「産後うつ」についての講座、いよいよ開催!

こんなことはありませんか?

イライラする
・訳もなく泣けてくる
・何もかもが不安
・すごく神経質になっている
・赤ちゃんが恐怖
可愛く思えない
・気が抜けない、眠れない
・自分なんかいない方がいいと思う

・・・などの心当たりはありませんか?

9fc065709b6e0ce01b603a4267b8ac05_s.jpg


やっとの思いで出産を終え、ホッとするのも束の間、
育児は24時間体制ノンストップで始まります。

そんな大変な時期なのに、
産婦さんの10人に1人はかかると言われてる「産後うつ」。

そのまま見過ごしてしまうと、
ママの心身はボロボロくたくた、
子育てや夫婦関係にも悪影響が出てくるかも・・・


でも、大丈夫。
「産後うつ」について、事前に聞いて知っておけば、
早めに気づいて対処すれば、
そんな危機もちゃんと乗り切れます!


97ae5bda5ac45965ce8066df6ff69b7a_s.jpg

この講座では、
「ルミエール」の会で10年以上ママたちに寄り添いNHKハートフォーラムにも登壇した管理人・さくちるが、
「産後うつ」のリアルの具体的な経験や対処法・お助け情報
余すところなくお伝えしていきます☆

少人数なので、もちろんご質問もじっくりお答えしていきます。
聞いて安心!「備えあれば憂いなし」!
長距離マラソンのような育児、最初のところで折れてしまわないように、
しっかりサポートしてまいりますよ〜

ママがご自分を大切にすることは、お子さんの笑顔にもつながりますよ…☆

(マタニティーの方もどうぞご参加くださいね)

〜〜〜〜〜〜〜

【聞いて安心!産後うつ本音トーク&対策講座】

・12月8日(木) 10:00〜11:30 (9:45受付開始)

・西宮市 中央公民館 603集会室
(プレラにしのみや6階。いつもの「ウェーブ」の建物と同じです)
(阪急西宮北口駅・南出口から徒歩3分)

・定員12名
・受講料1000円 (お釣りのないようにお願いいたします)
・お子さんは同室でのご参加となります(椅子とテーブルの会議室です)


【お申し込み・お問い合わせ】
yuru_saku★yahoo.co.jp (★→@に変えて送信してください)

「件名」に「12/8 参加希望」
本文には「お名前・お住まいの市・お子さんの年齢月齢・妊婦さんはその旨」をお書きくださいね。

【11月17・24日のオンエア☆】

管理人さくちるがパーソナリティーを務めます番組、
インターネットラジオゆめのたね放送局「ゆるゆるいこな〜〜」
毎週 木曜 23時から。
全国でお聴きいただけます!


芸術の秋ですね〜!
今回はアイリッシュハープ奏者・みつゆきさんをゲストにお招きして、
まったりトークです。

なんと、スペシャルミニコンサートも…✨
癒しの音色を、番組をお聴きのあなたと分かち合いましょ💕
あったかい世界でありますように、
子どもたちと子育て中の皆さんへのエールと祈りを込めて。

IMG_3079.jpg


オンエアは、木曜23時から!
インターネットラジオですので、全国でお聴きいただけます♪
リラックスタイムに…、寝かしつけながらイヤホンで、…
どうぞゆるりとお楽しみくださいね☆

〜〜〜〜〜〜〜

〜エンディング曲〜
「For Guitar」
ピアノ 中島明子

〜〜〜〜〜〜〜

ご意見・ご感想下さるとうれしいです!!
こちらのコメントやツイッター、
ゆめのたね放送局の番組ホームページからお願いします☆
番組ページはこちら

〜〜〜〜〜〜〜

【番組の聴き方】

★インターネットラジオですので、
普通のラジオではなく、
「ゆめのたね放送局」ホームページから入ってくださいね!

①ゆめのたね放送局ホームページにアクセス
放送局ホームページ
②「関西チャンネル」下の▶︎をポチ☆
③その時間にオンエアされている番組が流れます!

★12月の日程★

みなさん、こんにちは。
一雨ごとに寒くなってきましたね。
管理人はちょっぴり風邪気味です…
あったかいもの頂いて、早く寝よう〜
みなさんも、どうぞご自愛くださいね^^


さて、ルミエール12月の日程です。

今回から、ルミエールの会は3種類になりました。
「ブルーなママの会」 従来通り、子育てがしんどいママのお話会です(第1金曜)
「うつママの会」 メンタルの通院をしている(に相当する)ママのお話会(第2水曜)
「ゆるママの会」 中高生ママと、しんどさが落ち着いたママのお茶会(第3火曜)

その他、
「ルミエール・プラス」シリーズの講座やワークショップを開催していきます。
(「もうちょっとだけゴキゲンに過ごしたい」ママのための、ケアや工夫のシリーズ)

869b0922d6431e30aec8d828c2d886ed_s.jpg

それぞれ、どうぞよろしくお願いいたします〜

〜〜〜〜〜〜〜

★ルミエール「ブルーなママの会」
12月2日(金)

★ルミエール「うつママの会」
12月14日(水)

どちらも、
・10:00〜11:30 (9:45受付開始)
・西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室
・参加費500円(お茶菓子付き)
・定員7名

【ご予約優先】になります!
(yuru_saku★yahoo.co.jp にご連絡ください〜。★→@に変えて送信してくださいね)

・託児あります。お子さんお一人300円、
開催1週間前までに、お名前と年齢月齢を添えてご予約ください。

各お支払いは、お釣りのないようにご協力お願いいたします…☆

(年末に差し掛かるため、「ゆるママの会」は年明け1月から始めます!)

〜〜〜〜〜〜〜

「ルミエール・プラス」シリーズ

「聞いて安心!産後うつ本音トーク&対策講座

NHKハートフォーラムにも登壇した「ルミエール管理人さくちる」が、
産後うつのリアルと「傾向と対策」について伝授いたします〜^^
妊婦さんも「備えあれば憂いなし」!
なって困っている人も、回復の糸口を見つけにご参加くださいね。

・12月8日(木)10〜11:30 (9:45受付開始)
・西宮市 中央公民館 603 (プレラにしのみや6階。いつもの「ウェーブ」の建物です)
・定員12名
・受講料1000円 (お釣りのないようにお願いいたします)
・お子さんは同室でのご参加となります

お申し込み・お問い合わせ
yuru_saku★yahoo.co.jp (★→@に変えて送信してください)

〜〜〜〜〜〜〜

ではではみなさん、
あったかくしてお過ごしくださいね〜^^

【イベント】アイリッシュハープで癒され、子育てを語ろう☆

〜 澄んだ音色に癒されながら…あなたの中の子どもの心を思い出して…
世代・立場を超えて、みんなで「子育て」について思いを分かち合いませんか 〜


【みんなで子育てを語ろう! & アイリッシュハープ・コンサート】
ー アイリッシュハープ奏者・みつゆき氏をお招きして ー

みつゆきさん



子育てに関心のある方、世代・立場に関わらずどなたでもどうぞ!
お子さんもご一緒OK。
お一人でもグループでもご参加いただけます。


・・・子どもは、たくさんの人たちに囲まれ見守り支えられ育っていきます。
私も息子も、いろいろな方にお世話になってきました。

ご近所さん、店員さんや駅員さん、民生委員さん、自治会のみなさん、行政の方々、スポーツのコーチや習い事の先生、塾の先生、野外活動の学生さん、託児やファミリーサポートの皆さん、もちろん先生方、お医者さん、親戚のおじさんおばさんお兄さんお姉さん…

みんなに支えられて、今があります。
みんなで子どもたちの幸せを願い行動できたらいいなと思います。
そして、子育て中のママパパたちへのエールを…!!

アイリッシュハープの音色は、とても心に深く沁み入り、
自分の子ども時代の心を思い出させてくれます。
その思いに浸りながら、今の子どもたちにこうしてあげよう…という思いを分かち合いましょう!
社会みんなで子育てを盛り立てていきましょう…☆

ハープの音色はとても癒しになります。
子育てのお疲れにもぜひ…
お子さんやファミリーででも、
お一人でゆっくりまったりでも、
どうぞリラックスしていってくださいね。
子どもたちも自然体でOKですよ!・・・


〜〜〜〜〜〜〜

★12月11日(日) 13〜15時

西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」411学習室
(阪急西宮北口駅・南出口から徒歩3分 プレラにしのみや4階)

参加費 無料

定員 20組 (要申し込み、先着順)

託児もあります(お子さんご一緒参加でもOK)1歳半〜就学前、先着順10名

ーーーーーー
【お申し込み】
電話・FAX・Eメール、ウェーブ窓口(月〜土9:00〜17:15)
①講座名 ②お名前(ひらがな) ③電話番号 ④年代
⑤託児希望者は、お子さんの名前(ひらがな)・年齢を添えてお申し込みください。

申込先・西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」
0798-64-9495
FAX・アドレスなど、詳細はこちらからどうぞ
ウェーブのHP

※ 講座についてのお問い合わせは、当ブログコメント欄からお願いいたします(非公開にもできます)

【西宮市男女共同参画センター ウェーブ 2016年度 市民企画講座】
 ★主催 ルミエール・西宮市★ 


参考:アイリッシュハープ奏者・みつゆき氏のオフィシャルサイト
こちら

11月4日の定例会報告

みなさん、こんにちは。
すっかり紅葉のシーズン、
お天気の日も続いて、公園などのお出かけも快適ですね。

銀杏並木


一方、朝晩が寒くなってきて、
体調が低空飛行の方も・・・
自然のペース、身体の声を大切に、
体調の波もうまくゆる〜く乗り切っていきましょうね^^

〜〜〜〜〜〜〜

さて、11月4日(金)、
ルミエールの会がありました。
新しい方も含め、9人の参加です。

最近、お問い合わせ・お申し込みが少しずつ増えてまいりました。
今回は新しい方が多く、お一人ずつのお時間を確保するために、
急遽締め切らせていただきました。
参加のご予定だった方、申し訳ございませんでした。
来月からは、会の回数を増やしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。


今回も、いろいろなお話が出てまいりました。
「子育てがしんどい」というキーワードでお集まりいただいておりますが、
その「要素」はさまざまです。
お子さんのこと、夫婦関係のこと、親子関係のこと・・・
そんな要素で共通点のある人が、ここで見つかることが多いです。

【しんどさを分かり合える】

それがリアルで顔が見えるからこその安心感、ありますね。


勇気付けられる。エンパワメントされる(力づけられる)。
そうすると、それまでと同じように困難な状況に生きていても、乗り切れるようになっていきます。

(問題は解決されるに越したことないけれど、
困ったことがな〜んにもない人生というのも無いものですからね…
とすると、それを笑って乗り切れるココロの基礎体力をつけるのが、
これからも元気に生きていくには必要なことなのです)

リアルで具体的な体験談を聞き、
すぐ質問でき、いろんな意見にも触れ、
共感しあえる、

ここに来れば、仲間がいる。
「こんなに分かってもらえる所は、今までなかったです」
とのお声も・・・

そんな「しんどいママのオアシス」が、
このルミエールの会なのです〜^^


今回からは、
選べる飲み物セルフコーナーも作りました。
快適にご参加いただけるように、
いろいろリニューアルしていきたいと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜

リニューアルのひとつとして、
ゆっくりじっくりお話していただけるように、
会を3種類にすることにしました。

・「うつママの会」メンタルの通院をしている(それに相当する)ママ向け
・「ブルーなママの会」子育てがしんどいと感じるママ向け
・「ゆるママの会」中高生ママと、しんどさが落ち着いたママのお茶会(託児なし、カフェなどで開催)

12〜1月から、順次リニューアルしてまいります。
詳細は、後日ブログにてお知らせいたしますね^^

また、大人数になってまいりますと、
せっかくご参加いただいたのにお一人お一人が話し足りなくなってしまいますので(ガッカリなさいますよね)、
これから、ご予約優先という形にさせていただきます。
(当日、空きがありましたらご参加いただけますので、どうぞお問い合わせくださいね)

「来てよかったなぁ」と思っていただけるように、
進化していきたいと思っております。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!


ではでは、
ぬく〜くしてお過ごしくださいね…☆

11月3・10日のオンエア情報

木曜23時からは、
ゆめのたね放送局「ゆるゆるいこな~~」
全国でお聴きいただけます!

★11月3日(10日再放送)
(聴き方は、この記事の最後をご覧くださいね)



毎月前半は、さくちるのひとり語り。
今回は、叱られてイジメられてしてきたけれど…?のお話。

幼い頃から生きるの不器用で、何でみんなあんなにちゃんとできるんだろう…ってネガティブでコンプレックスなのに、無理して頑張ってた私。

自分なんか…ダメダメだなぁ…どうせ…
そんな風に思って生きてきて、ふと思ったこと。


今はもう、大丈夫。
どうやって変わったの??
それは、小さなことでした…

その辺のお話~(*´ω`*)



大好評の「ココロに効く小ネタ」のコーナーも、
お楽しみに~♪
さぁ、今回は何かな?



~エンディング曲~
「For Guitar」
ピアノ 中島明子


~~~~~~~

ご意見・ご感想下さるとうれしいです!!
こちらのコメントやメッセージ、
ゆめのたね放送局の番組ホームページからお願いします☆

番組ページはこちら

~~~~~~~

【番組の聴き方】

★インターネットラジオですので、
普通のラジオではなく、
「ゆめのたね放送局」ホームページから入ってくださいね!

①ゆめのたね放送局ホームページにアクセス
ゆめのたね放送局ホームページ

②「関西チャンネル」下の▶︎をポチ☆

③その時間にオンエアされている番組が流れます!
プロフィール

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR