妊婦さん時代に「子育てひろば」に行ってみよう!

最近は、出産時の入院期間が若干短くなっている傾向だそうです。
私は帝王切開だったので長目に居ましたが、それでも「ええっ!もうこれで出て、自分で子育てやっていくの???」とガクブルでした(苦笑)
妊婦時代に「母親学級」ってありましたが、人形使って沐浴練習とか、ちょっと座学的だったので、
出産して実物の赤ちゃんをぽーーーんと預けられて、正直途方に暮れたのを思い出します。

予行演習したいですよねぇ。

さて。一方、「子育てひろば」と言う親子の居場所・定期イベントは、すっかり定着しました。おそらくどんな地域でも大小あると思います。参加月齢もどんどん小さくなってきていて、生まれたてホヤホヤ?!な赤ちゃんとママも珍しくないです。

そういう所に妊婦時代に行ってみよう!!
先輩ママや、本物の赤ちゃんに触れられます!
一気に赤ちゃんと二人きりの生活。どこに行ったらいいかも、前もって知っておけます!
いろんなタイプの先輩ママを目の当たりにしたら、マタニティーブルー、不安も、解消されるかもです。
頼もしいスタッフの皆さんも居ます!臆さず遠慮なく声を掛けてみて下さい^^

ウォーキングがてら自治会の掲示板で、自治体の広報誌で、子育てセンター等で、
教育学部等のある大学などで、
ぜひ事前にチェックしてみて下さい☆


ちなみに私の友人もひろばの運営をしていて、助産師と兼業という立場からも、
「妊婦時代から、子育てに触れよう!それにはぜひ気軽に子育てひろばに!!」と勧めています☆
(友人のひろばは、西宮市の、コープ苦楽園・集会室で、第1金曜10:20〜12:00)

事前に子育ての不安が軽減されていると、
ホルモンバランスで産後うつっぽくなった時も、乗り切りやすいとおもいます。
私からもお勧めします!
「今、妊娠○ヶ月です〜、先輩ママの見学をさせて下さい〜^^」と声を掛けたら、
歓迎してもらえると思いますよ。

百聞は一見に如かず!不安を納得に変えて、産後の波を乗り切ろう!
参加無料の所が多いですから、出掛けられるうちにどんどん活用して行くとイイと思いますよ。
頭でっかちになりかけたら、行動に移すのは一つのコツですよ^^



★7月の日程★

こんにちは、管理人・さくちるです。
今年は空梅雨なのでしょうかねぇ。でも毎年これからが梅雨本番なので、しっとり感もほしいところですね。
…って、雨の日って遊び方が大変でしたよねぇ。子どもが発散しないし。
お近くの児童館とかチェックしておくのもいいですよね。
職員の人と相談やおしゃべりも、気が紛れるかもです^^

ルミエールの2つの会も、ゆる〜いおしゃべりの場です。
お茶とお菓子と、それから「子育てがしんどいな〜」を共通点とした、ゆるキャラな仲間(参加者)。
火曜の会は、何もする気力も起こらなかった自分を振り返り、何もせずにぽよ〜んとお茶を、
金曜の会は、手を動かしたり集中するとリラックス効果があるとの事で、手仕事を交えてシャイな人でも何となく輪の中に^^

「子育て界の木陰」を自認しています、
肩の荷下ろして、ひとときゆったりお過ごし下さいね。



さて、そんな7月ですが、日程は定例通りです。
定例は、「ブルーなママの会(金曜の会)」が第1金曜、
「うつママの会(火曜の会)」が第2火曜です。

(行事の多いシーズンは前後します)


☆ブルーなママの会(金曜の会) 7月5日(金) 10〜12時

★うつママの会(火曜の会) 7月9日(火) 10〜12時

どちらも時間内出入り自由、ノンビリお越し下さい。


会場はいつも通り、
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室
(阪急・西宮北口駅 南出口から徒歩3分、「プレラにしのみや」4階)

参加費は@200円、登録などナシの自由参加制です。

☆「ブルーなママの会」には託児をお付けできます。お子さんお一人100円。
【1週間前までに】お申し込み下さいね。ブログコメントを非公開にされるのが便利な様子です。

☆「ブルーなママの会」は、皆さん手仕事を交えています。お好きなものをお持ち下さいね。簡単な針仕事や、塗り絵、消しゴムハンコが人気です。もちろん無くても構いません。小さいキットはこちらでもご用意できます。



また、皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています!

6月11日(火)の定例会報告

季節外れの台風がやって来て、西も東も気候的に大変になってますね。
皆さんお加減いかがですか?


さて、今回は「うつママの会」、6月11日(火)に開催でした。
お天気も不安定な中、管理人含めて(延長戦に合流含めて)4人の参加です。

いろんな市からお見えのこの会、子育ての地域差などのお話や、
幼稚園の方針やママ友と合わなくて転園した経験談なども。
年齢層が幅広いので、お互いに相談したり、初心に戻ったり、いい関係か築けます。

管理人は、一応聞き役という事にしてはるんですが、
何しろやはり現役ママなので、思わず話し込んでしまう事も。
ご参加の皆さん、いつもありがとうございます〜!


次回のうつママの会は、定例通り第2火曜日、
7月9日(火)です。10〜12時、出入り自由です。

西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室です。
こちらには託児はありません、ご了承下さいね。

参加費は@200円、ティータイム付き。登録などは不要です。
気が向いたらふらりといらして下さい。
ドタキャン、ドタ参、見学、大歓迎ですよ。

何をするでもない、しがらみの無い、でも不思議と繋がり感のある参加者さん同士で、
いいこと、イヤだった事、どさっと荷を降ろすように話して下さってもいいです。
どんな過ごし方でもアリな、子育て会の「木陰」を自認しています、
のんびりしていって下さいね。

ご質問あれば、リンク欄にあるBBS、コメント非公開、Twitter、何でもご利用下さいね!
おしゃべりも歓迎ですよ。

「ルミエール掲示板(BBS)」、ご活用下さいね!

ルミエールのリアルの会は西宮市で開かれておりますが、
近隣だけどお子さん連れでなかなか出向けない方や、遠方の方などから
お問い合わせをたくさん頂いています。

そういう辺りを見越して、ブログ本体の右上にあります「リンク欄」に、
「ルミエール掲示板」というのを貼付けてあります!
ここでは、ブログの記事に関係なく、また誰がお返事しても良いようにと、
「交流の場」として作ってあります。
共感のある頷きコメ、どんどんしあって、
Webで会の雰囲気を味わって下さい☆

「うんうん!」とか「わかりますよ〜」とかや顔文字だけでも、
気持ち共感伝わりますので、
皆さんどんどん吐き出し、分散してラクになって下さいね!

6月7日(金)の定例会報告

梅雨入り宣言後も真夏のようなお暑さが続いていますね。
まぁ、お洗濯も、お出かけも助かりますね。


さて、6月7日(金)、ルミエールの会の「ブルーなママの会」が行われました。
管理人含めて5人の参加です。

今は皆さん、手仕事はいろんな物をされています。
私はちょい出の時に使う布バッグに何か飾りを付けようかと、ただ妄想するだけ(笑)
その時間の方が私は好きなんですよね〜^^
黙々と静かな時間もあり、
ここのブログの話題から、宅配生協の情報交換なども。お子さんが小さいうちはこだわるのですけど、経済的に難しいんですよね。その辺、どう割り切っていったかとか。
後は、ママには理解出来ない小学男子のギョエーッな言動へのリアクションで盛り上がったり^^

託児も、何度か試されてるうちに、預けやすくなってきたそうです。いい傾向ですね!
専業ママこそ、定休日をもうけて、一時預かりを利用したらいいと思います。いや、必要です!!

参加者さんが、産後すぐに母子で宿泊出来る施設の記事を持ってきて下さいました。小雪さんが韓国で利用したような物ですね。国内にはまだほとんど無いようですが、私はぜひとも必要な機関だと思っています。資金面に苦慮されてるようですが、いわゆる施設のショートステイに抵抗のある方も、気軽に利用してリフレッシュ出来るようになるといいなと思います!

ルミエールの2つの会では、子育ての話題以外にも、誰にも言えなくて苦しかった事とかも、遠慮なく話して下さっていい場所です。私があまり気が利かない人ですが(汗)、話が途切れた時にでも、「聴いてくれませんかー」と切り出してみて下さいね。
もちろん、お昼にお握りでも頬張りながら延長戦OKですよ。


次回の「ブルーなママの会」も、定例通り、第1金曜の
7月5日(金)10〜12時、
会場はいつもの、西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413、
参加費は自由参加制で200円です。ティータイムあり。
託児はお子さんお一人100円、【1週間前までに】お申し込み下さいね。



また、今月の明々後日11日(火)には「うつママの会」もあります。
基本的には上記と同じです。託児はありませんのでご了承下さいね。
病気や福祉サービズの情報も、受け付けますよ。
特に病気じゃないけどしんどい、という方も、覗きにきて下さいね。
アバウトな会です、お気軽にどうぞ!



年度の後半戦には、ルミエールで企画する講座・催しも予定しています!
硬軟織り交ぜて展開していきますので、ぜひともチェックしてみて下さいね。
ブログやTwitterでお知らせしてまいります☆

プロフィール

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR