★5月の日程★

皆さん、こんにちは。
今週から、やっとお天気の日が続くようですね!
寒かったり、ジメジメしたりして、本当に体がしんどかったですね…
これからしばらく、暑くなるまでの間ホッとしますね。

新生活が始まった方、お疲れは出ていませんか?
ゴールデンウィークは、ゆっくりしてくださいね^^

さて、「ルミエール」の会、5月の日程です!
あと、もうひとつ、ウェーブにて管理人が講座でちょこっと話します〜。

〜〜〜〜〜〜〜

★「ブルーなママの会(金曜の会)」
子育てがしんどいな~と感じるママならどなたでもどうぞ。

5月1日(金)10~12時。
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室です。
参加費は200円(お茶菓子付き)、
託児はお一人100円、
(託児は1週間前までにご予約くださいね)
手仕事、手芸や塗り絵などお持ち下さると、シャイでも入りやすいですよ^^


★「うつママの会(火曜の会)」
メンタルの通院をされているママ、ヘヴィーにしんどいママのための会です。

5月12日(火)10~12時、
同じく「ウェーブ」413学習室、
参加費200円(お茶菓子付き)、
こちらは施設の都合で託児はありません、ご了承下さいね。


★きらっとカフェ「がんばるママじゃいられない」
 「ルミエール」の管理人:さくちると、「西宮子育てネット通信」編集長さんと、参加者の皆さんとの、
 ママだって十人十色!なトークイベント。昨年好評につき続編!

5月27日(水)10〜12時、
同じく「ウェーブ」にて。
詳細が決まれば、またお知らせしますね♪

〜〜〜〜〜〜〜

今後の「ルミエール」定例会については、
いろいろ模索中です〜
さくちるの生活が安定するまで、みなさん応援してくださいね!

お問い合わせ、ご意見、ご依頼、等々は、
どうぞご遠慮なくお寄せください☆

Twitterもゆるゆるやっております。
お気軽にフォローしてくださいませませ^^
@sakuchiru33

では、みなさんにお目に書かれることを、楽しみにしております!

4月14日(火)の定例会報告

皆さん、こんにちは〜。
桜の浮かれた感じも一息つき、
ハナミズキやサツキの季節になりましたね。
新学期が始まり、いろんな用事がドドーッときて、
てんやわんやの毎日、いかがお過ごしですか?


さて、4月14日(火)、「うつママの会(火曜の会)」が行われました。
今回は管理人含め3人の参加。

いろんな話がどんどん飛び出しました。
もう「産後」は遠い昔の3人(笑)、
支援というものからも遠ざかっていますが、まだまだ福祉サービスがありがたい。
情報交換というよりは、お悩み相談・あるある大会^^
やはり永遠の課題なママ友付き合い、
スポ少のこと(役員や係)、
小学生男子の言うこと聞かなさ!とバトルの話…

PTAの役員の悩みに加え、スポ少のまで…
「子どもは喜んで行っているけど、親の付き合いがしんどくて続けさせられないかも」
「子どもは行くのにグダグダ言うけど辞めなくて、こっちもしんどいのにイライラしちゃう」
みんなはどうしているの?と意見交換。
いずれにせよ、子供には出来るだけ良いとうに…と一生懸命にママをやっているからのことですね〜

道はいくらでもある、どれを選んでもいい。
誠意を持ってやっていれば、子どもだって理解してくれます。
いろいろ我慢をしてもらうこともあるけれどね…それはまぁ、
人生いろいろだからね、ということで^^

「しんどいよねぇ、困るよねぇ」の感じが共有できる、話が分かって早い、
そういう部分も、「ルミエール」で話し聞き合う心安さではないでしょうか。
シンパシイって、大事ですよね。


そんなこの会も、5月(あるいは6月)で、いったんお休みになります。
定例会も何らかの形で開催できればと模索中ですので、しばらく見守ってくださいね。
次回の予定は、以下の通りです。


★「ブルーなママの会(金曜の会)」
子育てがしんどいな~と感じるママならどなたでもどうぞ。

5月1日(金)10~12時。
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室です。
参加費は200円(お茶菓子付き)、
託児はお一人100円、
(託児は1週間前までにご予約くださいね)
手仕事、手芸や塗り絵などお持ち下さると、シャイでも入りやすいですよ^^


★「うつママの会(火曜の会)」
メンタルの通院をされているママ、ヘヴィーにしんどいママのための会です。

5月12日(火)10~12時、
同じく「ウェーブ」413学習室、
参加費200円(お茶菓子付き)、
こちらは施設の都合で託児はありません、ご了承下さいね。


定例会はこの先お休みしますが、
管理人さくちる本人は別に消えるわけではありませんので^^
お問い合わせやご連絡はどうぞお寄せくださいね。
掲示板書き込みやブログ記事へのコメントもどうぞ〜
(レスが遅くなりますが、ご了承くださいね)

ゆっくりゆっくり、じわじわ、やっていきます。
皆さんもね^^
人生長いですから、とりあえず今日だけを生きて、
1日ずつ、ぼっちらぼっちら、ゆ〜るゆると。
位置が変われば、あるいは時間が経てば、見える風景が必ず変わりますから!

4月3日(金)の定例会報告

皆さん、こんにちは。
関西は、桜が満開です。
今日は雨模様でしたが、明日は少しお天気が持ち直しそうですね。

世の中の桜はソメイヨシノが主流ですが、
私はピンクの濃い、別の品種のが好きです。
昔、息子が拾ってくれた花を、Twitterのアイコンにしています^^

ちなみに、「ルミエール」を開催している西宮市の花は桜で、
夙川がお花見の名所となっていますよ。
私のHNの「さくちる」も、
「桜の花が、動じずに静かに咲く散るを繰り返しているように、そんなしなやかな強さが欲しい」
という意味からきています。


さて、今日4月3日(金)、「ブルーなママの会(金曜の会)」がありました。
管理人を含め5人の参加です。

管理人は事情で後半からの参加でしたが、
子どもの癇癪についてや、子育ての経済事情、行政への要望などが話題に上がりましたよ。



ところで、管理人の都合でなんですが、
10年続いているこの定例会を休止する方向なのです。。。
今後の生活リズムが不確定なので、定期開催の目処が立たなくて。

一応6月分までは会場を押さえているのですが、
まだ未定ですが5月分が最後の開催になるかもです。
その後、土日に開催するなどなどの事は、全く未定です。
(動向が決まりましたら、このブログでお知らせしていきますね)

この「ルミエール」は、
ありのままのご自分でいても何ら裁かれることのない場としても、意味を持っていました。
ママである以前のご自分を取り戻す場…
私はいつも「いるだけ」です、と言っていましたが、
出来るだけ「無色透明な」存在でいようと思っていました。
専門的な資格などが要るかと大学に通ったりもしましたが、
答えを与えたり導いたりするのではなく、元気が湧いてくるまで寄り添うことを大切にしたくて、
素人で当事者であることを選びました。
何かに向けて頑張ろう、ではなく、本来の姿がムクムクするまでそばで待っている、
傷ついている人には、知識による「正しさ」だけでなくて、「ゆるし」が必要だからです・・・


こんな、小さなささやかな「ルミエール(光)」ですが、
よかったら、いらしてみてください。
なにか、他では味わえない、独特のゆるさのある空間だそうですので。


★うつママの会:4月14日(火)
☆ブルーなママの会:5月1日(金)
★うつママの会:5月12日(火)
それぞれ10〜12時
男女共同参画センター「ウェーブ」
参加費200円、金曜の託児は100円です。
プロフィール

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR