★2月の日程★

毎日寒いですね~~
ここ関西の平野部では、気温がマイナスになるのは珍しいのですが、
さっきの温度計も−3℃でした~~
早く春が来てほしいな・・・

0d77aea431552edb07cbf87818405d07_s.jpg


さて・・・
ルミエールの会、2月の日程です!


★「ブルーなママの会」子育てがしんどい…と感じるママならどなたでも
2月3日(金)

★「うつママの会」メンタルの通院している(に相当している)ママ向け
2月15日(水)

それぞれ、
・時間 10:00~11:30 (9:45受付開始)
・場所 西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室
・予約優先・定員7名
・参加費 500円 (飲み物とオヤツ付き)
・託児 お一人300円(開催1週間前までに、年齢月齢添えてお申し込みくださいね)


どちらも、
・会員制ではなく自由参加制
・聞くだけ参加もOK
・ニックネーム参加OK
・しんどい時は気軽に席を外せます

などなど、ゆる~い雰囲気で、
「しんどい思い」を聴き合い語り合いしています☆
愚痴もOK、泣きもOK、
しがらみがない安心の場で、温かい共感が広がります^^


(ゆるママの会は、今月はお休みさせていただきます~)

165cbcc95b168c17e76485d526a23517_s.jpg


★ルミエール・プラス シリーズ
~もうチョットだけゴキゲンに過ごしたいママのためのシリーズです^^~

講座【鍼灸師に学ぶセルフケア ~操体法を中心に~】

操体法は、万人に開かれた原理原則である『なんとなく気持ちいい』という快の感覚を味わうことで、『今ここ』を感じ、体と心を自分軸に戻していくボディワークです。

心と体はつながっています…
体の声に耳を澄ますことで、心の状態を知り整えていくことができます。
講座では、カンタンに出来るボディワークで、
難しいこと考えることなく、ラクに自然に心を整えていきましょう~

鍼灸師の先生への質問も大歓迎!
(事前に教えていただければ、詳しいお答えを用意してくださいます♪)
産前産後ケアのスペシャリストである先生は、
「女性の一生を応援する」治療を行うことで定評があり、
しかも女性の気持ちに理解のある、現役パパさん☆
そのあたりのお話も一緒にできると良いですね~^^

15310523_955217131275898_1017090526_n.jpg


★講座【鍼灸師に学ぶセルフケア ~操体法を中心に~】

2月22日(水) 10:00~11:30 (9:45受付開始)
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」411学習室
講師:山城俊介先生(鍼灸師・「れんげ鍼灸整体院」院長)
↑ラジオ「ゆるゆるいこな~~」1月19・26日のゲストの方です☆
要予約・定員10名
参加費 1000円
託児 お一人300円(開催1週間前までに、年齢月齢を添えてお申し込みください)
会場はゴザ敷きです。動きやすい服装でお越しください。

山城先生のホームページ
「れんげ鍼灸整体院」のページ


★すべて、お申し込み・お問い合わせは
yuru_saku@yahoo.co.jp (なかの)まで

レジャーがてら!ご相談体験会☆

真冬のど真ん中ですね〜〜
あちこちで雪が積もったり。
管理人も体が硬くなったり、異様に眠かったり。
立春まで指折り数えますね〜…

そんな季節も吹き飛ばそうと、
管理人、共同でイベントに出展します!
ご家族で楽しめる、体験型イベント。
それは・・・


【まるで福袋!!ワクワク体験たっぷりフェスタ】

場所は、みんな大好き「西宮ガーデンズ」の中。
いろいろな体験のできる11のブースが勢ぞろい!
入場は無料です☆


その中の一つで、管理人さくちるが、

「ミニセッション付き!子育てママのための 心のお疲れ度チェック」

の「体験コーナー」を担当します〜^^

簡単なシートの記入でお疲れ度をチェックしたり、
日常生活の中で心の負担になっていることを洗い出し、対策をお伝えしたり、
「うつママアドバイザーの個人セッション」の雰囲気を体験していただけます♪

カウンセリング1

☆所要時間 15〜20分
☆体験料 300円


ショッピングや外食、映画のついでに、
お気軽に遊びに来てくださいね!!
さくちるの「応援」だけに来られるのも、大☆歓☆迎〜☆
(どんな人なのか?と見に来てくれるだけもウレシイ!)
ドキドキワクワク、待ってま〜す^^


このイベント、
ホントいろいろ体験が集まるんですよ〜!

手作り体験…手芸やプリザーブドフラワーなど、
タロットやカードリーディングのお手軽鑑定、
お買い物前にカラー診断してもらったり、
ロボット電話「ロボホン」と遊んだりバルーンアートしたり、
親子でかわいい似顔絵を描いてもらえたり。

ご家族で楽しめますよ〜!
詳しくは、リンクをご覧くださいね!
イベントの詳細


【日時・場所】

☆ 1月28日(土)10:30〜15:30 (時間内いつでもどうぞ!)

☆ スタジモにしのみや
(阪急西宮ガーデンズ5階 映画館TOHOシネマズ西宮OSの隣)



【主催】西宮起業塾同期会
【お問合わせ・お申込み先】a3619t@gmail.com(田中)

ご縁は巡り巡って、なんと…

みなさん、こんにちは。
今日も寒い霧雨の降った関西です。
思わずお芋さんを買ってしまいました^^


今日は、本当にビックリすることがあったんです。
聞いてください…☆


またもう一つ活動を広げようと、
西宮市の「子育て総合センター のびのびあおぞら館」に行ってきました。
あおぞら館のページ

IMG_3589.jpg

IMG_3590.jpg

私も赤ちゃんママの頃にお世話になりました。
常設の親子サロンがあり、とても広々と遊べます。
相談もできます。

子育てコンシェルジュさんのお計らいで、
こちらの副所長さんがご挨拶に来てくださいました。

お名刺を拝見しながら、
副所長さん:「私、この4月にココに来ましてね、それまでは保育士をしてまして」
私:「そうなんですね!も〜私は保育所の先生方にはホントお世話になりまして…!」
副:「何年くらい前です?」
私:「もう10年以上前ですね〜…」
副:「ほうほう」
私:「K保育所っていう所でね〜」
副:「・・・!もしかして」
私:「N・ボーズって言うんですけど」
副:「…ボーズくん…!!」

な、な、なんと、副所長さんは、
私が児童相談所から緊急入所手続きをしてもらって
「明日から来られるそうです、朝一から最終まで」「明日ですか!はいっ!」と
最初に受けてくださった、
息子の担任の先生のお一人だったのです・・・!!
(しかも息子の一番のお気に入りの先生)
私達親子の命を救ってくださった先生・・・

じわじわじわ〜・・・・・・
涙が溢れてきました・・・
「ここでお会いできるとは・・・!!」

私がことあるごとに
「保育士さんは、ネ申 です!!!」
と力説しているのをご存知のコンシェルジュさんも、
もうビックリ…


もうね…
私、あの当時、もうひどいもので。
迎えにも行けない(電話にも辿り着けない)
行けば保育所で倒れる、
行って突然号泣する、
連れて行けない時も多くて、
昼頃ぬぼ〜っと来たり、
みんな働いててキラキラして見えて
消えたくて消えたくて、

でも、先生方は
「お母さん、大丈夫だからね」
「お母さんでいるだけでいいんですよ、十分ですよ」
「保育所でのことは任せてくださいね!」
「ボーズくんは元気にしてますよ☆」
「最近体調はどうですか?無理しないようにね…☆」
いつもお忙しい中、お声をかけてくださり
勇気付けてくださいました。

先生方のおかげで、私達の今があるんです・・・

だから、何か少しでもお礼がしたくて、
幼児クラスになり、少し元気になってきた頃、
参観日に保護者が楽器を持ち寄ろうって企画があって、
私も「参加」に◯をしたんですね、
そしたら先生方は職員室で
「さくちるさんが!さくちるさんが参加って書いてくれましたよ!!」って
みんなで喜んでくださった・・・のだそうです、
今日、初めて聞きました。

私達親子は、本当に護っていただきました・・・


副所長の先生がおっしゃるには、
ちょうどその当時、
就労以外の親の支援・子育て支援への方針が打ち出されたところだったそうで、
(そう、親の障害とか病気理由とか)
私のケースがとても貴重な経験になりました、
そこがベースになってこうして(子育て総合センターに)おります、と
ありがたいお言葉をいただきました。


なんというご縁でしょうか・・・
信じる道を行けば、巡り巡って、
こんなに嬉しいことがやって来てくれるんですね…

これでやっとご恩返しができます。
私は「恩は送るもの」という考えなのですが、
一生懸命に送っているうちに、一周してきたんですね…!
卒園の時にはまだフラフラで、まともに言葉にもできなかったけれど、
やっとお礼の気持ちをハッキリと先生にお伝えできました。
「保育士やってて良かったー・・・」と涙ぐんでくださいました。
本当に嬉しいです・・・


これから私がしようとしていることも、
ほんのささやかなこと。
けれど、精一杯やります。
それがタンポポの綿毛のように
何気なくふわふわ広がって飛んで行って、
いつか 誰かのお手元で 花開きますように。

みやたん名刺

1月13日(金)の定例会報告

続きまして、定例会報告です〜


1月13日(金)、「ブルーなママの会」、
こちらは「子育てがしんどい」と感じるママならどなたでもご参加いただけます〜

参加は7人でした〜
今回も初めての方がいらっしゃり、皆さんで軽く自己紹介。
数回通われてる方は、お顔色も良くなり、何だかスキッとした印象に☆
思いもどんどん言葉にしておられました!

こちらの会では、ご自分の体調のコトより、
子育てのお悩みや、人間関係のお悩み…の話題が多いですね。
子どもにイライラ…夫にイライラ…
実親に義理親に…
もうイヤーーー!ってなっちゃいますよね〜〜

そんな中でも、みんなで知恵を出し合い、
「こんな反応だった」「あるある!」と共感しつつ、
話してストレス解消。

ちょうど「ウェーブ」に、話題にドンピシャの講座のお知らせがあり、
みんなで大盛り上がりに。
いろいろな困難に「自分が悪いんだわ…」としおれていた人も、
そうじゃないんだ、勉強して行動して勇気をつけよう…!という気持ちになりました。

I am OK, You are OK.
ママは「ママ」でいるだけでいい!
「ママでいる」以外は、他の人でもできるんだから…
自分はダメだ、なんて思わなくてもいいんですよ☆

ハードル上げてくる外野はスルー^^
自分だけは、ダメ出しなんかしないで自分の味方でいてあげてね…☆


ライトだけど、ゆる〜くて、
みんなでウンウン頷き思いを共有できる、
それが「ブルーなママの会」。
ひとりじゃないんだ…!が実感できます。やはりリアルの力。
みんないろんなところから集まっていて、しがらみがないのも魅力。
ほんわりじんわり、元気が湧いてきますよ〜

こちらも、来られたらまず、飲み物とオヤツをセルフで♪
お代わりも、いつでも、好きなだけどうぞ♪

IMG_3554.jpg

話したいことだけでOK、発言パスOK、
疲れたら、お部屋を出てフロアで息抜きもOK☆

tosyo2.jpg

「キラキラしてない人たち」(笑)が集うのも魅力の一つ^^
皆さんをウェルカムしたくて…と参加者兼スタッフのまちさんが描いてくれました〜

IMG_3588.jpg

あったか〜くて、ぬくぬく居心地の良い「ルミエール」。
市外からもたくさん来られていますよ〜
シャイなあなたも大丈夫!
孤独感強くて、ゆる〜い繋がりが欲しい方にもオススメです。
お気軽に覗きに来てくださいね☆

〜〜〜〜〜〜〜

次回の「ブルーなママの会」は、
2月3日(金)です!

・「子育てがしんどい」ママならどなたでも
・お子さんの年齢いろいろ、お住まいも市内市外いろいろ
・お悩みもいろいろ、だけど「えっ!同じ悩みだー」って出会いは毎回あります^^
・ママ友作るのが苦手な方にもオススメ

10:00〜11:30、
場所はいつもの西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」
参加費500円、飲み物とオヤツ付き、
託児300円(ご希望の方は、開催1週間前までにお子さんの年齢・月齢を添えてお申し込みを)

定員7名、予約優先です〜
ご連絡は、yuru_saku★yahoo.co.jp までどうぞ^^
(お手数ですが★→@で)

1月11日(水)の定例会報告

みなさん、週末の寒波・雪は大丈夫でしたか〜?
今日は穏やかな関西、管理人は何日ぶりかの洗濯干しです。
一番寒さ厳しい季節です、あせらずのんびりコタツムリしていてくださいね〜^^
風は冷たいけれど、ほら日の光には春の気配が見えていますよ☆


さて、1月の定例会報告。
まずは、11日の「うつママの会」から〜

参加者は4人。
かなりゆったりじっくりとお話しできましたね!
何と言っても、2回目参加の方がすっかり表情明るくなられてたこと。
「できない」と思っていたことにチャレンジされたそうで、
まさに酉年の新年幕開けにふさわしく、
「殻を破る!」なのでした〜

「殻を破る」は、すごい事をしなくったっていいんですよ。
「お風呂に入るのをやめる」とか、「引き算」もOKです!

ほかには、
お子さんとのコミュニケーションの取り方、
いい工夫を、参加者さんから教えていただきましたよ〜
これは寝てても誰でもできそうだ…☆
参加者さん同士の情報交換も、この会の魅力の一つ。
自分的にはフツーの話でも、みなさんが喜んでくれるので、
それがまた嬉しいんですよね!

「うつママの会」は、医療の話題も出てきます。
今回は、お薬を「活用」する観点が話題に。
思う事や疑問点は、お医者さんにどんどん相談して、
QOLを上げていきましょうね〜


こんな和やかな「ルミエール」の会ですが、
初めての方は、どのように居ていいのか戸惑うこともあるかもです。
ちょっと様子をご紹介しますね♪

来られたら、自由にセルフで飲み物やオヤツを取っていただきます。
お好きなだけどうぞ♪お代わりもどうぞ♪

IMG_3554.jpg

途中で疲れたり話題にしんどくなったりしたら、気軽に席を外して、広いフロアで休憩もOKです。
会場の「ウェーブ」は、図書コーナーも充実していて、気さくな職員さんもスタンバイ。
ちょっとしたおしゃべりもオススメです。

kouryuu.jpg

tosyo2.jpg

同じフロアに自販機コーナーもあり、
大〜っきな窓からは阪急電車や西宮ガーデンズが眺められます。

会では、話すのが苦手な方、話したくないコトは、
もちろんパスOK。
自分のペースを大切にご参加いただけます☆
「聴き合い」の気持ちで、
みんなであったかい雰囲気を作っています。


一人で悩んだり検索したりでは得られない、
不思議な相互作用で「自分を取り戻す」ことのできる場、ルミエール。
一人じゃない「安心感」。
遠くからの方もたくさんおられますよ。
エイッと勇気を出して、扉をノックしてくださいね。
あなたの未来が拓けますよ…☆

〜〜〜〜〜〜〜

次回の「うつママの会」は、
2月15日(水)です。
(会場の都合で、週がずれています)
メンタルの通院されてる(に相当する)ママの会です。

10:00〜11:30、
いつもの西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」です。
参加費500円(お茶・お菓子付き)
託児は300円(希望者は開催1週間前までに年齢・月齢を添えてお申し込みくださいね)

定員7名、ご予約優先です。
ご連絡は、yuru_saku★yahoo.co.jp までどうぞ〜
(お手数ですが★→@で)

1月19・26日のラジオゲストは、鍼灸師の先生☆

「ルミエール」管理人・さくちるがパーソナリティーとしてお届けしております、
全国で聴けるインターネットラジオゆめのたね放送局
関西チャンネル「ゆるゆるいこな〜〜」
(木曜23時からオンエア)


1月のゲストさんは・・・
西宮市の「れんげ鍼灸整体院」院長、山城俊介さんです〜☆
産前産後のケアを得意とされ、産婦人科医にも認められる鍼灸師の先生です!

15310523_955217131275898_1017090526_n.jpg

おうちでは優しいパパさん!

「阪急西宮北口駅から徒歩5分にある産前・産後のケアを中心に、女性の一生を応援する治療院を経営。気持ち良い・心地良いを感じることで、からだとこころが整うという理論をベースにした施術をおこなう。ヒプノセラピー(催眠療法)も取り入れ、こころのさらに奥にある魂を癒すことを可能に。人生を好転させるお手伝いをおこなう。」
「れんげ鍼灸整体院」のページはこちら


どうして鍼灸師を目指したのか?
「女性の一生を応援」するようになったのはなぜ?
これからのさらなる取り組みは…?

いろんなお話を伺いましたよ〜!

15401271_715716355259418_96118069_n.jpg


「ルミエール」では、2月に山城先生を講師にお招きして、
〜カラダとココロは繋がっている〜という観点から
「鍼灸師に学ぶセルフケア」講座を予定しています!
事前に山城先生の想いに触れておくのもオススメですよ〜☆


また、オンエアでは「いのち」について熱い想いをお持ちの山城先生からの
リスナープレゼントもご用意しています!

19日(木)(26は再放送)23時から、
「ゆるゆるいこな〜〜」
どうぞお楽しみに〜


【番組プレゼントのご応募はコチラ】

「ゆるゆるいこな〜〜」番組内でご紹介したプレゼントへのご応募は、次のどちらかの方法でお寄せください☆
①Facebookページの「メッセージ」にご記入
番組Facebookページ
②ゆめのたね放送局まで郵送で
〒571-0030
大阪府 門真市 末広町17番18号 ポケットアベニュー2階
ゆめのたね放送局 大阪本局スタジオ
「ゆるゆるいこな〜〜」さくちる 宛
(締め切りは、次のバージョンがオンエアの23時までに必着)
お名前・ご住所・お電話番号・賞品名・番組のご感想
をお書き添えくださいね!

〜〜〜〜〜〜〜

エンディング曲
「For Guitar」
曲・ピアノ 中島明子

〜〜〜〜〜〜〜

【ラジオの聴き方】

インターネットラジオですので、
普通のラジオではなく、
スマホやパソコン等で
「ゆめのたね放送局」ホームページから入ってくださいね!

1)ゆめのたね放送局ホームページにアクセス
放送局ホームページ
2)トップページの「関西チャンネル」下の▶︎をポチ!
3)その時間にオンエアされている番組が流れます♪

反応に数秒かかりますので、少し早めにスタンバイしてくださいね!
また、音が途切れやすい時は、何度かポチし直していただくか、
他に開いているアプリやブラウザを閉じてみてくださいね。

「産後うつかも…?」そんな時はどうしたらいい?

「産後うつ」や「産後ケア」が、だんだんに取り上げられるようになってきました。
妊娠中のマザークラスやマスコミなどから見聞きして、
関心があったり、不安に思ったりしている人もおられるでしょう。

511280.jpg

私自身、産後うつになったけれど全然知らなくて、こじらせてしまい、
「事前に知っておけば、対策なり早期に対処なり出来たのに…!!」と
とても思いました。

安心して子育てをスタートし続けていくためにも、
適切な知識は大切ですね!

e2bde8d14e8e1e4f163d1bfda0502ea1_s.jpg

今までそういう機会はなかなかなかったです。
ネットで調べても、断片的だったり、いろんな説に混乱したり。
だから・・・
必要な部分だけを、分かりやすく、具体的に。
そんな講座を企画しました☆


今現在、とてもツライ状態で、どうしたらいいのか・・・とお悩みの方も、

0a7bf7ae7c6be8f71d72b5c1e0be97ac_s.jpg

クリニック受診の話など一通りのことが分かり、その場で質問もできますので、
ぜひいらしてくださいね。



「ルミエール・プラス」シリーズ
【聞いて安心!産後うつ本音トーク&対策講座】

NHKハートフォーラムにも登壇した「ルミエール」代表が、
聞いて納得安心の子育てのためのアレコレを、
体験や具体例も交えてお伝えいたします!

産後うつのサイン、
パートナーはどうする?、
回復へのポイント、
クリニック受診のコツ、
医療以外のケアについて、
サポートの紹介など・・・

とてもやさしく、分かりやすい!

fc2blog_20161216141255021.jpg


1月30日(月) 10:00〜11:30 (受付開始9:45)

★西宮市 中央公民館 和室
(いつもの「ウェーブ」と同じ建物「プレラにしのみや」の6階です。
阪急西宮北口駅・南出口から徒歩3分)

★講師:「産後うつ・子育てがブルーなママの会 ルミエール」代表、うつママアドバイザー 中野智恵
中野智恵オフィシャルサイトはこちら

★定員12名

★参加費1000円 (お釣りのないようにしてくださると嬉しいです)

★託児:和室ですので、お子さんご一緒にどうぞ。見守りスタッフも手配します。

★申し込み・お問い合わせ:yuru_saku@yahoo.co.jp (担当・なかの)

「流産天使ママの当事者交流会」〜ルミエール・プラス特別企画〜

特別企画「流産天使ママの当事者交流会」
〜妊娠を知った時からママになりました 失った悲しみの語り合い〜

71e879dccaf44e0143534a22ac92f620_s.jpg

お星様になった我が子を想って、哀しみを抱えたままのあなた。
周囲から「過ぎたことだ、前向きになれ、忘れろ」と言われ、置き去りになってしまった気持ちのあなた。
哀しい気持ちは、無視したりフタしたりしないで、大事大事ハグハグ抱きしめてあげましょ。
「私の天使ちゃん」は、これからもずっと私たちを守ってくれます。
同じような立場の人と集い、安心な場で思いを言葉にしてみましょう。
きっとほんのり力が湧いてきますよ。

cfdfd55342ab516684ed6df9a60e2daf_s.jpg


★1月27日(金) 10:00〜11:30 (9:45受付開始)

★場所:西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室(上記参照)

★対象:12週未満の初期流産の経験者 (定員5名)
(1回以上〜数回の流産経験者 ・不育症 ・反復流産 ・習慣流産 ・流産経験があり現在妊娠中の方 ・地上の子どもの有無は不問 ・自己都合による中絶の対象外)

★託児:なし(お子様連れもご遠慮ください)

★参加費:500円

★グリーフケアアドバイザー大竹麻美さんをファシリテーターにお迎えします。
(親子サロンチャオ!バンビーニ主宰、ポコズママの会関西、グリーフケアアドバイザー、ピアサポート(流産ケア他)、お空に天使2人のママ、保育士、わらべうたベビーマッサージインストラクター)

(企画スタッフ:お空に天使2人のママ、抗リン脂質体症候群、橋本病、夫婦片側の染色体異常、流産率70%の不育症、地上に子ども1人)

★申し込み(いつもと違いますのでご注意を!)
ryuzan.machi20072012@gmail.com (担当・まち)
「件名:2017年1月27日金曜日 流産天使ママの当事者交流会 参加申し込み」
・お名前(ニックネーム可) ・返信用メールアドレス ・年代 ・お住まい(西宮市、等)
・流産について 週数 回数 いつ頃 地上の子どもの有無

556f22d16c10e7a264e16ef96ce0f7ea_s.jpg


この特別企画は、ルミエールの会に通ってむくむく元気になってきた“まちさん”がメインスタッフとして企画しました。
ルミエールは、癒しの場であるだけではなく、ママ達の活躍できる場にもなりつつあります。
これからも、ゆるゆるとマイペースに、「しんどいママ」の思いを形にしていきたいと思っています。
形にしたい思いをお持ちの方、ぜひルミエールの会を覗きにいらしてくださいね!

新春から「ゆるゆるいこな~~」管理人さくちるの番組で、お正月疲れを癒してね

あけましておめでとうございます~!
皆さん、今年もよろしくお願いします…☆

さくちるは、食べる以外はひたすら寝ています…
もはやコアラ並みです(笑)




今年も、
木曜の23時からは、
インターネットラジオゆめのたね放送局
「ゆるゆるいこな~~」
管理人さくちるがパーソナリティとしてお送りする、
ココロをゆるめる番組です☆


さてさて、
新年最初の放送は、
さくちるの一人語りでお送りします~


お初に担当してくれたPAのKaEriちゃんと、リラックスして何故か「うふふ」がたくさん入った、女子な✨今回となりました!




大好評の「ココロに効く小ネタ」のコーナーをはじめ、
まったりとおしゃべりしています。
お正月番組でお疲れの方に特にオススメですよ~( ´ ▽ ` )ノ

「人付き合いが苦手で、布団かぶって泣いてた」さくちるが、
◯◯をキッカケに変われた…
そんな話もポツリポツリと語っています。


「何コレ✨これが“噂の”さくちるワールドですか~…!!」
とKaEriちゃんを驚愕させたこの雰囲気を、
ぜひ味わってみてくださいね☆


木曜23時からは「ゆるゆるいこな~~」ですよん ♪
今年もまったりゆる~り、よろしくお願いします☆


~~~~~~

【番組の聴き方】

インターネットラジオですので、
普通のラジオではなく、
スマホやパソコンで、ゆめのたね放送局のページから入ってくださいね!

① ゆめのたね放送局のホームページにアクセス
ゆめのたね放送局ホームページ

② 「関西チャンネル」の下の▶︎をポチ!

③ その時間にオンエアされている番組が流れます~

☆反応に数秒かかりますので、少し早めにポチしてくださいね!

☆音が途切れやすい時は、他に開いてあるアプリやブラウザを閉じると改善しやすいです。
プロフィール

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR