座談会「がんばるママじゃいられない!」ご報告

5月27日(水)に行われました、
ウェーブ きらっと★カフェ「がんばるママじゃいられない!」、
ご参加・応援ありがとうございました!

当日は14名の方にお越しいただきました。
会場の赤ちゃんは9人!
スタッフ共々あやしながらも、
ママさんたちは久しぶりにじっくりと話す時間を持っていただきました。

カフェ・マスター(ファシリテーター)はベテランママの二人。
「子育てネットワーク西宮」の編集長さんは中学生を筆頭に3人姉妹のママ。PTAもバリバリこなしています。
「ルミエール」代表のさくちるは、頑張らないママの代名詞^^今年中1の息子とは異色のスタンスを取るママです。
スタッフを務める中堅ママたちも頼れる存在!

二人組で最初の自己紹介から、時間を忘れるほどに話に花が咲く花が咲く☆
みなさんやっぱり人との繋がりを求めているんですね〜
いつも受け止める役ばっかりのママ、誰かに話を聞いてもらう快感を取り戻していただきました。

さて、一つ目のテーマは「ママとして、どうですか?」
自分はママとしてどんな毎日を送っているんだろう。どんなママでありたいと思っているのかな。
どんなことを心掛けているのかな。
投げやりなママさんは一人もいず、みなさんそれぞれに頑張ってママ業をこなしておられました!

テーマごとに席をシャッフルして、いろんな人と接していただきました。
途中のティーブレイクでは、近い月齢の人や偶然ご近所さんな人とお近づきになったりも。
「ルミエール」の会に関心のある方も来てくださいました。

二つ目のテーマは、「自分のイイところ」。
「自分」。そう、ママでもなく、妻でもなく、娘でもない、「一人の人としての私」。
どんな事が好きで得意で、関心があってやってみたいコトは何か、
ステキな自分を取り戻してもらう時間。
初めは戸惑いながらも、みなさんたくさん書き出しておられましたよ!
それをみなさんに発表!そしてそのキラキラをお持ち帰りです^^

最後に質問タイム。
地域に密着した子育て情報、お悩みにみなさんのお知恵を拝借、
やはり、集まることは力になりますね!
終了後も、あちらこちらでお話に花が咲いていましたよ。
知らない人同士だったからこそ話しやすかった、とのお声もありました。

ママ業が大変で、自分を見失いがちな毎日、
自分を失ってしまうって、とてもストレスです・・・
ただがむしゃらに頑張るだけでなく、素の自分を大切にしてあげること、
このバランスが今どきママに必要なのではないでしょうか☆

たっぷり話してスッキリして、
また新鮮な気持ちで日々を送れそうですね!
みなさんありがとうございました☆

★6月の日程★

こんにちは!
初夏の日差しが眩しいですね。
新生活が始まった方は、そろそろ落ち着いて来られたでしょうか。
園や学校の行事も忙しいかもですね。
コンディションを整えながら、ゆっくり運転で参りましょう〜^^


さて、6月の日程です。
ブルーなママの会・うつママの会、とりあえず一つにまとめます。

★「ルミエールの会」
6月9日(火)10〜12時
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」
参加費200円
会場の都合で託児の設定はありません、
お子さんはご一緒に参加となります。


ゆったりと分かち合いの時間を過ごしましょう!

5月12日(火)の定例会報告

皆さんこんにちは。
季節外れの台風には驚きましたね〜
何だか、予想外のことがいろいろと起きますが、
ガチガチに考えずに、ゆる〜く受け流していけたらいいなと思います^^


さて、5月12日(火)、うつママの会(火曜の会)がありました。
視察(かつ一児の母)の方も含めて6名の参加です。

今のツライ思いをいろいろとお話ししていただきました。
そしてみんなでウンウン頷き、分かち合いました。

そこで大事だなぁと思ったことは。
「自分を失わない、自分自身を大事にする」こと。

うちのめされると、自分を見失い、手放してしまうんですよね・・・
そして生きる力を奪われ、黙ってうずくまって耐えるしかなくなってしまう。

みんなそれぞれOK、誰を否定するでもない、
ただ「あなたはあなた、私もこれでいいんだ!」ということ、
何度も心の中で確かめる。

道は、やり方は、いくつでもあること。
そして、自分はどれでも選べるんだ!ということを心の隅っこに知っておくこと。

他の人に勇気づけるために「間違ってないよ!」と言う時、
それは自分自身への言葉としても、心の中にコダマするんです。
自分への許しと励ましになるんです。
会で聞き役に回った時は、そんなギフトをお持ち帰りできます^^

☆☆☆

会が終わり、次回からのことを手短に話しますと、
救いの手が差し伸べられました・・・
ご参加の皆さんが、なんとか手分けして「ともしび(ルミエール)」を守ろうと、
一致団結してくださいました・・・!
「さくちるさん、お留守番しているからね!戻ってくるのを待ってるよ!」と。

ご参加くださる皆さんの優しさ温かさで、「ルミエール」は続いてきました。
そして、それをこれから必要とする人にリレーしてくださる・・・
うれしいです。。。
皆さん、ネットで読みながら密かに応援してくださる方も、
本当にありがとうございます!!

そういうことで、
・とりあえず、月1回、第2火曜に統合して、
・常連さんが手分けして、会(お部屋)を開いて、
・もしかしたら2ヶ月に1回くらいになるかもですが、ブログでお知らせします、
・管理人さくちるは、来れる時には来ます、

そんな感じで、またゆるゆるとやっていきます〜

★「ルミエール」の会
6月9日(火)10〜12時
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」
参加費200円(お茶菓子つき)

託児はしばらくお休みします。お子さんはご一緒に入室ください。
しばらく様子を見ますので、ご意見ご要望はさくちるまでどうぞ〜

ブログの方の書き込みもどうぞ〜^^

これからもよろしくお願いいたします☆

管理人さくちると座談会に参加しませんか☆

こんにちは!
管理人さくちる、下記の座談会の進行役をいたします~
近隣にお住いの方、ぜひご参加くださいね!

自分を再発見したり、新しい見方を得られたり。
ママ業が苦手でコンプレックスを抱えている、
もっとママ業を楽しみたい!と思っている、
これからの自分、このままで終わるのかな?とモヤモヤの方、
自分自身をもっと活かしたいとお考えの方、・・・
「変わりたい!」という思いをお持ちなら、オススメしますよ☆

カフェ・マスター(進行役)は、先輩ママの2人。
西宮で子育てミニコミ紙を発行している「子育てネットワーク西宮」のIさん、
今年で10周年になる「ルミエール」の代表さくちる。
みごとにカラーの違う^^二人の先輩と、
語り合いや情報交換をしましょう!

~~~~~~~

【ウェーブ きらっと★カフェ「がんばるママじゃいられない!」】

5月27日(水)10~12時

西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」411学習室

・参加無料
・対象:出産を控えている方から子供のいる女性
・定員:15名(要申込、先着順)
・保育:10人(1歳半~就学前。無料、要申込、先着順)
(1歳半までのお子さんはご一緒にご参加ください。会場ゴザ敷きあります)
・主催:ウェーブ

・お申し込みは、直接「ウェーブ」にお願いします!
0798-64-9495
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」のページ

5月1日(金)の定例会報告

こんにちは!
いいお天気が続いていますね。
子供たちはもう半袖!
GWの中休み、レジャーで日差しに人混みにお疲れではないですか?


さて、そんなさなかの5月1日(金)、
「ブルーなママの会(金曜の会)」がありました。
管理人を含め5人の参加です。

いろいろな話題が出ました。
役員の話が具体的に詳しく出たり、
それからお仕事の話も。

お子さんと二人きりで息が詰まる…の一つの解決方法ですよね!

お仕事経験者の方もおいでで、具体的なことも聞けて、
皆さんの関心は高かったです。

女だから母親だから、家事育児はできてフツー、と思われるのですが、
そして本人もそう思い込んで縛ってしまい苦しいんですが、
そんなことは全然ないんですよね。
誰だって得手不得手はあります。
(最近は子ども好きな男性も「俺たちにも育児をさせろ!」と声をあげていますね、
稼ぐのは苦手で主夫に鞍替えの人もいますね)
また人(子ども)との距離の取り方も十人十色です。

柔軟に。
生き方は、いろいろあっていい!

「ママするのはへたっぴだけど、“私”ってこんなこと出来るんだ!」
そういう個性、大事にしたい。
苦手克服ばかりが良しじゃない、自分の人生苦しむんじゃなく生き生きしたい、
自分にダメ出しばかりの凹む毎日じゃなく、いい所に目を向けたい。

ママ業にコンプレックスを持っている人、
ママも自分らしい生き方も楽しみたい人、
【キラッとカフェ がんばるママじゃいられない!】の座談会に
ぜひぜひ!
一緒に語りましょう〜☆

5月27日(水)10〜12時 
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」
お問い合わせは、このページ右上のリンク欄からどうぞ〜


☆うつママの会(火曜の会)
5月12日(火)10〜12時
「ウェーブ」にて
参加費200円(お茶菓子つき)
託児の設定はありませんので、ご了承くださいね。


6月以降の「ルミエール」の会ですが、
火曜日に統合して、隔月くらいの開催にし、
会の常連メンバーさんに管理人代理を務めてもらう予定です。
日程はまたアップしますね。
よろしくお願いします!
プロフィール

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR