%%あとがき

子育て。
太古の昔から全世界共通になされている営み。みんなやっている、やってきた事。
だから産めば誰でも出来るようになっているんだと、私は思っていました。教科書通りの人並みには、と。

ところが、産後うつでそれがままならなくなりました。
そして、持ち前の性質でしょう、いろんな事が同時進行出来なくて、子育てや家事が回らなくなっていきました。
けれどこれも、私の努力が足りないんだ、みんな楽しめるほどにやっている、こんなものなんだな、もっと頑張らなきゃ、笑顔で…
「しんどい」という感覚さえ自覚出来ないほど、頭はフリーズし、感受性が鈍っていました。
それが病気であり、体質・性質で、苦手で出来ない事があっても自然なんだと気がついていたら、どんなに救われた事でしょう。でも、いっぱいいっぱいの私には、そういう考えは湧いては来ませんでした。頭でっかちな「正しい」子育ての情報・知識だけに囲まれて、そう出来ない自分を責め、それが我が子に向かう悪循環の中でもがき呻いていました。

「子育て、つらいよ、しんどいよ」
「こんなの、私だけなの??私がおかしいの??」
「私は母親失格なの?全然出来ない、もう逃げ出したい!!」
一日中布団にうずくまり満足な子育てが出来なくなった私の心の叫びでした。
みんな楽しそうに子育てしている中で、こんな人間失格的な事、ヘヴィー過ぎて言えないよ…
一人ぽっちで真っ暗なトンネルにうずくまって、もう動けないような絶望感を味わっていました。どうしたらいいの、もうママも人生も辞めたい…でもそんな訳にいかない…助けて…
でも探しても、そういう思いを吐き出せる所は見つかりませんでした。また絶望しました。
「どこにも出口は無いのか…助けて…!!!」
子どもを保護してもらい、一人になれてやっと少し考える事が出来るようになって…「こんなツラい思いをしているママは、一人じゃないはずだ。だって、あんなに頻繁に虐待事件も起こっているのだもの」そう思ったら居ても立ってもいられなくなり、公民館のロビーに『しんどいママ、お話聴きます』と手書きの看板持って座るようになりました。
「無いなら、作る」。そうするしか出来なかった。私の叫びだったんです。子育て、ツラいよね、上手くいかない事多いよね、身体しんどいよね、傷付く事いっぱいあるよね…そんな中、ホントよく頑張っているよ…
泣いてもいいよ、叫んでも怒りぶつけてもいいよ、吐き出して。苦しいのを、吐き出して。
ママ業辞められないのなら、せめて細く長く行けるように、自分をヨシヨシ、メンテナンスしてあげようね…休み休みでも、ボチボチでも、「ママで居ること」そのものが大事なのだから…

これが、この会の出来たいきさつです。

「子育て界の木陰」。
ほっと、ゆるりと、ここで肩の荷下ろして、心の重荷も分かち合って、少しでもラクになってほしい…
それは、私自身の願いでもありました。

ここで参加者の皆さんが、いろんな人の子育てを見聞して、少しでも自分にラクな自由な子育てが見付けられるといいな、と切に願っています。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。久しぶりにお邪魔させていただきました。そして、この記事で涙ボロボロ出ました。
わたしだけじゃない。そう思えて、自分を許せる気がします。「ママでいることが大切」…。毎日辛くて、もう人生そのものから逃げたくなるけど、生きてなきゃ、生きてだけいなきゃ、そう思えました。生きることがこんなに辛いのに、生きてる自分、偉いって。でも、子供にそんな思いは知られたくない。自分が産まれてお母さんは死にたいほど苦しんだなんて…。しっかり治していつか笑って振り返れる日が来るように、一日一日細くでも生きて行こうと思いました。心を休ませてくださってありがとうございます。また来ます。

>にょろさん

コメントありがとうございます!
そうです、「生きてる自分、偉い」ですよ!!
居るだけで、もう十分なんです。ホントですよ。
お母さんの存在って、目の前に居なくってさえ大きいんです、
居てくれるともっと有り難いんです。
脱力して浮かぶ感じで、ここに居て下さい^^
逃げたくなったら弱音を吐いて、また脱力しましょう^^

「自分が産まれてお母さんが苦しんだ」、子どもにそう思われるのが申し訳ない、思いますよね。私もそうでした〜…。けれど、事実を良く見れば、子どものせいではなくて病気のせいなんですよね。
いい絵本をご紹介します、『ボクのせいかも』。うつママを持つ息子クンの小さなつぶやき。

そう、毎日の事だから、細くゆっくり行きましょうね^^

プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR