子育てでの体験談をお話しさせて頂きました

昨日、特定非営利活動法人 虐待問題研究所さん主催の会にて、
自分の子育てで上手くいかなくて身体もしんどくて息子にずいぶんキツく当たっていた体験談を、
お話しさせて頂きました。

「虐待問題研究所」さんは、こちら↓
http://stop-gyakutai.com


これって虐待??どう躾けたらいいの?感情的になってしまうよ・・・と、
多くの今どきママは悩んでいると思います。
産後うつがあったり、いろんな要素でいっぱいいっぱいなママは、
密室で余裕も無い中でサポートを見つけられずに、声なき悲鳴を上げていることでしょう。

「何てひどい親だ。」
今までの世間の論調はこんなでした。
でも、そうではないケースもあるのです。
真っ暗な子育ての迷宮で途方に暮れてうずくまっているママ。
コントロール効かなくなった心身を抱えて、自分を責め、傷付き、その悲しみが怒りに転化して我が子に向かってしまう悲劇。

どうか、知って下さい。

最近、少しずつ、そんなママの味方になる意見が世の中に出始めました。
声も出ないほどに苦しんでいるママ達の代弁者でありたいです。
「子どもの笑顔は、何よりママの笑顔から」。




この昨日の会は、メインが「いのちのお話〜助産師の立場から〜」というものでした。
講師は、茨木で活躍しておられる、橋本さとみ先生と松田志帆先生です。
小中学校にも出前講座に行かれているとのことで、とっても分かりやすい講座でしたよ!

胎児の実物大人形を手にしながら、抱っこしたり、お腹に乗っけたり、

息子をどう努力しても可愛いと思えなかった私でしたが、

あぁ、こんなんだったんだな・・・と愛着がしみじみしてくるのを実感しました。
反抗期に入りつつある息子には「今更??」なのでしょうが・・・

初心を思い出す。いいことだなぁ、いい機会を頂けたなぁ、と
涙ポロポロでした。

先生方に「さくちるさん、頑張ったね・・・」とのお声掛けまで頂きました。
産後のイキナリ24時間営業の子育ての中で、暗い孤独な穴の中に真っ逆さまに落ちていく、そんな時に、
こんな優しく寄り添ってくれる専門家の方に出会えたら良かったなぁと・・・
なので、これを読んで下さっている茨木周辺の皆さん、子育てツライなと思ったら、問い合わせしてみて下さいね。

橋本先生は「さとみ助産院」
松田先生は「こころ助産院」
お二方とも、市の主催のいろいろででもご活躍ですよ。

頼りになる専門家の方。相性があります、
調べるのはとてもしんどいのですが、メゲズにいろいろ当たってみて下さい、
いい出会いは、一生の財産になると思います。

「しんどいよ…」って、言ってもいいんですよ。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

掲示板にコメントさせて頂きました。

>あおママさん

リンクのBBSに気付いて下さり、ありがとうございます!

ご覧になってる皆さんも、共感のコメントなど、どんどん交流していって下さいね。

ブログにきて下さってありがとうございました。ウツトーク、すずらんさんのブログで知って、一昨日くらいかな?少しだけ見せていただきましたが、あのさくちるさんだったのですね(>_<)びっくりです。
私の方もまたぼちぼち寄らせていただきます。お互い、無理せずいきましょうね。難しいですが…(^^;;

>にょろさん

コメントありがとうございます!
わぁ、ウツトーーク、ご覧頂けたのですね、嬉しいです!
あのイベントの時のスタッフさん達とも、次は「使える」企画を…みたいに話してますよ。
私自身はさほどにエネルギッシュじゃないので(苦笑)ブログの更新も訪問もボチボチです^^
Twitter(sakuchiru33)で、ウダウダ呟いてますよ^^;
また参りますので〜、お互いゆっくりペースでいきましょう〜



プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR