★4月の日程★

皆さんこんにちは。
花粉の季節・・・いかがお過ごしですか?
暖かくなって、起きやすくなった人、木の芽時でザワザワする人、
躁が出てしまいやすい人・・・いろいろですよね、
ゆっくりゆっくりいきましょうねぇ。

ウチの庭には、たくさんの芽が出てきました。
水仙が見頃です。


さて、ルミエールの会、4月の日程です。

☆ブルーなママの会(金曜の会)
4月5日(金) 10〜12時
手仕事・託児のあるのはコチラです。ティータイムもあり。


★うつママの会(火曜の会)
4月16日(火)10〜12時(始業式・入学式を避けて、次週にしています!)
少人数でゆっくりお話し出来るのはコチラ。病気関係のお話がしたい方も。ティータイムあり。


会場:西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室
  (阪急・西宮北口駅・南出口から徒歩3分 「プレラにしのみや」4階)

参加費:200円(登録などなし、自由参加制)

金曜の会の託児:お子さんお一人100円 【一週間前までにお申し込みを!】

★飛び入り歓迎!!!ニックネームで構いませんよ☆
 見学も、お気軽に〜

初めて託児申し込みされる方は、このブログのコメントを【非公開】にするか、
Twitterの「sakuchiru33」にDMして頂くか、
会場の「ウェーブ」経由で(ブログの右上にリンクがあります)か、
ご都合の良い方法をご利用くださいね。

遠くの親戚より、近くの他人

先日2月27日、市からのご依頼で、地域の民生委員・児童委員さんの研修会の講師として、「産後うつについて」のお話をさせて頂きました。

「産後うつ」というのは、一般のうつ病と症状は同じようなものなのですが、「出産による、急激なホルモンバランスの変化・崩れ」が原因とされています。何しろ出産は富士山登山くらいの体力を使うともいわれていますので、心身ともに消耗だってする訳です。
そういう訳なので、適切に対処していたら、ホルモンのバランスが戻って行くにつれて、症状は治まっていくのです。そこを無理に家事・育児を頑張ってしまうと戻るものも戻らずこじらせてしまう。

つまり、知識を持って対応すれば、苦しむママさんだって少なくなる・・・私はそう思うのです。
「一過性だ」と軽視されがちな産後うつ。こじらせたらもっともっと大きな問題に直結していきます。だからこそ、最初が肝心だと思うのです。


民生委員さん、児童委員さんには、私も大変お世話になりました。一番体調がひどかった頃、時間を守るのが苦手で神経質になる私は、保育所お迎え時間が近づくと何度となく発作を起こしました。部屋の中を這って行って玄関の鍵を開けるのだけで精一杯な私に「子どもさんは任せて!!」と安心感いっぱいのサポートをして下さいました。

赤ちゃん家庭から高齢の方にまで、地域のよろず相談所として縁の下の力持ちとして活躍して下さっています。近年は「赤ちゃん訪問」ということで生後2ヶ月の赤ちゃんのいるお宅を、保健師さん助産師さんと組んで「地域でバックアップするよ☆」というメッセージを送って下さっています。たくさんの案件を抱えた中で、頭が下がります。

実際、この講座を受けられた後で「赤ちゃん訪問が終わってしまうと、子育て世帯との繋がりが希薄になってしまうんですよね・・・」とのお声が。
行政の方々には、こうした現場・生の声を取り上げて活かし、改善していって下さったらなぁと思うのでした。また行政さんとの懇談会があれば、発言していきたいです。
いろいろな子育てへのサポートも、たくさんあるのですが、どうも横の連携が希薄な様子です。今回も一つの例に触れてみました。

街ぐるみで、身近に、でも親身な「他人」な「ゆる〜い距離感」で、
子育て全体を見守る雰囲気。
「サポーター」の皆さんで作っていきましょう!!

3月8日(金)の定例会報告

ずいぶん暖かくなってきましたね。
一方、花粉や黄砂の季節・・・皆さんいかがお過ごしでしょうか。

そんな中、3月8日(金)、「ブルーなママの会(金曜の会)」が行われました。
管理人を含めて5人の参加でした。

この会は、基本的に自由参加制です!
「子育てがしんどいと感じるママ」なら、その理由もお子さんの年齢も不問です。
託児が必要ない方は(どこかに預けられるとか、幼稚園等に行っているとか)なら、ノンアポで来て下さって構いません。もちろん見学も当日飛び入りで大歓迎です。
「手仕事をする」ことを謳っていますが、別に無くてもいいです(管理人はよく忘れてくる、笑)。
まぁ、テキトーな会だと思って下さい^^

そんな「ルミエール」の会。2本立てになっています、「うつママの会」と「ブルーなママの会」。

今回は「ブルーなママの会」。託児付き、手仕事をしながら、ティータイムもあり、ひと時育児から解放されてまったりと。
手仕事はお好きなものを。時々良さげなものをご提案します。今回は「消しゴムはんこ」が人気でした!短時間で一丁上がりなのもポイントですよね。黙々と集中する場面が多かった今回。そういうのもまたストレス解消になるんです^^
園児さんがママの隣に座ってハンコに挑戦していましたよ!(託児が苦手なお子さんは、同室もOK。何でも「ママにとって良いように」な会です)

香りの良いお茶と甘いモノで、ほっこりしながら順に近況報告。シャイな方は気にせず「パス」してもらって。他の人のお話を聞いているうちに、話したい事が出てきたらどうぞ^^進んでいくうちにゆったりしたおしゃべり会になっていきます。

そして3月は送別シーズン。ルミエールでもまたしかり。西宮は特に転勤族さんが多いですからね・・・
この会はゆるゆるやっていますから・・・いつか戻ってくる事があれば、気軽にドアをノックして下さいね!



それにしても、完璧でオシャレな育児のイメージって植え付けられていますよね〜・・・
どうしても、そういう先入観に縛り付けられてしまうよなぁ・・・と振り返った今回でした。
何で世の中そんなイメージ作りがなされているんだろう。。。
しんどいママは、そう出来ない自分をどんどん責めてしまいます。
「それでいいよ^^」・・・ってメッセージ。もっとあるといいな。



☆次回のルミエール「ブルーなママの会」は、4月5日(金)10〜12時、いつもの第1金曜日です。

会場もいつもの所、西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室。
(阪急・西宮北口駅・南出口から徒歩3分ほどの「プレラにしのみや」4階です)

参加費@200円。ティータイム付きです。

託児@100円。スタッフ数確認のため【1週間前までにお申し込み】下さいね。

お申し込み・お問い合わせは、このブログのコメントを「非公開」にするか、ブログ右上のリンクの「ウェーブ」を経由するか、Twitterの「sakuchiru33」にDMなどをご利用ください☆

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR