「ぷるすあるは」Webサイトに、インタビュー掲載されています!

「ぷるすあるは」さんは、
精神疾患の親を持つ「こども」を応援しているNPOです。

病気のことを、こどもや周りの大人に伝える絵本を制作されています。
(私が使ったのは
『ボクのせいかも・・・─お母さんがうつ病になったの─』)

本の紹介、こちらにあります
↑このページ下の方にあります~



この「ぷるすあるは」さんのWebサイト
「子ども情報ステーション」インタビューコラムに、
管理人さくちるの話が掲載されています!


【前編】うつについて、子どもにこんなふうに伝えました

・私の場合─小学校3,4年の頃、絵本をいっしょに
・病気をオープンにするのは難しいことも多い
・伝えるときのポイント

前編のリンク


【後編】同じような悩みを抱えたママたちと集い、自分OK!と感じられるようになりました

・病気の経過と支えになったことば
・話さなくてもいるだけでほっとできる場~ルミエールについて
・まわりの人のこんなサポートがよかった(体験)& あるといい(願望)
・おわりに──うつで具合が悪い、ああそうなんやって、自然に話題にできて、おたがい様の世の中になるように

後編のリンク


皆さんのご参考になれば幸いです~^^

何かご質問があれば、こちらのコメント欄でもどうぞ!

9月14日の講師・東さんからのメッセージ

ルミエール・プラスシリーズ「穏やかに過ごせる魔法のことば講座」、
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

講師の東 京子さんからメッセージをお預かりしております〜^^

〜〜〜〜〜〜〜

先日の講座へは、遠方からも遠隔からもご参加くださり、誠にありがとうございました。
みなさまお一人お一人とご縁を賜りましたこと、まずは、深く感謝申し上げます。

当日はお時間の都合上、質疑応答など不十分に終わってしまったこと、申し訳ございませんでした。
後日、数名のお方様より個人的にメッセージも頂戴いたしました。ありがとうございます。

講座の最後に、お話させていただこうと思っていたことがございますので、この場をお借りして、お伝えさせて頂きますね。

まずは、実習について…。

実習にてご体験なさったことは、すべてあなた様にとって必要なメッセージが含まれています。

涙の浄化ができた方もいらっしゃいますし、
少しさみしい思いをなさった方、
痛い部分を突かれたような気がしてしまった方も
いらっしゃったと思います。

それらすべてをふくめて、あの日、あの場で、あなた様にとって「必要なコト」だったのです。

その中に、あなた様にとっての「学び」が絶対にございます。

あなた様が一生懸命にペンを走らせた言葉、そして、そこへ込めた想いは、必ず、そのお方様のお心に届いています。

どうか、ご安心なさってくださいませ。


講座タイトルにもございますが、言葉は、まるで魔法のようなチカラをもっています。

とにかく最初は、ゆっくりと、落ち着いたお声で、より美しいと感じる言葉を選んでお話しなさってみてくださいませ。

それに慣れてきてからでも構いません。

講座中にお伝えした、「3つのコツ」を少しずつ遣っていってみましょう。

不思議なほどに、あなた様の心が穏やかに変わっていくのを感じることができるでしょう。

その実証が、私です(^^)

言葉を、変えていくだけ。
寝ながらでもできますわ。


すこしずつでもいいのです。
あなた様のペースでいいのです。

チョットだけ、ほんのチョットだけ、遣う言葉を変えてみたら、新しい世界が広がっていくのを感じられますわ。

「生きづらさ」は、誰かに何かをしてもらって、どうにかできるものでもございません。

あなた自身のチカラで手放していけるものです。

誰かの手を借りてもいいのです。

ご自身の手で、ご自身の心を育てて参りましょう。


そして、ご気分のいい日は、ルミエールさんへ出かけてみてもいいですね。
ココでは、あなたは、守られていますから。

どうぞ、ご安心なさってくださいね。

あなた様には、自分で、自分を育てるチカラがあるのですから。

今後も、あなた様の自分育てを、心より応援しております。

ご縁をいただいて、誠にありがとうございました。

10月も「ほめゲーム」やりますよ~

台風や雨の多いこの秋ですが、
いかがお過ごしでしょうか?
お困りごとが出ていないことをお祈りいたします・・・


さて、前回ご好評につきあっという間に満席になった
「ほめゲーム」。
10月にも開催いたします~

お題の書かれている簡単なカードゲームです。
これが、一人で自己啓発本を読んでいるのとは大違い!
みんなでやるからこその、発見や体感がいっぱいです。

ほめられて心がホコホコ、
気付きがいっぱいでホクホク、
いい言葉が飛び交う雰囲気に、自然とハッピー☆

お子さんをほめて育てたい方、
ご自分に自信が持てない方、
夫婦間や人間関係を良くしたい方、
もう少しポジティブ思考になりたい方、
幸せへの感度を上げたい方、・・・

ぜひぜひ【ほめゲーム】ご参加くださいね!



~~~~~~~
【みんなでやろう!ほめゲーム】

10月5日(水)10~11時半
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室
定員5名
参加費300円
託児お一人100円(1週間前までにご予約ください)

(各種料金は、次回から改定予定です)

9月15・22日のオンエア情報

こんにちは~
木曜23時からは、管理人さくちるのラジオ番組、
ゆめのたね放送局「ゆるゆるいこな~~」です☆
(全国でお聴きいただけます!)

月の後半は、ゲストさんをお迎えしてのトークです!


★9月15日(再放送22日)のゲストは、

西宮市で絶賛ご活躍中の助産師・森田輝さんです~



ご自分のお子さんを小脇に抱え(笑)
現役ママ真っ最中ながら、マイペースに子育て支援に関わってこられました。

助産師としてのご経験も、産院勤務・訪問…と豊富。
ママ達の頼りになるパートナーです。

そんな輝さんとさくちるとは、長年のゆる~いお付き合い。

今回のオンエアで、あったか~い輝さんのお人柄に触れてくださいね☆

~~~~~~~

森田輝さんのいろいろ情報は、
下記リンク、番組ページの中にあるFacebookページ内
【9月のゲストさんは、この方・・・☆】にありますので、
ご参考に!

~~~~~~~
【番組の聴き方】

インターネットラジオですので、
普通のラジオではなく、
「ゆめのたね放送局」ホームページから入ってくださいね!

番組ホームページはこちら

①ゆめのたね放送局のホームページにアクセス
②下の方にある「関西チャンネル」下の▶︎をポチ☆
③その時間にオンエアされている番組が流れます!

(音が途切れる時は、スマホ・PCの他のアプリ・ブラウザを閉じて、軽くしてみてください)

「ほめゲーム@ルミエール・プラス」のご案内

前回、大反響!!
あっという間に満席になった「ほめゲーム」。
10月にも開催いたします〜


【もうちょっとだけ元気になりたいな…というママへ】


ほめるスキルUP!自己肯定感UP!幸せ感度UP!

カードゲーム「ほめゲーム」を使って、
みんなで、いい言葉に包まれましょ♪
自然と笑顔が広がりますよ!

自分に自信を持ちたい方、
子どもを褒めて育てたい方、
夫婦コミュニケーションを良好にしたい方、
ポジティブシンキングを手に入れたい方、
ハッピー気分を味わいたい方、・・・


今回は、
〜もうちょっと元気になりたい【ママ】限定!〜
5名の募集ですよ。

ぜひお友達にも紹介してくださいね☆


・10月5日(水)10〜12時
・西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室
・参加費300円

・託児ご希望の方は、1週間前までに人数と年齢月齢を添えてお申し込みください。お一人100円です。
・飲み物は各自でご持参ください。

(なお、次回から参加費託児費改訂いたします)



(このイベントは、「ムクムクしてきて、もうちょっと何かをプラスしてみようかな〜と思っているママのためのシリーズ【ルミエール・プラス】の企画です)

9月2日の定例会報告

みなさん、こんにちは〜
朝晩はかなり過ごしやすくなった関西です。
それでも日中の日なたはまだヒリヒリ焼けそうな勢い。
これから運動会のシーズン。チビッコの外遊びについていくママさんも、
お家では休み休みいきましょね〜


さて、9月2日(金)、ルミエールの会の定例会でしたよ。
な、なんと、13人のご参加!!史上最多です・・・☆
(いまだに「今日ゼロ人かも…」と小心者の管理人です^^;)

西宮市子育てコンシェルジュの方も見学&ご参加下さいました〜
最近、地域の子育て界ネットワークがどんどん強化されて行っております!
ママさんたち、安心して頼ってくださいね☆


今回は、いつもに増して、赤ちゃんママがたくさんお見えになりました。
初参加の方もたくさん。
なので、小グループに分かれて、それぞれワイワイとおしゃべりする形にしてみましたよ。
普段、全体シェアの形で話しているとまったりした雰囲気のルミエールですが、
井戸端会議的にしてみると、ここかしこでマシンガントーク炸裂!!笑

みなさん、「お話ししたさ」が爆発していましたね〜〜

途中で、お子さんの年齢別でグループを組み替えてみたりもしました。
普段のルミエールは、お子さんの年齢の幅広さが、ある意味いい味を出しているのですが、
今回は両タイプのセッションを味わえましたね。

全体シェアでは、ここならではの、しんみりした本音も安心して出せて。
こんな風に?毎回新鮮なセッションを体験することができるルミエール。
次回はどんな出会いがあるかな〜・・・^^

〜〜〜〜〜〜〜

さて、次回は11月4日(金)です。
場所はいつもの西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」です〜
参加表明して下さると、喜びます^^


ところで、お知らせがあります、
このたび、参加費・託児代を見直しさせていただきます〜
11年据え置きで頑張ってまいりましたが、
より皆さんのニーズにお応えできるようにリニューアルしていきます!

「来てよかったわ〜、またこれでママやっていけるわ…」と
皆さんに光(Lumiere)をお届けできるように、
ゆるゆるながらも前向きにやってまいりますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

(新料金)
参加費:500円、託児お一人300円

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR