語らなくてもいい〜9月10日の定例会報告

こんにちは、昼間はまだまだ暑い関西です。暑さ寒さも彼岸まで、ですね。
秋晴れに悲しくなってしまう方もおられるのでは。うつは低空飛行の中にも波がありますので、ローだなと思ったらそれに任せてしまったらまた浮かび上がってきますよ^^ゆっくりとしてくださいね。

さて、9月10日(火)、うつママの会(火曜の会)がありました。管理人含め3人の参加です。
こちらの会は、大繁盛してもらうとフクザツですので^^;出掛けられない、寝込んでしまっている人にも「そういう場があるんだ」と「心のお守り」にしてもらえたらいいな、と、ほそぼそと「灯り(=ルミエール)」を保ち続けています。

一応「語り合いの会」になっている訳ですが、怒濤のように語る人が居ない日は、まったりな雰囲気になります。
お聞きしますと、「チラシやブログで内容を知って来られる方ばかりなので、語らずとも緩やかな仲間意識があって、安心するんだ」とのことでした。
そういう安心感って、ジワジワくるのだそうです^^
そして、いろんな年齢や経過の人が入れ替わっていくので、何だか不思議とスッと心に風穴が開くのだそうです。

相変わらずゆる〜くやっている、ルミエールです。



★次回は、10月はイベントが続くため、お休みさせて頂きます〜。
11月は12日(火)、10〜12時で出入り自由です。
場所は、西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」413学習室、
自由参加制で200円、お茶お菓子付きです。
気候も良いので、仲間が居ます、ふらりと覗きにいらして下さいね。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ネット通信

こんにちは、コメントありがとうございます!
「ネット通信」は、西宮市内で無料配布していますので、全世界に(笑)公開して頂いて構いませんよ^^ご配慮ありがとうございます☆
ちなみに、かいつまんで、

ママ達はこんな言葉を掛けられる事が多い、「お母さん次第で」「これをすれば」「子どもさんの為です、頑張りましょう」こういう言葉を聞いて、私はとてもツラい気持ちになった事・・・
こんな言葉を掛けてほしかった、「いいんですよお母さん」「居てくれるだけで十分に役目を果たしているのですよ^^」「大丈夫です、子ども自身に力があるんです」・・・。

お母さんって子ども最優先であるべき、あるものだ、
そういう思い込み、イメージ。ありますね、周りにも、自分にも。
追い詰められ、自分で自分を追い詰めている。
ママである前に、一人の人として大事にされたいですよね。
そして、自分自身をも、時にはママじゃない自分を大事にしたい。ともすると忘れてしまう事。

ステキな感想を、ホントにありがとうございます。
不特定多数に向けて発信していると、コレどんな風に受け取られたかな??って思うんですよね、
なので、こんな素敵なリアクションは、勇気づけられます!
素朴なつぶやきの連載ですが、ボチボチ書いていきますね!


プロフィール

小舟さくちる

Author:小舟さくちる
この自助グループの管理人をしています、小舟さくちるです。
中学生の男の子が一人います。アラフォー??でございます…(笑)
ツイッターも連携しています、そちらの方では「sakuchiru33(さくちる)」で探してみてくださいね☆

趣味は、パンを食べること、寝ることw、静かな緑に囲まれること、ドライブ。
音楽はクラシック・ケルト系から、ジャズにシフトしつつあります。最近ピアノを習い始めました!ドキドキ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR