テレビで当会のこと・活動が取り上げられます!!

こんにちは、
GWも後半、ママ達はむしろお疲れが出てくる頃ですよね。
いかがお過ごしですか?


さて、前にも少し触れましたが、
テレビの報道番組で「産後うつ」について取り上げて頂けることになりました!

★5月7日(火)
★関西テレビ(8チャンネル)の夕方の報道番組「ニュースアンカー」
★予定では17時台に、15分ほどオンエア、

・・・とのことです。



「産後うつ」は、一過性と捉えられることが多く、その後こじらせてしまった人の追跡調査もなされていないと思います。(だから専門医も少ないのでしょう)
けれど、頑張り屋さんには目盛りはない。イキナリ24時間態勢で始まる育児にも待ったは無い。
子どもが生まれたてホヤホヤなら、ママだってホヤホヤ右も左も分かりません。
なのに巷ではファッショナブルな育児、カッコいい育児、あれこれの工夫の情報、育児グッズ商品の選択、早期教育、、、情報には振り回されっぱなし。
そういう中で、目には見えないからこそ余計に、「笑顔の育児」「楽しい幸せな育児」を装わざるを得ない・・・

家族、専門家、自分自身の知識。
早めに対処すれば(無理しないで休めば)、教科書通りの一過性で済むんです。
「育児がこんなにツラい物だとは思わなかった」という声なき呻きは少なくなると信じています。
育児と死が隣り合わせだなんて、実際に産むまで誰がいったい思うでしょうか。

だから、こうして「産後うつ」が影響力のあるメディアに取り上げて頂けるのは、とても有り難いです。

「子育てがしんどいよ」と言える、おおらかな空気の世の中に。
「しんどい人は、社会全体で支えるシステムがあるから心配ないよ!」と胸はって言える世の中に。
「ひとりじゃないよ」ツラい時に本当に「使える」専門家の横の連携体制。

口下手で上手く言えてないかもですが、
そんな気持ちで出演しています。

皆さんに、伝わりますように・・・・・・

お時間おありな方、ぜひ!
そして、ここのコメントなどでも、ご感想をお寄せ下さいね。(非公開でもいいですよ)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テレビ見ました。すばらしいグループを作られて
いるのですね。共感しました。

今6年生の1人娘を出産後発症し、10年以上
病気の自分と向き合ってきました。

今は、かなり改善し、自分の将来の仕事について
考える余裕も出てくるほどになっています。

発症した当時は、死にたい毎日でした。
生後半年して、気がついたら、生きている事、
息していることすらしんどくて辛いと思うようになり、
感情もコントロールできずに乳幼児に当たる自分に
愕然とする毎日でした。

おかしいと思って心療内科にいって、入院の必要な
状態でした。結局、娘がひどいアレルギーだったので、
入院せず、子育てしながら自宅療養でした。

きっかけはいろいろですが、真面目すぎる性格、
娘の重度の食物アレルギー、夫が学生で余裕がなく、
一方的に自分のうちに子育ての責任を抱え込んだり。。。

突発的に子どもに手を挙げるたびに、自分を許せない
気持ちと罪悪感で苦しみましたが、ある人が、
「1%でも悪いと思ったら、謝るといいよ」と言ってくれて、
その後は、子どもに怖い思いをさせたり、驚かせたことを
謝り、言葉も話せない乳幼児でしたが、それでも、
心と体がしんどい自分の状態を伝えていました。

私の鬱状態の影響が子どもに出る事を恐れていましたが、
とてもやさしく、元気で明るい女の子に育っています。

私事、失礼しました。

>さんきゅうさん

コメント、さっそくのテレビ放送のご感想、ありがとうございました!

そして、ご自分の体験談を…こうしてお話し頂けると、本当に多くのママ達が勇気づけられます!一人じゃないんだと思えます!ありがとうございます。

10年以上も・・・よく…よく頑張ってこられましたね・・・
光が見えてこられたこと、私も嬉しく思います。

自分をコントロール出来ず、死にたい、自責感、、、
何よりも誰よりも、さんきゅうさんご自身がショックだったでしょう。悲しかったでしょう・・・
たくさんの困難さが重なる中、踏ん張ってきたご自分を、いっぱいいっぱい抱きしめて差し上げて下さい。
そして、この文章で他のママさん達に「光(ルミエール)」をリレー出来たことを、誇りに思って下さいね。

お子さんが明るく育たれたとのこと、さんきゅうさんが一生懸命に体当たりで子育てされてきた証だと思いますよ!人の痛みの分かる、優しいお子さんなのだろうなと思います。よかったです。

またいつでもブログに遊びにいらして下さいね^^


プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR