関東の皆さん!さいたまの会をご紹介☆

一気に夏の陽気ですね!!
体調崩されていませんか??

さて、この間全国の似たような会をご紹介させて頂きましたが、
今回はさいたまを拠点に活動されている所をご紹介します!



ブログなどもされているので、遠方からでも相性合う所で自分癒しもいいと思います☆

「はぐはぐの場」
http://ameblo.jp/sangoutu/entry-11528489115.html#cbox


「プティパ」
http://www.petitpas-saitama.org

こちらは精力的にいろんな切り口で会を開いておられます。
ぜひWebページを覗いてみて下さいね!


★6月の日程★

こんにちは!
時折、半袖になりたくなる陽気になってきましたね。
太陽の日差しもキツくなって、外遊びも大変になってきました。
お散歩など、無理せずに・・・、
お家でまったりできる遊びメニューをストックしておきたいですね。
ま、子どもはダラダラしてたって育つんです^^


さて、6月の日程です。定例の第1金曜・第2火曜です。

☆ブルーなママの会(金曜の会) 6月7日(金)10〜12時

★うつママの会(火曜の会) 6月11日(火)10〜12時

どちらも、会場は、
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室
(阪急・西宮北口駅 南出口から徒歩3分 「プレラにしのみや」4階)

参加費@200円 登録などナシの自由参加制です!どちらもティータイム付き。

「ブルーなママの会」には託児があります。お子さんお一人100円。
スタッフ数確保のため、【一週間前までにお申し込み】下さいね。
ブログコメント欄を「非公開」にするか、Twitter「さくちる」にDMか、このブログのリンク欄にある「ウェーブ」にお問い合わせか、直のご連絡など、使いやすい方法でどうぞ。

「ブルーなママの会」は、手仕事を交えています、
お好きな手芸や塗り絵など、お持ち下さい。なくても構いません^^

どちらの会も、ニックネームのままでご自由に見学にお越し下さいね。
飛び入り大歓迎です!!


てか、何をしている会か、って…
「子育ての愚痴」の吐き出し場、自分をみんなをヨシヨシする場、
少し子育ての事から離れて「自分」を取り戻す場、
子育てのお困り情報を得る場・・・
・・・お好きな過ごし方でどうぞ^^

5月14日(火)の定例会

こんにちは〜
五月晴れが続いていますね♪
上着のない軽やかさは、嬉しいですね。

さて、5月14日(火)、「うつママの会(火曜の会)」が行われました。
管理人含め、4人の参加です。

今回は、ニューフェイスちゃんも!
そう、生まれたてホヤホヤ〜2ヶ月だそうで、
自分はこの頃、赤ちゃん扱うのも怖々で、
それでも、勇気出して来て下さって、ありがとうございます!!

ちょっとお兄ちゃんな気分になったボクちゃんも、赤ちゃんを覗き込みに。
そしてみんなで代わる代わるダッコ^^
「色んな人にダッコされた子どもは、よく育つ」とも言われるそうです、
できるようなら色んな場所に出掛けていって、皆さんにダッコしてもらいましょう☆


今、いろいろが同時進行で、
不器用な管理人は、頭がパンク状態です^^;
今日はさらりとこの辺で〜〜


あっ!次回は6月11日(火)ですよ〜〜

5月10日(金)の定例会報告

こんにちは、
久しぶりに雨がたくさん降った関西です。
こういうお天気はウツウツするけれど、お洗濯をしなくてもいいや〜とも思えるので、
意外と悪くない管理人・さくちるです^^
でも、お出かけには億劫ですよね〜、特に小さいお子さんをお連れだと。


そんな小雨もパラつく金曜日、
「ブルーなママの会(金曜の会)」が行われました。
今回は管理人含め5人の参加です。

ここのところ会で人気なのは消しゴムハンコ。
材料が少なくて済むのも魅力でしょうかね。
途中で止めても、次続ける時にも分かりやすい。
何気に皆さん、自主的に本など購入して持ってきておられます^^

長いこと常連さんで来て下さっている参加者さんが、最近こことは別で手芸教室を開かれました。
ブルママの会は手を動かせば何でもOKなのですが、やはり手芸好きな方も多く、そちらの教室も楽しみにされている方も。
そんなこんなで、他のいろんな手芸の情報交換、作品の見せ合いっこや材料の入手先などなど、
盛り上がりました。

「自分の世界」「自分の時間」を持つことは、子育てをラクにする一つのキーだと私も思います。
なので、こういう話題はブルママの会ならでは!とニコニコ聞いている私でした。



もう一つ盛り上がったのは「園や小学校の役員」について。うん、これもこの時期ならでは。
1年間通してこなせるのか、他のママさんと上手くやっていけるのか、免除を申し出たら理由を詳しく訊かれるのでは・・・しんどいママさんの共通のお悩みです。

ぱっと見で「これは無理そうね」と分かってもらえることならまだいいのですが、こちらに来られるママさん達は私も含め「何で出来ないの???」と見えるんですね。そこが何とも悩ましい。
引き受けない罪悪感の為に「役は出来なくとも、せめて学校内ボランティアを」と頑張られて結局体調を崩されたり、
理由を申し出て何だか肩身の狭い気持ちになられたり、
「抽選が当たりませんように…」と毎年この時期になるともう落ち着かなくて体調崩されたり・・・

私も、今5年生なので、いろいろ自分に折り合い付ける方法を探りました。
結局一度役員を経験。抽選時期の度に胃に穴開くのもイヤなので^^;
・・・あ、でも、この時のPTAイベントで消しゴムハンコをマスターしてきて、それをここで活用させて頂いているので、
何でも役に立つものだなぁ〜〜〜^^

どれがその人のベストな道かはそれぞれですが、
こういう会で皆さんのやり方を一度に聞いて比較できるのは、リアルの会ならではですね。
まだ先です〜〜不安です〜〜という赤ちゃんママも、
「そうか、こんな点が気になって、こんな風なやり方で乗り切れるんだ」とあらかじめ分かっていると勇気も出せるかな?でも、先のことは心配しない!!その時また相談しましょ^^



☆次回のルミエール「ブルーなママの会」は、
6月7日(金)10〜12時です!いつもの定例、第1金曜です。

会場はいつもの、西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室、
(阪急・西宮北口駅 南出口から徒歩3分)

参加費@200円。ティータイム付き。登録なしの自由参加。
お好きな手仕事をお持ち下さい。

託児はお子さんお一人100円。【一週間前までに】お申し込み下さい。
初めての方は、ここのコメントを非公開にして頂くのが便利なようです。



では、またお目にかかりましょう!!

全国の「産後うつ」の自助グループ

「産後うつ」が、だんだん社会に認知されるようになってきました。
よくお問い合わせ頂くのが、「ルミエール」は遠いので近くに他に無いですか、という件です。

現在も活動されている「ママブルーin仙台」さんのブログに、全国の似たような活動のグループをまとめて下さってますので、
こちらでも紹介させて頂きますね!

http://ameblo.jp/mamablue-sendai/entry-11468684818.html

優しい雰囲気が全体を包んでいる素敵なブログですので、
ぜひご訪問くださいね☆

それぞれの会が遠方でも、「ひとりじゃないよ!!」を合い言葉に、ご無理の無き程度にちょくちょく覗いたり書き込みしたりして下さいね^^


さて、のんき者が持ち味の?(笑)「ルミエール」、
明日は「ブルーなママの会(金曜の会)」ですよ〜

関西「以外」の皆さん!昨日放送のルミエール「取材の内容」がご覧になれます☆

昨日放送の関西テレビの報道番組「ニュースアンカー」で、当会「産後うつ・ブルーなママの会 ルミエール」も取り上げて頂きました。
行政、専門家、当事者、そしてその間をつなぐ自助グループ、と丁寧に取材して制作して下さいました。
協力して下さった参加者の皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

視聴出来なかった、「関西以外の地域」の皆様!
その番組の!内容(字幕部分など)が、番組HPからご覧頂けます!!
画像も数枚入っています^^

http://www.ktv.co.jp/anchor/feature/2013_05_07.html

子育てがツライと感じるのは、本当に悲しいこと。
少しでも、お一人でも、そういうママを勇気づけたいです。

「一人じゃないですよ、SOSを出すのも立派なママの仕事です!
 ママは特別な事しなくったって、もうそのまんまでママなんですよ!!」

そして、社会皆さんの温かさが、ともしびとなってリレーされて、ふんわり優しく明るくなりますように・・・

テレビで当会のこと・活動が取り上げられます!!

こんにちは、
GWも後半、ママ達はむしろお疲れが出てくる頃ですよね。
いかがお過ごしですか?


さて、前にも少し触れましたが、
テレビの報道番組で「産後うつ」について取り上げて頂けることになりました!

★5月7日(火)
★関西テレビ(8チャンネル)の夕方の報道番組「ニュースアンカー」
★予定では17時台に、15分ほどオンエア、

・・・とのことです。



「産後うつ」は、一過性と捉えられることが多く、その後こじらせてしまった人の追跡調査もなされていないと思います。(だから専門医も少ないのでしょう)
けれど、頑張り屋さんには目盛りはない。イキナリ24時間態勢で始まる育児にも待ったは無い。
子どもが生まれたてホヤホヤなら、ママだってホヤホヤ右も左も分かりません。
なのに巷ではファッショナブルな育児、カッコいい育児、あれこれの工夫の情報、育児グッズ商品の選択、早期教育、、、情報には振り回されっぱなし。
そういう中で、目には見えないからこそ余計に、「笑顔の育児」「楽しい幸せな育児」を装わざるを得ない・・・

家族、専門家、自分自身の知識。
早めに対処すれば(無理しないで休めば)、教科書通りの一過性で済むんです。
「育児がこんなにツラい物だとは思わなかった」という声なき呻きは少なくなると信じています。
育児と死が隣り合わせだなんて、実際に産むまで誰がいったい思うでしょうか。

だから、こうして「産後うつ」が影響力のあるメディアに取り上げて頂けるのは、とても有り難いです。

「子育てがしんどいよ」と言える、おおらかな空気の世の中に。
「しんどい人は、社会全体で支えるシステムがあるから心配ないよ!」と胸はって言える世の中に。
「ひとりじゃないよ」ツラい時に本当に「使える」専門家の横の連携体制。

口下手で上手く言えてないかもですが、
そんな気持ちで出演しています。

皆さんに、伝わりますように・・・・・・

お時間おありな方、ぜひ!
そして、ここのコメントなどでも、ご感想をお寄せ下さいね。(非公開でもいいですよ)

5月の日程

こんにちは、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか??
テンション高い子どもと遊んだりは、しんどいママにとっては大仕事ですよね。
気温も意外と上がりませんが、体調にはお気をつけ下さいね。



さて、「ルミエール」のそれぞれの会、5月の日程です。

☆「ブルーなママの会(金曜の会)」:5月10日(金)10〜12時

★「うつママの会(火曜の会)」:5月14日(火) 10〜12時

連休を避けてズレていますので、ご注意下さいね。
どちらも、時間内は出入り自由です^^


どちらも会場は、西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室
(阪急・西宮北口駅・南出口から徒歩3分、「プレラにしのみや」4階)

参加費:@200円、ティータイム付き。

☆「ブルーなママの会」では手仕事を交えています。手芸や塗り絵など、軽く手を動かす物でお好きな物をご持参下さい。もちろん無くても構いませんし、お任せキットなどもご相談下さいね。

☆「ブルーなママの会」には、託児をお付けしています。(ママと同室でも構いません)
お子さんお一人につき100円。年齢不問です。
【一週間前までにお申し込み】くださいね。ブログコメントを非公開にするか、TwitterのDMか、「ウェーブ」事務室経由などでご連絡下さい。


☆★参加資格は「子育てがしんどいなぁ〜」と思っているママなら、エブリバディ・ウェルカムです!ふらりと見学・飛び入りも歓迎!ニックネームでのご参加もOKです。

☆「ブルママ」の方は、ゆるいおしゃべりがしたいなぁ〜、とか、ちょっと子どもと離れて自分自身を取り戻したいなぁ〜とかの方に適しています。
★「うつママ」の方は、涙のヘヴィーな話を吐き出して一人ぽっちじゃないことを確かめたい!とか、お医者さんやお薬や福祉サービスなど工夫している人の情報交換もしたいな、という人に合っています。

まぁ管理人はどちらも同じなので、厳密に区別していませんから、来れる時にお越し下さって構いませんよ^^



管理人も「人の3倍遅い」と言われ続けたノンビリちゃんです、
みなさん、ゆっくりゆっくり「ママになる」でいいんですよ^^
自分ペースで、ゆるりとおしゃべりしましょうね!
ホンネを出していい、別に発言もしなくていい、そんな空気感の場です、
お気軽に・・・というか初めの第一歩の勇気、笑顔でお待ちしていますよ。

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR