思えたんですよねー…。」と。



そんな風に言っていただけて、本当にありがたいです。
それがまた、私の勇気になってくれているんです。


それは、ココにゆる~く集まって下さる、皆さん一人一人の「光」が集まった、優しい明るさです。
だからきっと、ホッとするような空気が生まれてるんでしょうね。

管理人一人では到底できない事です。
いつもその事をうれしく思います。

皆さん、今回もありがとうございました。





★さて、「ブルーなママの会」は、来月10月も、原則通り第1金曜に開催です。

託児ボラさん達の優しい頼もしさ!も、密かに絶大なる人気です(^^)ここで自信をつけて幼稚園デビューしたお友達も多数!ご希望の方は、【1週間前までのお申込み】をよろしくお願いします~。



★9月11日(火)には「うつママの会(火曜の会)」もあります~。
メンタル系などの情報交換、育児サービスを駆使したい…と思っているママさんには、こちらをお勧めしております(^^)
託児・手仕事はありませんが、同じようにティータイムを交えた語り合いの時間です。


ママの心の栄養、足りていますか??

うちのボーズがまだ赤ちゃんだった頃。
毎日思っていました…

「今日はまだ『会話』をしていない!

誰か『大人と』しゃべりたいぃぃぃ~~~~~!!!」


…正直これは、切なる叫びでありました…
コンビニお兄さんの「あざーっしたーーーっ」にさえも「お、大人の人と話した…」とウルウルしていました。



来る日も来る日も、赤ちゃん語。
毎日毎日、幼児番組に、童謡CDに、アニメDVD。
部屋の中に増殖していくキャラクター物。

幸せなのだろうけど…恵まれてるって分かっているけれど…あああああああああああああ!!!!!



気晴らしにと出掛けても、
お子様イベント、親子コンサート、etc.etc.


何でそこまで「お子様」に100%合わせなくちゃいけないのだ???

こんなの私だけですか???



ママが笑顔なのって、大事なのだ!!!

フランス式育児が羨ましいっっっ!!!(笑)

ママ自身の世界・テイストを大事にしたって、悪くはないじゃないか!!


でも、無理して大人ちっくな所に出掛けても、何とな~く肩身の狭い思いをしたり…
なんか、なんか、ビミョーだったんです…。

行く所は結局、ショッピングセンターをウロウロ、ばかり…
無難~な所ばかり…

(泣)




かと言って、オールナイトのカラオケに子連れで、お酒の席に夜更けまで、うーん、それも何だかなぁ…
盆正月なスペシャルならまだしもなぁ…と
いろいろ思い煩うわけです。

そもそも「しんどい」し…。。。

そうしている間にも、心の中で自分自身が「ああああああああ・・・・」(苦笑)




あ!!そうか!

こじんまりした大人イベントを、チェックしたら、どうだろう??


そう、お友達のツテの、作品展や発表会や、そんな規模の、
小さなお店や会場でしているようなもの。

あんまり気兼ねしなくて済む。
すごい人出でしんどくなったりもしない。




例えば、こんなのがありますよ。


お好み焼き屋さんで!ジャズ・ライブ。
ちょいと入れる。ジュージュー言ってるから(笑)小さくなって聴かなきゃでもない。気楽!

神戸周辺の皆さん~!来週14日(金)、夜7時からありますよ。(29(土)もアリ)
場所は、阪急・阪神「高速神戸」駅スグ。JR神戸駅からも近いです。

ご興味ある方は、見てみて下さいね☆

http://negikura.han-be.com/




芸術の秋☆展覧会大好き♪なママさん。
大きな企画展も素晴らしいけど、人出が大変。お子さんが愚図っちゃってイライラしたりで。

そんな時の強い味方は、お店に併設のミニ・ギャラリー。

ヒョイと立ち寄って見ていける。
観覧時間もかからない。無料だったりする(笑)だから、お子さん愚図っても、サクッと出ていける気楽さ!
人出もゆったり。お子さん歩き回っても、ベビーカーのままでも、楽勝!


素敵な素敵な水彩画展が、全国を巡回中です。
アウトドアのお店で、ウィンドウ・ショッピング気分でご一緒にいかがでしょうか。
キッズ物もあったりで、意外といろいろなお楽しみありです(^^)

現在は金沢にて開催中、関東地方の皆さん~、今月22日からは渋谷に行くとのことですよ~。
我らが神戸周辺では、12月の京都を皮切りに各都市にやって来ます。
ご興味ある方は、是非チェックを。

http://store.montbell.jp/search/shopinfo/indoor/?shop_no=679929





ちなみに、今回の例に挙げたものは、私の友人たちですが(^^;)

こういう「地域のフリーペーパー」とかに載っているんですね。

http://hiyoriweb.net/
(Vol.80,81「はたらく人」ページの二人です)


本人たちのブログにも、お知らせ詳細があります。画像で様子もご覧いただけます。

http://hidetp2525.blog.fc2.com/ (ジャズトランペット)
http://www33.ocn.ne.jp/~wakasa/noriko/frame_blog.html (水彩画)





皆さんもぜひ、ご自身の地域の情報をチェックしてみて下さいね☆

あと、個人でやっておられる小さなカフェや雑貨店etc.etc.にも、ひっそりとそういうお知らせが置いてあったりしますので、
チラっチラッとアンテナ張ってみて下さい(^o^)/



お子さんの楽しみ、ママ・パパの楽しみ、

どちらもバランス良く、双方にゴキゲンに、取り入れていけるとHappyですね☆



笑顔のリレーの為に ~「文化祭」ありがとうございました~

今日まで行われていました、「ママ&プレママ文化祭」@西宮阪急。
お昼も結構過ぎていましたが、今日はどんな様子か覗きに行ってきました。

今日もたくさんのママたちが来られてました。


そこに何と、着ぐるみさんたちが続々と登場~!!

着ぐるみ勢揃い

西宮ゆかりの、着ぐるみさん達です。


左から、兵庫県の「はばたん」。震災から甦る不死鳥なんですって!長年お馴染みのキャラクターです。

2番目が西宮の「まちたび博」というイベントの「みやたん」。昔からお酒の産地である西宮、「宮水」から来た水色なのかな?西宮の絵本作家さんが生みの親。そうそう、毎年この街では「ボローニャ絵本原画展」が開かれるんですよ。

3番目が「福男」の駆けっこで全国的知名度も高い、西宮戎神社の「福ちゃん」。

一番右が??グンゼくん???(汗)


子どもたちに人気でした。

はばたん・みやたん




この催し、特に昨日の「ママサミット」では、多くのママさん達、支援者・関係者の皆さんと繋がりを得ることが出来ました。

いいご縁を、ありがとうございました!

大きな催しは、たくさんの方のご協力が必要ですね、自分で草の根活動をするようになって、ホントよく分かるようになりました、
皆さんお疲れ様でした。

ご来場のママたちも盛り上げて下さり、ありがとうございました&まだまだ暑い中をお疲れ様でした!




私は、これまでブログに綴っていますように、「こういう体質」(苦笑)で、人付き合いも上手くないですが、

何でも一人では出来ないなぁ、
小さなことでも多くの人と繋がっていくことだなぁ、と年々実感し、

元気が少しでも出たら、こうして誰かに繋がりに出かけていく今日この頃です。



死ぬことしか考えられなかった私に、お力を貸して下さり、ここまでサポートして下さった皆さんから、
その気持ちを次のどなたかにリレーしたくて、こうしてやっています、

ロウソクのともしびを次々とリレーして、だんだんに光の範囲が広がっていくように
リレーした火がもし消えそうになっても、またお分けしたどなたかから火を分けて頂ける安心感、

そういうイメージを持っています。


そこに優しい笑顔が広がっていきますように。



泣きながら、怒り叫びながらでも、
また笑顔の灯をどなたかから分けて頂ける、

だからやっていける・・・




「子供の笑顔は、ママの笑顔から。」

無理して笑っても長続きしないものです、

だから遠慮せずに、しんどい思いを吐き出しにいらしてくださいね。


そしてみんなで共有して、
一緒に考えて、

難しい問題は、詳しい方に繋いでいきます。


安心して、お声をおかけくださいね。





★今週の金曜日、7日の午前中です、いつもの「プレラにしのみや」4階「ウェーブ」にて【ブルーなママの会】があります。どうぞお問い合わせくださいね。★



皆さん、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

やっぱ子育ての笑顔には「吐き出す」「つながる」「力を借りる」ですよ☆

ただいま、西宮阪急(西宮北口駅スグ、阪急ガーデンズ内)では、

「ママ&プレママ文化祭」が好評開催中です!! ★本日18時まで★

http://umeda-hankyu.jp/nishinomiya/cotocotostage/2012/08/20120821_215000_37620

当会「ルミエール」のチラシも置いてありますよ!!
私はお昼前後に、在庫を確認に顔を出しますので、お目にかかれるといいですね♪


昨日は、現役ママさんと子育て支援者とが一堂に会し、「ママサミット」が行われました。
私も参加してきましたよ~☆

ママサミット

支援者の皆さんは、サポートのスタンバイは万全です!
ママさん、そしてプレママさんは、困る前にサポートの情報を集めておくことをお勧めしますよ☆



そしてサポーターの皆さんの共通する願いは

「子供の、ママの、笑顔!!!」

皆さん、いろいろな切り口から、そこを願い、目指しておられます。
ママさんたち、頼りにしてくださいよ~(^_-)☆



サミットでマイクを奪い(笑)私が発言させて頂いたこと。それは・・・

笑顔のためには、

「ママは吐き出そう!」

「仲間と繋がろう!」

「たくさんの人の力を遠慮なく借りよう!!」(実際、たくさんのサポーターがスタンバイしてます)




そして、それは、この

「産後うつ・ブルーなママの会 ルミエール」に、可能な限りご用意してありますよ!!



こちらに会のご紹介、この文化祭のご紹介があります~。 NPOと行政の子育て支援会議通信8月号

http://web.pref.hyogo.lg.jp/hw09/documents/tuusinn7-8.pdf


しがらみのない自由参加のメンバーで、思う存分ココロの中を吐き出す。
泣いちゃってもいいよ、怒って叫んでもいいよ、
意外なほどみんなは、「激しく同意!!」してくれますよ☆

そして、少しはココロが軽くなって、

また明日から、ママ業やっていけるかな~と勇気が。



付かず離れずの仲間たち。

背負わずに済む気楽な参加。



そして、いろんなお悩みの人に、オーダーメイドで専門の分野に繋げていくために、
管理人、ぼちぼちできる範囲で情報を集めています。
困ったこと、一緒に考えていけるようにね!

どんどん人の力を借りて下さいよ☆


子育ては、一人でしてたら潰れちゃいますよ!!
出来る人同士で分担して、
その感謝の気持ちは、余裕ができた時に、次の人にリレーです♪
しんどい今は、どっかり頼ってください!


★西宮阪急の会場では、たくさんの子育て支援の資料がGETできます★


★ルミエールの「ブルーなママの会」は、今週の金曜日にありますよ!!見学のみも大歓迎♪託児ご希望の方は、今すぐ「非公開コメント」でご連絡くださいね!今回に限り対応しますよ★






プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR