人と馴染む感覚〜9月6日の定例会報告

みなさん、こんにちは。
朝晩ずいぶん涼しくなりましたね。私は今朝などブルッとしました!
手に取るお洋服も秋色になっていってます。
草むらから虫の音が聞こえてくると、こころ和みますね。

さて、9月6日(金)、「ブルーなママの会(金曜の会)」がありました。
管理人を含め6人の参加です。
託児が要らないのでとアポ無しでいらっしゃる人もありますよ。そこがこの会のウリでもあるんで、皆さんお気軽にお越し下さいね。
新しい方もお見えになりました。新しい一歩にようこそ!!
皆さん、まぁ自然な事ですがおずおず入って来られるので、小さな看板プレートを手仕事がてら作ろうか?!なんて話も^^

愚痴をこぼしたり頷き合ったり、手仕事の話に花を咲かせたり・・・、
今回は先輩メンバーさんにお菓子を選んで来てもらったんですが、これまたそそられる香りのする物で盛り上がり^^
託児のお友達もすっかり慣れて、

いろんなお話が出たのですが、この日は「人と馴染む感覚」の話題がワタシ的にはツボでして、
ママ友や人と、馴染んでるのかな?友達と思っても良いのかな??敬語とタメ語、どこで切り替えよう?敬語だし、距離置かれてるのかな??その辺のジレンマ。お引っ越しでさよならする時に涙してもらって「そんなに仲良しって思ってくれてたのなら、もっと親しくすれば良かった・・・!」と後悔したエピソードも。
人との距離感って、難しい。「嫌われたらイヤだな・・・」っていう不安や恐怖から来るんだろうな。だから勇気が要る。そこを越えた時にパァッと広がる世界を、一つずつ積み重ねていく事が大事なのかな。
人とどんどん親しげにしていくフレンドリーで積極的な人が羨ましい管理人です。

私はかなりシャイで、会でもあまり親しげにはしないですけれど、声を掛けて下されば喜びますので、どうぞご遠慮なくです^^



☆次回の「ブルーなママの会」は、10月はお休みを頂きます。
また、11月は施設の都合で、時間が変更になりました。今回のみです。
→11月1日(金)、【午後1時〜3時】託児有りです^^



10月は、その他のイベントを開催します!ご興味ありましたら、そちらにもぜひご参加下さいね!


★コラボ企画「“私のうつ”“身内のうつ”を聞き合おう」男女問わず当事者・周囲の人・支援者、いろんな立場から「うつ」について語り合う会です。 
10月6日(日)13:30〜15:30 ウェーブ411学習室 無料・要申込・託児有り
(詳細は西宮市のHP、「市民企画講座」でサイト内検索して下さい)

☆「子育てにアロマテラピーを活用しよう★」気分を変えたい時の為のアロマスプレー作りをします。 
10月18日(金) ①10〜11時 ②13〜14時 ウェーブ415学習室 参加費500円・要申込・託児有り
(詳細は、西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」のHP、「いきいきフェスタ」の項目をご覧下さい)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日は、ありがとうございました。
初参加で緊張しましたが、皆さんの穏やかな雰囲気にホッとしました。
「頑張らなくても良い」感じがとても心地良かったです。

11月の午後からは参加が難しいですが…
また、ほろりと行かせていただきます♪

>はんださん

ご参加・コメントありがとうございます!
「ほろりと」、ゆる〜くって、いい表現ですね♪
お好きな時にお気軽にお越し下さいね^^
どんな事でも、ブルーでもヘヴィーでも話して下さって大丈夫ですよ〜
あ、10月18日(金)のアロマスプレー作り講座もおススメです!ご都合会えば是非☆
プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR