「ここは、自分を否定しなくていい」〜2月12日(火)の定例会報告

まだまだ寒い日が続いていますが、皆さんぼちぼちと日々過ごされてますか?
南向きの白梅など咲き始めました。光の強さも春を思わせます。
花粉症や心のザワザワと格闘している方もおられるかもですね・・・
ゆっくりいきましょうね^^

そうそう、ミセスを意識したファッション雑誌に、産後のブルーの話題が特集されていました。
ファッショナブルに乗り越えたお話が載っておりますが…^^;まぁ、徐々に取り上げられ、タブーではなくなっているのだなぁと感じる管理人です。
そこに、こんな言葉が載っていました、

「ゆっくりお母さんになって下さい」

そうなんです。
産まれてすぐ、カンガルーケアに母子同室に完全母乳が流行ですが、
こちらこそ生まれて初めて触る?!赤ん坊を、
これまた最近短くなりつつある退院後「はいっ!じゃ、頑張ってね!」とばかりに渡され、
「これ、皆もやっているんだわ…」と必死に笑顔を作るお母さん達。
いえいえ、スイッチぽんで母になれるなんて理想も理想。
生まれたてほやほやのママ。そんな世間の風に当てるなんて。
ゆっくりだんだんにママになる。
いいんです、ホントはそれが自然なんです^^



さてさて、2月12日(火)、「うつママの会」がありました。
管理人含め5人の参加です。
特にお住まいを訊いたりしませんが、お話の中で出てくるところによると色々な市から皆さんお見えの様子です。
そうなんです、こういう会って、実は殆どないんです。
初参加の方は、何と東北地方にある会から「ルミエール」の存在を知って下さいました!ネットの威力ってすごい。
(てか、告知頑張れよ管理人!)

産後のこのしんどさを理解してもらえない。頼りにしている家族や、サポートしてほしい自治体に。ほんとにやり場のない気持ちです。
年齢が上がると自然に問題が移行すると考えられがちです。でも、壊れてしまったお母さんの心は、そのまんま置き去り。周りから「喉元過ぎれば」と見られるのは、本当に悲しい。


そんな中で、タイトルの言葉。最近気に入って来て下さる方の一言、皆さんに共有したくて。
「ここは自分を否定しなくていい」。
この会をそのように思って下さり、ありがとうございます・・・
そう。お母さんの日々はダメ出しの連続。
乳児の各種健康チェックに始まり、母乳、体質、離乳食、果てはキャラ弁に習い事に、お母さんは満身創痍。
そんなことからエイッと解放されたい・・・
それがほんのひと時でも。

「ルミエール」の2つの会は、そんな思いから出来ています。
それでいいよ、大丈夫だよ^^と。
そのホッとした気持ちが、お子さんにはすぐに伝わります。
親子で緩めば、育児も緩んで、笑顔が増える・・・
ママ業は24時間365日営業。
少しでも楽になれますように・・・

その先には、無理矢理じゃない、自然な笑顔。
ありのままの自分。
それでいいんだよね。



★3月の「うつママの会(火曜の会)」は、管理人の都合により、残念ですがお休みさせて頂きます。

 4月は、ちょうど入園入学の辺りと重なるので、週をずらせております。どうぞご注意くださいね。

★4月16日(火)10~12時 「西宮市男女共同参画センター・ウェーブ」(阪急・西宮北口駅・南出口から徒歩約3分の「プレラにしのみや」4階)

自由参加制、出入り自由です。参加費200円、ティータイム付き。

託児、手仕事は無しです。少人数でゆったりほっこり、おしゃべりできますよ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR