3月8日(金)の定例会報告

ずいぶん暖かくなってきましたね。
一方、花粉や黄砂の季節・・・皆さんいかがお過ごしでしょうか。

そんな中、3月8日(金)、「ブルーなママの会(金曜の会)」が行われました。
管理人を含めて5人の参加でした。

この会は、基本的に自由参加制です!
「子育てがしんどいと感じるママ」なら、その理由もお子さんの年齢も不問です。
託児が必要ない方は(どこかに預けられるとか、幼稚園等に行っているとか)なら、ノンアポで来て下さって構いません。もちろん見学も当日飛び入りで大歓迎です。
「手仕事をする」ことを謳っていますが、別に無くてもいいです(管理人はよく忘れてくる、笑)。
まぁ、テキトーな会だと思って下さい^^

そんな「ルミエール」の会。2本立てになっています、「うつママの会」と「ブルーなママの会」。

今回は「ブルーなママの会」。託児付き、手仕事をしながら、ティータイムもあり、ひと時育児から解放されてまったりと。
手仕事はお好きなものを。時々良さげなものをご提案します。今回は「消しゴムはんこ」が人気でした!短時間で一丁上がりなのもポイントですよね。黙々と集中する場面が多かった今回。そういうのもまたストレス解消になるんです^^
園児さんがママの隣に座ってハンコに挑戦していましたよ!(託児が苦手なお子さんは、同室もOK。何でも「ママにとって良いように」な会です)

香りの良いお茶と甘いモノで、ほっこりしながら順に近況報告。シャイな方は気にせず「パス」してもらって。他の人のお話を聞いているうちに、話したい事が出てきたらどうぞ^^進んでいくうちにゆったりしたおしゃべり会になっていきます。

そして3月は送別シーズン。ルミエールでもまたしかり。西宮は特に転勤族さんが多いですからね・・・
この会はゆるゆるやっていますから・・・いつか戻ってくる事があれば、気軽にドアをノックして下さいね!



それにしても、完璧でオシャレな育児のイメージって植え付けられていますよね〜・・・
どうしても、そういう先入観に縛り付けられてしまうよなぁ・・・と振り返った今回でした。
何で世の中そんなイメージ作りがなされているんだろう。。。
しんどいママは、そう出来ない自分をどんどん責めてしまいます。
「それでいいよ^^」・・・ってメッセージ。もっとあるといいな。



☆次回のルミエール「ブルーなママの会」は、4月5日(金)10〜12時、いつもの第1金曜日です。

会場もいつもの所、西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室。
(阪急・西宮北口駅・南出口から徒歩3分ほどの「プレラにしのみや」4階です)

参加費@200円。ティータイム付きです。

託児@100円。スタッフ数確認のため【1週間前までにお申し込み】下さいね。

お申し込み・お問い合わせは、このブログのコメントを「非公開」にするか、ブログ右上のリンクの「ウェーブ」を経由するか、Twitterの「sakuchiru33」にDMなどをご利用ください☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR