「しがらみの無い場所」という安心感 〜7月9日(火)の定例会報告

皆さん、こんにちは。
関西も本格的に梅雨明しまして、自室は東向きなので朝からジリジリ焼け付いております(汗)
そんな暑いさなかを、今日も定例会に参加して下さいました!


「うつママの会(火曜の会)」です。今日は管理人含め4人の参加です。
何年も来て下さってた方も、だんだんにご自分なりの折り合い方を見付けていっておられる様子で、
1ヶ月を這うように生きながらえながら、やっとの思いでこの会に参加する、という方も減ってこられたでしょうかね・・・

皆さん、すぐには話せないけれど色んな思いを抱えておられて、それをどう引き出して肩の荷を降ろしてもらうか・・・は、今のこの会の課題です。私が初めて自助グループという所に行ったのは、この会の前身になる大阪の「エール」でしたが、ここは皆さんとてもヘヴィーなお話をされていて、それなら私も話してもいいかな?!とものすごい勢いで思いのたけを話し、皆さんに共感して頂いて大泣きしたのを思い出します。
最近続けて参加して下さる方と、そんな話しをしていました。「ここに来たら、泣けてスッキリするかな?」と思った」と。そう、元々、泣くのも愚痴も怒りも叫びもOKな会なんです。ちょっとライトになりつつありますね。
それでも続けて来て下さる方もあるということは、これもまた必要とされている形なのかしらと、いろいろに思いながら模索する日々です。
少しライトな「ブルーなママの会」と連動しているという側面も大きいかもですね。

さて、今日新しく来て下さった方は、「しがらみの無い所で話せるって、スッキリしますねー!」と言って下さいました。
そうなんです。ママって、主婦って、付き合いに雁字搦めになっちゃうんです。そこで難なくやっていこうとすればするほど、どんどん縛りになっていってしまう。
自分なりの付き合いのスタンスを掴むまでが、しんどいです。割り切れる人はまた良し、でも何となく心がちくちく、頑張れちゃう人はこれまたしんどいものです。

「ルミエール」の2つの会は、ホントに色んな所から参加して下さってます。
普段は接点の無い人ばかり。けれど「子育てがしんどい」という共通点でゆるく繋がっています。
話しの内容は他にはもれない。言いっぱなしの気楽さ。
そういう場所の、非日常な?不思議な心地良さを、ぜひ味わいにいらして下さいね。



次回の「うつママの会」は、お盆に重なってしまうので、後ろにズラせて8月20日(火)の開催です。
暑いさなか、ホッとしにいらして下さいね。
時間は10〜12時、出入り自由、
場所は、プレラにしのみや4階・西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室です。
参加費はお一人200円、お茶とお菓子付きです。メンバー登録などは無く、自由参加制です。

会議みたいに発言するの??と思われる方も多いのですが、
共通の話題のあるCafeみたいな感じだと思って頂けたら嬉しいです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

行きたいなあーと思いつつ、参加できない日が続いています。でも、さくちるさんのご報告を読むと、そうなのよねー、と共感でき、参加したような気分になったり。

月曜日にすごくしんどくなってしまい、ヤバイと思って、昨日新しいクリニックに行ってきました。今までのクリニックは、薬をくれるだけだったんですよね。新しいクリニックに行くのは、かなりエネルギーを必要としましたが、行って良かったです。診断も少し変わり、お薬も少し変わりました。
しかし、お薬が増えると、だるいですねーー。
子供達を送った後は、動けない。やりたいことあるんですが。
頑張ってやろう。
良くなるといいな。

大人はなかなか泣けません!?

いつもお世話さまです(^ ^)

昨日も本音トークで楽しめました。
このような空間も必要だと思います(^ ^)

チラっとお話したように、自分でも忘れてましたが、やっぱり泣きたい!もあるように感じます。

私の場合はママ時代の今よりも、未成年の時期や20代の多感な頃につらかった、でも泣けなかったというのがありました。

日常の慌しさで眠っていたけれど、そういや誰にも言えずにいることがあるのを思い出しました。

ただ恥ずかしさがあるので、それを言わなくちゃいけないわけでもないけれど、やっぱり聞いてもらいたい、一緒に泣いてもらいたい、というのがあるように思えます。

自分のことじゃなくても、誰かの話で一緒に泣きたかったりもします(^ ^)
すぐもらい泣きする人なんで・・・

でも流れですよね〜

こんなこと言ってる私も普段は泣きより日常生活まわすのでいっぱいいっぱいですから(^_^;)


>あおママさん

あおママさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
そうですか〜、なかなかご参加至らないのですね。いえいえ、常連さん達も皆さんそうですよ。
体調見ながら、ゆっくりお越し下さい^^

新しいクリニックに行かれたんですね!勇気ある一歩です、気力も要ったでしょう、それは本当にお疲れさまでした。。。
新しい処方、上手く作用してくれるといいですね。
主婦・子育てしていると難しいですが、「イヤな事を出来るだけ排除する」のは回復の一つのコツのようですよ。
頑張る事の中に、気詰まりな事が含まれていたら、スパッとやめてしまうか、どうにか代替案が無いか工夫してみるといいと思います^^
良くなりますように!!


Re: 大人はなかなか泣けません!?

>こばちさん

いつもありがとうございます^^

「やっぱり聞いてもらいたい、一緒に泣いてもらいたい」

そうなんですよね。重荷はみんなで分かち合うと軽くなり昇華するんですよね。

ママになってから特にどうこうではないとしてとも、この会に来られる方は、若い頃から「生きづらさ」を多少は抱えておられると、私は感じています(ACとか、母娘問題とか、反抗期が無かったとか…)。そこを紐解くと、「自分の子育て」の「問題」が見えて来たりもするんですよね。だからむしろ、そういう話しをするのもいいと思うんですよ。皆さんにもとても共感されると思います。
「お題」にするにはヘヴィーかもですが、「パス^^」もありなんで、流れがあったらぜひ言葉に出してみて下さいな^^

私ももらい泣き、いっぱいしましたよ、この会で。
励ましながら自分が大泣きしたり。
そういう魂が触れ合うような場面もあってもいいなと思います。
「ブルママ」の方はライトなので、「うつママ」の方でやってみましょうかね〜。

そ、「泣き」は「非日常」。
色んな深さの本音トークで、心を解放していけたらと思います。
ご意見感謝です!!


プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR