座談会「2人目どうする?」の報告

12月20日(金)、「2人目どうする?〜一人っ子かきょうだいを産むか、人生の選択」の座談会を開きました。
先輩ママを招いて、体験談を聞きながら、自分の考えを再確認して気付きをお持ち帰りする・・・という企画です。
先輩ママ・見学の方含めて12人の参加でした。

「子どもは2人ぐらい」というのが、やはり社会の暗黙の了解になっていると思います。テレビCMやポスターしかり、何気ない会話の一言しかり。誰にも何も言われないけれど、感じやすい人はプレッシャーに思っています。
それに私のように色々な意味で生きづらかったり身体がしんどかったり、2人目不妊というのもありますよね、
そういうのもあって、ママ友の間ではむしろタブーになっているかもな2人目どうするの話。敢えてそこを切り込んで自分のモノゴトに向き合って整理して「自分の人生のデザイン」を描いていってほしい。そんな思いがありました。
あくまでも「ママが主役」の、この会なのです。どれが正しいとかではない、「正解は自分自身」なのですから。

まずはチェックシートで「自分を振り返る」作業。
「家事は楽しいか?」とか「一人の時間が必要な人か?」とか、自分の傾向をザクッと掴みます。
そして先輩ママの体験談から。一人っ子ママ、2人っ子ママ、3人っ子ママ、とバラエティー豊かに取り揃えました。
それぞれのメリット・デメリットの本音トーク。というか、ほんとにフツーのママ達なので、素のまま生の声を真っ直ぐに話してくれました。私は一人っ子ママですが、それぞれの立場や大変さ楽しさ、とてもいい勉強になりました。
欲しくても産めなかった人。自信がなかった人。何人も子育て出来るか不安だった人。みんな、それぞれ。
その中で印象的だったのは、ママ友のサポート。初めてこの地にやって来たのに、とてもいい仲間に巡り会えて助け合えているのだそうです。身内のサポートが望めない人はたくさん居ますが、これは朗報ですね。光が見える話です。

もう一つ印象的だったのが、「自分には夢がある、だからそれを実現させる為に前向きに一人っ子を選択しよう」という話。それもステキな人生デザインだと思います。「自分自身」を見失ってしまうと、「ママである」事も危ぶまれるのです。これは私も実感しました。やっぱりキラキラしている笑顔のママが一番です、それが子どもにとって嬉しいことなのです、子どもは本当に親の事を愛してくれているのですから。

お隣同士で、体験談を聞いての思いを共有してもらうと、時間でお止めするのがもったいないほど盛り上がっていました!
その後、自分が「今現在」どの立場を考えているか、考えを共有し合いました。

一人っ子は寂しいんじゃないか、という一般論にも、自分が一人っ子だったとか大きなお子さん兄弟のエピソードとか、
2人以上だと子ども同士で遊んでくれてラクかという説にも、兄弟だったけど性別が違うから特に…なんて本音もいろいろ飛び出して、
結局私が思うには、上手く子育てしようと思って子どもの数を考えるのではなく、どう転ぶかなど分からないのだから、自然な流れで、かつママ自身が生きたい生き方を中心に考えていくのが一番なんじゃないか、と。そしてそれは、いつでも方向転換可能なもので、ガチガチに計画するものでもないのだと言うことと。妊カツとかいう言葉も出てきましたけどね〜
みなさんは・・・どう思われたかしら・・・?

質問タイムなどでたくさんの意見を聞いた後は、用紙に「今現在の自分」の考えを文字にして再確認。
何となく思っているのと、文章にしてみるのとでは全然違いますよね。
自分の将来像を描いてみる感じで。

「ルミエール」の会が「しんどいママの為の会」なので、「一人っ子もいいんだよ、2人以上でもやっていけるよ」「どちらを選んでも自分OKなんだよ」「縛りから自由になろうね」「人に合わせるのではなく、自分の人生を生きようね☆」
というメッセージを込めて、今回の企画をお届けしました。皆さんに受け取って頂けたでしょうか☆



さて、今年も大晦日を迎えました。
会の方はお陰さまでたくさんの取材を頂きました。参加者の皆さん、しょっちゅうドタバタでごめんなさい。
ママをしていて自己嫌悪になってしまうブルーなママが一人でもホッとしてもらえるように。皆さんいつもご協力ありがとうございます。
こんなとろとろの管理人ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始は何かと気を遣うことも多くなりますが、何とか乗り切って、良いお年をお迎え下さいね!



★1月の日程★

こんにちは、本格的に寒くなってきましたね。
寒さで風邪引き、乾燥で風邪引き・・・皆さんくれぐれもご自愛下さいね。

さて、1月の日程です。
こんな季節だからこそ、ほっこりしにいらして下さいね。


☆ブルーなママの会(金曜の会) 1月10日(金)10〜12時
 西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室
 参加費200円(茶菓子つき)
 お好きな手仕事をお持ち下さい。
 託児お子さんお一人100円、1週間前までにお申し込み下さい。

☆プレラかだるべ
市民企画講座「“私のうつ”“身内のうつ”を聞き合おう」の続編の語りの会です。男女不問。初めての方もどうぞ。
1月12日(日)14時〜「ウェーブ」にて
http://kadarube.green.coocan.jp
今後、原則第1日曜の午後に開催の予定です。


・「うつママの会」は、お問い合わせ頂いた時に開催いたします。そのとき随時お知らせします。

・2月の会は、会場が取れなくてお休みになります。どうぞご了承下さいね。

12月6日(金)の定例会報告

皆さんこんにちは。暖かめの冬が続いていますね。
とは言えもう師走。お歳暮や年賀状の準備、大掃除…いろいろありますよね。
私は大掃除はパスですが(爆)寒いし(笑)


さて、今日12月6日(金)、「ブルーなママの会(金曜の会)」が行われました。
取材・見学の方や管理人含め5人の参加です。
もう大きいお子さんをお持ちのママさん。新米ママさん。2人っ子ママさん。いろいろな顔ぶれが揃うのも、この会の一つのウリでもあります!

今日もいろいろな話が出ましたよ。
「魔の2歳児」とか「いやいや期」と言われるのは、ホントのところどうなの?!とか。外国では「自己主張出来るようになった!YesNoが言えるようになった!自立の一歩だ!!」とお祝いするのだそうですね。初めて知って、目から鱗です!日本では何でも親の思う通りにしようとしがちなんですね・・・

手仕事も、皆さん今日はいろいろと。布で小物入れを作る人、変わり毛糸でマフラーを編む人、ぼーっと塗り絵を楽しむなど・・・
手を動かしながら「そうそう!分かる分かる!」と言い合い、気持ちもほぐれていきます。
今日もあっという間の2時間でした。


次回はお正月が入るので、第2金曜の1月10日(金)10〜12時、
いつものプレラにしのみや4階男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室にて。
参加費200円(お茶菓子つき)、託児は100円、お申し込み下さいね。
なお、2月は会場が取れず、お休みになります。

皆さんんにお目にかかれるのを楽しみにしています!


「アロマオイルでハンドトリートメント」報告

こんにちは、穏やかな冬の日が続いていますね、
皆さんお元気ですか。
私は冷え性なので、寝る時はオヤスミ靴下が手放せない時期になりました・・・^^;
湯たんぽも必需品です。

さて、12月4日(水)、いきいきフェスタの時に講師をして下さった荒木先生による「アロマオイルでハンドトリートメント」を開催しました。
お一人ずつ肘から手をマッサージしてもらいます☆
これがまた、手だけなのに身体がぽかぽかしてきます!
すると気持ちもラクに柔らかになるのが、あら不思議。
待ち時間の間は、先生のブレンドによる本格的ハーブティーを。2種類持ってきて下さっていて、ハイビスカスのものと、マテ茶をベースにレモングラスなどを入れたものと。効能も書いて下さってたので、参加者の皆さんはメモメモ☆
あったかいのを頂きながら、子育ての情報交換などおしゃべり。習い事のことなど、やはり先輩ママさんに聞くのが一番ですね!
子ども達はボランティアさんに遊んでもらい。楽しく過ごせたようでした。
こういうリラックスタイムは、ママには必要な時間。
リフレッシュすると、また今日も一日頑張ろうか!とも思えてきますね。
皆さん、ありがとうございました!

管理人はカモミールがブレンドされた精油をGET。神経を鎮めるのに効果があるようです。
活用出来るものをフルに使って、大変な毎日を気持ち良く過ごしたいものですね☆

プロフィール

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR