5月10日(金)の定例会報告

こんにちは、
久しぶりに雨がたくさん降った関西です。
こういうお天気はウツウツするけれど、お洗濯をしなくてもいいや〜とも思えるので、
意外と悪くない管理人・さくちるです^^
でも、お出かけには億劫ですよね〜、特に小さいお子さんをお連れだと。


そんな小雨もパラつく金曜日、
「ブルーなママの会(金曜の会)」が行われました。
今回は管理人含め5人の参加です。

ここのところ会で人気なのは消しゴムハンコ。
材料が少なくて済むのも魅力でしょうかね。
途中で止めても、次続ける時にも分かりやすい。
何気に皆さん、自主的に本など購入して持ってきておられます^^

長いこと常連さんで来て下さっている参加者さんが、最近こことは別で手芸教室を開かれました。
ブルママの会は手を動かせば何でもOKなのですが、やはり手芸好きな方も多く、そちらの教室も楽しみにされている方も。
そんなこんなで、他のいろんな手芸の情報交換、作品の見せ合いっこや材料の入手先などなど、
盛り上がりました。

「自分の世界」「自分の時間」を持つことは、子育てをラクにする一つのキーだと私も思います。
なので、こういう話題はブルママの会ならでは!とニコニコ聞いている私でした。



もう一つ盛り上がったのは「園や小学校の役員」について。うん、これもこの時期ならでは。
1年間通してこなせるのか、他のママさんと上手くやっていけるのか、免除を申し出たら理由を詳しく訊かれるのでは・・・しんどいママさんの共通のお悩みです。

ぱっと見で「これは無理そうね」と分かってもらえることならまだいいのですが、こちらに来られるママさん達は私も含め「何で出来ないの???」と見えるんですね。そこが何とも悩ましい。
引き受けない罪悪感の為に「役は出来なくとも、せめて学校内ボランティアを」と頑張られて結局体調を崩されたり、
理由を申し出て何だか肩身の狭い気持ちになられたり、
「抽選が当たりませんように…」と毎年この時期になるともう落ち着かなくて体調崩されたり・・・

私も、今5年生なので、いろいろ自分に折り合い付ける方法を探りました。
結局一度役員を経験。抽選時期の度に胃に穴開くのもイヤなので^^;
・・・あ、でも、この時のPTAイベントで消しゴムハンコをマスターしてきて、それをここで活用させて頂いているので、
何でも役に立つものだなぁ〜〜〜^^

どれがその人のベストな道かはそれぞれですが、
こういう会で皆さんのやり方を一度に聞いて比較できるのは、リアルの会ならではですね。
まだ先です〜〜不安です〜〜という赤ちゃんママも、
「そうか、こんな点が気になって、こんな風なやり方で乗り切れるんだ」とあらかじめ分かっていると勇気も出せるかな?でも、先のことは心配しない!!その時また相談しましょ^^



☆次回のルミエール「ブルーなママの会」は、
6月7日(金)10〜12時です!いつもの定例、第1金曜です。

会場はいつもの、西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室、
(阪急・西宮北口駅 南出口から徒歩3分)

参加費@200円。ティータイム付き。登録なしの自由参加。
お好きな手仕事をお持ち下さい。

託児はお子さんお一人100円。【一週間前までに】お申し込み下さい。
初めての方は、ここのコメントを非公開にして頂くのが便利なようです。



では、またお目にかかりましょう!!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます、
個別にご連絡させて頂きました!

No title

こんにちは。
幼稚園に転園してから一ヶ月半。少しずつ、自分のペースがつかめそうな感じです。本当に、一ヶ月半よく頑張った、よく死ななかった(笑)って感じです。
しかし、昨日、「ママランチのお誘い」なるお手紙をもらい、また調子を崩しそうです。
病気になってから、人付き合いが苦痛です。最低限の社交はしているので、周りの人は気づいてないのでしょうが、一人になりたい。
でも、ママ付き合いをしておかないと、この先の園行事で肩身が狭いかなぁ、と悩んでしまい。
でも色々考えて、今回は欠席のお返事をしました。
幼稚園に通うのは、母親ではなく、子供なのだから、私には友達できなくてもいいですよね。うんうん。

>あおママさん

書き込みありがとうございます!
一山越えた感じですか、頑張りましたね!!そういうのは自分自身が一番よく分かる、いっぱいご自分を褒めてあげて下さい^^

ママ友付き合いは、皆さんいろいろですよね。なので、白か黒かじゃなくてもイイと思いますよ〜
気が乗る時だけとか、そのくらいでも十分だと思います。無理しないのが一番!
それから、そうそう、おっしゃるように、子どもの仲良しと、ママの仲良しとはまた違うのも自然ですから、
まぁ良さげな人が見つかればラッキー☆くらいに思う方がいいかもです。
園行事でも、ゆるキャラママさんが様子伺ってモジモジしているのを見かけるかもですよ。色んなタイプの人が居ますから、ママ友探しはゆっくり焦らず^^

私も小学校でママ友いないですよ〜(顔見知りは居ますが)
でも先生方や子ども達が声掛けてきてくれるので、むしろ忙しいくらいです(笑)
行事にも落ち着いて参加できますしね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

個別に対応させて頂きました!
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR