「産褥入院」、ご存知ですか?

夏休み真っ盛り、
24時間営業の子育ては、ますますギラギラなこの期間ですね。
また、赤ちゃんママには夏休みも何も関係無し、
「これがどこまで続くのだろう…」な気分のまま、酷暑を避けてお部屋に引きこもりがちかも知れませんね。
視点を変えて、早朝や夜に動くようにするのも一つですが、
どちらにしても他の季節以上に休息が必要ですね。


さて、休息と言えば、ママが一番したい事、
「子どもをポーーーンと預けてガッツリ寝たい!!」

ご実家が頼りに出来るならば、夏休みはそのいい機会ですよね。
でも遠かったり事情でそうはいかない方も多数だと思います。
私の場合は、ファミリーサポートさんに預けてお昼寝をしたりしました。

「産後、子育てが身体が、しんどい…」
私もずっとそう感じながら、「こんなもんなんだな、ツラいな」と無理やり納得し、
そうして身体を壊しました(><)
「しんどい」を素直に受け止めてもらえる所があれば…

「産後ケアセンター」。
全国に先駆けて、東京都世田谷区に出来ました。
産後のいろいろを、宿泊でもサポートしてくれるのです!
やっと世の中がココまで来てくれました・・・(感涙)
案の定?予約で満杯で、全国にも徐々に増やしていこうという事だそうです。
早くこういうのが広まって、ママ達がしんどい思いをしなくて済むようになって欲しいです。

じゃあ?そう、ひっそりと、
「産褥入院」というのをしている所があるんです。助産院です!
アットホームな中でお泊まりでケアしてもらえます。もちろんお食事も!
院の規模にもよりますし、そこでお産をしたかとか制約があるかもですが、
お近くの助産院を一度チェックしてみて下さいね。

一部の産科病院でも、そこで出産された人を対象にお泊まり(入院)を受け付けている所があるようです。

しんどい季節、しんどい時期、
活用出来るものが増えていくといいです!
あと欲しいのは、好きな時に利用できるお泊まり保育だな〜〜^^
どこかに出来るといいなぁ〜〜〜

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏休み、キツイですね。
毎日、暑さだけでへろへろなのに…。

今日は、お姉ちゃんの習い事のリハーサルのために午前中を過ごし、午後は下の息子くんの習い事。リハーサルには、3つ隣の市まで行ったし、お母さん達にも気を遣うし大変でした。

頑張った、私。えらいぞ。
後は、ゆっくりします。

>あおママさん

あおママさん、こんにちは。
暑い中を遠い所ダブルヘッダーでしたか!
よく頑張りましたね、お疲れさまでした。
何より、自分を褒められた所に、私からもご褒美です^^
それがとても大事なことなので☆

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR