6月8日の定例会

6月8日(火)、火曜の会(うつママの会)が開かれました。
今回は、新しい方も交えて4人の参加です。

火曜の会の方は、施設側の都合で託児がないのです。なので、新しい方は、赤ちゃんをあやしながらお話を。本当は、託児してホッと一息ゆっくりお話していただきたいのですが、まぁ反対に考えると参加予約も要らずにその日の体調次第でふらっと来ていただけるので、当面はこのままにさせていただきます…(^^)

赤ちゃんは、1歳過ぎになったところで、ご機嫌だったり泣き泣きしたり、オッパイ欲しがったり寝ぐずりしたり…赤ちゃんのママだった頃を忘れかけている管理人としては、改めて目の回る思い(@_@)もう、毎日「お母さん」としてそこに存在しているだけで、すでに十分に頑張っているということなのだ!!!との認識を新たにしました。

この地域は、よそからお引越ししてきたママさんの割合がとても高いように感じます。この日も、新しいママさんに常連さんが、知らない土地での大変さを大いに共感していました。そして、頼る人が少ないことを心配し、ファミリーサポートや保育園の利用を力説していました。
うつママさんは、これらの手続きからしてハードル高すぎなのです。行政の皆さん!!どうかお願いしますよ~~~
保健師さんのサポートも、人によってバラつきがあるみたいです。相談に乗ってもらうだけでは現状打破が出来ない、付いていてもらえないと動けないママさんも大勢おられると思います。行政の方たち!!どうかお願いしますよ~~~

この日、久しぶりに他の人とおしゃべりした、と言ってくださいましたが、お疲れ出ませんでしたでしょうかね…
でも、話すことでいろんなストレスが流れ去っていきますから、じゃんじゃん愚痴ってくださいね!!そのために家事が少々おろそかになっても、これは健康管理上必須項目なのです!!!ママが笑顔なら、それだけで家族は幸せなのです☆

常連小学生ママの今回の話題は、学童から帰ってきてからの生活リズム(何時まで外で遊んでいいかとか)などでした。ここらへんは一般的なママさんの話題と同じようなのですが、うつママの場合それを子どもに躾けるエネルギーがないため、そのへんの工夫などが話題になりますね。

さてさて、梅雨真っ盛りですね。お天気の具合で体調が左右される人もたくさん居られるでしょう。ゆっくりゆったりしてくださいね。晴耕雨読ならぬ「雨寝る」でいいんじゃないかと思います。

来月の定例会は、7月13日(火)、10時~、西宮市のウェーブにてです。
飛び入り大歓迎!しんどい思いを分けっこしたら、少しは軽くなるはずですよ(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR