3月11日(金)の定例会報告

こんにちは〜
更新が遅れてしまい、すみません〜
桜はほころび始めましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
春休みに入りましたね!
毎日べったりの日々、ぼちぼちいきましょうね^^

〜〜〜〜〜

さて、3月11日(金)、「ルミエールの会」がありました。
5ヶ月ぶりの開催で、いくつもお問い合わせを頂いておりまして、
新しい方もたくさん、合計10人の参加でした。

0歳児赤ちゃんママから中学生のママまで勢揃い。
共通点は「しんどいママ」
いろんな話が多角的に聞けるのは、子育てサークルといえど「ルミエール」ならではです!

お子さんについてのお悩みがたくさん挙がりました。
歳は違えど似た境遇の方も何人か。つながれると心強いですね。
他の人の話、参考になります。
「他の人は、どのようにしているんだろう?」
「こんなのは私だけなのかな・・・?」
ちょこっと勇気を出して質問してみてくださいね、
三人寄れば文殊の知恵ですよ☆

ママ自分自身の生きづらさ、今までの辛い体験での今のしんどさ、
そういうこともお話ししましたよ。
これまでのしんどさは、子育てすることで再燃したりするんですよね・・・
それは、しんどいけれど、自分を生き直すチャンスでもありますよ。
子育てにもプラスになりますよ。
関係ないかな?と遠慮しなくてもいいですから、話せるようならどうぞです^^
ちなみに、ある人は「自分の話が他の人の勇気づけになるといいなと思って」とのことでした。
ありがとうです、優しくてあったかい場になりました☆

会のお時間は2時間なんで、物足りない時、話そびれた時もありますよね。
何か質問などがある時は、会が終わってからでも、
管理人を捕まえて聞いてくださいね〜、ご遠慮なく!
一当事者としてお話しさせていただきます〜
(ウロウロと右往左往していますが、遠慮なく捕まえてくださいね)

ママ達のいろんなお話しが行き交うこの「ルミエール」、
「しんどいママ」というテーマのアバウトなゆるい場は、
子育てブルーなママの「ゲートキーパー」かな〜と思っています。
こんな時はどうしたらいい?どこに行ったらいい?というような情報や、
ママ自身の生きづらさへのアプローチなど、
一緒に考えていけたらいいなと思います。
制度や福祉の活用や、仕事へのトライについてなど、管理人の経験の範囲でですがお話しできますよ。

「困ったな・・・」と思った時、
“できないし・・・”と思考停止になっちゃいますね。
心身が弱っていると尚更です(><)
ただ、そのままだと困ったままになってしまうので、
「出来ないなら、何かいい案はないかな?」と1ミリでも動いてみましょ。
その選択肢の一つに「ルミエール」を思い出してください。
会の空気に触れるだけでも十分ですし、
ぜひ管理人に声をかけてください。
きっと「扉」が開きますよ!

〜〜〜〜〜

★次の定例会は、
5月13日(金)、10〜12時、です。
場所は、西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」。
参加費200円(お茶菓子付き)
予約は特にいりませんよ〜♪(言ってくださると喜びます^^)
保育はお一人100円、開催1週間前までにご連絡ください。
(このブログのコメント欄を「非表示」に設定していただくと、お返事いたします。
 ただコメント返信は公開状態になってしまうので、メールアドレスをご記入頂きましたら直接お返事差し上げられます
 または、PC版ブログ右上リンク欄から「管理人HP」に飛んでいただくと、そちらにメールフォームがあります)

今後、隔月ペースで開催したいと思っています〜


もうひとつ、5月下旬に、
「ウェーブ」で恒例の座談会「キラッとカフェ」を開催予定です!
「わたし、しんどいママの会には当てはまらないかもだから・・・」と様子見している方も、
「こんな子育てしているの、わたしだけ??」と自信が持てない方も、
ぜひ遊びにいらしてください!
憧れにしたいアクティブ元気ママのIさんと、
へろへろブルーだけどゆるゆる生きてる管理人が、
ありのままトークを繰り広げます☆
会いに来てくださいね〜〜^^


「何が正しいか」なんてこの世にはないよ!
自分が思ったことを信じて素直にいけば、大丈夫〜

それではまた・・・☆

管理人、ラジオにゲスト出演します★

みなさん、三寒四温のこの季節、体調はいかがですか?
年度末でいろいろ動きも多い季節、
ご無理なさらず、ひとつずつ、休み休みいきましょう〜


さて、管理人さくちる、ラジオにゲスト出演します!
インターネットラジオなので、全国世界中どこからでもお聴きいただけますよ〜

★3月2日(水)(再放送は、9日(水))21:30〜22:00
 インターネットラジオ ゆめのたね放送局
 「Bee・line」(by KUNNie)

【聴き方】
「ゆめのたね放送局」のページ(下のバナーをクリック)から、
http://www.yumenotane.jp

「ラジオが再生されるよ」のボタンをポチ!
リアルタイムonlyです。


今回は、ゆる〜く生きることについて、KUNNieさんとおしゃべりしています☆

「ゆめのたね放送局」は、個性豊かな一般の人がパーソナリティーとして想いを発信している放送局です。
「ご縁・応援・貢献」がテーマ。本当にいろんな人がいるので、あなたにフィットする番組もきっとありますよ!
他の番組もぜひチェックしてみてくださいね〜^^

ご感想もお待ちしております〜♪

プロフィール

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR