4月16日(火)の定例会の報告

上着が要らないあったかさになってきましたね!
花粉も一時期よりはマシになったかしら。

公園遊びも真っ盛りな季節ですね!いろんな思いが交錯します。
私自身は友達作るのが苦手で、公園を通りかかるたびに何年も何年も心がちくちくしました。
そこを通り抜けて、・・・今は、公園の様子を眺めながら、
輪の中に居場所を作ろうと頑張っているママ、寂しさ噛み締めながらマイペース子育てを選び味わっているママ、
みんな一生懸命「ママ」をやってる!・・・と応援出来るようになってきました。



さて、先日16日(火)、
「うつママの会(火曜の会)」がありました。

託児を設定していないので、こちらの会はノンアポでふらっと来られる気楽さがあります。
お茶とお菓子でほっこりは同じく。
産後うつを始め、生きづらさや、元々うつっ子、子育て中にこじらせちゃった人、・・・を想定していて、涙・愚痴グチみんなで受け止めるよ!お医者さんや福祉サービスなどの情報も!な会なのですが、
管理人が同じなので(爆)どちらとも無くアバウトな状態でして、
みなさん金曜・火曜こだわりなく来て下さいます。

そんなこんなで、最終的に管理人含め6名の参加。
赤ちゃん組はゴザでのんびりしたり、時々抱っこで椅子席の話の輪に入ったり。
初めての方も。何年も細く長く来て下さっている方も。
いろんな目線からの子育ての話。
支援者側への要望なども飛び出して。
そういう生の声は、私も出来る限りサポート側へ繋いでいきたいと思います!

あと、西宮市のですが子育て情報を集めていますので、
「こういう時はどこに相談したらいいかな?」ということも、どうぞお声かけ下さいね。

それから、シャイであまりおしゃべり出来なかった人も、管理人でよければ延長しますので、お声かけ下さいね。



★次回の「うつママの会」は、5月14日(火)10〜12時です!

会場:西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室 
(阪急・西宮北口駅・南出口から徒歩3分 プレラにしのみや4階)

参加費:200円 ティータイム付きです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR