子育てでの体験談をお話しさせて頂きました

昨日、特定非営利活動法人 虐待問題研究所さん主催の会にて、
自分の子育てで上手くいかなくて身体もしんどくて息子にずいぶんキツく当たっていた体験談を、
お話しさせて頂きました。

「虐待問題研究所」さんは、こちら↓
http://stop-gyakutai.com


これって虐待??どう躾けたらいいの?感情的になってしまうよ・・・と、
多くの今どきママは悩んでいると思います。
産後うつがあったり、いろんな要素でいっぱいいっぱいなママは、
密室で余裕も無い中でサポートを見つけられずに、声なき悲鳴を上げていることでしょう。

「何てひどい親だ。」
今までの世間の論調はこんなでした。
でも、そうではないケースもあるのです。
真っ暗な子育ての迷宮で途方に暮れてうずくまっているママ。
コントロール効かなくなった心身を抱えて、自分を責め、傷付き、その悲しみが怒りに転化して我が子に向かってしまう悲劇。

どうか、知って下さい。

最近、少しずつ、そんなママの味方になる意見が世の中に出始めました。
声も出ないほどに苦しんでいるママ達の代弁者でありたいです。
「子どもの笑顔は、何よりママの笑顔から」。




この昨日の会は、メインが「いのちのお話〜助産師の立場から〜」というものでした。
講師は、茨木で活躍しておられる、橋本さとみ先生と松田志帆先生です。
小中学校にも出前講座に行かれているとのことで、とっても分かりやすい講座でしたよ!

胎児の実物大人形を手にしながら、抱っこしたり、お腹に乗っけたり、

息子をどう努力しても可愛いと思えなかった私でしたが、

あぁ、こんなんだったんだな・・・と愛着がしみじみしてくるのを実感しました。
反抗期に入りつつある息子には「今更??」なのでしょうが・・・

初心を思い出す。いいことだなぁ、いい機会を頂けたなぁ、と
涙ポロポロでした。

先生方に「さくちるさん、頑張ったね・・・」とのお声掛けまで頂きました。
産後のイキナリ24時間営業の子育ての中で、暗い孤独な穴の中に真っ逆さまに落ちていく、そんな時に、
こんな優しく寄り添ってくれる専門家の方に出会えたら良かったなぁと・・・
なので、これを読んで下さっている茨木周辺の皆さん、子育てツライなと思ったら、問い合わせしてみて下さいね。

橋本先生は「さとみ助産院」
松田先生は「こころ助産院」
お二方とも、市の主催のいろいろででもご活躍ですよ。

頼りになる専門家の方。相性があります、
調べるのはとてもしんどいのですが、メゲズにいろいろ当たってみて下さい、
いい出会いは、一生の財産になると思います。

「しんどいよ…」って、言ってもいいんですよ。




【日程の訂正】テレビに「ルミエール」が登場します!!

ここ最近になって、産後うつや女性のうつに関心が集まりつつあるのを、感じます。

そんな中、「ルミエール」の会のことや、私の活動のことを、
報道番組の特集の中で取り上げて頂けることになりました!!


↓ ※日程の訂正あります!!※

★4月30日(火)オンエアの予定
・・・だったのが、1週ズレまして、
【5月7日(火)】になりました!!
よろしくお願いします〜

★関西テレビ(いわゆる8チャン、ですかね)

★夕方の報道番組「ニュース・アンカー」

★おそらく5時台の、どこら辺かで、他の方のインタビューも含め15分程度


とのことです!

お時間おありでしたら、どうぞご覧下さいね!



子育てがしんどくて、孤独感いっぱいな中で暗闇にうずくまっているママ達に、
「こういう取り組みがある!安心してね!」と届くといいなと思います。
産後うつや子育てブルーは早期の対処で親子とも笑顔が戻る、だから周りの人たちも知識を持って暖かくサポートしてほしい、「大丈夫だよ、みんなで子育て見守るから、頼りにしてね!」と受けとめる体制が今以上に充実していったらいいなと思います。

そういう「光(ルミエール)」の輪が、広がっていってほしいと願います。


てか、管理人、シャイなんで(また言うとるがな〜)
引き攣ってて上手くしゃべれてないかもですが(汗)
まぁそこ辺は、ご愛嬌〜〜〜^^




P.S. 管理人、その日は所用で、リアルタイムで視聴出来ないんです。ご覧になった方、ブログコメでもTwitterでもFBでもご感想下さると、感涙・大感謝です!!


そこに存在するだけでいい

いろいろあり、正直とても不安定な心のさくちるです。

自分を大事にしないような言葉や思いも、しょっちゅうよぎっていきます。
生きるのが怖いと思うこともあります。

そんな中で、一人の友人が声をかけてくれました。
「そこに存在してくれるだけで…。」

私は物事を理解するのが遅く、暫くその言葉を飲み込めないでいました。




ふと、思い出しました。

私が子育てにポッキリ折れて、保育所でお世話になるようになった当初。
お迎えに行くたびに泣いていました。

そんな私に、担任の先生がおっしゃって下さいました。
「お母さんは、『お母さんとしてそこに存在してくれる』だけで、いいんですよ・・・」

先生方はプロだから子ども達に人気はあるけれど、でもやっぱりお母さんにはかなわないのです、
たとえ本当に何にもしなくても、です、それが『お母さん』なんです、とのことでした。
その言葉に、救われました。もう、涙が止まらなかった。




生きていく。
お母さんとして「やっていく」。
それだけでも、弱よわな私には荷が重いことが多々です。

でも。
「そこに在るだけでいい」。
やってかなきゃ、生きてかなきゃ、と力みも要らない。
本当の素のままで良いんだ。



私は本当に『お母さん』としてやっていくのが下手です。
主婦業どころか、人として生きていくのさえ、上手くいかないです。
悲しいの通り越して、空虚なことも多くて、上手く息も出来なくて喘いでいる。
毎日が、そんな在り方。

でも、それでいいんだ、と
もっと荷を降ろしてもいいんだと、
言ってくれる人がいる。


ほんとうに、ありがとう・・・。

4月16日(火)の定例会の報告

上着が要らないあったかさになってきましたね!
花粉も一時期よりはマシになったかしら。

公園遊びも真っ盛りな季節ですね!いろんな思いが交錯します。
私自身は友達作るのが苦手で、公園を通りかかるたびに何年も何年も心がちくちくしました。
そこを通り抜けて、・・・今は、公園の様子を眺めながら、
輪の中に居場所を作ろうと頑張っているママ、寂しさ噛み締めながらマイペース子育てを選び味わっているママ、
みんな一生懸命「ママ」をやってる!・・・と応援出来るようになってきました。



さて、先日16日(火)、
「うつママの会(火曜の会)」がありました。

託児を設定していないので、こちらの会はノンアポでふらっと来られる気楽さがあります。
お茶とお菓子でほっこりは同じく。
産後うつを始め、生きづらさや、元々うつっ子、子育て中にこじらせちゃった人、・・・を想定していて、涙・愚痴グチみんなで受け止めるよ!お医者さんや福祉サービスなどの情報も!な会なのですが、
管理人が同じなので(爆)どちらとも無くアバウトな状態でして、
みなさん金曜・火曜こだわりなく来て下さいます。

そんなこんなで、最終的に管理人含め6名の参加。
赤ちゃん組はゴザでのんびりしたり、時々抱っこで椅子席の話の輪に入ったり。
初めての方も。何年も細く長く来て下さっている方も。
いろんな目線からの子育ての話。
支援者側への要望なども飛び出して。
そういう生の声は、私も出来る限りサポート側へ繋いでいきたいと思います!

あと、西宮市のですが子育て情報を集めていますので、
「こういう時はどこに相談したらいいかな?」ということも、どうぞお声かけ下さいね。

それから、シャイであまりおしゃべり出来なかった人も、管理人でよければ延長しますので、お声かけ下さいね。



★次回の「うつママの会」は、5月14日(火)10〜12時です!

会場:西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室 
(阪急・西宮北口駅・南出口から徒歩3分 プレラにしのみや4階)

参加費:200円 ティータイム付きです。


4月5日(金)の定例会報告

会の頃は桜が満開だった関西ですが、
はや新緑が芽吹いてまいりました。
皆さんいかがお過ごしですか?


さて、4月5日(金)に、「ブルーなママの会(金曜の会)」が開かれました。
管理人含めて5人の参加です。
縫い物をする人、消しゴムハンコを作る人・・・思い思いの時間です。

何度目か来て下さってて、託児で預けるのがスムーズになったと笑顔の方。
ご卒園でホッとして、「またこれから来ます!」と言って下さる方。
私はいつもテキトーな時間にやって来て、あまり特別なことは出来ないのですが、
こうして楽しみにして下さり、ここで子育ての肩の荷を下ろして、笑顔で帰ってゆかれるのを見るのが
私の元気にもなるのです。

年齢層が幅広いので、赤ちゃんママのお悩み、園ママ以上のお悩み、いろいろお話が出るのですが、
私の経験から思うのは、自分って赤ちゃんママ時代は気負いすぎたなぁ〜と。ほんとすごく頑張った。
お話伺っていると情景が目に浮かんで、あぁもう十分に頑張ってるよ、無理しないでね…とウルウルしてきます。
私も含め会にきて下さるママ達も、もっと上の先輩ママ達から見れば
「子育ては長距離マラソンだから、ゆったり細く長く行こうよ!」って言われるのだろうなぁ〜と
小学生ママとして悪戦苦闘している管理人は思ったりするのでした。
でもでも・・・手の抜き方が分からないんですよね・・・(^^;)


この会にはハウツーはありませんが、
自分らしい子育てへのヒントは、皆さんのお話の中に星の砂のようにさりげなく散りばめられていると思います。
リアルでウンウン頷いてくれる空気感も、勇気づけになると思います。
体調が良ければ、見学だけでも是非ドアをノックして下さい。飛び入りも大歓迎です!



2本立ての「ルミエール」の会、
直近の会は、
★4月16日(火)10〜12時 の「うつママの会(火曜の会)」です。
こちらは参加資格を特には限定していませんが、お医者さんやお薬の話もOKという感じにしています。
託児はございませんので、同室でゴザなど敷いてまったりやっていますよ。


☆5月の「ブルーなママの会(金曜の会)」は、
ゴールデンウィークを避けて、10日(金)の10〜12時です。

上記の会とも、会場・その他はいつも通りです。

会場:阪急西宮北口駅・南出口 徒歩3分 プレラにしのみや4階「男女共同参画センター ウェーブ」413学習室

参加費:200円 どちらもティータイム付き

「ブルーなママの会」託児は、お子さんお一人100円です。【一週間前までに】お申し込み下さいね。
ブログのコメントを非公開にするか、Twitter「さくちる」にDMか、ブログのリンク欄の「ウェーブ」経由でどうぞ!


プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR