8月20日(火)の定例会報告

まだまだ気温は暑いですが、
陽の趣き、風が少しひんやり、空の高さ、雲の表情、
秋の訪れはもうすぐそこに感じます。
皆さんいかがお過ごしですか。


さて、8月20日(火)、「うつママの会(火曜の会)」が行われました。参加は、管理人を含め3組です。
同室で連れてこられるお子さんが、初めはねんねちゃんだったのが、ニッコリ笑ってスタスタ歩くように。みんなにダッコされ愛嬌たっぷりです。毎日がたいへんな中をママがどれほど愛情を注いでいるかが伺えます。

私はそのくらいの年齢の頃、とても毎日が悲しくて、それがとても勿体なくて、たまらなくて、
ひたすら息子の写真を撮り続けていました。その可愛さを何度でも噛み締められるように。
自分自身に言い聞かせるように・・・。泣きながらの育児でした。

この日は、県の少子対策課の職員さんが、取材の下見に来て下さいました。
いろんなフィールドの方が、少しずつ関心を持って下さってます。この会の存在が少しでも広まって、しんどいママの「心のお守り」になってほしい…。
少子対策と言えば、まだ企画段階ですが、「2人目、どうする?」というお題のある座談会を考えています。先輩ママの体験談を聞きながらみんなで考え、自分なりの答えをお持ち帰り頂こうという企画です。
初めての育児がしんどいと、躊躇するものですから・・・でも、答えは、一つじゃないです。「自分なりの」答え。
(かくいう私も、息子に兄弟をせがまれ、考えたことはあります。けれどその頃はお薬がないと生きていけなかった)


次回のうつママの会は、9月10日(火)、10〜12時です。
場所はいつもの「ウェーブ」413、参加費200円・ティータイム付きです。


また、10月は定例会をお休み致しますが、
他さんとのコラボで市民企画講座を行います。10月6日(日)の午後です。
4人の話題提供者(講師)のうちの一人をつとめさせて頂きます。
いろんな年齢・性別・立場の「うつ」の人が一堂に会し、またそれを支える家族やパートナー・友人なども交えて、
体験を語り合おうというものです。
市の広報・チラシなどが正式に出来上がってきましたら、またアナウンスさせて頂きますね!
こちらの催しも、新しい視点を得られると思います、
託児もありますので、関心おありの方、ぜひお越し下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます、
個別にお返事させて頂きました!

No title

さくちるさん、色々企画を考えておられて、すごいです~(^o^)。頑張り過ぎないように、頑張って下さい。
二人目、どうする、の話題ですが、私の場合は一人目の妊娠中から、鬱が悪化するという経過だったんですが、それでも二人産んで良かったなぁとの思いが強いです。言葉では表せない程の色々があり、今も鬱ママしていますが、それでも、良かったです。
人それぞれですし、タイミングや、タイムリミットもありますが、それぞれの方が一番良い道を選べるといいですよね。

長い夏休み、始めは途方に暮れましたが、ゴールが見えてきて、ホッとしています。月末には、苦手な旅行(鬱になってから、旅行が嫌いになりました。寝れないし、落ち着かないし…)があり、ぐったりしそうですが、子供達のために頑張ります。

>あおママさん

あおママさん、コメントと、それからステキな体験談、書き込みありがとうございます!
みんなそれぞれ色んな想いがありますね。みんなそれぞれOKです!!!

長かった夏休みも、ゴールが見えてきましたね。ご旅行のご予定ですか、お子さんは喜びますね、
それを励みに、体力温存しながら、何とか乗り切って下さいね。

私へのエールまで、ありがとうございます!
自分が欲しかったものを、少しずつ形にしていきたいと思います。
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR