「産褥入院」、ご存知ですか?

夏休み真っ盛り、
24時間営業の子育ては、ますますギラギラなこの期間ですね。
また、赤ちゃんママには夏休みも何も関係無し、
「これがどこまで続くのだろう…」な気分のまま、酷暑を避けてお部屋に引きこもりがちかも知れませんね。
視点を変えて、早朝や夜に動くようにするのも一つですが、
どちらにしても他の季節以上に休息が必要ですね。


さて、休息と言えば、ママが一番したい事、
「子どもをポーーーンと預けてガッツリ寝たい!!」

ご実家が頼りに出来るならば、夏休みはそのいい機会ですよね。
でも遠かったり事情でそうはいかない方も多数だと思います。
私の場合は、ファミリーサポートさんに預けてお昼寝をしたりしました。

「産後、子育てが身体が、しんどい…」
私もずっとそう感じながら、「こんなもんなんだな、ツラいな」と無理やり納得し、
そうして身体を壊しました(><)
「しんどい」を素直に受け止めてもらえる所があれば…

「産後ケアセンター」。
全国に先駆けて、東京都世田谷区に出来ました。
産後のいろいろを、宿泊でもサポートしてくれるのです!
やっと世の中がココまで来てくれました・・・(感涙)
案の定?予約で満杯で、全国にも徐々に増やしていこうという事だそうです。
早くこういうのが広まって、ママ達がしんどい思いをしなくて済むようになって欲しいです。

じゃあ?そう、ひっそりと、
「産褥入院」というのをしている所があるんです。助産院です!
アットホームな中でお泊まりでケアしてもらえます。もちろんお食事も!
院の規模にもよりますし、そこでお産をしたかとか制約があるかもですが、
お近くの助産院を一度チェックしてみて下さいね。

一部の産科病院でも、そこで出産された人を対象にお泊まり(入院)を受け付けている所があるようです。

しんどい季節、しんどい時期、
活用出来るものが増えていくといいです!
あと欲しいのは、好きな時に利用できるお泊まり保育だな〜〜^^
どこかに出来るといいなぁ〜〜〜

★8月の日程★

いよいよ夏休みですね。恐怖?!?!
ママ業は夏休み無しで絶賛営業中。子どものエネルギーはスゴイですものね、消耗しますよね。その合間にホッとタイムを上手く作って下さいね。
「ルミエール」もお盆の帰省時期を外して開きますので、どうぞいらして下さい!


☆ブルーなママの会(金曜の会) 8月2日(金)

★うつママの会(火曜の会) 8月20日(火)


どちらも、

時間 10〜12時、出入り自由です^^
場所 西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室
   (阪急・西宮北口駅・南出口から徒歩3分、プレラにしのみや4階)
参加費 200円、登録無しの自由参加制です。お茶とお菓子付き。

 
☆ブルーなママの会には託児をお付けできます。お子さんお一人100円。
 スタッフ数確保のため【1週間前までに】お名前と月齢を添えてお申し込み下さい。
 こちらのコメントを非公開にして頂くと便利です。

☆ブルーなママの会では、輪に入りやすいように手仕事をしながらの形を取っています。
 お好きな手芸や塗り絵などお持ち下さいね。無ければこちらでキットなどもご用意できます。

 

「しがらみの無い場所」という安心感 〜7月9日(火)の定例会報告

皆さん、こんにちは。
関西も本格的に梅雨明しまして、自室は東向きなので朝からジリジリ焼け付いております(汗)
そんな暑いさなかを、今日も定例会に参加して下さいました!


「うつママの会(火曜の会)」です。今日は管理人含め4人の参加です。
何年も来て下さってた方も、だんだんにご自分なりの折り合い方を見付けていっておられる様子で、
1ヶ月を這うように生きながらえながら、やっとの思いでこの会に参加する、という方も減ってこられたでしょうかね・・・

皆さん、すぐには話せないけれど色んな思いを抱えておられて、それをどう引き出して肩の荷を降ろしてもらうか・・・は、今のこの会の課題です。私が初めて自助グループという所に行ったのは、この会の前身になる大阪の「エール」でしたが、ここは皆さんとてもヘヴィーなお話をされていて、それなら私も話してもいいかな?!とものすごい勢いで思いのたけを話し、皆さんに共感して頂いて大泣きしたのを思い出します。
最近続けて参加して下さる方と、そんな話しをしていました。「ここに来たら、泣けてスッキリするかな?」と思った」と。そう、元々、泣くのも愚痴も怒りも叫びもOKな会なんです。ちょっとライトになりつつありますね。
それでも続けて来て下さる方もあるということは、これもまた必要とされている形なのかしらと、いろいろに思いながら模索する日々です。
少しライトな「ブルーなママの会」と連動しているという側面も大きいかもですね。

さて、今日新しく来て下さった方は、「しがらみの無い所で話せるって、スッキリしますねー!」と言って下さいました。
そうなんです。ママって、主婦って、付き合いに雁字搦めになっちゃうんです。そこで難なくやっていこうとすればするほど、どんどん縛りになっていってしまう。
自分なりの付き合いのスタンスを掴むまでが、しんどいです。割り切れる人はまた良し、でも何となく心がちくちく、頑張れちゃう人はこれまたしんどいものです。

「ルミエール」の2つの会は、ホントに色んな所から参加して下さってます。
普段は接点の無い人ばかり。けれど「子育てがしんどい」という共通点でゆるく繋がっています。
話しの内容は他にはもれない。言いっぱなしの気楽さ。
そういう場所の、非日常な?不思議な心地良さを、ぜひ味わいにいらして下さいね。



次回の「うつママの会」は、お盆に重なってしまうので、後ろにズラせて8月20日(火)の開催です。
暑いさなか、ホッとしにいらして下さいね。
時間は10〜12時、出入り自由、
場所は、プレラにしのみや4階・西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室です。
参加費はお一人200円、お茶とお菓子付きです。メンバー登録などは無く、自由参加制です。

会議みたいに発言するの??と思われる方も多いのですが、
共通の話題のあるCafeみたいな感じだと思って頂けたら嬉しいです。


7月5日(金)の定例会報告

こんにちは、
すごいゲリラ豪雨や雷雨だと思ったら、梅雨明け??な暑さになったりの毎日。
体調崩されていませんか?


さて、7月5日(金)、「ブルーなママの会(金曜の会)」がありました。
参加者は、管理人を含めて3人でした。
初めての方も来て下さいました!勇気を出しての一歩、ようこそです!

手仕事しながら、いろんなお話をしましたね。
普段通りに話せましたとのことで、管理人も一安心です。
実はいつも皆さんどんな思いをお持ち帰りして下さってるのかな…って思うので。


子どものエネルギーギラギラな毎日から、ほんのひと時のホッと「子育ての木陰」へ。
あったかいお茶とオヤツと、ほんわかな仲間達とお過ごしになりませんか。

直近の会は、次の火曜日9日「うつママの会(火曜の会)」です。
託児はありませんが、同じようにまったりゆったりな時が流れていますよ。
「ブルーなママの会」の次回は、8月2日(金)です。託児付きですので夏休みのお疲れを癒しにお越し下さいね。

「ルミエール」の2つの会は、
時間は10〜12時、始まりは皆さんアバウトに来られます、ごゆっくりどうぞ^^
場所は、プレラにしのみや4階の西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室、
参加費は1回200円、お茶とお菓子付きです。自由参加制で登録などありませんよ^^
(ブルママの託児は、お一人100円です)
子育てで気になる事を訊いてみたり、愚痴ってみたり、毒吐きしたり、共感してもらって笑い飛ばしたり、
お茶しながらスローにおしゃべりをしています。
そんな中に、ご自分なりの気付きやヒントがある…そんな場でありたいと開いています。
どうぞお気軽に、見学も歓迎です、覗きに来て下さいね。


プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR