そこに存在するだけでいい

いろいろあり、正直とても不安定な心のさくちるです。

自分を大事にしないような言葉や思いも、しょっちゅうよぎっていきます。
生きるのが怖いと思うこともあります。

そんな中で、一人の友人が声をかけてくれました。
「そこに存在してくれるだけで…。」

私は物事を理解するのが遅く、暫くその言葉を飲み込めないでいました。




ふと、思い出しました。

私が子育てにポッキリ折れて、保育所でお世話になるようになった当初。
お迎えに行くたびに泣いていました。

そんな私に、担任の先生がおっしゃって下さいました。
「お母さんは、『お母さんとしてそこに存在してくれる』だけで、いいんですよ・・・」

先生方はプロだから子ども達に人気はあるけれど、でもやっぱりお母さんにはかなわないのです、
たとえ本当に何にもしなくても、です、それが『お母さん』なんです、とのことでした。
その言葉に、救われました。もう、涙が止まらなかった。




生きていく。
お母さんとして「やっていく」。
それだけでも、弱よわな私には荷が重いことが多々です。

でも。
「そこに在るだけでいい」。
やってかなきゃ、生きてかなきゃ、と力みも要らない。
本当の素のままで良いんだ。



私は本当に『お母さん』としてやっていくのが下手です。
主婦業どころか、人として生きていくのさえ、上手くいかないです。
悲しいの通り越して、空虚なことも多くて、上手く息も出来なくて喘いでいる。
毎日が、そんな在り方。

でも、それでいいんだ、と
もっと荷を降ろしてもいいんだと、
言ってくれる人がいる。


ほんとうに、ありがとう・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

一緒です

私もそうです

お母さんとしてもダメダメだな〜と思うし、主婦業も自分の出来る精一杯してもレベルは低いし・・・(T_T)

みんなと同じように・・・なんてできません。そんな自分をずっと責めていました。

でも、さくちるさんの作ってくれた場所をきっかけに、本当に本当に小さな小さな、だけどポジティブな芽が、なんとなーく出てきたように思えるのです(o^^o)

まだまだ不安定さはつきまといますが、
ゆっくりゆっくり一歩ずつ、ですよね。

最近も落ち込むことはありました。
そして「そうだ、私を受け入れてくれる場所を見つけたんだった」と思い出しました。

今月は行けなかったので残念でしたが(^_^;)

いつもさりげなく、いてくださってありがとうございます(^ ^)

>こばちさん

コメントありがとうございます!

自分を責めてしまう…自分を大事にしてあげられたら元気が出るのに、なかなかそうできない私たちですね。。。
人と比較、というのもだし、何か価値観のようなものに縛られていたり・・・

こばちさんがそう思っている時点で、もうすご〜く頑張っていますよ^^

呪縛のようなものから自由になりたいですね、
「それでいいんだよ、私」、って!

そうです、ここには、ゆる〜い繋がりだけど、
うんうん、って共感してくれる仲間がいます。
いろいろ波はくるけど、大丈夫、
一歩一歩ですよね。ぼちぼち。
私もいつもココにいますからね!
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR