「ママから笑顔になる講座」ファシリテーターしてきました

皆さん、こんにちは。ご無沙汰しております〜
暖冬だったのが、ここ数日でかなり寒くなりましたね。
体調はいかがですか?

クリスマスも近づいてきました。
何か予定はされていますか?
いろいろがバタバタになりますが、
何かを「やめる」ことはラクにやっていく秘訣です。
ハードル下げていきましょうね〜^^


さてさて、久しぶりに講座を担当させていただきました!
伊丹市立女性・児童センター。
昭和のレトロさ、こじんまりしたセンターですが、
担当の方が色々な企画にとても熱心で、中身のギュッと詰まった場所です。
児童センターや、広いグラウンドには中高生の姿も、と
風通しの良いアットホームな所です。
今回は、こちらで企画された、0歳児ママ・妊婦さん対象のシリーズ講座
「ママから笑顔になる講座」のうちの一つにて、ファシリテーターをさせていただきました。
幅広く活躍されている助産師の辻本有美さんとご一緒です。

子どもの笑顔は、まずママの笑顔から!
この思いは、ルミエールとも共通しています。
チラシの紹介には「疲れてない?頑張りすぎてない?私らしい?」と。

そこで、まず皆さんと肩慣らし。「最近ちょっと良かったこと」。
これ、毎日思い出すようにしていると、シアワセ感度が上がります☆
ホントにちょっとしたコト。
よく寝たとか、買いに行った何々が安くなっててラッキーとか^^

でも、こうして笑っているだけじゃないのが、毎日の子育て。
公園や児童館で見かけるママたち、お友達、ブログで読むママたち、
みんな頑張ってるし楽しそうに子育てしてるし、・・・
私だけなのかな?こんなのは・・・
たまにはそんな話題もシェアしてみましょう^^
ネガティブな感情は、打ち消したり抑え込んだりするとしつこいのに、
そうなんだね〜って認めてヨシヨシしてあげると、不思議と軽くなる。

「私だけ」じゃないよ☆
産後すぐのマタニティーブルーは、75%のママが経験する。会場でも全員経験者でした。
そして産後うつは7〜8人に一人の割合でなります。珍しいことではないんですね。適切にケアすれば乗り切れます。
これを、精神論や母性神話でがっぷり受けてしまうと、
キツくって長引かせてしまいます。
・・・とそんな話をしまして、

「疲れている?」のサインは、どこがポイントなのか?を
チェックリストで確認。
イライラや、ものすごく面倒くさい感、献立や着るものをパッと決められない、しなきゃしなきゃ、など
「うつ」のイメージからは意外なようなサインを皆さんにご紹介。
そんな時は、やらなければいけない“と思い込んでいる”ものを一つやめて休むこと。

そして、疲れた時、しんどい時、ブルーな時にどうやって立て直すかを
具体的に考えました。
困った時にパッと開けて必要なものをサッと出して使える…という意味で
【安心お道具箱】と名付けたシートをそれぞれで記入しました。
・・・ココを読んでいるあなたも、ぜひ書き出してみてくださいね!
具体的に言葉に出す形にする、のが大事なので〜

・これをすればラクになれる「コト」
・これを食べたら触れたらシアワセになれる「モノ」
・ここに行けばホッとする「場所」
・話すとメールすると安心する「人」

具体的に、詳しく、出来るだけたくさん、挙げてみてくださいね☆
そして、簡単なもの身近なものを挙げてくださいね。

これ、なにげに、とっても「自分らしさ」が浮き彫りになります!
子育てで自分自身を見失ってしまう時、取り出して眺めてみるといいですよ^^


「自分らしく」なんて頑張ることはないんですよね。
水に浮かぶイメージで、ふうっと脱力して、
しなきゃしなきゃを、ぽわっと手放して(意外なほど大丈夫だから)、
自然〜に、流れに身を任せて、最低限にシンプルに、

そうすると、いつの間にかラクになって、
「アレもコレも」に余白が生まれて、
自然に笑顔になってます。
必死の時って、笑えないですもんね〜
ラクにいけるようにハードル下げてあげましょうね^^


お母さんって存在は、ただいてくれるだけで嬉しいんです!
何にもしなくっても、いるだけでいいんですよ☆
無理することないですよ〜^^


☆☆☆

ルミエールの会の方も、いくつもお問い合わせを頂いていまして、
お休みしていてすみません・・・
管理人のスケジュールが安定しましたら、またぼちぼちと再開していきますね!
春の気配が感じられる頃にはお目にかかれるといいなぁと、思っています。

それ以外にも、楽しみな企画がありそうなので^^
決定しましたら、こちらでお知らせいたしますね〜


それでは皆さん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
お体も大切にね^^


プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR