12月14日の定例会報告

みなさん、冬休みに突入しましたね〜
これから年末年始、帰省したり人に会ったりする機会が増えますが、
できるだけ自分のペースを保ったり、間を置いたりして
乗り切っていきましょうね^^


さて、12月14日(金)、
ルミエールの「うつママの会」がありました。
参加は管理人を除いて7人です。
初めての方も多く来てくださいました。

efbb352a390b784f0a157420b8613709_s.jpg


ここまで、やっとの思いで来られたでしょう・・・

その一歩が、これから大きな意味となりますよ☆

久しぶりの、通院されている方限定の会、
自己紹介から史上最高のディープさでした!

医療の話もバンバン出ました。
普段なかなか話せる人がいないですよね。

そして
「自分はこのままで愛されていいんだ」と
再確認しました。

いきなり急にではなく、
ココロがびっくりしちゃうので、
ママも仲間もゆっくりなりましょ^^

お医者様も勧めてくださるように、
安心安全に共感し話せる人のいる場は大切です。

これからも、ゆるゆるやっていきましょね☆



来月の「うつママの会」は、1月11日(水)です。
こちらの記事をご参考に!
1月の日程

ご予約優先、定員7名となっております。
上記ブログのアドレスにご連絡くださいね。

★1月の日程★

みなさん、こんにちは〜
寒い寒〜いですね〜〜
とにかく!とにかく、あったか〜〜くしていてくださいね!!
それだけでメンタル少しでも上がりますからね☆

ea16641fcb692f4c50c4cf5a6a14f5be_s.jpg


生きてるだけで大仕事、
やらなきゃならん事など何もない〜^^


さてさて、ルミエールの会のラインナップも、
増えてまいりましたよ〜
人気も出てきています…
ピンときたらまずご連絡くださいね!

〜〜〜〜〜〜〜

【定例会】

A.「うつママの会」1月11日(水) メンタルの通院しているママの会(定員7名)

B.「ブルーなママの会」1月13日(金) 子育てがしんどいと感じるママはどなたでも(定員7名)

C.「ゆるママの会」1月17日(火) 中高生ママと、しんどさが落ち着いたママの会(託児なし)(定員7名)


★すべて時間は10:00〜11:30です。
(ウェーブでの開催は、受付開始9:45)

★場所:A,Bは、西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室
(阪急西宮北口駅・南出口から徒歩3分、プレラにしのみや4階)
Cは、阪急西宮北口駅から徒歩圏のカフェ(人数が確定したらお店を決めます)

★参加費:A,Bは500円(お茶菓子付き)、Cは300円+ご自身の飲食代
(出来るだけお釣りがないと嬉しいです)

★A,Bの託児:お一人300円、開催の1週間前までにご予約くださいね(お名前・年齢月齢添えて)

★申込締切:いずれも先着順です。Cは開催1週間前締切。人数が確定したら、会場のお店をご案内します。

★お申し込み・お問い合わせは、yuru_saku@yahoo.co.jp(担当・なかの)まで



【ルミエール・プラス シリーズ】

A.特別企画「流産天使ママの当事者交流会」
〜妊娠を知った時からママになりました 失った悲しみの語り合い〜

cfdfd55342ab516684ed6df9a60e2daf_s.jpg

★1月27日(金) 10:00〜11:30 (9:45受付開始)

★場所:西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室(上記参照)

★対象:12週未満の初期流産の経験者 (定員5名)
(1回以上〜数回の流産経験者 ・不育症 ・反復流産 ・習慣流産 ・流産経験があり現在妊娠中の方 ・地上の子どもの有無は不問 ・自己都合による中絶の対象外)

★託児:なし(お子様連れもご遠慮ください)

★参加費:500円

★グリーフケアアドバイザー大竹麻美さんをファシリテーターにお迎えします。
(親子サロンチャオ!バンビーニ主宰、ポコズママの会関西、グリーフケアアドバイザー、ピアサポート(流産ケア他)、お空に天使2人のママ、保育士、わらべうたベビーマッサージインストラクター)

(企画スタッフ:お空に天使2人のママ、抗リン脂質体症候群、橋本病、夫婦片側の染色体異常、流産率70%の不育症、地上に子ども1人)

★申し込み(いつもと違いますのでご注意を!)
ryuzan.machi20072012@gmail.com (担当・まち)
「件名:2017年1月27日金曜日 流産天使ママの当事者交流会 参加申し込み」
・お名前(ニックネーム可) ・返信用メールアドレス ・年代 ・お住まい(西宮市、等)
・流産について 週数 回数 いつ頃 地上の子どもの有無



B.「聞いて安心!産後うつ本音トーク&対策講座」
NHKハートフォーラムにも登壇した「ルミエール」代表が、聞いて納得安心の子育てのためのアレコレをお伝えいたします!
産後うつのサイン、パートナーはどうする?、回復へのポイント、受診のコツ、ケアやサポートの紹介など

fc2blog_20161216141255021.jpg


★1月30日(月) 10:00〜11:30 (受付開始9:45)

★西宮市 中央公民館 和室
(いつもの「ウェーブ」と同じ建物「プレラしにのみや」の6階です。
阪急西宮北口駅・南出口から徒歩3分)

★講師:「産後うつ・子育てがブルーなママの会 ルミエール」代表、うつママアドバイザー 中野智恵

★定員12名

★参加費1000円

★託児:和室ですので、お子さんご一緒にどうぞ。見守りスタッフも手配します。

★申し込み・お問い合わせ:yuru_saku@yahoo.co.jp (担当・なかの)



【その他のイベント】

「まるで福袋!!ワクワク体験たっぷりフェスタ」
楽しい体験やワークショップを集めた、お子さん・ご家族連れも楽しめるイベント。
管理人さくちるが、心のお疲れミニセッション体験のブースを出します☆
お気軽に覗きに来てくださいね!
イベントのページはこちら
(↑ぜひぜひ見てね!楽しいよ☆)

★1月28日(土)10:30〜15:30(の時間内にご自由にお越しください)

★場所:阪急西宮ガーデンズ 5階 「スタジモにしのみや」
(TOHOシネマズ西宮OSの、すぐ右となりです!ガラス張りのスペース)

★入場無料!体験には300円〜(上記リンクからイベント内容をご覧くださいね)

★お申し込みやご予約は不要。ふらっとお越しくださいませ〜

産後うつ講座、ルミエールらしいアットホームさで♡

「聞いて安心!産後うつ本音トーク&対策講座」
アットホームに和やかに安心と納得をお届け!



産後うつのメカニズムはもちろん、

・どんな症状がサインか
・何をポイントに備えたらいいのか
・パートナーにどう伝えたらいいか
・回復の三本柱
・受診のコツ
・サポートの紹介
・具体的でリアルな体験談…etc

などなど、盛りだくさんな内容でした!


今回は0歳児ママさんということで、管理人の息子1歳代のアルバムをみんなで見ました。
もうすぐこんな風になるよ~ってね ♪




さらに、抱っこスタッフのまちさんが、アロマを用意してくれました!
和みましたね~✨
アットホームな講座、ルミエールらしさ満開です。






講座は、やさしい言葉でとても分かりやすい!と大好評。


「家庭の現場総監督」なママ、
風邪などでダウンした時にも突発的ケガで動けなくなった時も、
こうした「サポートの備え」は役に立ちます。
Nowうつなママではなくても、知っておくといい内容ですよ~☆


~~~~~~


次回は、
1月30日(月)に行います!

場所はいつものプレラにしのみやです~
阪急西宮北口駅からすぐ(大阪・梅田から15分)、ガーデンズもすぐ、アクセス便利です。
遠方の方も是非!オススメしますよ~

不安な子育てにサヨナラ!
聞いて安心講座、ぜひいらしてくださいね☆

イベント報告「みんなで子育てを語ろう!&アイリッシュハープ・コンサート」

みなさま、こんにちは。
ルミエールスタッフ こばちと申します。
今回さくちるさん多忙のため、イベントの報告を担当させていただきます。よろしくお願いします☆

~~~~~~

去る12月11日(日)いつものウェーブにて、ルミエール主催の市民企画が開催されました。
アイリッシュハープ奏者 みつゆきさんをお招きして、ハープの音色に癒され・・・子育てを語ろう♪

託児室もにぎわっていましたが、お子さんと同室される方も多かったです。
ゴザの上で自由にしながら、ハープの音色に耳を澄ませて。
心とからだの深いところに染み入るような、そして心とからだがじんわりとゆるんでいくのを感じながら過ごした時間でした。

子ども達がヤイヤイ騒いでも大丈夫です、とのことでしたが、お子さんたちも落ち着いていました(^^)













後半はみなさんにアイリッシュハープを聴いて今思うことを語っていただきました。
「心地よかった」「優しい気持ちになれた」「妊娠中の感覚を思い出した」「子どもにも聞かせてあげたかった」
大きくなった子どもさんが、小さかった時のことを思い返された方も。

アイリッシュハープを聴くという、共通の体験をされた方たちが思いをシェアする。分かち合う。
ルミエールにも通じる部分ですね。


そして、ふせんにも参加者さんの思いを書いていただきました。まとめたものを展示してもらえたので、ウェーブにお寄りの際はチェックしてみてくださいね。




余談ですが、帰りの電車で偶然みつゆきさんにバッタリ遭遇!
今後の予定などをチラっとお聞きすると、お鍋を囲むイベントもあります。とのこと。
アイリッシュハープとお鍋!? 素敵~♡ 外側から内側から温まりそうですね・・・☆



みつゆきさん、参加者のみなさま、ありがとうございました。


12月15・22日のオンエア&ゲスト!!

全国で聴けるインターネットラジオゆめのたね放送局
関西チャンネル「ゆるゆるいこな〜〜」
管理人さくちるがパーソナリティーとしてお送りしています。

毎週木曜23時から!

月の後半週は、ゲストさんをお迎えしてのトークをお送りしています〜

12月のゲストさんは・・・
な、な、なんと・・・




産後うつ界の大人気ブロガー・ミィさん!!です〜〜☆
夢の対談が実現!!

IMG_3170.jpg



「産後うつ ブログ」で検索すると、どどーんとTOPに出てくる、ミィさんのブログ。
『ミィの脱産後うつブログ』
こちら

今や、産後うつのバイブル的存在。
雑誌などの取材にも引っ張りだことなられました〜

そんなミィさんと管理人さくちるは、
Twitterで出会いました。
ミィさんは当時、入院中で、思いの丈をつぶやいておられたんです…

その出会いの話も記事にあります〜
『ネットで産後うつの仲間を見つけて、心から救われた。』

(現在はTwitterをされておられません)

その後、紆余曲折を経ながら回復され、
すごい勢いでブログを書かれて…(ちょっと、いやかなり心配したけど)
お子さんも可愛くなってきて、
もうすぐ育休も終わりお仕事復帰の予定。

そんなミィさんの、ドラマティックなストーリーを、たっぷりお聞きしている30分です!
お見逃しなく〜☆

15日(木)、
再放送が22日です!


【ラジオの聴き方】

インターネットラジオですので、
普通のラジオではなく、
ゆめのたね放送局のホームページから入ってくださいね〜

① スマホやパソコンで、ゆめのたね放送局ホームページにアクセス
放送局HP
② 「関西チャンネル」の下の▶︎をポチする
(世界中で聴けますよ!)
③ その時間にオンエアされている番組が流れます!


反応が少し時間がかかるので、2分ほど前に操作を始めてみてくださいね!
音が途切れる時は、他に開いているブラウザやアプリを閉じてみてください〜

12月2日(金)の定例会報告

みなさん、こんにちは。
師走に入り、年賀状の準備や帰省の予約、
年内に済ませることの手配に、もうすぐ冬休み、
何をするでもなく気ぜわしくなる季節ですね~~

そんな時こそ、意識的に自分にご褒美していきましょうね。

私は今日、大好きな焼き芋専門店に寄りました。
すると…御目当てだった大学芋があとわずか…
一瞬ガッカリしたのですが、
「もう少しお待ちいただくと、揚がりますよ~!」と☆
うゎ、ラッキー!!
ほかほかカリカリで、家まで待たずに食べちゃいました~^^

~~~~~~~

さて、
12月2日(金)の定例会。
今月から3つに分けていますうちの「ブルーなママの会」です。
(通院の有無でざっくり分けています)

たっぷりじっくりお話ししていただけるように、
定員を設けました。
今回は6人の参加です。
初めてさんも、お馴染みさんも。

思い思いのお話しをすることができました。
今まであまり出せなかった悲しみのこととか。

聞き合う


ここ数回続けてきてくださってる方が、
とっても表情柔らかく明るくなっておられて、
うれしかったです!!

ささやかでも、こうして繋がりができると、
胸に何かがつかえていたのが風穴が開くんですね。
心に何かが投げかけられてほのかな波紋が広がって、
一人の時間にも小さくこだまのように響いてくる。
心の中の重しが、すこ~し動くんですね。

不思議ですね。
一人で勉強しているのでは得られない、
場の力でしょうか。

ドラマティックなお話しをされた方も、
ささやかな日常のお話しをされた方も、
どちらも、後日じんわり効いてきます。

本当に、いつも思います、
リアルの力ですね・・・

誰かに聞いてほしい思いを抱えている方。
誰かと思いを共有したい方。
皆さんいろんなスタンスでいらっしゃいます。ゆるっとね。

いろいろある。
だからこそ、みんなオッケー、オッケー。
それでいいんですよ。
ここへ来れば「これが私なんだな」って思えます。

一度その雰囲気を味わいに来てみてくださいね☆

~~~~~~~

1月の定例会は、

A「うつママの会」 1月11日(水)子育てがしんどいと感じる方どなたでも
B「ブルーなママの会」 1月13日(金)メンタルの通院しているママなど
C「ゆるママの会」 1月17日(火)中高生のママとしんどさ落ち着いたママのお茶会@カフェ

それぞれ、10:00~11:30
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」
(阪急西宮北口駅・南出口から徒歩3分、大阪からも15分ほど)
A・Bは参加費500円(託児は300円、1週間前までにご予約を)

詳しくはまたブログにてお知らせいたします~

~~~~~~~

【聞いて安心!産後うつ本音トーク&対策講座】

・産後うつ対策のポイントは?
・パートナーに何を伝えておくといい?
・回復への要点は?
・どんなサポートがあるの?
・受診のコツは?・・・

などなど・・・
具体的にコンパクトに、産後うつ(子育てブルーにも)の対策ができます!
もちろんリアル体験談も参考になりますよ~☆



1月30日(月) 10:00~11:30
西宮市 中央公民館 和室
(いつもの「ウェーブ」のある建物「プレラにしのみや」の6階です)
参加費1000円

講師は、10年以上ママたちに寄り添い会を運営、
NHKハートフォーラムにも登壇経験のある、
「ルミエール」代表のさくちること中野智恵です。

託児はありませんが、見守りスタッフがいますので、
和室でお子さんご一緒にご参加ください。

12月1・8日のオンエア☆

いよいよ12月、今年もあと少しですね。
皆さんいかがお過ごしですか?


さて、
全国でお楽しみいただけるインターネットラジオゆめのたね放送局「ゆるゆるいこな~~」
管理人・さくちるがパーソナリティーを務めます。
「ゆるゆる(ゆるく・ゆるして…自分を)」をコンセプトの番組です。
木曜23時から!



今回は、イルミネーションの思い出などのお話や、
大好評の「ココロに効く小ネタ」のコーナーなど。
プレゼント企画もありますよ~!(詳細は下記参照)


【番組の聴き方】

★インターネットラジオですので、
普通のラジオではなく、
「ゆめのたね放送局」ホームページから入ってくださいね!

①ゆめのたね放送局ホームページにアクセス
放送局ホームページ
②「関西チャンネル」下の▶︎をポチ☆
③その時間にオンエアされている番組が流れます!



【番組プレゼントのご応募はコチラ】

「ゆるゆるいこな~~」番組内でご紹介したプレゼントへのご応募は、次のどちらかの方法でお寄せください☆

①番組ページ下の方にあるFacebookページの窓から「メッセージ」にご記入
「ゆるゆるいこな〜〜」番組ホームページ

②ゆめのたね放送局まで郵送で
〒571-0030
大阪府 門真市 末広町17番18号 ポケットアベニュー2階
ゆめのたね放送局 大阪本局スタジオ
「ゆるゆるいこな~~」さくちる 宛

(締め切りは、次のバージョンがオンエアの23時までに必着)
お名前・ご住所・お電話番号・賞品名・番組のご感想
をお書き添えくださいね!
プロフィール

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR