ウェーブで「うつの集い」があります!

「“私のうつ”“身内のうつ”を聞き合おう」

10月6日(日) 13:30〜15:30 (13時受付開始)

西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」411学習室

男女問わずです、先着30名
参加費無料
無料託児有り(1歳半〜就学前)

要申込(託児も)、
申込先は「ウェーブ」0798-64-9495

西宮市市民企画です!
市の広報・HPに掲載されています、ご参考に☆
http://www.nishi.or.jp/contents/00025648000400096.html



先日、この会の打ち合わせを行ってきました〜。
この催しの魅力ポイントは・・・!!
★同じ悩み・立場の仲間に出会えるチャンス!
★話題提供者の顔ぶれが多彩!共感できる当事者・自分の事のように一生懸命考えてくれる支援者…男女・年齢層も幅広い4人の話が一度に聞ける!そうそうない機会です。
★トークタイムを重視。思いの丈を吐き出そう!

私たちが提供したうつの話題から、参加者の皆さんのトークで繰り広げていく、
ジャズのセッションのような会です。
(シャイな人は、もちろん「パス」もアリです、ご心配なく!^^)
聞いたり話したりした後は、フリータイムも設けてありますので、
気になる人にお声を掛けるも良し、参考図書をパラパラするも良し。
皆さんの知りたいこと聞きたいこと、いっぱい持ち寄って下さい!
(私も居りますよ^^)


お申し込み、絶賛受付中です!!



語らなくてもいい〜9月10日の定例会報告

こんにちは、昼間はまだまだ暑い関西です。暑さ寒さも彼岸まで、ですね。
秋晴れに悲しくなってしまう方もおられるのでは。うつは低空飛行の中にも波がありますので、ローだなと思ったらそれに任せてしまったらまた浮かび上がってきますよ^^ゆっくりとしてくださいね。

さて、9月10日(火)、うつママの会(火曜の会)がありました。管理人含め3人の参加です。
こちらの会は、大繁盛してもらうとフクザツですので^^;出掛けられない、寝込んでしまっている人にも「そういう場があるんだ」と「心のお守り」にしてもらえたらいいな、と、ほそぼそと「灯り(=ルミエール)」を保ち続けています。

一応「語り合いの会」になっている訳ですが、怒濤のように語る人が居ない日は、まったりな雰囲気になります。
お聞きしますと、「チラシやブログで内容を知って来られる方ばかりなので、語らずとも緩やかな仲間意識があって、安心するんだ」とのことでした。
そういう安心感って、ジワジワくるのだそうです^^
そして、いろんな年齢や経過の人が入れ替わっていくので、何だか不思議とスッと心に風穴が開くのだそうです。

相変わらずゆる〜くやっている、ルミエールです。



★次回は、10月はイベントが続くため、お休みさせて頂きます〜。
11月は12日(火)、10〜12時で出入り自由です。
場所は、西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室、
自由参加制で200円、お茶お菓子付きです。
気候も良いので、仲間が居ます、ふらりと覗きにいらして下さいね。


人と馴染む感覚〜9月6日の定例会報告

みなさん、こんにちは。
朝晩ずいぶん涼しくなりましたね。私は今朝などブルッとしました!
手に取るお洋服も秋色になっていってます。
草むらから虫の音が聞こえてくると、こころ和みますね。

さて、9月6日(金)、「ブルーなママの会(金曜の会)」がありました。
管理人を含め6人の参加です。
託児が要らないのでとアポ無しでいらっしゃる人もありますよ。そこがこの会のウリでもあるんで、皆さんお気軽にお越し下さいね。
新しい方もお見えになりました。新しい一歩にようこそ!!
皆さん、まぁ自然な事ですがおずおず入って来られるので、小さな看板プレートを手仕事がてら作ろうか?!なんて話も^^

愚痴をこぼしたり頷き合ったり、手仕事の話に花を咲かせたり・・・、
今回は先輩メンバーさんにお菓子を選んで来てもらったんですが、これまたそそられる香りのする物で盛り上がり^^
託児のお友達もすっかり慣れて、

いろんなお話が出たのですが、この日は「人と馴染む感覚」の話題がワタシ的にはツボでして、
ママ友や人と、馴染んでるのかな?友達と思っても良いのかな??敬語とタメ語、どこで切り替えよう?敬語だし、距離置かれてるのかな??その辺のジレンマ。お引っ越しでさよならする時に涙してもらって「そんなに仲良しって思ってくれてたのなら、もっと親しくすれば良かった・・・!」と後悔したエピソードも。
人との距離感って、難しい。「嫌われたらイヤだな・・・」っていう不安や恐怖から来るんだろうな。だから勇気が要る。そこを越えた時にパァッと広がる世界を、一つずつ積み重ねていく事が大事なのかな。
人とどんどん親しげにしていくフレンドリーで積極的な人が羨ましい管理人です。

私はかなりシャイで、会でもあまり親しげにはしないですけれど、声を掛けて下されば喜びますので、どうぞご遠慮なくです^^



☆次回の「ブルーなママの会」は、10月はお休みを頂きます。
また、11月は施設の都合で、時間が変更になりました。今回のみです。
→11月1日(金)、【午後1時〜3時】託児有りです^^



10月は、その他のイベントを開催します!ご興味ありましたら、そちらにもぜひご参加下さいね!


★コラボ企画「“私のうつ”“身内のうつ”を聞き合おう」男女問わず当事者・周囲の人・支援者、いろんな立場から「うつ」について語り合う会です。 
10月6日(日)13:30〜15:30 ウェーブ411学習室 無料・要申込・託児有り
(詳細は西宮市のHP、「市民企画講座」でサイト内検索して下さい)

☆「子育てにアロマテラピーを活用しよう★」気分を変えたい時の為のアロマスプレー作りをします。 
10月18日(金) ①10〜11時 ②13〜14時 ウェーブ415学習室 参加費500円・要申込・託児有り
(詳細は、西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」のHP、「いきいきフェスタ」の項目をご覧下さい)

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR