入学準備の季節…カンペキにできなくてもいい。親だって一年生!

入学準備、そろそろ大詰めでしょうか。
新生活にドキドキ、
期待と不安が入り混じりますね。


メンタルしんどい親と、その子どもを応援しているNPO法人「ぷるすあるは」さんの
いろいろなお役立ち情報が満載のサイト「子ども情報ステーション」
こちらには、親の私たちにも役に立つことがたくさん載っています!
学校生活にまつわるあれこれも必見。


その中に、管理人さくちるがコラムを書かせていただいています〜
新入学の親御さんへ、体験談とアドバイス。

「カンペキにできなくてもいい。親だって1年生」ーーちょっとしんどい親御さんへ2
こちらのコラム

入学準備の山場や、学校との連携、PTAのことなど・・・
どうぞご参考に!


コラム、1と3もオススメです〜

入学説明会を省エネでのりきる

入学準備を省エネでのりきる


頑張りすぎずに〜ゆるゆると〜
心配しなくても大丈夫ですよ〜^^

立ち話感覚で、お悩み話せる!

「えびす☆まるしぇ」でのお悩み相談・愚痴聞き体験ブース、
ご来場・応援ありがとうございました!

ネットをご覧になってや、ラジオのリスナーさんもお越しくださいました~^^



ゆっくりマンツーマンでお話したかった方、
立ち話感覚で話が始まり、ちょいと腰掛けて…の方、
お悩み相談興味ある!と試しに来てくださった方、

ライトな感じでお話伺ったり、
これお役に立つかもというものをご紹介したり。

しがらみなく「ちょっと聞いて!」な機会が、
身近にあるのっていいものです^^


またイベントにてブースを出展していきますね!
がっつり心理カウンセリング…ではなく、
「ねぇねぇあのね…」という気軽さで心のメンテ、
またどうぞご予定が合えばお立ち寄りくださいね☆

からだの声を聴くことで「自分軸」を取り戻す

さて、みなさんはこんなことはありませんか?

「人が機嫌を損ねると、自分が悪いのかもと思う」
「自分のことを後回しにして我慢してしまう」
「我慢していることにさえ気がつかない」
「自分は何が好きなのか、やりたいことは何なのか、分からない」・・・


これは、「自分を失っている」状態です。


自分をはっきり持てていないと、
人に振り回されるばかりだったり、
やりたいことをして充実した人生を送れずにモヤモヤしたり、

いわゆる「自分軸」ですね、
これがしっかり持てないと、
いくらお薬を飲んでも、根本がグラグラしているので
いつまでも治らない…と言うことになりがちです。


それが、
「からだの声に耳を澄ませる…自分が“気持ちいい”と感じることに気づく」
ことをすることによって、

からだを動かしてみる、意識してみる
 ↓
その時の自分の感覚がわかる
 ↓
自分(軸)を取り戻す

に繋がっていきます。


「自分軸」「自分を取り戻す」については
本など情報はたくさんありますが、
頭で考えてなかなか上手くいかないことも多いですよね。

そんな人には、
からだからのアプローチがオススメです!
難しいことを考えなくても、
自然に「自分を取り戻す」ことが出来ます。


今回の「操体法」の講座は、まさしくそんな内容です!

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s.jpg

講師の先生が「これで人生変わった」とまでおっしゃる
この「操体法」。
一般にはまだまだ知られていないので、
この講座はとても貴重ですよ☆

他にいろいろ試したけれど…と言う方にもオススメですよ〜



★ルミエール・プラス シリーズ
~もうチョットだけゴキゲンに過ごしたいママのためのシリーズです~

講座【鍼灸師に学ぶセルフケア ~操体法を中心に~】

操体法は、万人に開かれた原理原則である『なんとなく気持ちいい』という快の感覚を味わうことで、『今ここ』を感じ、体と心を自分軸に戻していくボディワークです。

心と体はつながっています…
体の声に耳を澄ますことで、心の状態を知り整えていくことができます。
講座では、カンタンに出来るボディワークで、
難しいこと考えることなく、ラクに自然に心を整えていきましょう~

鍼灸師の先生への質問も大歓迎!
(事前に教えていただければ、詳しいお答えを用意してくださいます♪)
産前産後ケアのスペシャリストである先生は、
「女性の一生を応援する」治療を行うことで定評があり、
しかも女性の気持ちに理解のある、現役パパさん☆
そのあたりのお話も一緒にできると良いですね~^^

15310523_955217131275898_1017090526_n.jpg


★講座【鍼灸師に学ぶセルフケア ~操体法を中心に~】

2月22日(水) 10:00~11:30 (9:45受付開始)
西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」411学習室

講師:山城俊介先生(鍼灸師・「れんげ鍼灸整体院」院長)
↑ラジオ「ゆるゆるいこな~~」1月19・26日のゲストの方です☆

要予約・定員10名
参加費 1000円
託児 お一人300円(開催1週間前までに、年齢月齢を添えてお申し込みください)

会場はゴザ敷きです。動きやすい服装でお越しください。


お申し込み・お問い合わせは
yuru_saku★yahoo.co.jp まで(★を@に変えてくださいね)


山城先生のHP
れんげ鍼灸整体院

お気軽「相談体験」@えびす☆まるしぇ

日常のおそばに、気軽に心のメンテ!

「みんなやっていることだから…」
「ママなら頑張らなきゃ…」
と、ついつい無理を重ねていませんか?


楽しい手作り小物のショップやワークショップが集まるイベントに、
「ルミエール」管理人・さくちるが
「相談体験」ブースを出展いたします〜

FullSizeRender.jpg

日頃の愚痴もOK!
ストレスチェックや日常生活の負担を見える化し分析するシートなど、
日々のストレスを振り返るいろいろをご用意しています。

毎日が少しでもラクになるには…を一緒に考えていきます☆

★1回15〜20分 300円


さくちるの応援だけでも大歓迎!!
どんな人なのか?会いに来てくれるだけでも嬉しいです♪

他にも、
アイシングクッキー体験、
着物体験、
ベビーマッサージ体験、
可愛い手作り小物のショップ、
出張カフェの有機野菜のグリーンカレー
などなど・・・

遊びに来てね〜☆


★えびす☆まるしぇ

2月19日(日) 10:30〜16:00 (お好きな時間にどうぞ!)

会場:すぺーすハタヤ
(阪神西宮駅えびす出口から徒歩5分)

IMG_3690.jpg

開店時はこんな感じです

IMG_3689.jpg

詳細はこちらのチラシを拡大してご覧くださいね!

15977414_1173668186088154_3281057302368569188_n.jpg





自らの苦しい「産後うつ体験」をネタにむしろ大活躍?!の二人がお送りする豪華対談第2弾!!

【2月16・23日のオンエア☆】

全国で聴けるインターネットラジオゆめのたね放送局「ゆるゆるいこな〜〜」
木曜23時から!


月の後半は、ゲストトークをお送りいたします!

今回は…みなさんお待ちかね、
「ミィさん」第2弾です☆

IMG_3595.jpg

ミィさんは、産後うつ界の大人気ブロガー。
入院中にさみしく呟いておられるところを私と出会い、
Twitterでたくさんの仲間に出会って回復されました。
(現在はTwitterはされてません)

ミィさんのブログ↓
【ネットで産後うつの仲間を見つけて、心から救われた。】
ブログ


前回の放送では「自殺を考えて踏切の前まで行ったのだけど、一歩が出ずに見送った電車の次が1時間後で(汗)死ぬのを諦めた」と言うお話でしたが…
今回は、その後のお話です〜^^

夫の「いっくん」、その神対応の秘密とは…?!
今回も豪華対談☆盛りだくさんの「経験者・生の声」をお届けします!

今月育休が終わり、職場復帰されたミィさん。
メディア登場はこれが最後かもです…!
どうぞお聴き逃しなく〜☆

ご感想やご意見ご希望もお待ちしていますよ♪
メッセやコメント欄にお願いします〜^^

〜〜〜〜〜〜〜

エンディング曲
「For Guitar」
曲・ピアノ 中島明子

〜〜〜〜〜〜〜

【ラジオの聴き方】

インターネットラジオですので、
普通のラジオではなく、
スマホやパソコン等で
「ゆめのたね放送局」ホームページから入ってくださいね!

1)ゆめのたね放送局ホームページにアクセス
放送局ホームページ
2)トップページの「関西チャンネル」下の▶︎をポチ!
3)その時間にオンエアされている番組が流れます♪

反応に数秒かかりますので、少し早めにスタンバイしてくださいね!
また、音が途切れやすい時は、何度かポチし直していただくか、
他に開いているアプリやブラウザを閉じてみてくださいね。

【緊急告知!】管理人、FMラジオの生放送に出演です!

【緊急告知!!】

さくらFMにゲスト出演します〜!✨
✨な、な、なんと!生放送〜〜〜!!✨

2月10日(金)16:15くらいから☆
アプリで、全国・全世界から聴けますよ♪

さくらFMは、西宮の地域FM。
番組は「cafe@さくら通り」
パーソナリティーは、「あづあづ」こと横山あづささんです〜💕

「ルミエールの会」のことを、めいっぱいおしゃべりします!
しんどい思いをしているママたちやご家族に届きますように✨


みなさん、応援してくださいね〜!!
当日、放送局へのメッセージもどしどしお寄せくださいね ♪

〜〜〜〜〜〜〜

アプリはこちらなどご参考に〜
アプリのご案内

番組のページはコチラです☆
さくらFM cafe@さくら通り

1月27日(金)の報告「流産天使ママの当事者交流会」~ルミエール・プラス特別企画~

スタッフとしてブログの投稿は初めてです
こんにちは~ルミエールスタッフまちと申します


【活動報告】
2017年1月27日(金)開催終了しました
「流産天使ママの当事者交流会」~ルミエール・プラス特別企画~
~妊娠を知った時からママになりました 失った悲しみの語り合い~

告知詳細はコチラ
****

71e879dccaf44e0143534a22ac92f620_s.jpg

cfdfd55342ab516684ed6df9a60e2daf_s.jpg

556f22d16c10e7a264e16ef96ce0f7ea_s.jpg


・参加者さん1名
・ファシリテーターにグリーフケアアドバイザー大竹麻美さん
・サポーターにルミエール代表中野智恵さん
・流産当事者で企画担当者に私まち

参加者さんスタッフ含め4名です

開催できたこと本当にありがとうございます








妊娠を知った時に、赤ちゃんが生まれることを、赤ちゃんの将来を考え、その時からママになります

悲しい結果になり、赤ちゃんがお空に行くこと、当事者で話す場所が少ないです

告知の段階でその場は必要だとたくさんの反響を頂きました




お空の赤ちゃんは天使
ママは天使ママと言います

私がお空に2人の天使ママです

お空の赤ちゃんを私は心で子育てしている

お空の赤ちゃんのことを私はうんと悲しみたい

私の場合は流産原因がわかりました
3回目妊娠の時には
ヘパリン在宅自己注射を妊娠4週3日から毎日1日2回12時間毎に妊娠36週まで行いました
お空に行かせたくない思いで自分で自分に注射を打つ苦行を総数約450本しました

切迫流産自宅安静数週間、切迫早産の24時間点滴入院安静1ヶ月間、骨盤位で37週4日、予定帝王切開手術でした

妊娠前も妊娠中も大変だった、出産後も大変だった、何が原因かわかりませんが私は産後うつを経験しました


そんな私の想いで
産後うつ・子育てがしんどいママの会ルミエール代表の中野智恵さんに
ルミエールでの特別企画流産天使ママの当事者交流会の開催をお願いし、私が企画担当をしました




会では、泣いても良い、お空の赤ちゃんのことを悲しんで良い、流産の治療について等の医療の情報交換などを語り合い

とてもとても優しい時間になりました






今後も必要な場所として
ルミエール特別企画 流産天使ママの当事者交流会を不定期開催年に1回程
グリーフケアアドバイザー、ブルーなママサポーターのご協力を頂いて
企画担当者、私まちで続けられたらなと思います

ご協力頂いた皆さん、参加者さん本当に本当にありがとうございます





2月3日(金)の定例会報告

皆さんこんにちは〜
立春も過ぎて、少し春らしい日もあったかと思うと、
またまた寒波が来ているようですね〜〜

どうにもヤル気も出なくて、いい加減な食事ばかりになったり、
用事がじりじりと溜まっていったりして、
静かにプレッシャーが来ているのですが、
そんな時はホントに休みを多めに、
そしてフッと気の向いた時に「ひとつだけ」何かを済ませる、
そんな感じで日々やりくりしている管理人です…^^

〜〜〜〜〜〜〜

さて、いつもの定例会報告です。
2月3日(金)、第1金曜は「ブルーなママの会」です☆

最近は参加者さんの数が落ち着いてきまして、
当日お問い合わせで来られた方が2人、合計で6人の参加でした。
(その日の体調を見ないと…だから行けないなぁ…と思っている方、
当日の朝でも一度お問い合わせくださいませ〜)

702ffe588cc377d26618ef17a7fc521e_s.jpg


お久しぶりの方も来られました!
いつもブルママの会は子育てネタで盛り上がることが多いのですが、
今回は人生設計のお話も。
一人で或いは夫婦だけで悶々と考えがちですが、
誰かに話してみると、直接の答えは得られずとも何かヒントや気づきがあったりしますね☆


あとの印象的なトピックは、夫さんについて。
いやはやこれは永遠のテーマというか…
そういえば、同じウェーブでやっている「プレラかだるべ」世話人さん(男性)は、
自ら「違う星の人同士ですから〜^^」とおっしゃってましたね!
(夫さん側も「何でうまくいかないんだ?」と悩んでいるとのことですよ)

夫さんには「お前が悪い!」と言われたりするんですが、
ルミエールで話してみると「えっ!お宅も?!」みたいなことが〜
家庭内のことを、むやみに「自分のせいだ」と自責することはないですよ…
建設的に前向きに考えるならいいんですが!

ここではまず「話す」=「放す(しんどさを)」
ではどうすればいいかな…?という部分は、
他の人のお話からヒントを得たり、
ウェーブや他機関でやっている講座などで勉強したり、
本や相談機関をご紹介したり…
弱っているあなたをエンパワメント、
その先もナビゲートいたしますよ^^

これまで長いこと悲しそうにされていた方が、
今回、グンと勢いを付けられ、
ご自分のエピソードを笑い飛ばしてみんなで拍手したのが、
とても印象的でした〜


しんどい思いをよく知っている仲間が、
温かく盛り立ててくれる、
それが「ルミエール」の会です…☆
勇気百倍ですよ!

ホッと一息つきに、いらしてくださいね〜


〜〜〜〜〜〜〜

★次回の「ブルーなママの会」は、
3月10日(金)です!
(週がズレていますので、ご注意くださいね)

「子育てがしんどいな」と感じるママなら、どなたでもご参加いただけます!

西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」
(阪急西宮北口駅・南出口から徒歩3分
プレラにしのみや4階)

定員7名、予約優先(いつでもお問い合わせくださいね)
参加費500円(飲み物・オヤツ付き)
託児300円(開催1週間前までに、お子さんの年齢月齢を添えてお申し込み下さいね)

お申し込み・お問い合わせ yuru_saku@yahoo.co.jp

変われるきっかけ(2月2・9日のオンエア)

木曜23時からは「ゆるゆるいこな〜〜」

全国で聴けるインターネットラジオ
ゆめのたね放送局・関西チャンネル

「ゆるゆるいこな〜〜」番組ページ

(↑下の方にスクロールすると、ラジオを聴く「関西チャンネル ▶︎」があります♪)


月の前半は、さくちるの一人語り☆

今回の「つぶやき」のテーマは…
「自分が変われるには」
のエピソード。

じんわりしんみり、でもほっこり来るのが「さくちる流」^^


どうしたら変われるのか…
何から始めたらいいのか…
急に効くものは劇薬、
「さくちる流」は、漢方のようにジワジワだけど、
リバウンドしない“体質改善”とも言えます。

ぜひ、オンエアからあなたなりの気づきを得てくださいね☆

IMG_3600.jpg


大好評の「ココロに効く小ネタ」コーナーでは、
メンタルだけでなく他の身体の不調にも応用できる
秘密兵器をご紹介します!!

こちらもどうぞお楽しみに〜♪


関西弁で、まったりゆる〜いのに、
不思議な濃ゆさがクセになる
「さくちるワールド」

冬の夜中、あったか〜くして、
オンエアで心もホコホコになってくださいね!


木曜23時からは「ゆるゆるいこな〜〜」
全国でお聴きいただけます!
聴き方は、下記をご参照くださいね☆

(ご感想・ご意見ご要望もお待ちしています^^
こちらのコメント欄は「非公開」にも出来ますので、どうぞご利用くださいね)


〜〜〜〜〜〜〜

エンディング曲
「For Guitar」
曲・ピアノ 中島明子

〜〜〜〜〜〜〜

【ラジオの聴き方】

インターネットラジオですので、
普通のラジオではなく、
スマホやパソコン等で
「ゆめのたね放送局」ホームページから入ってくださいね!

1)ゆめのたね放送局ホームページにアクセス
放送局ホームページ
2)トップページの「関西チャンネル」下の▶︎をポチ!
3)その時間にオンエアされている番組が流れます♪

反応に数秒かかりますので、少し早めにスタンバイしてくださいね!
また、音が途切れやすい時は、何度かポチし直していただくか、
他に開いているアプリやブラウザを閉じてみてくださいね。

日常のおそばに、気軽な相談の場を…☆(イベント出展のご報告)

【ママたちに、気軽に相談してほしいな…♪】


初の試み!
楽しいイベントに、相談体験ブースを出展してみましたよ〜

「まるで福袋!!ワクワク体験たっぷりフェスタ」
 @阪急西宮ガーデンズ「スタジモにしのみや」

FullSizeRender.jpg

IMG_3621.jpg


心のお悩みを相談する…って、
ローでブルーで、ヘヴィーで深刻で…って思われがちだけど、
「う〜ん、なんか違和感…」なくらいの時に
気軽に相談してほしい☆

うつママの会だけじゃなく「ブルーなママの会」を作っているのも、
そういう思いからなのです^^


普段は頑張って笑顔でいようとしているママも、
ふとしんどくなる時ある。
楽しい日常のそばに、軽〜くストレスチェックのきっかけがあれば…

「心の相談」って敷居高いなー!と思っている人にも、
あら?こんな気軽なのがあるんだ?
こんなホッとできる安心な語り場があるんだ?って
目に留まるといいな〜…☆

IMG_3647.jpg

IMG_3655.jpg


そんな思いを持ってのトライ!
イベントは写真の通り大盛況〜
たくさんの方とお話させていただき、
今後の活動の学びやアイデアも得られました♪

これからのルミエールに、乞うご期待です!!

IMG_3661.jpg


【さらに!イベント情報☆】

またまた、いろんな体験・ワークショップが集まるイベントに、
「さくちる」のセッション(相談)体験ブース、飛び入り出展いたします!!


★「えびす☆まるしぇ vol.3」

2月19日(日) 10:30〜16:00

@すぺーすハタヤ (阪神西宮駅の南側徒歩5分です〜)

詳しくはコチラで!
イベントFacebookページ

15977414_1173668186088154_3281057302368569188_n.jpg

(↑拡大してご覧くださいね♪)


出張カフェや、アイシングクッキー体験、着物体験、ベビーマッサージお手軽体験・・・
いろいろあります☆

お気軽に、さくちるに会いに来てくださいね!
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています〜^^
プロフィール

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR