素敵なWebサイトで、会の紹介をして頂きました!

「*Woman's Happy Life*」さんのページに、「ルミエール」の紹介を掲載して頂きました!!
会の説明も詳しく載せて下さってます。是非ご覧下さいね♪
こちらは、女性が輝いていける為の、いろいろな案内を紹介しているサイトですよ。

http://womanshappylife.sub.jp/kekkon/rumieru.html


直近の「ルミエール」の定例会は、

☆「ブルーなママの会(金曜の会)」 3月8日(金)10〜12時 です☆


会場は毎回同じで、
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室
(阪急・西宮北口駅・南出口から徒歩3分、「プレラにしのみや」4階)

参加費は、登録などなし、一回200円(ティータイム付き)

「ブルーなママの会」には託児もあります(お子さんお一人100円)
スタッフ数を確保の為、1週間前までにお申し込みください♪

★3月の日程★

雨模様も多い最近ですが、その分、日一日と寒さも緩んできましたね。
朝のツラさは和らぎましたか?最近は「春眠暁を覚えず」な管理人です。


さて、3月の日程をお知らせします!
管理人の都合により、1週ズレております、どうぞご注意くださいね。


☆ブルーなママの会(金曜の会):手芸など、手仕事をしながらゆったり語り合い。お好きなものを持参で。
 
 3月8日(金)10~12時 
 
 会場:西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室
 (阪急・西宮北口駅・南出口から徒歩3分、「プレラにしのみや」4階)

 会費:200円(登録なしの自由参加制。ティータイム付き)
 
 託児もあります。お子さんお一人100円。【一週間前までに、月齢とともに】お申し込みください。
 ブログの非公開コメントや、TwitterのDM、などをご利用くださいね。

 「手仕事」は手芸の他に、塗り絵、切り紙折り紙、など、手を動かす簡単なものなら何でも。無くても構いません。



★うつママの会は、3月はお休みさせて頂きます。。。



「ルミエール」の二つの会については、
「Woman's Happy Life」さんのページにも掲載されています!!
ママ・女性のための情報盛りだくさんのサイトです。どうぞご覧くださいね☆

http://womanshappylife.sub.jp/kekkon/rumieru.html

動画UP!!管理人、トークイベント「ウツトーーク!」に出演です

雪がちらつく中、梅の花もほころんできています、
皆さんいかがお過ごしですか。


さて、「ルミエール」管理人・さくちる、うつ主婦代表として、
学生さん達と大阪市がタイアップしたトークイベント『ウツトーーク!』に
出演してまいりました。

うつと言うと、どうしても気分も下がり気味。
そこを敢えて明るく語ってみよう!という企画です。
(なので、「私こんな明るくはいけないわ…」とおっしゃる方も?そう、普段は私もネガティブに寝込んだりしていますよ^^)

その当日に参加出来なかった人にも…!と、動画も公開されましたよ!
内容も濃く、見応えたっぷり、前・後編ともに30分超ありますが、
何しろ本音トーク炸裂、皆さんのご参考になるのではないでしょうか。
ここでもアップしますので、どうぞご覧くださいね。
ちなみに主婦は私一人で、他は学生・お仕事されている方・芸人さん!…まで多彩な顔ぶれです。


【前編】
http://youtu.be/KbFQskNr9tY

【後編】
http://www.youtube.com/watch?v=m_IJLNIA9ws&feature=youtu.be


「ここは、自分を否定しなくていい」〜2月12日(火)の定例会報告

まだまだ寒い日が続いていますが、皆さんぼちぼちと日々過ごされてますか?
南向きの白梅など咲き始めました。光の強さも春を思わせます。
花粉症や心のザワザワと格闘している方もおられるかもですね・・・
ゆっくりいきましょうね^^

そうそう、ミセスを意識したファッション雑誌に、産後のブルーの話題が特集されていました。
ファッショナブルに乗り越えたお話が載っておりますが…^^;まぁ、徐々に取り上げられ、タブーではなくなっているのだなぁと感じる管理人です。
そこに、こんな言葉が載っていました、

「ゆっくりお母さんになって下さい」

そうなんです。
産まれてすぐ、カンガルーケアに母子同室に完全母乳が流行ですが、
こちらこそ生まれて初めて触る?!赤ん坊を、
これまた最近短くなりつつある退院後「はいっ!じゃ、頑張ってね!」とばかりに渡され、
「これ、皆もやっているんだわ…」と必死に笑顔を作るお母さん達。
いえいえ、スイッチぽんで母になれるなんて理想も理想。
生まれたてほやほやのママ。そんな世間の風に当てるなんて。
ゆっくりだんだんにママになる。
いいんです、ホントはそれが自然なんです^^



さてさて、2月12日(火)、「うつママの会」がありました。
管理人含め5人の参加です。
特にお住まいを訊いたりしませんが、お話の中で出てくるところによると色々な市から皆さんお見えの様子です。
そうなんです、こういう会って、実は殆どないんです。
初参加の方は、何と東北地方にある会から「ルミエール」の存在を知って下さいました!ネットの威力ってすごい。
(てか、告知頑張れよ管理人!)

産後のこのしんどさを理解してもらえない。頼りにしている家族や、サポートしてほしい自治体に。ほんとにやり場のない気持ちです。
年齢が上がると自然に問題が移行すると考えられがちです。でも、壊れてしまったお母さんの心は、そのまんま置き去り。周りから「喉元過ぎれば」と見られるのは、本当に悲しい。


そんな中で、タイトルの言葉。最近気に入って来て下さる方の一言、皆さんに共有したくて。
「ここは自分を否定しなくていい」。
この会をそのように思って下さり、ありがとうございます・・・
そう。お母さんの日々はダメ出しの連続。
乳児の各種健康チェックに始まり、母乳、体質、離乳食、果てはキャラ弁に習い事に、お母さんは満身創痍。
そんなことからエイッと解放されたい・・・
それがほんのひと時でも。

「ルミエール」の2つの会は、そんな思いから出来ています。
それでいいよ、大丈夫だよ^^と。
そのホッとした気持ちが、お子さんにはすぐに伝わります。
親子で緩めば、育児も緩んで、笑顔が増える・・・
ママ業は24時間365日営業。
少しでも楽になれますように・・・

その先には、無理矢理じゃない、自然な笑顔。
ありのままの自分。
それでいいんだよね。



★3月の「うつママの会(火曜の会)」は、管理人の都合により、残念ですがお休みさせて頂きます。

 4月は、ちょうど入園入学の辺りと重なるので、週をずらせております。どうぞご注意くださいね。

★4月16日(火)10~12時 「西宮市男女共同参画センター・ウェーブ」(阪急・西宮北口駅・南出口から徒歩約3分の「プレラにしのみや」4階)

自由参加制、出入り自由です。参加費200円、ティータイム付き。

託児、手仕事は無しです。少人数でゆったりほっこり、おしゃべりできますよ。


「小舟」というHNの由来

以前、ハンドルネームについて、の文章を書きました。

「さくちる」というHNの由来
umierebluenamama.blog129.fc2.com/blog-entry-41.html

今日は、もう一つのハンドルネームについてお話ししましょうか。
6〜7年前からmixiで使ってきたネームです。
私はネットの世界でやっと、自分の言葉で話せるようになりました。
ですので、その一歩だった、私を育てていろんな人に出会わせてくれたこのネームには、言葉にしきれない愛着があります。



死神と殺人鬼に取り憑かれた狂気の中で、プライドかなぐり捨てて、と言うかトイレにも行けないくらいな自分が知らない所に電話を掛け、何とか事なきを得た、その後の頃の話です・・・
相変わらず、何の自信も無い、どころか何で生きてるんだ自分?な頃でした。

「ノーバディ・パーフェクト・ペアレンツ・プログラム」というのを見つけて、何となく自分に合いそうだな…と参加してみたのでした。数回シリーズのもので、少人数やグループワークもあったので、さすがの私も打ち解けることが出来ました。その時、ニックネームを付けて名乗るということになっていました。

何となく、名前をもじるのじゃなく、今の自分を象徴的に表すものにしようと思ったんです。



相変わらず不安いっぱいで、ひとりぼっちな気持ちでした。
荒波に翻弄されて、拠り所のない、いつも揺れてる・・・「小舟」。

その時の紹介では「小心者で、いつも大船に乗った気持ちになかなかなれないんです^^」と説明しました。


なんとまた後ろ向きな発想のネームか(苦笑)
でも、このネームはとても好きでした、「これが私だから」
グループのみんながこう呼んでくれると、何故かしっくり馴染むのでした。
ひとりぼっちな意識からの、一歩でした。


0歳児を抱えて、この地に引っ越してきました。
元々人付き合いも不器用で、案の定、引きこもり育児になりました。目には見えないけれど、ジワジワと追いつめられていきました。
前に住んでいた所は金沢です。ウツウツな私にはあの冬のどんより空はフィットしました。そして少ないけれど友人たちもいました。(いても電話掛けて愚痴るなんて申し訳ない、というか思いつかない、のがウツです)
金沢の名菓に「柴舟小出」というのがあります。
ちょっと似てる???何となく・・・懐かしい金沢を連想させる、安心感のあるネームでした。



ノーバディーズ・・で皆さんに打ち解けた頃、「ブログ書いてみたいなぁ」とぼそりと意見を問うと、お一人が「簡単に出来るよ」とmixiを紹介してくれて、その場の何人かで同時に始めました。

その当時の私の行動範囲と言えば、社宅の敷地内のお散歩と、息子の保育園のお迎え道中くらいです。スーパーも入れなかった。なので、静かな静かな文章が綴られ並んでいます。

そのうち思うようになりました、
・・・あ、「小舟」って、
動力の付いていない、無理やり急いでガンガン進むのではない、
静かに浮かぶ小舟なんだ、
力抜いて、ゆうらりゆらゆら。
風のままに、流れのままに、
その場その場のありのままに。

自分で付けたHNに、自分の在り方を教えてもらえたような、不思議な感覚でした。

ぼちぼちいこう。
ゆるゆるいこう。
それでいい、それでいい。
その時その時に「正直」に。



少しずつ活動も出来るようになり、
そうすると自分の中が想いが溢れそうになります、
本当に激流のようになります、その中から必要なものを掴もうと整理しようと、
ものすごい量の文章をmixiに書いてきました。(根気よく読んで下さった皆さんに感謝します)

そのときふと思いました、

あ、この「小舟」って、「カヌー」でもあるんだ・・・。

本格的にはしないのですが、私はカヌーがとても好きです。1日教室のような所には何度か行きました。
動力が付いてなくって、静かな中で水面に近い目線で、自分も自然の一部になりきることが出来る。
このカヌーのことを「フネ」と呼ぶことがあります。

プカプカ川下り、のんびりパドリング、ゆる〜いイメージもあるのですが、それだけではないんです。
「瀬」と呼ばれる、流れの速い所は、何となく流れに乗るだけでは「沈」(転覆)してしまいます。フネの舳先をどの角度で、どのコースを行くか頭の中で描いて、水の速さを上回るフル回転で漕がないと負けて流されてしまう。
その先が危険なこともあります。この先に考えうる危険がどんなものか、しっかり状況を読んでから瀬に突入します。地形や水面下の障害物の可能性も。いったん陸に上がって地形や流れを俯瞰してコースを考える慎重ささえ要ります。

この「慎重な前向きさ」「魅力的なメリハリ」・・・
これもこの「小舟」というネームに潜んでいたんだなぁ・・・
そんなことを気付いて、何だかほんわりと嬉しくなりました。

自己卑下、自己否定のカタマリ、凝りコリにガチガチがちんこな私だけれど・・・
そういう大胆さも持ち合わせてたんだ、そうだった、・・・と


気弱さもプラスに考えることが出来る、自分が少しずつ好きになってきました。
「元気」もテンション高いだけではない、
「静かに、明るく、元気に」ってのもあるじゃないか、



今日も、起きると「風」を読みます。「流れ」に耳をそばだてます。
その波に、流れに、無理なく乗って。
必要なら全力で漕いで、でもいつもずっとじゃなくってポイント突いて、
手強い瀬を切り抜けたら青空仰いでふうっ・・と一息、解放感、
緩やかな流れも味わい、木々のざわめき魚のきらめきを楽しみ、
落ち着いた流域ではオヤツなどもして(笑)

ゆうらりゆらゆら

ゆるり ゆらゆら



動じない美しさ強さを想う「さくちる」、
大胆さと動きを楽しみ味わう「小舟」、
やはりと言うか、この二面性・・・
どちらが・・・というより、今日もこの間を行ったり来たりが、
ありのままの私だったりするのですね^^

無理に自分を枠にはめることなんか、ない。
これも私、あれも私、それでいい。


2月1日(金)の定例会報告

暖かい日も出てきましたが、皆さんいかがお過ごしですか??
空の表情も春の気配ですね。
一方、インフルエンザも流行ってきていますね…お気をつけくださいね。


さて2月1日(金)、「ブルーなママの会(金曜の会)」がありました。
管理人含めて5人の参加です。

長く来て下さっている方、最近気に入って来て下さる方・・・
ここ数回は、赤ちゃんママが多いルミエールです。

託児のボランティアさんも、ベテランさん。
預けてくるのもスンナリいった様子です。
これからしばし、ママのホッとタイム!!


皆さん思い思いの手仕事をされています。今回はみんな違いましたね^^
管理人は持ってくるのを忘れて、おしゃべり専門^^

「最近イヤな事、困っている事」をお題に。
赤ちゃんママならではの話題がどんどん飛び出し、
そうだ、そうだった・・・思い出すだけで「あぁ、あの日々の中に、真っ只中にいるんだね…」と思うと、
頷きにも力が入ります。

それぞれの経験談も持ち寄って。


ここで「自分らしい答え」を見つけること。
訊いた人も答えた人も、何か「お土産」を持って帰る、そんな場であればいいなと思います。





☆次回の「ブルーなママの会」は、3月8日(金)10~12時です。(「第2」に変更になっています!!)

☆会場は、阪急・西宮北口駅・南出口から徒歩約3分のプレラにしのみや4階「西宮市男女共同参画センター・ウェーブ」413学習室です

☆自由参加制で1回200円。ティータイム付。手仕事を交えています、ご自由にお持ち下さるか、ご相談ください

☆託児があります、お一人100円。【1週間前にお申込み】、【月齢】を教えてくださいね。


お問い合わせ等、コメントを非公開にするorツイッターの「さくちる」にDMなどご利用ください。

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR