6月4日の定例会

6月4日(金)、金曜日の会(ブルーなママの会)を開きました。
今回は、新しい方も交えて9名の参加でした。

パソコン仕事が億劫で、携帯から書き込みしてみます(^-^)うまくいくかな。

こちらの会では、気持ちの安定・お話しやすさのために、いろいろな手仕事をしています。今回からは、刺し子や刺繍をする人も♪会の中では一気に主流派に(笑)他には、大人の塗り絵や編み物もしています。

ママにホッとする時間を…と思い、ボランティアさんに託児に来ていただいています。この、ママと離れる時が難関(^_^;)一生懸命泣いて訴えるので、ママも汗汗…
小さいお友達は、その時は泣いていても気を紛らわしてもらうと遊びに入っていけるのですが、大きいお友達はちょっとわかってきてと言いますか、梃子でも動かなくなりママが困惑することも…
でもいいんです(^-^)この会は「ありのまま、気持ちの楽なように」がモットー☆ママのお隣に座ってお利口にしていてくれます(b^-゜)ママも気になさらず、その時その時でいい方を取ってくださいね☆子どもは日々成長しますから、またどんどん変わっていきますよ(^_-)☆

そんなこんなで、今回も和やかな時間が持てました。ありがとうございます(*u

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

ありがとうございました。
すっかり刺し子にはまって、家でも楽しんでます!

今回も託児は別れるときは大変でしたが、こっそりみたときに
とても楽しそうな顔をしていたので、安心しました。

ホントに少しずつ変化していってます☆

今日は夕食後、ホタルを見に行ってきました。
家から数分のところでも、間近にみることができ、
娘もとても感動していました。

またひとつ新しい言葉、『ホタル』を覚えて帰ってきました。

気持ちにちょっと変化が・・

刺し子刺繍で初参加させていただきました(^^)
なんだか言葉では言えない不思議なパワーをいただきました。ありがとうございました。

娘は赤ちゃんの頃からとーっても人見知りです。
そして娘に負けず私もまた人見知りです。今まで何か子育ての会に参加しても、無理しているからすぐに気持ちが疲れて、とけ込めずぐずる娘にうんざりして、帰りはいつもぐったりでした。
うまく言えないんですけど、なんで今まで私はこんなに無理してたんだろう?って思うことができました。
ルミエールの帰りは、帰りたがらない娘はお弁当を、私はいただいたお菓子で食いつないで、高架下の公園で遊びました。お菓子、ありがたかったです・・!
昨日は、足が向かなくなっていたのびのびあおぞら館に行って、参加できる催しに申し込んだりしました。
娘は人見知りしながらも子供たちや他のママ・パパたちのいる雰囲気が好きな様子です。赤ちゃんの頃からいつもそうだったのかもしれません。

本当にありがとうございました(^o^)

楽しかったです。

初めてブログを見させていただきました。
西宮に引越ししてきて半年になりますが、初めてこちらの会に参加させてもらったときが、西宮にきていちばんリラックスできた2時間でした。それから3回お邪魔させてもらっています。
こちらのブログを拝見して、どうしてあんなにゆったりとした気持ちになれたのかなんだかわかった気がしました。
素敵な会を紹介してくれて本当にありがとうございました。

自分はずっと学生時代も体育会で常に「がんばらなきゃ!!」って力を入れて生きてきたみたいなんですが、
子供が生まれてからはいくら頑張っても思うようにはちっともいかず・・・。とくに最近は体調も不安定だし、ホームシックにはなるし、
「頑張らなきゃ」って思えば思うほど、空回りして、しんどくなって
子供たちにあたってしまったり、子供たちと三人でいると自分がどうにかなっちゃいそうな、ものすごーくよくない傾向にありました。

母親ってどうしても無理したり、頑張ったりしないといけない時ありますよね。だからやはり息抜きの時間ってものすごく大事なんですね。
私にはこちらでの時間がとても貴重な時間です。
改めて、ありがとうございます。
またこれからも宜しくお願いします!

コメントありがとうございます☆

皆さん、さっそくのコメントありがとうございます!

最近なぜかPCのネットが繋がらず、お返事や更新ができませんで、すみませんm(_ _)m
この週末に家族に修復してもらう予定ですので、それからゆっくりお返事させていただきますね(^-^)

>ななさん

だんだん託児の方でも慣れてきてくれたみたいですね!
いろんな人に可愛がってもらえる体験は、とてもいい財産になると思いますよ☆そして、誰とでも仲良くなれるんだと言う自信に繋がっていくと思います。泣かれる時はアセアセですが、ママも自信持って預けちゃえばいいですよ(^^)

おうちの近くでホタルが見られるんですか!!うらやましいです~~~☆また一つ、いい思い出ができましたね♪

>ごはんさん

ご参加ありがとうございました☆お目にかかれてうれしいです(^^)
ぐずられ、うんざりぐったり・・・・・・うんうん、そういう時って、ほんっとに疲れるんですよね。自分と違う、個性を持つ一人の人を24時間連れているって、本当に本当に大変です。
こうやって、大人の会に入っていくのも、お嬢ちゃんにとっては意外といいのかもしれないですね。もしかして、大人っぽい感覚を持っているのかもです。何人もの大人がいるので、気もそらされて、ごはんさんが少しでもホッと出来たらなぁと思います。
そうそう、無理することないですよ、しんどい時は「しんどいなぁ」とこぼしながら、えっちらおちらやっていきましょう(^^)

>ぞうさん

ルミエールの会を気に入ってくださって、ありがとうございます(^^)
そう、子供はホント思うようにはならないですよね~。私事ですが、息子4歳ぐらいの時に、知り合いの高名な音楽家の先生にレッスンをしてもらおうと試みたのですが、ことごとく反抗されました。そのとき先生が「ハッハッハ~!子供は、親が思うようには育たないもんだからね~!うちの息子を見てごらんよ!!(笑)」とおっしゃって、なんか、いい意味で諦めがつきました(笑)ニコニコして元気なら、それでいいですよね(^^)
ママ業は24時間365日営業!だから手を抜くところはとことん抜いて、ここぞと言う時のために馬力を取っておきましょう☆メリハリ大事だなぁと思います(^^)この会もどんどん活用してくださいね♪
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR