9月8日(火)の定例会報告

涼しくなり、爽やかなお天気が続いていますね。
運動会や、来週には大型連休もありますね、
皆さん体調の方はいかがですか?

さて、とっても久しぶりに、
9月8日(火)、「ルミエールの会」を開きました。
(管理人の都合により、ここのところは月1回のみの開催となっています。)
今回は9人の参加でした。

皆さんの近況報告を一通り。
そして、大変だったこと、しんどかったことをお話しいただき、
「その時、どういう風にしたか?」も教えていただきました。

ウツの時って、ホント思考力がゼロになっちゃうんですよね。。。
どうすれば切り抜けられるのか、その場になると全然思い浮かばなくって、
どんどん煮詰まってしまう。
そんな時のために、マイ対処法を書き出しておくといいです。
私は「安心お道具箱」と呼んでいます。
ピンチを切り抜けるアイテムが揃った救急箱のようなものですね^^

皆さんのご意見は「寝る」というのが多かったですね。
何にも出来ないことが多いですから、まずはこれが一番です!

他にも、私の場合なら、
ラクになれる事・・・アロマ、手のツボ押し、飲み物やオヤツ、EFT、
メールやLINEなら誰と誰と誰に、
行くと落ち着く場所は、ココとココとココ。
相談するなら、ココや誰それ。
手軽なものを、具体的に、出来るだけ複数、挙げておきます。
そしてカフェメニューのように書き出しておきます。

これを、こまめに使うようにします。
すると、ピンチの時にも思い出しやすいんですよね。

ウツを長患いしていると、
自分のメンテナンスをいかにやれるか、が
大きな鍵になってきますね。
どうやって波を乗り切っていくか。

余裕のある時に、少しずつ自分のトリセツを作っていくと、
生きやすくなりますよ〜^^


次回の「ルミエールの会」は、
10月13日(火)10〜12時、の予定です。
確定しましたら、またこちらにアップしますね!
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR