4月5日(金)の定例会報告

会の頃は桜が満開だった関西ですが、
はや新緑が芽吹いてまいりました。
皆さんいかがお過ごしですか?


さて、4月5日(金)に、「ブルーなママの会(金曜の会)」が開かれました。
管理人含めて5人の参加です。
縫い物をする人、消しゴムハンコを作る人・・・思い思いの時間です。

何度目か来て下さってて、託児で預けるのがスムーズになったと笑顔の方。
ご卒園でホッとして、「またこれから来ます!」と言って下さる方。
私はいつもテキトーな時間にやって来て、あまり特別なことは出来ないのですが、
こうして楽しみにして下さり、ここで子育ての肩の荷を下ろして、笑顔で帰ってゆかれるのを見るのが
私の元気にもなるのです。

年齢層が幅広いので、赤ちゃんママのお悩み、園ママ以上のお悩み、いろいろお話が出るのですが、
私の経験から思うのは、自分って赤ちゃんママ時代は気負いすぎたなぁ〜と。ほんとすごく頑張った。
お話伺っていると情景が目に浮かんで、あぁもう十分に頑張ってるよ、無理しないでね…とウルウルしてきます。
私も含め会にきて下さるママ達も、もっと上の先輩ママ達から見れば
「子育ては長距離マラソンだから、ゆったり細く長く行こうよ!」って言われるのだろうなぁ〜と
小学生ママとして悪戦苦闘している管理人は思ったりするのでした。
でもでも・・・手の抜き方が分からないんですよね・・・(^^;)


この会にはハウツーはありませんが、
自分らしい子育てへのヒントは、皆さんのお話の中に星の砂のようにさりげなく散りばめられていると思います。
リアルでウンウン頷いてくれる空気感も、勇気づけになると思います。
体調が良ければ、見学だけでも是非ドアをノックして下さい。飛び入りも大歓迎です!



2本立ての「ルミエール」の会、
直近の会は、
★4月16日(火)10〜12時 の「うつママの会(火曜の会)」です。
こちらは参加資格を特には限定していませんが、お医者さんやお薬の話もOKという感じにしています。
託児はございませんので、同室でゴザなど敷いてまったりやっていますよ。


☆5月の「ブルーなママの会(金曜の会)」は、
ゴールデンウィークを避けて、10日(金)の10〜12時です。

上記の会とも、会場・その他はいつも通りです。

会場:阪急西宮北口駅・南出口 徒歩3分 プレラにしのみや4階「男女共同参画センター ウェーブ」413学習室

参加費:200円 どちらもティータイム付き

「ブルーなママの会」託児は、お子さんお一人100円です。【一週間前までに】お申し込み下さいね。
ブログのコメントを非公開にするか、Twitter「さくちる」にDMか、ブログのリンク欄の「ウェーブ」経由でどうぞ!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR