8月20日(火)の定例会報告

まだまだ気温は暑いですが、
陽の趣き、風が少しひんやり、空の高さ、雲の表情、
秋の訪れはもうすぐそこに感じます。
皆さんいかがお過ごしですか。


さて、8月20日(火)、「うつママの会(火曜の会)」が行われました。参加は、管理人を含め3組です。
同室で連れてこられるお子さんが、初めはねんねちゃんだったのが、ニッコリ笑ってスタスタ歩くように。みんなにダッコされ愛嬌たっぷりです。毎日がたいへんな中をママがどれほど愛情を注いでいるかが伺えます。

私はそのくらいの年齢の頃、とても毎日が悲しくて、それがとても勿体なくて、たまらなくて、
ひたすら息子の写真を撮り続けていました。その可愛さを何度でも噛み締められるように。
自分自身に言い聞かせるように・・・。泣きながらの育児でした。

この日は、県の少子対策課の職員さんが、取材の下見に来て下さいました。
いろんなフィールドの方が、少しずつ関心を持って下さってます。この会の存在が少しでも広まって、しんどいママの「心のお守り」になってほしい…。
少子対策と言えば、まだ企画段階ですが、「2人目、どうする?」というお題のある座談会を考えています。先輩ママの体験談を聞きながらみんなで考え、自分なりの答えをお持ち帰り頂こうという企画です。
初めての育児がしんどいと、躊躇するものですから・・・でも、答えは、一つじゃないです。「自分なりの」答え。
(かくいう私も、息子に兄弟をせがまれ、考えたことはあります。けれどその頃はお薬がないと生きていけなかった)


次回のうつママの会は、9月10日(火)、10〜12時です。
場所はいつもの「ウェーブ」413、参加費200円・ティータイム付きです。


また、10月は定例会をお休み致しますが、
他さんとのコラボで市民企画講座を行います。10月6日(日)の午後です。
4人の話題提供者(講師)のうちの一人をつとめさせて頂きます。
いろんな年齢・性別・立場の「うつ」の人が一堂に会し、またそれを支える家族やパートナー・友人なども交えて、
体験を語り合おうというものです。
市の広報・チラシなどが正式に出来上がってきましたら、またアナウンスさせて頂きますね!
こちらの催しも、新しい視点を得られると思います、
託児もありますので、関心おありの方、ぜひお越し下さい。

★9月の日程★

まだまだ暑いですね。
日差しの強さ、アスファルトの地面からの熱にはクラクラ負けますが、
吹いてくる風は時折ひんやりするようになってきましたね。
まさしく「目にはさやかに見えねども」です。


さて、9月の日程をお知らせ致します。

☆ブルーなママの会(金曜の会) 9月6日(金)
★うつママの会(火曜の会) 9月10日(火)

どちらも時間は10〜12時、出入り自由です。

場所は、西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室
(阪急・西宮北口駅・南出口から徒歩3分「プレラにしのみや」4階)

参加費は200円、お茶とお菓子付き。登録などナシの自由参加制です。

☆ブルーなママの会には託児がお付け出来ます。お子さんお一人100円。
お名前・月齢を【1週間前までにお知らせ下さい】
ブログコメントを非公開にしてお知らせ頂くと便利です。


なお、10月はどちらの会もお休みさせて頂きます。
その代わり、ウェーブ主催の「いきいきフェスタ」(子育てに効くアロマ講座)や、
他グループとのコラボ「市民企画講座」(うつの語り合いの会)を開催致しますので、
そちらの方をどうぞお楽しみに!!

%%あとがき

子育て。
太古の昔から全世界共通になされている営み。みんなやっている、やってきた事。
だから産めば誰でも出来るようになっているんだと、私は思っていました。教科書通りの人並みには、と。

ところが、産後うつでそれがままならなくなりました。
そして、持ち前の性質でしょう、いろんな事が同時進行出来なくて、子育てや家事が回らなくなっていきました。
けれどこれも、私の努力が足りないんだ、みんな楽しめるほどにやっている、こんなものなんだな、もっと頑張らなきゃ、笑顔で…
「しんどい」という感覚さえ自覚出来ないほど、頭はフリーズし、感受性が鈍っていました。
それが病気であり、体質・性質で、苦手で出来ない事があっても自然なんだと気がついていたら、どんなに救われた事でしょう。でも、いっぱいいっぱいの私には、そういう考えは湧いては来ませんでした。頭でっかちな「正しい」子育ての情報・知識だけに囲まれて、そう出来ない自分を責め、それが我が子に向かう悪循環の中でもがき呻いていました。

「子育て、つらいよ、しんどいよ」
「こんなの、私だけなの??私がおかしいの??」
「私は母親失格なの?全然出来ない、もう逃げ出したい!!」
一日中布団にうずくまり満足な子育てが出来なくなった私の心の叫びでした。
みんな楽しそうに子育てしている中で、こんな人間失格的な事、ヘヴィー過ぎて言えないよ…
一人ぽっちで真っ暗なトンネルにうずくまって、もう動けないような絶望感を味わっていました。どうしたらいいの、もうママも人生も辞めたい…でもそんな訳にいかない…助けて…
でも探しても、そういう思いを吐き出せる所は見つかりませんでした。また絶望しました。
「どこにも出口は無いのか…助けて…!!!」
子どもを保護してもらい、一人になれてやっと少し考える事が出来るようになって…「こんなツラい思いをしているママは、一人じゃないはずだ。だって、あんなに頻繁に虐待事件も起こっているのだもの」そう思ったら居ても立ってもいられなくなり、公民館のロビーに『しんどいママ、お話聴きます』と手書きの看板持って座るようになりました。
「無いなら、作る」。そうするしか出来なかった。私の叫びだったんです。子育て、ツラいよね、上手くいかない事多いよね、身体しんどいよね、傷付く事いっぱいあるよね…そんな中、ホントよく頑張っているよ…
泣いてもいいよ、叫んでも怒りぶつけてもいいよ、吐き出して。苦しいのを、吐き出して。
ママ業辞められないのなら、せめて細く長く行けるように、自分をヨシヨシ、メンテナンスしてあげようね…休み休みでも、ボチボチでも、「ママで居ること」そのものが大事なのだから…

これが、この会の出来たいきさつです。

「子育て界の木陰」。
ほっと、ゆるりと、ここで肩の荷下ろして、心の重荷も分かち合って、少しでもラクになってほしい…
それは、私自身の願いでもありました。

ここで参加者の皆さんが、いろんな人の子育てを見聞して、少しでも自分にラクな自由な子育てが見付けられるといいな、と切に願っています。

8月2日(金)の定例会報告

夏休み真っ只中です!
息子に言わせれば「もう8月に入ってしまった…」だそうですが、ママ達にとっては「早く終わってくれ〜〜〜」と呻き声が聞こえてきそうです^^;

そんな中、中休み!子どもから解放されて愚痴大会!
8月2日(金)の「ブルーなママの会(金曜の会)」です。
お久しぶりの方がたくさん見えて、管理人含め8人の参加でした。
久々で溜まっていた本音トークも炸裂、手仕事はどこへやら(笑)
でも皆さんはただの言いたい放題ではなく、管理人の様子がちょっと変わったとすぐ気付いて心配して下さる繊細でお優しい皆さんです。思わず涙ぐんでしまいました。

人数が集まるといろんなタイプの方がおられて、たくさん話して盛り上げて下さる人、熱心に聴いて相槌を打って下さる人、それぞれの個性でそれぞれなりにこの場を楽しんで下さいます。
管理人は特にファシリテーターの訓練もしていないので気も利かず、何もせずニコニコしているだけなので、お話があまり出ずにしっとりまったりな日は「言いたいこと、吐き出せて下さったかしら…」と気にかかったりします。そこら辺で最近会の方向性を気に掛けていたのですが、

「さくちるさんはお家(HOME)のような存在で、居てくれてココがあってくれると言うだけで安心する」と言って下さった方がありました。本当に有り難いお言葉です。

最後の方は私個人の近況を話すことになってしまいましたが、皆さんとても共感を持って聴いて下さり、私の方が感謝感激です。ただこの日々を盲滅法に一目散に生き抜いてきたのですが、
「これからの新しいママの生き方のモデルとなるんでしょうね。時代の先端の生き方かもですね」ともおっしゃって頂きました。
子どもとののスタンスの取り方は確かに独特な私です。「ママなんて辞めちゃいたい!」何度そう思ったことか。でも、辞めずに模索する方法はある。そういう多様性をみんなが認めるおおらかな社会になってほしい。正しい子育ても、間違った子育てなんかも無い、みんな自分の生き方はOKなんだ、気に病むことは無い、
それが今日の私の言いたかったことです。

「ママ業は、まさしく十人十色です。縛りから解放されよう!!!」



次回の「ブルママの会」は、定例通り第1金曜、9月6日(金)です。時間は10〜12時、出入り自由、参加費200円オヤツが付きます。託児はお一人100円です。

直近の会は「うつママの会(火曜の会)」、8月20日(火)です、時間はいつも通り。
ゆったりまったりしにいらして下さいね。


プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR