★3月の日程★

こんにちは、
告知が遅くなってしまって、すみません!!
もう2月が終わってしまいますね…(><)

「ブルーなママの会」の託児は、受け付けております!


★「ブルーなママの会(金曜の会)」
子育てがしんどいな~と感じるママならどなたでもどうぞ。

3月6日(金)10~12時。
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室です。
参加費は200円(お茶菓子付き)、
託児はお一人100円、
手仕事、手芸や塗り絵などお持ち下さると、シャイでも入りやすいですよ^^


★「うつママの会(火曜の会)」ご要望にお応えして臨時開催!
メンタルの通院をされているママ、ヘヴィーにしんどいママのための会です。

3月10日(火)10~12時、
同じく「ウェーブ」413学習室、
参加費200円(お茶菓子付き)、
こちらは施設の都合で託児はありません、ご了承下さいね。


まさしく三寒四温の毎日です、
どうぞご自愛くださいね☆


NHKハートフォーラムに、管理人が登壇してきました!

こんにちは。管理人のさくちるです。

NHKハートフォーラム「女性のうつを考える」で、パネリストとしてお話させていただきました。


基調講演は、東京女子医科大学付属女性生涯健康センター所長の加茂登志子先生。
女性のかかりやすい精神疾患、ホルモンの作用、よくある不調と病気の違い、ライフステージと疾患、社会的立場、職場でのポイント、家族の関わり方、…などなど、多角的に学べる時間となりました。
(講演内容は、ラジオで全国放送されます。NHK第1・FM、3月7日(土)「関西発ラジオ深夜便」午前4時台「明日へのことば」コーナー内)

後半のシンポジウムでは、「産後うつ・子育てがブルーなママの会」代表・中野智恵と、
うつをネタに活躍中の「双極性障害を患う女性芸人」石野桜子さんが、
パネリストとして登壇。

NHKの杉浦圭子アナウンサーの司会進行で、
現在も当事者である二人が、発症の経緯や一番つらかった頃のエピソード、どのようにしてそれを乗り越え病気と付き合えるようになったかをお話ししました。

石野さんの、職場でツライ目に遭ったこと、自殺から救ってくれたのはたまたま聞こえてきたお笑いだったこと、入退院を繰り返す不安な日々、そして認知行動療法に出会いメキメキ回復して仕事に復帰できたこと、ツライ体験をプラスの力に変えて活躍していること・・・

さくちるは、産後突然感情が無くなってしまったショック、そういう自分を受け入れられなかった日々、恐怖と不安と強迫、家事や子育てが出来なかったいろいろなエピソード、自殺と虐待紙一重だった頃の話、残念なお医者の話、息子からの応援、自助グループで仲間と共感しあえてホッとし自分を認められるようになっていったこと・・・

笑いあり共感ありの雰囲気の中で、質問コーナーへ。
家族との関わり方の悩み、病院選び・上手な受診のコツ、更年期うつの悩み、男性はどのように関わったらいいか・・・などなど、先生の回答と当事者二人の体験談を交えながら。

そうそう、印象的だったのが、男性のご参加が思った以上に多かったこと。
おそらくご家族として支えておられるのでしょうね、共に考えてくださり、心強い限りですね!


とても盛りだくさんなフォーラムでした。
ご来場くださった皆さん、応援してくださった方々、関係者の皆さん、
本当にありがとうございました!



なお、管理人の体験談は、「ルミエール」の会でご質問して頂いたら、お話しすることができます^^

2月10日(火)の定例会報告

花の便りがちらほらと舞い込んで参ります、
まだまだ寒い日が続きますが、ほっこりしますね。
いかがお過ごしですか?

さて、2月10日(火)、「うつママの会(火曜の会)」がありました。
新しい方も含め、6人の参加です。

市内の方、遠くから来てくださった方、
0歳児のママから思春期ママまで、
いろいろが幅広いメンバーが集まる「ルミエール」の会ですが、

お一人がポロリと呟いた言葉に一同激しく同意!な場面もあったり、
ちょっと先輩ママの話が参考になったり、
今までの自分の頑張りを改めて思い出したり、
みんなでウンウン頷いたり、

ゆるい繋がりだからこその居心地の良さというか。

いつも「ゆるゆるお越しくださいね〜」と言う管理人ですが、
うつママさんは朝が弱かったり、予期不安があったり、
いろいろで時間通りというのがとてもプレッシャーだったりするので、
慣れてきた皆さんは、思い思いの時間にいらっしゃいます。
その辺りのゆるさ加減も居心地の良さかしら。

管理人とじっくりお話ししたい方は、時間通り来てくださると
独り占めできますよ〜(^^)

ニコニコ聞き役しているのもOK!
ご自分のペースでくつろいでいってくださいね。


★「うつママの会(火曜の会)」ご要望にお応えして臨時開催!
メンタルの通院をされているママ、ヘヴィーにしんどいママのための会です。

3月10日(火)10~12時、
同じく「ウェーブ」413学習室、
参加費200円(お茶菓子付き)、
こちらは施設の都合で託児はありません、ご了承下さいね。

2月6日(金)の定例会報告

立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。
とは言え、光は春のまばゆさ、梅の便りもちらほらと。
水仙やヒヤシンスなども。
早春は香りの良い花が多いので、結構好きなさくちるです。


さて、今日2月6日(金)、「ブルーなママの会(金曜の会)」がありました。
視察の方も含め、6人の参加です。

初めましての方や、お子さんの年代が違う方、いろいろ混ざっている「ルミエール」の会ですが、
今日もいろんな話が出ましたよ。
子供の友達が遊びに来るけれど困っている事を強く言えないとか、
子供のイヤイヤ期のこととかも。
専門家のアドバイスで「ママが受け止めてあげてくださいね」と言われ途方に暮れるとか。

ここに来られるママ達は、ホントに皆さんお優しいのです。
子どものことを一生懸命考えて尊重しているし、
感情的になった時はご自分を責めたり。
毒を持っていく所がなくて抱え込んでしまったり。
しんどくならないママさんは、もっとバンバンバン!といっちゃうのに、
そうした方が楽だろうな〜と分かるけれど、優しすぎて出来ない。
行動も気持ちも120%頑張ってる。
クタクタになりますよね…折れちゃいますよね…

性分というのはなかなか変えられませんが、
他の人が羨ましく見えたりもしますが、
そういう自分のカラーはいい面だってあるので、
自分で自分をいいよいいよしてあげましょう☆
何より、お子さんはズバリ分かってくれます!
そういうママを大好きになってくれます!

今日の会では「自分を褒める」をやってみました。
「起きれた。」と、一見当たり前に思われる事も、
その大変さを知っている皆さんだから、
心から「おぉぉ〜〜〜!」と感嘆の声をあげて拍手できます。
皆さんの何気な一言に「はげどう」な管理人なのでした。


次回はいつも通りの第1金曜、
3月6日(金)10〜12時です。
そろそろ風邪のシーズンも一段落しているかしら?
みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR