6月7日(金)の定例会報告

梅雨入り宣言後も真夏のようなお暑さが続いていますね。
まぁ、お洗濯も、お出かけも助かりますね。


さて、6月7日(金)、ルミエールの会の「ブルーなママの会」が行われました。
管理人含めて5人の参加です。

今は皆さん、手仕事はいろんな物をされています。
私はちょい出の時に使う布バッグに何か飾りを付けようかと、ただ妄想するだけ(笑)
その時間の方が私は好きなんですよね〜^^
黙々と静かな時間もあり、
ここのブログの話題から、宅配生協の情報交換なども。お子さんが小さいうちはこだわるのですけど、経済的に難しいんですよね。その辺、どう割り切っていったかとか。
後は、ママには理解出来ない小学男子のギョエーッな言動へのリアクションで盛り上がったり^^

託児も、何度か試されてるうちに、預けやすくなってきたそうです。いい傾向ですね!
専業ママこそ、定休日をもうけて、一時預かりを利用したらいいと思います。いや、必要です!!

参加者さんが、産後すぐに母子で宿泊出来る施設の記事を持ってきて下さいました。小雪さんが韓国で利用したような物ですね。国内にはまだほとんど無いようですが、私はぜひとも必要な機関だと思っています。資金面に苦慮されてるようですが、いわゆる施設のショートステイに抵抗のある方も、気軽に利用してリフレッシュ出来るようになるといいなと思います!

ルミエールの2つの会では、子育ての話題以外にも、誰にも言えなくて苦しかった事とかも、遠慮なく話して下さっていい場所です。私があまり気が利かない人ですが(汗)、話が途切れた時にでも、「聴いてくれませんかー」と切り出してみて下さいね。
もちろん、お昼にお握りでも頬張りながら延長戦OKですよ。


次回の「ブルーなママの会」も、定例通り、第1金曜の
7月5日(金)10〜12時、
会場はいつもの、西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413、
参加費は自由参加制で200円です。ティータイムあり。
託児はお子さんお一人100円、【1週間前までに】お申し込み下さいね。



また、今月の明々後日11日(火)には「うつママの会」もあります。
基本的には上記と同じです。託児はありませんのでご了承下さいね。
病気や福祉サービズの情報も、受け付けますよ。
特に病気じゃないけどしんどい、という方も、覗きにきて下さいね。
アバウトな会です、お気軽にどうぞ!



年度の後半戦には、ルミエールで企画する講座・催しも予定しています!
硬軟織り交ぜて展開していきますので、ぜひともチェックしてみて下さいね。
ブログやTwitterでお知らせしてまいります☆

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

直に対応させて頂きました〜^^
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR