市民企画講座に採用されました!!

こんにちは、
梅雨のさなかですね、蒸し暑い晴れ間だったり、ゲリラ豪雨だったり。
皆さん、災害や体調にはご注意下さいね。

さて!

西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」で毎年募集されている「市民企画講座」。
いろいろなバックアップをもらえて、アイデアや思いを形に実現出来るものです、
この企画のプレゼンテーションが先日ありまして、
なんとか!企画を採用して頂くことが出来ました!!

講座のテーマは「母乳神話と産後プチうつ」です。
対象は妊婦さんから産後半年くらいまでのママやご家族。

WHOの推奨もあるのか、母乳育児の推進と言うか信奉は最近、昔よりガチガチのような気がしています。この風潮に縛られて苦しんでいるママはたくさんいます。もっと楽に肩の力抜いて子育てしたっていいのに。
また、産後うつの事前(妊娠中)からの知識を持つことは、備えあれば…で安心して子育てをスタートするためのものなのに、不安を煽るなど思われて敬遠されがちです。
そしてこの2つは微妙に絡み付き、新米ママを苦しませ、子育てをツラくさせています。

どちらも行政側ではなかなか深入り出来ないテーマ、
「市民」からの企画だからこそ、チャレンジしてみたかった。
審査の方々に、熱意が通じて嬉しいです。

講師の先生のご都合で、実際の講座開催は12月頃になる見込みです。
いいものにするために、ゆっくり準備していきたいと思います。
詳細が決まってきましたら、またお知らせさせて頂きますね!

では、ひとまず、ご報告まで。
どうぞお楽しみに!!

6月6日の定例会報告

梅雨入りしましたね、
皆さんご機嫌いかがですか。
私自身は雨は嫌いではないですが、いろいろが億劫になったりします、
気分が塞いでしまったり、身体の不調が出る方もおられるでしょうね、
子どもとの遊びも家の中ばかりになって煮詰まってしまいますね。
しんどいママさんの一つの山場ですね。。。

そんな中、梅雨の晴れ間に恵まれ、6月6日(金)、「ブルーなママの会(金曜の会)」が行われました。
新しい人もお見えで、視察の方も含め6名の参加でした。
(最近、いろいろな方面からお問い合わせを頂き、有り難い限りです)
子どもさんの為の小物作りや写真整理などをしながら、
今回は子育てのしんどさ、一番しんどかった頃の事などが話題に上りました。
初めての託児にトライなど、この会に参加することで色々なことが得られると思います。
いろんな年齢のお子さんのママ達が集うので、普通の同年代親子サークルとはまた違った良さがありますよ。
相変わらず緩くてトロい管理人ですが、それが功を奏してか??うれしいことに居心地良いと好評なので、
子育てに疲れてしまっているママさん、是非肩の荷下ろしにお越し下さいね。
そして、最近サポートをしてくれているKさんTさん、ありがとう。

★次回も第1金曜に開催です。7月4日(金)10〜12時、出入り自由です、
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室、
(「プレラにしのみや」4階。阪急・西宮北口駅・南出口から徒歩3分)
参加費200円、お茶菓子付き、
お子さんの託児は年齢不問、お一人100円です、1週間前までにご連絡下さいね、
お好きな手仕事もお持ち下さい、手芸や塗り絵、切り絵ちぎり絵、スクラップブッキング、等々・・・

まだもう少し先ですが、秋に開催の「いきいきフェスタ」の企画会議もしました!
しんどいママに役立ててもらえる企画・・・考え中です、
10月開催です、お楽しみに!!




プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR